きょうのにゃんこ

テーマ:


05-05-06_15-35.jpg


彼氏んちには猫がいます。
名前はレオです。
長毛種ではないんですが毛足が長くて、手触り最高!
レオに会いに彼氏んち行ってると言っても過言ではない位(…)
いやでも本当可愛いんですよおぉぉ~。
左肘(?)の模様とピンクの肉球と鼻が超キュート!!
キャーー!!(落ち着け)
しかしすんごいかっこで寝てる…(笑)

今日もレオと遊んで来ました。
あっ、ちゃんと彼氏の誕生日プレゼント買いに行きましたよ。
サッカーバッグとフットサルボール、シューズケースです。
なんか実用的すぎて色気がない。。。
まあ希望されたのでそれでいいんですけどね(笑)

まあ、そんなこんなで平和です。
サポーターミーティングの事は考えないようにしました(爆)
なるようにしかならないのですよ、何ごとも。
AD

名古屋ゴール万博

テーマ:
名古屋に無理して行かなかったのはお金がない&仕事もさる事ながら
彼氏の誕生日だったからでもあります…。
すみませんサポ失格。
名古屋の試合中は小田急線の車内に閉じ込められておりました(怒)
新百合丘でパンダグラフにビニールが巻き付いたとかで
普段40分位で着くところに1時間半近くかかって到着。トホホ。

結果を知って一樹の確変にびっくりですよ。
そして守備陣の崩壊にもびっくりですよ。
何があったヴェルディ…。
録画中継をビデオに録りましたがまだ見ていません。
試合に行った人は
「いや、結構楽しかった」
と言ってますが…。

遠征した方が良かったのかしなかった方が良かったのか。
まあビデオを見て確認したいとは思っています。

名古屋遠征された皆様、お疲れ様でした。
結構強行スケジュールなようで(笑)
しかし、ベレーザも行きたかったです。
VBもお疲れ様!

しかし年に1回はなんらかの事情で公式戦を欠席しているような気がします。
皆勤したのは残留争いをしていた例の年だけですよ(泣)
あの年はアウェイに行けば行く程負け続け…。
でもあの頃仲間になったメンバーとの絆は本当深いです。
もうあんな思いは懲り懲りですが。

GW、遂に始まりました。
AD

マイソープライフ

テーマ:


05-04-27_23-33.jpg


今日は名古屋ですね。
もう名古屋に向かっている方も多いと思われます。
…遠征には必ず行く私ですが、今日は仕事の為欠席です。
ごめんなさい。行く方本当に頑張ってきて下さい。
29日は神戸でベレーザ、さらに30日は大阪でヴェルディバレーと
素敵GWの始まりになるはずだったのですが断念致しました。
3月の遠征の皺寄せがここまで来ています…。
新幹線を使うお金の余裕がないのです!(泣)

今回ばっかりは日程を恨みます。
GW直前の平日に仕事休んだらブーイングですよ。
あ、でも長居とカシマはもちろん行きます。
そしてGW中は多忙の為ブログ更新があんまりできないかと思われます、
すみません。
少しずつ書いておいて連休明けに一斉にアップ!するかもしれませんが
しないかもしれません(爆)

さて。以前書いていた『手作り石けん』ですが。
くわしく知りたい方は『手作り石けん』で検索して頂くとして。
これがもうハマるととにかく一日中石けんの事を考えてしまうのです。
オイルの配合、オプションに何を入れるか、型は何で作るか…。
暇さえあれば材料のネットショップを覗き構想を練る。
スーパーや輸入食品店でオイルの特売と品揃えをチェック、
製菓材料やスパイスの棚を眺め「これは石けんに入れられないか」と
考える日々。
今日は業務系スーパー、明日はハンズ、明後日は成城石井…と毎日
石けん関係のものを探しに仕事後の時間は放浪していました。
もう石けんに恋してましたね~(遠い目)
今はもう落ち着いて月に1回作れたらいいなあ、という感じです。

それに作るのも楽しいんですが、手作り石けんのいいところは
『グリセリンと過剰油脂』によってお肌がしっとりつるつるになる所です。
石けんなのにつっぱらないのです。(配合にもよりますが)
好みの使用感、色、香り、形、全て自分で決められるのです。
(予想外の仕上がりになったりしますが…)

とにかく楽しいんで、興味ある方は作ってみてはいかがでしょう。
と言っても購入に印鑑が必要な劇物(苛性ソーダ)を使うんで
くれぐれに慎重に。
でも石けん生地をぐるぐるしている、何にも考えない時間は
自分だけの宝物です。

あ、ヤナギちん次に会ったら感想よろ~!
次回作の参考にします。
次は夏&メンズ向けさっぱり竹炭石けんを作る予定♪
その次はバラのモールドを使ってローズヒップ配合のバラ石けん。
よもぎを入れた緑の石けん、アロエのピンク石けんも予定中。
ああ、楽しみ。GW中にいくつ作れるだろうか。。。
せめて試合と同じ数はこなしたいと企み中なのでした。
AD

いいことさがし。

テーマ:
今日は朝からいなんだかいい気分です。
天気がいいからでしょうか?

