『GOAL!』を見たよ

テーマ:
『ポセイドン』や『日本沈没』を見る前に『GOAL!』を見てきました。
W杯イヤーだし(J2関係ないけどね)

『今年一番の号泣感動サクセスストーリー』
とありましたが、この涙腺弱い私が

泣  け   ま  せ   ん   で  し   た

あ、あれ??
私の感性がニブいの??
どこが泣きどころ??
ラスト??

なんか『泣け』と最初から煽られちゃうとあざとく感じて泣けないようです…。
でもプレミアリーグ好きな人は必見かもしれません。
え?私はサッカーは国内専門(ダメじゃん…)

ストーリー自体はそこそこ楽しめます。
主人公が窮すると、どこからともなく救いの手が現れるのは
なんだか島耕作を思い出しました。
例えが悪いですか?すみません…。

いやでも、青春(?)サッカー映画としたらなかなかかと。
改めてプレミアリーグすごすぎますわ。
こんな私でさえプレミアリーグを生で見たいと思いました。

しかし『GOAL!2』は銀河系軍団編、3はワールド杯編とバラしてしまうのはどうか…。
まあお約束ストーリーを楽しめ!と言う意図と解釈して
続編もきっと見に行ってしまうでしょう。

未見の皆さんは、純粋な気持ちで見て下さい(笑)
AD
ACL、タイとインドネシアのチームが脱落。
ソース↓
http://www.asahi.com/sports/update/0224/010.html

ただ気になるのは「方針を固めた」とありますが「決定」とは書いていない事。

元々「社会人には無理な日程」と思い遠征の手配をしなかったヘタレな私は
勝ち組?(笑)

事実なら試合が減って残念だけれど地獄日程が多少緩和されるでしょうか。
正式な発表はあるんでしょうか…。
AD
J LEAGUE BATON。
AMEから回ってきました。
私今までバトン廻されて答えた事がないんですが…。
とりあえず覚えている分、あゃみちゃんごめんなさい。
ま、今はヴェルディネタを書くと毒吐いちゃうので大人しく
バトンに答える事にします。

□Q1□ 
どこのJリーグのクラブのサポーターですか?

東京ヴェルディ1969

□Q2□
ライバルだと思うクラブはどこですか?

横浜Fマリノス。
踊らされてますか。そうですか。
なんかずっとそうなのです。
FC東京は正直意識しすぎ感がイヤン。
でもバレーのダービーはかなり意識してます!(笑)

□Q3□
サポをしているクラブ以外で、好きな(応援している)クラブはどこ?

過去:横浜フリューゲルス
現在:(色んな意味で)ヴィッセル神戸、アビスパ福岡(理由聞くな)

□Q4□
このクラブの応援は凄い、と思うクラブはどこですか?

川崎フロンターレ。
あの応援が根付かないと思っていた等々力でアレはすごい。
しかし私は川崎市民を20年以上やっていて、何故フロンターレを
好きにならないのだろうか。謎。

あとやっぱ浦和レッズ。
スタジアム全体を巻き込むメリハリ応援は学ぶべき所がたくさんある。

□Q5□
一番好きなJリーガーは誰ですか?

飯尾一慶。
一応そういう事に(爆)
『一番』でしょ?数人選びたい…ブツブツ…

□Q6□
思い出深いJリーグの試合はいつですか?

1999年11月23日の…何戦?(爆)レッズでしたっけ…
等々力の最終戦、まぐさんやAMEと初めて会った記念すべき日。
この日がなかったら今の私はありません。
試合だけで言うなら、やっぱAMEも言った2001年の長居。
2001年は皆勤しましたが行けども行けども負ける日々。
アウェイらしいアウェイで勝ったのはここだけという理由もあり。

□Q7□
Jリーグの良いところはどこですか?

日本でプロサッカーが見られる事。
サッカーが好きな人が、日本でそれを生業にしていける環境がある事。

□Q8□
Jリーグの悪い所と改善してほしい所はどこですか。

日程の不利、不平等がある事。
ある程度は仕方ないにしても…。
あと審判のレベルをもっと上げやがれ。
審判の報酬を高くしてもいいからポカが多い審判にはペナルティーを!

□Q9□
自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!

