あまりにサッカーの事を書いてないのでたまには
サッカーネタでも。
(…一応ジャンルはスポーツなのに…)
代表戦で朝から並んでいる方を尻目に遠征の事でも
書きますか。(またか…)

今まで行ったスタジアム(ヴェルディ戦のみ)を数えてみると
室蘭、札幌ドーム、山形、新潟ス、仙台、カシマ、駒場、
埼スタ、市原、柏、西が丘、味スタ、駒沢、国立、等々力、
三ッ沢、横国、平塚、日本平、ヤマハ、エコパ、豊田、瑞穂、
西京極、万博、長居、神戸ウ、神戸ユ、広島ビ、広島ス、
博多の森、長崎、大分ス、熊本KK、鴨池…。

あれ?こんなものですかねぇ。大宮や小瀬なんかも行って
ますがヴェルディ戦ではありません。
そういえば厚別や柏の葉は行った事ないです。
ベレーザなんてもっとマニアックな「どこそれ?」って
スタジアムばっかりなので毎回新鮮な発見があります。

ここで思い出深いスタジアム探訪記を。
記憶だけが頼りなのでもし間違ってても御容赦下さい。

まず北の方から。

===室蘭市入江運動公園陸上競技場===
駅から徒歩5分。それは素晴らしい。しかしですね、
その「室蘭駅」までが遠いんですよ。新千歳空港から
特急で1時間、乗り継ぎもうまくできず空港から2時間位
かかったような。しかも飛行機が激しく揺れ、ええ、私
後にも先にも飛行機で酔ったのはこの時しかありません。
ゴール裏は芝生。開門時はいいんですが、試合開始時間が
迫ってくるとホーム側から溢れたコンササポがアウェイ側
自由席に進出してくるのです。
一応ヴェルディサポの両脇にはロープが張られているのですが
どんどんそれが両側から狭まって行くのです。
怖!
最終的には幅3m位しかヴェルサポの居場所がありませんでした。
密集して応援出来てよかったんですけどね。
これが初めての飛行機遠征で、この時「飛行機往復+宿」と
いう旅行会社の格安パックツアーがある事を知りました。
ちなみにこの時使った旅行会社は潰れてしまい
もうありませんが(爆)

室蘭の写真発見!↓
http://verdista12.hp.infoseek.co.jp/photo/photo01040701.html

===札幌ドーム===
ここはですねー、もろ野球場!サッカー場ではありません。
屋根が閉まってるのでもの凄く圧迫感。ナイターだったからかな?
やはりサッカーは空の見える所で応援したいですね。
椅子も跳ね上がり式で非常に使いにくい。
売店はおいしいんですがかなり列になって混んでいる印象。
そして観客席が高い位置にあって最前列に行くとちょっと怖い。
ここもアウェイ席は1ブロックのみ…。
ただ、この時は桜井(うっ…涙が…)のVゴールで勝ったんですが
ゴールが入った瞬間にコンササポが静まり返り、ヴェルサポの
叫びだけがドームに響き渡り、それはそれは鳥肌ものでしたよ。
最高の気分でした。
スタジアム自体はあまり好印象ではないんですが、帰りにドームの
警備員が「僕実はヴェルディファンなんです。勝って良かったです」
とこっそり握手を求めて来たのが印象的でした。

次は山形の探訪記を。あー、しばらくネタに困らないわー(笑)
AD

体の思い出、指の記憶。

テーマ:
いや別にエッチな話じゃないですよ(笑)
携帯を機種変すると必ずといっていいほど、以前
よく使っていた携帯のメールを送信する順序や
よく使っていたメニューの出し方を無意識にしてしまい
「あっ、古いのとは違うんだ」と気付かされます。
後継機でも結構違うものです。
まあ、すぐに慣れてしまうんでしょうけど。

まだダイヤル式の黒電話を使っていた小学生の頃、
とても仲が良かった友人と毎日のように電話をしていました。
あのダイヤルを廻して戻る音の長さで、万一番号を
間違えて廻してしまっても「あ、間違った」と
判断できました。
その友人と電話をしなくなってからも、私は未だにその
友人の電話番号を覚えています。
繰り返し呪文のように呟き続けたあの番号を。

