ALL東北教育フェスタのブログ

私たちは『共育×響育×教育=?』~自分にとってのキョウイク探しをしよう~をテーマに活動している学生団体です。
現在は、年に2回の合宿と月に1回のワークショップを企画・運営しています(^^)/


テーマ:

今回もフェスタ紹介第3弾!!
武田しおりさんのフェスタで得たものをご紹介します。

○教育への興味関心・熱い想い
大学生活はレポートに追われたりテストのための勉強になってしまったりで、教育そのものへの想いは忘れがち→フェスタの活動の中でいろんな人たちに感化されて忘れかけていたものが再燃される…の繰り返しだった。特に宮教はやりたいことが決まっている人が多いし自分で講義を選択する機会も少ないし大学側が全部決めてくれた教育実習を当然のように経験するので、フェスタがなかったら自分の原点に立ち返るのを忘れていたと思う。

〇コミュニケーション
特に、年の離れた方々と気軽にお話できた経験がよかった。社会人になって、仕事の合間やちょっとした休憩時間にコーヒー片手に同僚に近づくと「へ~」と思うようなエピソードや教育に関する話を聞ける場面が意外と多い。事務的なやりとりは慣れればできるようになるけどフランクな関わりは学生時代にどういう関わりをしてきたかが如実に表れる気がする…フェスタで場数を踏んでいてよかったと実感。

〇人の行動を予測すること
 良くも悪くも「こうなりそうだね」と予測をたてられるようになった。フェスタの企画で「でも〇〇だと参加者は~~なりそうだね」みたいな予測をする場面がたくさんあったから、仕事でも自然とそういう考えをするようになる。リスクマネジメントという言葉もフェスタではよく使っていたけど、仕事でも当たり前のように求められるので…。

〇相手が分かりやすい伝え方を考えること
 誰かに何かを伝えるときやお願いするときに心の中で簡単に台本を作るようになった。思いつきで喋ることが多かった私だけど、どう言えば参加者にとって分かりやすいか…みたいなことをフェスタでたくさん練習できてよかった。

〇模造紙の使い方
 大学で受けた講義のほとんどを覚えていないけど模造紙を見ると必ずフェスタを思い出す…。模造紙でなくても、紙の上で何かを簡潔に示したいときに、丸で囲む、→でつなぐ、付箋で分ける…などのやり方がスラスラと出てくる。フェスタで当然のようにやっていたけど、特支の子どもにその場でパッと何かを伝えたいときに役に立っているなあと思う。

※職場で「アイスブレイク」のことを「アイブレ」と略したら周りから「そんな略し方ある?!」と笑われたので皆さん気をつけてください。

以上、昨年までALL東北教育フェスタ実行委員でした、武田しおりさんのフェスタで得たものをご紹介しました*\(^o^)/*
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!かほりです。

いよいよ冬フェスも明後日に迫りました!



代表になってはじめての大きなイベントです(@_@;

緊張しております(@_@;

代表の挨拶したくないです←


どうか温かい目で見守ってくださいm(..)m



こんな代表でも冬フェスの企画はちゃーんとできてしまうんです。

これも頼れる先輩と優秀な仲間のおかげですね。

本当にありがたいです。





話は変わりますが、

先日大学で所属しているサークルでもイベントを行いました。

そこでも副代表として代表とともに企画し、準備してまいりました。

当日まで不足だらけでしたが、


帰ってからTwitterのTLに「楽しかった♪」の言葉と、たくさんの写真が並んでいるのを

ケータイの画面をぬらしながら見ていました。(ちょっと言い過ぎですが...笑)




こうしてみるとやっぱり

人のために何か企画する、楽しんでもらえるように頑張るっていいなぁ

って思います 。そして

そうした時の仲間って大事だなぁ

って思います。




だから冬フェスも皆さんの心に残るよう、

そして

共に企画してくれる実委にも感謝しながら、

当日を迎えたいと思います(^-^)




長く書きすぎましたが(笑)、とにかく、

当日参加される皆さまはお気をつけてお越しください(^∇^)

また、今回参加できなかった皆さまはこれからもフェスタに関心をもっていていただけると嬉しいです◎


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{2DEC927D-46D1-4CA6-ADC0-4E00E6AAE3A2:01}


台湾行ってきたよお(*^o^*)

こんにちは、リハ前日まで卒業旅行に行っていた2人のうちの1人、しーちゃんです。
台湾旅行日記、遅くなってすみません。
台湾気分が抜けなくて当日ずっと「謝謝(発音良し)」と言ってる奴がいたら私だと思ってください。

写真は、実委のみんなにお土産で買った豚の丸焼きです。
実は後輩のみんながちゃんとできるかどうか確かめるためにわざと本番一週間前に旅行をブッキングしたんですよ。
全部嘘ですが。

だってみんなしっかりしてて年下なのに頼りがいがあって、気にせず旅行楽しんできてくださいとかそんなこと言われたら行くしかないじゃないですかタピオカ飲むしかないじゃないですかみんな本当にありがとう(土下座)

今ブログ見てるアナタ、こんな優しく素晴らしい子たちと一緒に活動したいって思ったよね?
(ちなみにみんな可愛いよ)
当日、打ち合げ含めてどんどんお喋りしましょう
(^-^)/

冬フェスもいよいよ今週です!
今回私はまとめプログラムと全体司会しか仕事がないも同然ふふふ。
全体司会はひなちゃんと頑張ります。

今回のプログラム、どれもけっこう楽しみなのです。
みんな面白くて楽しいワーク作るなあって感心してます。

だから、皆さんもぜひ当日楽しみにしていてくださいね!

以上、フェスタのアカウントでモー娘。のアメブロにコメントしてしまいそうになるしーちゃん(前科有り)でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。