1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-25 19:38:00

今年もラクロス部に夏がきた

テーマ:satoko


こんにちは!
文学部3年、マネージャーのさとこです。


そろそろ梅雨も明けるころでしょうか。
全国的にはまだ涼しいほうの仙台も、じりじりと夏の日差しに焦がされつつあります。


毎日練習に励むプレーヤーたちはなんとも言えない絶妙な防具焼けをし(笑える)、日焼け対策に励んでいるはずのマネージャーたちも努力虚しく徐々にこんがりとしてきております(悲しい)。





最近あったイベントと言えばAチーム関東遠征。
良いところも悪いところもあったようですが、とても収穫の多い遠征になったと感じました。
開幕戦も間近に迫った今の時期、ぜひそこで得た課題を踏み台にしてチームとして一層成長して欲しいと思います。






遠征最後の試合を終えてほっこり感漂う先輩方。




そしてそんなAチームを後輩たちはよーく見ていて欲しいです。来年、再来年にはこのAチームを超えていかなければいけない人たちです。
それまでの時間なんて本当にあっという間だと思います。早すぎることはない、一年生も今からギラギラとAチームを見ていて欲しいです。
リーグ戦などの応援はもちろんですが、休日練なども見学できれば、得るもの感じるものはたくさんあると思います。












暑い中体力がギリギリになるまで練習しているプレーヤーを見て、遅くまで練習ビデオで反省するプレーヤーを見て、マネージャーはそこまでの大変さを体験しないのにあまりえらそうなことを言うのは良くないなあと思うことがあります。

でもプレーヤーはマネージャーが体験できない楽しさも味わえてるし、ずるいからいいよね!
うんうん。
マネージャーならではの客観的な意見もたまには価値があるかもしれないしね!
うんうん。


下級生のころはマネージャーという立場についていろいろ悩んだりしましたが、今は素直に、頑張ってるプレーヤーを尊敬していて少しでもそのサポートができればなと思えています。幸せ〜。
プレーヤーに負けないようにマネジメントを頑張りたいと思います。






なんだかとりとめもなく暑苦しい内容でしたが、さとこの徒然日記でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-07-18 23:50:13

Stay hungry,stay foolish.

テーマ:sae
こんばんは、1年のさえです。
今日は7月16日から18日の3日間にわたって行われたフレッシュマンキャンプについて、1年マネを代表してご報告いたします(^O^)

(※長文注意)

今回のフレキャンでは、東北大、東北福祉大、東北学院大、岩手大、新潟大、日本大、福島大の混合チーム7つに分かれて練習に取り組みました。

場所は岩手県の安比高原。
都会っ子たちは「なんもねぇ!」と言っていましたが、
鳥取出身田舎育ちの松嶋としては、どことなく鳥取が誇る名峰、大山の雰囲気に似ているなあ、とすこし嬉し懐かしい気持ちになっておりました…
{06D84353-7FBB-4C56-B94E-104BE4EBD0F7}

安比高原の風景は撮ってなかった…

1日目はあいにくの雨。
びしょびしょになりながらも、試合形式の練習を行いました。
会ったばかりの人たちとチームを組んでいたので、動きがなんとなくぎこちない笑
でもすぐに名前を覚えて仲良くなっていました。男子ってすごい…!
{28B13366-CA53-4C04-9332-92C6F9AE6302}


そして、お待ちかねのご飯の時間です。
みんな大好きステーキ!アイス!そしてチョコフォンデュ!
{78A1C546-CECF-4527-A21B-8DAC8484C7AF}

秋本は糖分摂り過ぎ

{33504648-4C80-4600-A5DB-F13AF18C9F6E}

しょうこちゃんとアイスを狙うパンダ
ごちそうさまでした!