ピアノを習っていたのはもう10年以上も前ですが、
当時気に入って暗譜した曲はやっぱり未だに指が
覚えています。(というかもうそれしかひけない)

体が覚えてしまった記憶はなかなか消えないものです。
しかしローマ字入力しかしなくなった現在、7~8年前に
覚えたカナ入力はもう全くできません(笑)

私は1年4ヶ月程前に引越しをし、最寄駅は変わらなかった
ので「疲れてたりボーっとしてたら絶対癖で前の家に
帰っちゃうな」と思っていました。
何せ20年住んでいましたから。

でも、今のマンションに住んで1年4ヶ月、ただの一度
たりとも間違って前の家に行ってしまった、という事は
ありません。不思議なものですねぇ。
記憶を制御する何があるのでしょう。

記憶つながりでもう一つ。
以前付き合った男(またかよ)の体臭が私はものすごく
好きで、最近はその匂いを嗅ぐ事もなかったのですが
この間その人の上着に触る機会があり、持ち上げたら
香ったその匂いに色んな記憶がフラッシュバックして
かなり鬱になりました(爆)
もうその人の事は好きじゃないはずなのに、いい事も
悪い事も一気に思い出して記憶の洪水に溺れそうでした。
これも体の思い出なんでしょうか。
むしろ匂いで記憶が蘇ったというか、ありがちですが。

たとえば私達がボケてしまっておじいちゃんおばあちゃんに
なって、もし『エンターテイナー』や『コブラ』を聞いたら
跳ね始めて手拍子なんかもしちゃったりするのでしょうか。
あ、これは条件反射か。
なんだか話が逸れてわけわかんなくなって来たので
ここらでまとめもせず終了にします(爆)
AD

ケイタイシンドローム

テーマ:
携帯機種変更しました。
V603SH、悪名高きV社ですが私は結構好きです。
というか私はひねくれモノですのでいわゆる
『業界最大手』
というものが好かんのです。それだけです(笑)
シャープの携帯は3台目なので使い勝手に大きな問題無し。

しかし最近の携帯はなんですかこりゃ。
テレビ(録画機能付)にFMにミュージックプレイヤーに、
200万画素のデジカメ(光学2倍ズーム)まで付いちゃう
んですか。(いや、壊れた携帯も200万画素のカメラが
付いてたんですが激しく操作性が悪かったのです)
私のデジカメ200万画素ですよ。(2002年購入5万円、
下のあなご弁当の背景に写ってます)

ついでにモーションコントロールなぞ言う機能が付いていて
本体を傾けたり振ったり(加速度や方位を検出)すると
メニューやカーソルの移動をしたり、ショートカットを
呼び出したり音を鳴らしたりできるようです。
使うんかこの機能?
例えばこの機能でゲームをすると右や左にいる敵を
本体を右や左に動かすことでヒットする事もできる、と。
でも一人で電車とかでこのゲームやってたら
かなりヤバい人に見える事間違い無し!

しかし簡易電卓、スポットライト(鞄から鍵を探す)、
ストップウォッチ(フットサルのタイムキーパーに)、
アラーム、キッチンタイマー、スケジュール…なんかは
普段でもわりと使うので、やっぱり携帯は必需品なのかも
しれないですね。
本来の機能の通話は1日1回すればいい方ですが。
これで22050円也。(ポイント割引きしてます)
高いか安いかは使い方にもよりますね。

そうそう、やっぱり手元に携帯がないと落ち着かなくて、
昨日機種変更しているアドレス帳移し替えの間も
ついポケットの携帯(預けてるのであるわけありません)を
まさぐってしまいました。
ちょっと現代の若者ぽい?
依存症なんですかね、これも…。
AD

穴子と携帯

テーマ:
広島から無事帰還。
新幹線の中で食べた焼あなご弁当は幸せになる美味しさでした~。
何で駅弁ってあんなに幸せな気分になるでしょうかね。(写真参照)

