今日は愛甘水ももげました

テーマ:
昨日に引き続き、本日も多摩湖梨を収穫しました。
$大岱の果樹園 東世園のブログ

昨日は、「筑水」$大岱の果樹園 東世園のブログ
だけでしたが、

今日は「愛甘水(あいかんすい)」も幾つかもげるようになりました。

$大岱の果樹園 東世園のブログ
愛甘水

筑水はかすかに桃に似た風味と幸水以上の果肉とで、とても高品質な梨です。

対して愛甘水の方はというと、ちょっと今どきではないと言うか、万人向けでは無いのかも知れないけれど、非常に存在感を感じさせる個性を持った梨です。
まず、果肉が幸水などに比べて固めであるということ。逆にいえば歯応えを感じられるので、柔らかい梨が物足りない方には素晴らしい食感と感じさせてくれます。
更に甘さの質に関しても、糖度が非常に高く、そこに隠れた酸味が味を濃厚にしていて、例えて言えば、幸水が白砂糖なら愛甘水は黒砂糖の様な感じです。 だから好きな人にはたまらなく美味しく感じられる、謂わば玄人好みのする梨という事になるかと思います。

いずれの品種も、幸水の様な主力品種にはなってませんので、栽培も極わずかなので、希少品種ではありますが、もし見かける事があったら是非宜しくお願い致します。


今日もJA東京みらい新鮮館にて販売中です。午後3時半までお店はやってますが、なにぶん未だ梨の収穫量が少なく、販売品も量が少ないので、電話で確認されてからお出かけ頂いた方が良いかと思います。

JA東京みらい東村山新鮮館 TEL 042-393-5270
AD