ヨミウリは嫌いだ!ヴェルディが好きだ!!(言っちゃった…)

□Q10□
次にバトンを回す人を5人以内で指名してください。

バトンってチェーンメールみたいで好きじゃ無いのでここで終了です(爆)
でもマンガバトンとかだったら喜んで答えます(笑)オタク万歳(小声)
AD
先日の試合の後、いろんな人から
「インドネシアのツアーの最安値っていくら位ですかね?」
とか
「アウェイに全試合行くとして最低いくらあればいいですかね?」
とかきかれました。

皆の意識がアウェイに向いていて嬉しい限りです。

それらの質問は私が当然行くだろうから知ってるはず、という前提で
たずねてくるのですね皆。

いや、私でも行かない(行けない)試合もあるから!(笑)
別に旅行代理店に勤めてるわけでもないし(爆)

そういえば天皇杯で大分に行った際、福岡→大分への特急の中から
ジャンボタクシーを手配し、大分→ビッグアイへ向かった時に
「とおこさんってJ○Bとかに勤めてるのかと思った」
とヨシカズさんからお褒め(?)の言葉をいただきました。

本当はこういった手配は大の苦手なのです。
ただ、ヴェルディの為だと思うと結構できちゃうものなのです。

だから皆…気が小さく心配性で優柔不断な私にツアーを任せず
自分達でも格安ツアー探して下さい!(それが言いたかったのか…)
前日の疲れも取れぬまま、ベレーザの応援に夢の島へ。
小雨降る中、vs伊賀戦を応援です。

結果は8-2!
ゴールラッシュで誰が何点入れたか現場も混乱(笑)
特筆すべきは、250試合出場達成の小野寺さん。
渡された拡声器で
「2失点してしまいすみません」
などとスピーチ、その後Uさんから花束とプレゼントが!
…運営?チームが用意していた花束と比べると愛が違います。
ピンクのユニフォームにピンクの大ぶりな百合の花束。
とっても素敵でした!
(写真撮れずすみません。)

ピンクの姫

今日は根津にも行きたかったですーーカズモトさま!(超私信)
土日が潰れるサポーターは、色々不自由を強いられますね。

その後は彼氏の家でプレーオフ観戦。
ホークスの勝利に
「野球って面白い…スポーツは素晴らしい…」
などと語り合っておりました。
平和です、平和。
自分でも忘れていたスタジアム探訪記。
横国と平塚は今度の機会にし、来週の日本平に向け日本平の探訪記を。

===日本平スタジアム===

ここは関東地方からはアクセスし易く、アウェイの中でも行き易い
スタジアムと言えます。
何よりサッカー専用なので見やすいです。
さすがサッカーどころ、静岡のスタジアムです。
しかしここは山の上にありアクセスが大変。
まあシャトルバスやオフィシャルツアーで行く方はいいのですが
マイカーの方、エスパルスの公式サイトを見て下さい(不親切な私)。
日本平のスタジアム目の前に近隣の民家の方がやっている駐車場が
あるのですが、そこはかなーり早めに埋まる&値段が高い(2000円~)
&交通規制で試合後しばらく出られない…と良い事あまりないのですが
いつもお世話になっています。(だって応援グッズ等荷物が…)

そして去年からは
『入場ゲート遠すぎ』
というアウェイの洗礼を受けます(笑)
行ってみればわかりますが、テニスコートを迂回、坂を上ります。
結構キツイ!
でも高台なので見晴しは素晴らしい!
景色も堪能して下さい。

そして、日本平の特筆すべきことは。
個人的に『サッカースタジアムの売店No.1』をあげたいです。
最近アウェイはアウェイ側のみ、と仕切られているスタジアムが多く
アウェイ側の売店がしょぼいのがとても残念なのですが、ここは
どこまでも行けます。
そして売店の数も多く、食べ物の種類も豊富!
個人的にオススメは鉄板で目の前で焼いてくれる海鮮焼きや
ステーキサンドです。(肉はちょっとかたいかな?でもおいしい)
ちょっとしたお弁当、サンドイッチからソフトクリームやかき氷まで
ここは事前の買い出しなんかはいりません。
以前ミスドも出店してました。(もうないかも…)
超大盛のかき氷をゲットできる裏技(?)もあるので、気になる方は
スタジアムで直接私にきいて下さい。
うんうん、本当ここは素敵スタジアムです。
食べ過ぎるサッカースタジアムなんてここだけですよ。
とか言って皆様のお目にかなわなかったら申し訳ありません。

応援場所は主に2階です。
1階は鳴りものや大旗が禁止だからです。
でも2階は屋根がないので天気予報が雨の時は雨具をお忘れなく。
横断幕は事前に貼り出すのですが…今公式サイトを確認したら

キックオフ4時間半前

だそうです(爆)
前は3時間半じゃなかったっけ…?
ここは結構うるさい事を言われるスタジアムだったような。

余談ですがエスパルスの横断幕の注意事項に
『特定の選手名の横断幕を製作する場合は、必ず事前に
(デザイン段階で)その選手の了解を得てから製作してください。
事後承諾は認められません。 』
とあってすごいびっくり!
どこもそうなの…?ここだけだよね…?(汗)