遠征も無事に終わり、私を待っているのは
携 帯 の 機 種 変
いや、10日前から壊れてまして…。
もう出費は嫌なんですよ。
でも修理出すのも嫌なんですよ。
でもやっぱり壊れてるんですよ。

去年の3月25日に今の携帯に機種変したのでちょうど1年。
私が機種変したい機種は1年未満と1年以上だと7000円位値段の差があり、
10日前から壊れてても今日まで我慢して使ってきたわけです。

最初はよりにもよって彼氏からのメール の み 届かなという症状が起き
受信フォルダの設定を直したら1日で復活したのですが、それ以降計9個の
フォルダのうち4個がおかしくなり、特定のメールがコピーされ増殖し他の
メールを食いつぶすという症状が。大事なメールはデータフォルダに移して
対処しましたが、あ~…。修理が妥当なんですかね?やっぱり…。
でもおかしいのはメールフォルダなので、修理の為とは言え他人にメールの
内容を見られるのは嫌。機種変決定。これは無駄遣いなんでしょうか。

でもまあ、これから機種変してきます。
在庫あるといいなあ。


※唐突ですが今回の広島遠征土産→もみじ饅頭、穴子ちくわ、お好み焼き煎餅

それはそれこれはこれ

テーマ:
というわけで広島の夜です。

今朝は4時起きで6時台の新幹線に乗って一路広島へ。眠。しかし新幹線では
変なテンションで起きっぱなし(笑)案外4時間が早かったです。
広島駅に中国支部長のOさんが迎えにに来てくれ、早速スタジアムに移動。

おお、4人も並んでる!長蛇の列じゃないですか!!(自爆)
しかし遠征で知ってる人やサポ仲間に会うとなんでこんなに嬉しいんでしょう?
結局開門時に集まった人数は選手の数より少なかった事を記しておきます。。。
初めてこういう少人数でやるアウェイ戦に来た某男子はかなり色々なショックを受けていたみたいです。
初めての太鼓チャレンジ&18きっぷの旅、お疲れ様~!

試合は、結果だけ見ると0-1ですが、ええ、かなり厳しい試合でした。
印象としては何で勝っちゃたんだろう?という感じですかね。
相手のツメの甘さに助けられたと言うか、広島サポーターの大ブーイングも
わかります。
でも最後の平野のバーに当たったヘディングが入っていればまだこんな印象
じゃないのかもしれませんが。

まあ、勝ちは勝ちで価値があるもので(シャレにあらず)、こういう試合を
落とさなくなったという事は進歩があったという事でしょう。
でも喜んでいいものかどうか…。内容はかなり凡ミスが目立ち、集中に欠ける
感じでした。まあ私が偉そうに言えた事じゃないんですが。
でもこれでガンバとは勝ち点で並びました。やっぱり勝ちは価値が(以下略)
まあ試合の事は他に遠征したブロガーが書いてくれると思うので(他力本願)。

試合後Oさんの案内でお好み焼きや『みっちゃん』へ。
ええ、私はくどい味の食べ物大好きです!!(褒めてますよ)
大層美味しかったです。いつも遠征ではOさんにお世話になりっぱなし。
本当にありがとうございました。

しかし広島スタジアム見にくかった…草薙か室蘭か広スタか万博か鴨池か…
ゴール裏芝生のスタジアムは見にくさマックスですな。

明日は早々新幹線で帰りま~す。
ありがとうJTB、また格安ツアー使います(笑)
試合の応援、遠征の楽しみはまた別モノですね。
それはそれこれはこれ、またこの楽しみを味わいたくて遠征に行くのです。

遠征のススメ

テーマ:
明日はナビスコカップ広島戦です。
え?世間は今夜のイラン戦?すいません、代表は(以下略)
でも一応語弊のないように言っておくと、日本人なんだから
日本を応援するのは当たり前なんですよね。
バレーとかもVリーグ見ないで日本を応援するしね。
さすがにその辺の愛国心はあります(笑)
でもそんな一般人はともかく『代表サポーター』を名乗っているのに
Jの試合なんかのさっぱり興味ない人が嫌いなだけです。
え?代表見ない奴にそんな事言われたくない?そりゃそうですよね。
まあ単にJマニアな奴の戯言なので聞き流して下さい。
代表ってメンバー変わるし、イマイチ思い入れできな…って
そういう問題でもないですね。失礼。