夕飯のあとはラクロスの基本的なルールを教わりました。プレイヤーだけではなく、マネも一緒に勉強です。

1日目はこれでおしまい!お疲れ様です。

2日目。
{573B38D4-916E-4D2E-B17B-8AC2CBF1FF0B}

(※つかだです)
ひどい霧で、午前中の外練は中止に…
代わりに、東北ユースvs関東ユースのビデオを観て、チームごとに東北ユースの勝因を考えてプレゼンする、という活動をしました。
うまくなるためには練習だけじゃなくて、頭を使って考えることも大切ですね。

午後からはなんとか外練ができる状態になりました。
{1388A74F-4C2D-4CE4-A26C-6AD5C3ADA45E}

リーグ戦形式の試合を行った結果、Bチーム(千尋、磯田、そーちゃん、柳沢、牛尾、田村)が1位でした!ナイファイ!

またまた美味しい夕食の後は男女合同の交流会!
交流会のMVPは浅野ですかね…
誰かがトーカツノヤミ、って言ってました。
他大のプレイヤーとの仲が深まり、とても楽しかったです。
{8F2C2A6B-0DE5-46D6-8E4F-11C26DA53637}

どんぐりこポーズぅぅぅ…

3日目です。やっと晴れました!よかった!
{3A85DDAB-744F-49ED-B659-6BAAFFFE1170}


前日の結果をもとに、下位チームと上位チームに分かれての試合をしました。
上位チーム優勝はAチーム(秋本、浅野、嶋林、店長、土井、おーの)!めでたい!!
そして最後に各チームの選抜選手vsコーチ陣。
東北大からも何人か選抜されました!ナイファイナイファイ!

と、いう感じですね。
とりあえず3日間を書き連ねていきましたが、非常に長くなってしまいました(._.)
早急にまとめに入ります…!

個人的な感想としては、プレイヤーがすごく楽しそうにしていたのが印象的でした。
自分より上手い選手やコーチのプレイを見て、ああなりたいと練習したり、質問に行ったり。試合で負けても、課題を見つけて直そうとする前向きな姿勢がありました。
本当にラクロス楽しいんだなぁ、って感じました。
特に常になおはテンションが高かったですね。
練習中も練習後もでかい声出してました。
{4798C550-D854-45C3-9AA9-58D7202B8FCD}

そして撮られたがりさんでしたね、かわいい。

他大のプレイヤーから刺激を受けたり、コーチに色々なことを教わって、合宿中にぐんと伸びた選手はたくさんいると思います。私の目から見ていても、あれ、うまくなったなぁ、って分かるくらいです。すごく嬉しくて、お母さんみたいな気分です。
{81ECD967-8C5C-4B07-9094-B33C8F80E0B2}

…って梶山に言ったら、がちめに引かれました(._.)(._.)(._.)つらい

なんにせよ、新人戦サマーまで1ヶ月ちょっとです。
このフレキャンで個人の課題、チームの課題が見つかったと思います。
合宿で各々が学んだことをチームで共有し、練習の質を上げていきましょう!

最後に、フレキャンの運営をしてくださった新人委員の先輩方、コーチの方々、SGさん、そして他大のプレイヤーのみなさん、ありがとうございました!
{60D8BAEE-0122-4FA0-B642-6DA974EC09DE}



あ、そういえば
VPに なお と 土井 が選ばれました!おめでとう!ナイファイ!
{14FAEE54-B539-43DE-A212-E472A94D8144}


あ、そういえば②
帰仙したあと、1年マネで大戸屋に行きました。とてもおいしかったです(*^^*)
今度は6人揃って行こう!3日間お疲れ様でした!
{6373D2AC-22DB-4FC4-A206-15381B4A5DF7}


本当に長くなってしまいました、また梶山に引かれる…
それでは、大樹さんの動画でお別れとします(ご協力ありがとうございました)。あ、もう12時だ…



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-13 22:35:35

故郷は何年経っても変わらない

テーマ:saori
こんばんは!
ブログ久しぶり!3年さおりです。


これからラクロスとほとんど関係ないこと書いていきます。あえて言うならマネージャーのとある1日ですかね!