ともかくイライラしやすい私は日常のちょっとした事に
幸せを見い出すように心掛けています。
名付けて『いいことさがし』。
どこかの漫画かアニメの主人公が以前言っていたような。
(小公女セーラかな?ポリアンナだっけ?いずれにしろ古…)

例えば空が綺麗だった。
好きな人と話せた。
昨日つぼみだった花が今朝咲いた。
とっても些細な事をなのにお礼を言われた。

そんな小さな積み重ねで幸せだなあって感じる事で、日々の
精神の健康を保てているような気がします。
日常って平凡で、それが当たり前になっているけれど
いつその幸せが突然奪われて無くなるとも限らない。
脱線事故で犠牲者が増えていくたびそんな気持ちになって
仕方ありませんでした。
彼等も、「行って来ます」と普段通りに家を出た筈なのです。

今の私の幸せは
おいしいものが食べられた。
欲しかったものが買えた。
なーんて俗物ですが。
ヴェルディが勝利し、皆で喜びをわかちあう時がやっぱり
「ああ、幸せだぁ」
と実感するのです。

いいことさがしと同列で、『いいとこさがし』というのもあります。
例えば苦手な人や嫌いな人、誰にでもいるでしょう。
そんな人をよく観察していると、どんな人でもいい所の1つや2つは
発見できたりするものです。
最近心掛けているのはこんなところです。

さて、明日もいいこと&いいとこさがしますか。

何の為の応援なのか

テーマ:
こういったブログに、私は思った事しか書きません。
感じてもいない綺麗事をずらずら書き連ねる事はできません。

中には共感してくれる方もいますが、
ここで毒ばっかり吐いているんで当然敵は増えます。

最近ちょっと応援の事を考え過ぎて疲れて来ました。
『無所属』を名乗る、意見だけ言って
「あとはお前らで何とかしてよ」
的な方達も多くなってきたからです。

そういう方達、1日のミーティングは必ず出席しましょうよ。
団体無所属関係なく、皆で話し合える場なんてなかなかないじゃ
ないですか。
時間が早いから行きたくないとか言う人には応援云々言う権利は
ないですよ。(諸事情で行けない人は除く)
せっかくこういった場が設けられるんだから、ここで思ってる事を
言いましょう。

私は、実は中傷されたりハブられるのには慣れています。
『それに慣れるまでの過程』って結構しんどかったので今も
ちょっとドキドキしてます。

好きで応援して、好きで遠征して、好きで試合を見ているのに
こういった思いは正直もう嫌です。
それこそ外野で「応援なんとかしろ」って言って1969シートか
なんかで見ている人になりたいです(笑)

でもね。
もう足を踏み入れてしまったんですよ。
抜けるのって結構困難なんですよ。
ちょっと泣きながらこれ書いてます。

私はヴェルディが好きなんだよ。
応援したいんだよ。

それだけは曲げようのない事実で、真実です。

覚醒時間7時間40分

テーマ:
目覚めたら10時半でした。
体中が痛くてベッドから抜けられず。
足腰痛い、何故か肩が岩のようにこっている。
とりあえずお風呂に入り食事しひと休み…してたら
また寝てしまい、鉄腕DASHを見る為にのそのそ起きだし、
(この時点で周囲が暗くてびっくり)
夕御飯を食べひと休み…してたらまた寝てしまいました(爆)

どんだけ疲れてたんだ自分。
もう歳ですネ…。

国立の夜は更けて

テーマ:


05-04-23_20-55.jpg


本日のスコア
ヴェルディ×アルビレックス
2-2ドロー。

ベレーザ×マリーゼ
2-0勝利。

とにかく疲れました。
同じ場所とは言え、Wヘッダーは正直キツい!
2試合声を出し、跳ね、歌う。

そして試合後はVBメンバーと23時過ぎまで国立の駐車場脇で
ミーティング、その後更に深夜1時半までびっくりドンキーで
食事+α。皆熱すぎます。
でも正直VB程真剣に色々考えてるサポグループってなかなか
無いと思います。
本当にベレーザが好きな人の集まりで、心底彼女らをサポート
したいと思っている。
その思いって、例えば10年前からベレーザを応援していようが
昨日から応援し始めようが比べられるものではないし、どっちが
偉いとかいうものではない。
私はそう思っています。