今は遠足前の小学生状態です。
観光もろくにせず1泊はするもののとんぼ返りだというのに。
一体何回遠征してるんでしょうか。
でも、遠征ならではの楽しみもあるのですよ。
ホームでは絶対出来ない応援が出来ます!(←ココ重要)
人数が数人~数十人しかいないとかなり自由に応援 する位置を
決めたり、歌やコールの組み立てなんかもも~自由自在にする
ことができるます。
あげく極少人数で勝った日なんて最高です。(ex.鴨池で5得点)
ほら!みんな来ないから!こんなに楽しい思いが出来たのに!
って思います。
負けた日はご想像の通りですが…。

あと、やっぱり選手に自分達より少ないサポーターの数は見せたく
ないって言うのは大きいですね。
実際少ない事も多いので自分が行かなきゃ誰が行く!という気分にも
なります、かなり。

で、素朴な疑問が。
皆何故遠征に来ないの?
人に言わせると「何でそこまでして行くの?」と言われますが、
私としては『ヴェルディサポーター』なのになんで来ないの?
って気分です。だってヴェルディの試合あるんだよ?公式戦。

1、仕事がある
これは仕方ないですね。私も仕事には逆らいません。
基本的に仕事と試合が重なったら仕事をとります。
どーしても!な時だけ有給とりますけどね。

2、お金が無い
これがもしかしたら一番大きな理由でしょうか。
例えば家族連れだと(チケット代+食事代+交通費)×家族人数分に
なるでしょうし、学生だって例に漏れずお金ないですし。

3、一緒に行く人がいない、交通手段がない
ひとりもなかなかいいものですよ。現地での出会いもあるし。
Lリーグ(なでしこリーグ…)の会場位ですかね、車が無いと厳しいのは。
鹿島や新潟はサポもオフィシャルもバスツアー出すでしょうし。

4、そこまでして遠征したいと思わない、ホームだけでいいや
こういう人は一度遠征してみましょう。
案外『アウェイは行かないもの』と決めている人も多いので。
最初は関東のアウェイ、次は静岡、大阪…とどんどん陣地を広げて
行きましょう。大阪あたりまで行けたら九州も簡単です(笑)

そして試合に執着と情熱を持つ事ですね、必要な事は。

最初から「ああ、今週は広島だからいいや、ナビスコカップ予選だし」
と決めてしまうのはかなりさみしいですよ。
まず、『行く』を前提にしてみませんか?
それどうしても『行けない』となったら仕方ないです。
でも、ちょっと頑張ってお金と時間に都合を付けて遠征してみませんか?
学生だったらバイトする、親が嫌っても説得する(そのうち諦めて協力的に
なります)、青春18きっぷを使う(東京←→熊本に使った猛者2名)、
車を借りて多人数で乗りあう、安いパックツアーを使う…手段は色々です。

『自分の生活が犠牲になる』という考え方の人は遠征は無理だと思います。
そういう考えで遠征しないサポもいますが、まあ私とは話が合わないだけです。
別に考え方を変えろなんて思いません、個人の応援の仕方は様々ですし。
私は『ヴェルディを応援する遠征も生活の一部』なのです。
私だってお金持ちなんかではなく薄給の会社員です。
実は結構いっぱいいっぱいです。
でもお金や時間をやりくりして試合にうまく臨めた時程幸せな事はありません。
まあ、家族や彼氏との時間は相当犠牲になっていますが(爆)
周囲の人の理解と協力も不可欠なのかな?と今更気付きました。感謝。

ともかく、遠征に興味が無い人がちょっとでも意識を向けてくれたら、
そして一人でも多く遠いアウェイの地で会えたら、という事です。
まあ、全試合皆勤というのは無理でも、1年に1回位でも。
アウェイでも選手達に声援を届けてあげましょうよ。 