で、何故今日曜日の国立をすっ飛ばし日本平の話なんぞ書いて
いるかというと

国 立 は 欠 席 だ か ら で す

理由は明日からのブログの更新で。
サポ失格と罵られそうですがすみません。
国立は皆様よろしくお願い致します。
昨日のベレーザ戦inひたちなか。
vs浦和レッズレディース。

…泣きたいくらい日焼けしました。
あんなに頑張ってもダメですか…。
毎年5~6月頃疑問に思っていた、

『何故夏前なのにAMEが既に真っ黒なのか』

の謎は解けました。
身をもって知りました。
知りたくありませんでした…。
なんて日焼け話は皆もう飽きたでしょう…。

前日の寝不足+暑さでかなり前半はフラフラだったんですが
後半なんとか復活して応援。

本当選手には頭が下がります。
こんな彼女らを応援しないで一体誰を応援しろというんでしょうか。

VBのバスツアーも非常に楽しかったです。
いやもう個人的にleftyサポさんの発言の数々がツボに入り笑いまくり。
後ろでうるさくてすみませんでした…。

さて、2日はついにVERDISTAバスツアーですよ!
まだ若干の空きがあります、お問い合わせ下さい。
しかしとても丁寧なメールの人もいれば(その方が多いのですが)
名前すら名乗らないで『申し込みます?いうメールもあって
なんだか複雑な気分です。
いくらサポーター主催のツアーと言えど、金銭やりとりが発生するものに
ぞんざいな問い合わせ方をする人は、ツアー参加にも不安が募ります…。
せめて名前を名乗って下さいドコモ携帯メールから申し込んだ方!
(言っちゃった…)

ツアーつながりで広島戦のツアーを申し込もうとしたら。
…21000円のツアーはすでに空きがありませんでしたー(泣)
ああまたツアージプシーは続く…。
05-06-19_15-52.jpg
昨日から2試合、合計14得点も見てかなりお腹いっぱい大満足です!
やはりゴールシーンは何回見ても興奮します。
しかし後半のベレーザ5ゴールは本当最高!
西ヶ丘の目の前で揺れるゴールネット!
最高!!

しかしまた日焼けしました。
しつこく日焼け止めを塗り直し、手袋までしていた私の努力は一体
なんなんでしょうか。
紫外線の力は強大ですね…。

そしてうっかり持っていた粒状のチョコレートがとけ一塊になっていました。
夏場はチョコ好きにはつらいシーズンです。
これからどんどんつらい季節になりますが試合予定はガンガンありますね。
この中断期間に体力をつけておきたいものです。

05-06-18_13-46.jpg
今日は湘南×鳥栖を観戦しに平塚競技場に行っておりました。
別に応援の視察ではありません(笑)
今日の目当ては

飯 尾 和 也

です!!(笑)

彼はヴェルディユースの頃から大好きだったので、仙台に行った後も
ちょくちょくヴェルディの試合がない時に見に行っていたのですが。
さすがに沖縄までは見に行けず、ようやくJに復帰したので見にきたと
言うわけです。
そういえばサブに夢吾もいるじゃないですか!?っちが先だろう)
…ん!?
村主までサブ!!
ヤバいです。
鳥栖ひいきにしちゃいます。
久々望遠レンズのカメラで選手を激写です(爆)

試合は4-3、湘南の勝ちでしたが打ち合いでかなり面白い試合でした!
ベルマーレに知り合いがいる方から指定席を1000円で売っていただき、
贅沢にも記者席の真下という超見やすい席で左右に両サポーターを眺めつつ
観戦していました。
横向きのサッカーなんて久しぶり(笑)

鳥栖はそれでも30~40人のサポーターが来ていましたよ。
距離を考えたらかなりのものです。(遠征組が何人かはわかりませんが)
でも殆どのアウェイ試合が遠征になる彼等にとってそれは当たり前の事
なのでしょう。
関東のヴェルサポはやっぱり恵まれてますよ、J1という意味も含めて。
だから皆ももっと遠征、行きましょう!

いやしかし面白い試合でした。
たまには他チームの試合を見るのもいいですね。
でもやっぱり途中から跳ねたり手拍子したり歌を歌いたくなったり(笑)
あ~やっぱり自分の応援するチームの応援をしたーい!と思ったのでした。

と思ったところで明日はベレーザ、西ヶ丘です。
よーし、歌うぞー!!(笑)