あ、ちなみに私はVBと一緒に行動、応援していてVBのシャツや
マフラーも身に付けていて、VBメンバーの名刺を作ったりして
いますが、正式なVBメンバーではありません(笑)
準VBとでも申しましょうか、ちょっと諸事情ありまして。

そしてVBとVERDISTAはメンバーがカブっているせいか
混同される事が多いのですが別団体です。
VBにはベレーザのみのサポ、他のJチームサポ、ヴェルディサポが
混在しているのでお間違えないようお願いします。

とりあえず応援の事についてはまた書きます。
ああ、先は長い。

私のプライド

テーマ:
明日は新潟戦です。
そしてヴェルディの試合後にはベレーザです。
何だか最近は試合以外にスタジアムでやる事が多く
純粋に試合だけが楽しみ!というのは遠征だけですね。
正直たまに
「私なんでサポーターやってるんだろう」
と思ったりします。
嫌な事、納得いかない事も多いです。
色々な問題がおこったり、困難な事を考えなきゃいけなくなる度
「私はサッカーが見たい、ヴェルディを応援したいだけなのに」
と何度も思いました。

でもやっぱりこうしてサポーターを数年続けて来て、得る事、
嬉しい事、もちろんたくさんありました。
仲間が増え、試合を応援し、その仲間達と勝利をわかちあう。
更に選手とも勝利をわかちあえたら。
それはやはり何物にも代えられないのです。

その応援が変わろうとしています。
まだどうなるか誰にもわかりません。
楽しみでもあり、不安でもあります。

例え応援がどうなろうとも、『ヴェルディを応援する』
という事になんら変わりはありません。
ただ仲間をもっと増やす為には、ゴール裏の統一を計る事が
重要だとやはり思うのです。

私は『プライド』という言葉が苦手です。
(日本語の『誇り』とはちょっとニュアンスが違うかと思います。
どっちかというと『自尊心』でしょうか。)
しかしサポーターは『プライド』という言葉が好きですよね。
私は何かの障害にはなれど役に立たないものだと思っています、
基本的には。
『プライドを持て!』
とか言う人程プライドないなーと思われる行動をしたりしますし。
まあ個人か団体か、どの場面で出てくるかにもよりますけどね。
私は正直、『プライドが邪魔をして○○が出来ない』などという
事は最も意味のない事だと思います。
何て書いておいて自分でもできてない可能性はありますが!(爆)

何故にプライドプライドと私が騒ぐかと言えば、サポーターの多くが
『自分の応援だけが正しい』と信じてそれを守り通す事を『プライド』と
表現したりするからです。
まあ私も含め。
そういった考えを少し考えてみて欲しいのです。
正しい応援とは何か?
そもそも万人が納得する正しい応援なんてあるのか?
答えは出ません。
そうやって今まで何度も悩んで苦しんできました。
でも今回は少し違います。
『答えを出さなきゃいけない』
のかもしれません。

何はともあれ、まず明日はその第一歩、そして1日にはミーティングが
行われます。
先は見えません。
でも道は続いているのです。
歩いて行かなくてはいけないのです。
スタジアム探訪記、第5回です。

===市原臨海競技場===
ここは思い出の地です。
99年の市原戦。ヨネのJ初ゴール&Vゴールで勝った記憶が一番
鮮明です。
しかもその時ヨネのレプリカ(サイン入り)着てたので嬉しさも
ひとしお。会場ではヒーローインタビューが聞き取れず、友人の
電話越しにTV中継のヒーローインタビューを聞いたという(笑)
レプリカのまま2時間かけて家に帰ったのは多分初めてでした。
競技場自体は正直しょぼいです。
G裏なんて仮設スタンド?工事現場の足場?てかんじですし
去年無理矢理作ったバックスタンド2階席も柱が邪魔で見にくい
そうです。※通称:パルテノン神殿
でもまあ一番上は高さはほどほどにあるので見やすさはそれなり。
そしてですね。
ここで売ってる名物ナンカレーは結構おいしいです。¥700
ジェフコロッケ(だったかな?)は犬の形(にあんまり見えないけど)
してて可愛いです。
JEFカラーの三色だんごは微妙でしたが!(笑)
食べてばっかりだな自分…。
もう一つ、アクアライン経由で車で行く方、うみほたるで売っている
「ピーナッツソフトクリーム」¥300もおいしいので是非食べてみて
下さい。アサリしゅうまいも美味!
レストランでは海鮮系のラーメンやあさりご飯などがオススメです!
また食べ…(以下略)
そして市原のいい所。無料の駐車場がります。早めに行きましょう☆
駅からも無料のシャトルバスがあったのですがもうない?
最近シャトルバス使ってないからわかりません。。。