今の所広島には7人行く予定?広スタは久々ですねー。
では、広島で会いましょう。

レッズが好きなのよ

テーマ:
最初にお断りをしておきます。
ここから先は純粋なサッカーファン、日本代表サポーターの
方々は読まないで下さい。独り言ですから。
では。

今のサッカー界はやっぱりW杯予選の事で持ちきりなんでしょうか?
私は正直言って、日本代表、そしてW杯に全く興味がありません。
日程もよく知りません。(明日がイラン戦という事はかろうじて知っている)
メンバーもよく知りません。(能活ってまだ代表?)
サッカーファンどころかサポーター失格と罵られるでしょうね。
でも私は日本代表サポーターではないのです。
むしろ日韓戦なんかは韓国を応援したりしてます。(非国民)

昔はそんな事なかったのに、アトランタ五輪代表(古っ)なんか
予選からものすごく熱中して応援していた。
何でか?いつからか?

1つの理由は多分、その後フランスW杯出場が決まり
サッカーファン以外にもW杯が広く認知され、
普通の一般人でさえサッカー、サッカーと騒ぎ立てるようになった。
Jリーグは人気の下降を辿っていたのに、私は日本人のそういう
ところが大嫌いだという事。
サッカー見るんならJリーグも見ろよ。代表だけがサッカーじゃない。
あなたの好きだっていうその選手は鹿島?ガンバ?
ならそこまで行って応援したらいい。

まあ全員がそんなじゃなく、もちろんJサポーターと代表サポーター
兼任してる人が殆どなのは知っています。
でも!一部確実にいる『代表応援するけどJは興味ない』という輩が
私はどうしても好きになれないのです~!う~。
これは『巨人ファンが嫌い→巨人が嫌い』というのと同じ事?心狭い?
まあ色んな応援スタンスの人がいて当たり前なんですけどね。
でもJのガラガラの会場を見る度ものすごく切なくなるのです。

もう一つは当時好きで仲が良かった男が、代表サポとして海外に
遠征して、同じツアーで彼女を作って帰って来た事(爆)
今考えると、そんな理由しか思い浮かばないんですが。
未だ代表には拒否反応が出てしまう幼稚な私です。

でもそんな時に思い浮かぶのは、昔のレッズサポの友人の話。
彼女はこう言いました。
「は?代表?どうでもいい、興味ない。私はサッカーが好きなんじゃなくて
レ ッ ズ が 好 き な の よ 」

物凄く潔い彼女の物言いは本当に清々しくて、私は目からウロコでした。
そうかあ。そういう考え方もあるんだあ。
たしかに私はチームに気持ちを入れるから、愛してるチームしか声を出して
応援する気持ちになれないもんなあ。
サッカーが好きじゃない、とまではいかなくてもそれに近いものは確かに
あるかもしれません。
レベルが低いから…なんて言ってた女子サッカーを声を出して応援。
緊張感が好きじゃない…なんて言ってたバレーを声を出して応援。
サッカーファンだとは声を大にして言えなくても(えぇ!?)
私は緑のチームのサポーターだ、とは胸を張って言える。(単なる応援好き?)
いや、でも、どのチームでもサッカー自体見るのは好き!でも代表は!?
変な葛藤。

まだまだ彼女のようにはなれそうにもない私です。
私がサポーターを始めてからというもの
1年が過ぎるのがとてつもなく早い。
エジムンドーー!!と叫んだ長居の夜、J1残留が決まった夜、
市原で米山J初ゴール&決勝Vゴールに興奮し
5番のレプリカを着たまま家まで帰った夜。
そんな事をつい昨日の事のように思い出したりします。
むしろ先週の事を忘れていたり。(だめぢゃん)

1年の始まりは手帳にスケジュールを書き込む事。
対戦相手、場所、K.O.時間。
それを眺めつつ遠征の構想を練っている時間が結構楽しい。
ホームってなんだか惰性が付きまとうんですが(サポ失格)
アウェイだと断然燃えます(笑)
何なんだこの差は。