今日、ユアテックスタジアムで行われたベガルタ仙台vs浦和レッズの試合に行ってきました。




メンバーはベガルタ側にちゃんりえ、大山さん、レッズ側にもりし、金井、私、そして平和主義者のゆげたです(笑)


行く途中に金井が原付ですっ転ぶハプニングもありましたが😇


試合は1-0で浦和レッズの勝利でした!わーい\(^o^)/


ところでなんでこんなに浦和レッズファンが多いかっていうと、埼玉出身がやたら多いからです。私の実家は川口市なんですが、実は生まれは浦和です。高校も浦和にあったし!


だから今回の試合は応援とか見ててすごく懐かしかった!んでもって浦和サポーターの凄さを思い知りました(笑)


アウェイでも浦和サポーターの応援は凄まじかったです。こんなに応援してもらえたら選手も頑張ろうっていう気持ちになれると思います。

これから始まるラクロスのリーグ戦でも、選手だけでなく周りが応援で盛り上げて、みんなで勝利をつかんでいきたい!と思いました。一体感って大事!


仙台での試合ももっと見たいけど、
実家からチャリで行ける埼玉スタジアムで浦和レッズホームの試合がみたいのでただいま同志募集してます!笑


ラクロス部は予定空いてる日集まってこんなことしてますよーっていう話でした!おしまい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-10 06:42:29

モノクロからカラーになれるそんな瞬間を

テーマ:aoi

お疲れ様です。
きのう行われる予定だったOB戦について書こうと思ったら雨で中止になったりして

引退しても応援して下さるOBOGに支えられて活動できているということに感謝して活動出来たらいいなと思いますおねがい

という内容にしようと思ったら

総会で23期の小川さんの演説聞いて、私なんかが軽々しく書いていいのかって悩んだりして

ます台風

こんにちは4年葵です。

先日、私が1年生だった時1年コーチをしてくださっていた、今は社会人の先輩と電話する機会がありました

最近の練習のこととか、一時期5人だったマネージャーが今やこんなに増えましたとか、同期のプレーヤーさんのこととか、色々話しました

卒業してかなり経っていても、もう仙台にいなくても、応援してくれている人がいる晴れ、ということは嬉しいことだしとても恵まれた環境です
引退まで踏ん張ろうと改めて思いました日本国旗

ちなみに開幕戦も来て下さるそうです照れ照れ照れ

最後にもう一つメロンパン

4年の私がA練に固定でついていないこと(B練にも行っていること)に対して

理由は他にもあるけど、せっかくなので七帝に応援に来てくれたマネOG(22期MGPL)先輩の記事をリブログさせて頂いておわります
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-02 18:04:00

練習試合

テーマ:kana

おつかれさまです。
1年マネの香菜です。

今日は多賀城中央公園で1年生の初めての練習試合がありました!

個人的には駅からとても近くていい場所だなあなんて思ってましたが、グラウンドが結構粗めの土なので転んだプレイヤーは膝が痛々しいことに…。
お大事に。

今日の練習試合では
東北学院大学と岩手大学の1年生、仙台育英高校とたくさん試合をしました。
東北大学はαとβに分かれての試合でした。
いや~、どの試合もすっごく白熱した試合でした!みんな叫んでましたね。
ナイファイです。
東北α vs 東北βの試合もしましたが0-0と引き分けでした。初めての試合でいいプレーもいっぱいでしたがたくさん課題も見つかったようです。

新人戦に向けて明日からまた練習がんばりましょう!


さてさて私たちマネージャーはスコアを書いたりビデオを撮ったりしていたのですが、

くそビデオを作成してしまいました…

申し訳ない。
わたしも新人戦までにいいビデオを撮れるできマネになれるよう修行します!!

あと今日は審判っぽいことも少しだけしました。ドキドキしました。
審判はたくさん走ってプレーもしっかりみて大変だなと感じました。
審判をしてくださったコーチの方々に感謝をせねばいけませんね。
ありがとうございました。


それでは、
最近雨続きでテンション下がりますけど
梅雨に負けずに頑張っていきましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。