===日立柏サッカー場===
No.1スタジアムです。
なにがNo.1って、そりゃピッチとの距離。もう語るまでもないですね。
1年間ここに行く事だけを楽しみに生きているようなもんです。
(言い過ぎですが結構本気)
ただ、ボーッとしてると一樹が蹴り損ねた球なんかが飛んでくるんで
練習中も気を抜かずに。(私はカシマでヒットされました…どんくさ…)
応援もヤジもボヤキも何もかも選手、特にGKに聞こえてしまうので
そこも良し悪し。
柏のGKは精神力がさぞかし鍛えられる事でしょう。
しかしここの座席はボロいです。簡単に踏み抜けるので跳ねる時は座席
以外で。わざと踏み抜いちゃだめですよ。
マジでこっそりガムテープで補修して帰った事アリ…。
駅からは遠いんですが普通に歩けます。迷うのはまぐさん(※)
くらいです(笑)
アウェイの並び列から見える所にコンビニもあるんで便利。
ラーメン屋も隣にあって便利。
ただ駐車場が住宅地になってしまったので車で行く方要注意。
近くの斎場が予定の無い時1000円で開放してくれる事もありますが
確実なのは徒歩7~8分のスーパーにこっそり…じゃなくてスーパーの
隣のコインパーキングに停めましょう。結構広めですが開門前には
行かないと満車の可能性高し。
う~ん、ここは食べ物の記憶があまりない…。
北島弁当とかあったような…でも高くて買わず。もうないし(爆)
何故かカップスターのみそ味を2回食べました。
珍しいですよねスタジアムでみそ味!(それだけ)

※まぐさん…ヴェルディ系老舗大御所サイト『まぐまぐまぐろん』の
管理人さん。ほのぼの癒し系ムードで毒を吐く素敵なVERDISTA。

次は…西が丘&駒沢。天皇杯&PSM。
味スタは皆知ってるはずなのですっ飛ばします(笑)

通勤大戦争

テーマ:
私は毎日満員電車で通勤しています。
なのでもう満員電車は慣れたもので、多少の事ではイライラ
しないつもりのですが、先日かなりの姉さんに遭遇しました。

推定年齢28歳/綺麗目/会社員風だけど普段満員電車乗らない

こんなかんじの二人組の姉さんが乗ってきました。
渋谷駅から田園都市線中央林間行、19:50発急行の5両目。
まあこの電車はいつもと同じ普通の満員電車。
ポジション取りにもよりますが傘持ってたらひんまがります。
新聞雑誌読めません。携帯の操作も厳しい、という程度の混雑加減。
混雑加減をレベル1~10で表現すると8~9くらいでしょうか。
まあほんとに日常的な混雑です(笑)

そこにに押し込まれた姉さん二人。以下()内はMY心の声。
「何でこんなに混んでるの!?有り得ない」(この時間では普通)
「ちょっと押さないで苦しい」(あなただけ苦しいわけじゃない)
電車が動きだしてからも
「最悪だよね~みんな各駅停車乗ってよ~」(まず自分が乗れや)
「よくこんなのに乗ってるよね~」(お前もなー)
「マジ降りたい、本当最悪」(じゃあ三茶で降りろ)
などと騒ぎつつ周りの乗客から冷たい視線を浴びておりました。
みんな納得して急行乗ってるの。
混むのアタリマエなの。
嫌なら空いてる各駅停車乗って下さいお願いですから。
降りたい降りたい連発して結局15分、溝の口まで乗ってましたよ
この二人。
途中の駅で蹴り出そうかと思いましたがやめときました☆

私細かいことにイライラし過ぎなんでしょうか。
別にモラリストのつもりはないんですけど。

満員電車と言えば痴漢が付きもの(?)ですが、そういえば
以前大捕り物してからぱったり痴漢に遭いません。
いい事なんでしょうが、絶対痴漢同士のネットワークがあると
思っています。
指名手配のように顔写真出回ってたりして。
「○○線の▽駅◆時、☆番ホーム、この女に触ると突き出される」
みたいな(笑)
そういうの見つけた方は教えて下さい(笑)

ああ、また…。
サッカーネタはいつ書けるんでしょうか。