しかし去年の途中からベレーザの応援も始めたので
今年から手帳にベレーザの予定もin。
更にヴェルディバレーの予定もin。
その予定を縫って鳥栖の予定もin。
(ごめんなさいごめんなさい飯尾和也も大好きなんです
久々にJで生で見たいのです!!)
…休みが休みぢゃないよ!土日真っ黒だよ!
そりゃあ友達に「○○ちゃん(本名)遊びに付き合い悪い」って
言われちゃいます。
父方の祖母にも「もう○○の顔忘れちまうわ」って言われちゃいます(泣)
そういえば田舎(長野)に帰ったのは3年前、母方の祖母が亡くなって
そのお葬式の時。しかも開幕戦の日だったのでキックオフギリギリに
一人で東京に帰って来て喪服で応援したような(爆)
ああ、九州に遠征する暇に長野くらい行かないとね。
ん?待てよ?去年長野に行った記憶が…。
ああ、ベレーザの試合でした(爆)

私実は野球も好きなんでその予定も入れたいんですけど
どうやっても入りません…。
そしてマッスルミュージカルもまた見に行きた(以下略)

男のデフォルト

テーマ:
私は香水(いわゆるオーデトワレ)がわりと好きで
何十本か持ってるんですが、イマイチ香水を上手く
香らせていう人に出会えない。
だいたいが付け過ぎ。ここ、強く言いたい。

 付 け 過 ぎ !!

好きな香りならまだしもそうでない匂いを朝っぱらから
嗅いじゃった日には一日ブルー。

そして、男って香水を付ける時大体
手首に付け→両手首を擦りあわせ→そのまま耳の後ろに→
更に腕や体や足に擦り付け…みたいな感じで付けてません?
これは男のデフォルト?
ホットドッグプレスとかメンズノンノとかに載ってるのか!?
男の体臭そのものが好きな私としては、香水の香りしかしない
男はいけません。本人の体臭と混ざっていい匂いになる…レベルに
達してる人、少ないです。

私に言わせると手首は体温が高くて香りが拡散しやすくて
ほんのり香らないから嫌。
耳の後ろも顔に近いから嫌。
服の上も匂いすぎだってばーー!

オススメは腹に1プッシュ。いや、マジです(笑)
香りがすぐとんじゃうやつとかは両脇腹に1プッシュか
半プッシュづつ。で、上から服を着る。これですよ。

そういえば好きな香りはたくさんあれど、「これだーー!」って
思える運命の香りには出会えてません。
でも以前味スタの試合後、帯やら何やら片付けてたら
どこからともなくものすごくいい香りがしてその発生元を探したものです。
ほのかにフローラルで、少し甘いのに梨のようにさわやかで。
心当たりのある方名乗り出て下さい!!(笑)

新宿デンジャラスナイト

テーマ:
夕方、昨日に続き新宿へ。
某団体(not応援団)の納会に何故か呼ばれた身内4名。
連休中のとてつもなく人が多い新宿、一体どこから
これほどの人が溢れてくるのでしょうか。

場所はとあるライブハウス、あれ?ここは
二ヶ月前同僚の結婚式の二次会で来たとこじゃーん。
で、続々と集まって来ましたよ、某団体の方々が!
(晒せないのは諸事情ありますが…)

激しく気まずいです。私なんでここにいるんでしょうか。
私は応援だけできればいいのよ!別に◆▲ー◎○と交流しなくても!
と暴れても遅い。
何と5時間半も軟禁され(笑)いや、でも非常に楽しかったです。
その間に2名程◎○が死亡…。やはり体育会系なんだと実感。
てゆーかこれ納会?単なる飲み会?
私何で女子人気No.1、2を争うような(!?)人気◎○とチークなんて
踊ったりしてるわけ?(死)

お酒の力って怖いですネ。いや飲めないんで殆ど飲んでませんが。
大人になると見てはいけないものまで見ちゃうようになるようです。
それにしても、なかなか衝撃的な夜でした。