クリスマス準備

テーマ:

恒例のクリスマス来週土曜日 演目だけ決めたが・・

プレゼントやら他、買い物がある為、何やら気ぜわしく

なってきた。参加人数、知らせの連絡あるが、友達の

フルネームまで分からんと・・

テーブルに名前札置くつもり・・当日一斉に来られると

てんやわんやに・・去年は案内立て札を立て スムーズに・・

今年も もっと良い方法があればと・・考え中・・

 

金曜日夜 クリスマス・ソングCD・・3枚ほど借りてきたよ。

レンタル店行き・・見て歩くだけで・・あまりの多さ 嫌になる。

店の若い人に選んでもらったよ。

自分で調べるだけでも大変!!店のスタッフにジングルベル

皆で歌える曲 探してと言うと 今時そんな曲歌うのは幼児だけ

と笑われたよ。そうなんや と初めて分かった。 

時代遅れもいいとこだと・・笑っちゃったよ。

 

時代が進み変化も早いが、私の頭だけ 遅れてると痛感した。

記憶では若い頃、どんなことでも流行に敏感反応してたと・・

今は全てに鈍く 流行ってる事すらさっぱり分からず・・困ったことだ。

でも年配者は話が通じ合う。それだけでも良しと自分で納得・・笑

 

じゃー今日はパーこれにて トーリン変なおばはん ドラ・ぶー

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

顔見知りN家

テーマ:

現在のようなスーパマーケットが無かった時代

近所に市場があった。

何十年昔の話だが・その一角に豆腐屋さんがあった。

作りたての豆腐で美味しかったのを覚えてる。

現在のようなむっ食品添加物入りの食品、

昔は一切入らずの純正だった。と・・

そのお店の先代大将が亡くなった。

昨年家族様が、事前相談に来社 それから一年と・・

すっかり忘れてた。が、不思議と・・顔見ると

思い出したよ。

通夜にお婆ちゃんの顔見、昔市場の豆腐屋さん

ご夫婦だった。と・・おばちゃんいわく おかあちゃんよく

豆腐買ってくれた。と言って・・

今回 世話になってありがとうと挨拶もらった。

近くにトーリンできたので良かったと・・

遺影写真見る度、この方も・・との思いで・・

しょぼん人生は儚いものだと痛感。合掌・・

 

じゃー今日はこれにて トーリン ドラ・ぶー

 

 

 

 

 

AD

一周忌法要

テーマ:

昨日法要があり故人様縁故関係者、

遠方よりの親族様合わせ20名様、

幸せなお婆ちゃんだと・・

私も久しぶりの写真飾りに思わず

お婆ちゃんお爺ちゃんと

再会し、嬉しかったでしょう・とパー合掌

 

お供え品々も多く 法要済ませた後、

持ち帰り用に分けるのも大変と・・

現在トーリン今年から法要もセルフ仕様にと変更・・

丁度、変わり目に・・妹さん若い姪っ子さんは理解・・

配膳も手伝ってもらい問題なく無事終えたよ。

 

セルフゆえ自身も知って分かっていないと・・

ブーイング出たら大変だと・・気が張り詰めたが、

ようやく慣れ、掛け軸も宗派別と・・必要道具も

分かるようになったよ。

まだ頭の脳も大丈夫だと思ったよ。

 

じゃー今日はこれで失礼 トーリン ドラ・ぶー

 

AD

家族葬

テーマ:

先月26日見送りのT家様昨年お父様が入院してる。と事前相談

あった方だった。顔を見、初めて思い出し・・次女様だった。

 

スタッフがホール案内したが、鶴の間に決めてます。との事で

部屋がふさがってたので翌日移動します。と納得してもらい

翌日にプランの祭壇飾りへと・・通夜準備にと・・

 

家族様だけの通夜・葬儀へと無事終え帰って行かれた。

翌日冷蔵庫に忘れたおやつ類が正味期限が、30日と・・当社Yjyou

が、電話をすると直ぐに支払に伺います。と姉妹お揃いで来社・・

お母様が30年前に亡くなられお父様に育てられた。とお父様は

一度も怒ること無く 温厚で優しい父でした。と涙ぐみながら・・

母の葬儀は隣組近所の人達が集まりしたと・・幼かった為、

バタバタしたのを覚えてます。と・・

父のお別れ・・良い葬儀をして頂き、有難うございました。と

丁重なお礼と お茶菓子頂き笑顔で帰って行かれた。

 

じゃー今夜はこれで失礼 トーリン ドラ・ぶー

 

 

 

 

 

 

お別れ

テーマ:

日曜終えたM家様母上、息子と・・チョキお二人だけの

お別れだが、斎場へ向かう前にお支払を済ませたい。

との事 急ぎメモ請求書作成とバタついた。が

終えると何となくやり残しが、あるようで・・ほっこり気が抜けた感じに・・

喪主様は 父が生まれ故郷 滋賀の葬儀は祭りのようだと・・

村中の人が集まりガーン飲食宴会のようになる。のが普通だと・・

父上が生前それだけは むっやめてくれ?とたっての願いだった。と

母上は寂しい祭壇見 これで充分だと納得し、

むしろゆっくり親子水入らずで満足し、喜んでいた。と・・

ボソと話し 丁寧にお礼を言って下さったよ。

斎場での別れ際、当、スタッフにも 親子でお礼挨拶もらった。と・・

合格電話報告あり・・ホットした日だった。

 

じゃー今夜はこれにて失礼 トーリン変なおばはん ドラ・ぶー