新宿で人材サービス会社を経営する社長のブログ

日々の生活で起きた何でもないような事~経営・人材サービスに関する事まで、気が向いた時に独り言のように綴っていくブログです。
気軽に更新していきますので、宜しくお願いします!!


テーマ:
現在発売されている東洋経済で、



来期の最高純利益更新率トップ100という特集が組まれています。



上場企業を時価総額上位500社でみたとき、



1位はLINEで、
来期純利益:243億
最高益更新率:138.1%



4位にテンプHD、
来期純利益:214億
最高益更新率:123.3%



という結果が出ておりました。



LINEとテンプホールディングス(インテリジェンス)といえば2社が提携してサービス展開しているLINEバイトというものがあります。

{A4C44A92-9778-49E1-B662-8E1856817C8F}


今では2人に1人が使っていると言われるメッセンジャーアプリLINE。



そのLINE上でアルバイトが探せるというアプリです。



多くの求職者に募集原稿が見てもらえるだけではなく、求職者に対してオファーという形でスカウトみたいな機能も付いてます!



採用活動において待つだけではなく、攻めの採用活動も出来るのが特徴です!



最高益を両社とも大幅に更新しているみたいなので、今後の更なるサービス強化に期待です!



ちなみにテンプホールディングスは株価が直近4〜5年程で約8倍に上昇。

{560CAFC1-7A9E-4D48-BE23-94947128839B}



更に参考までに、、
同じ人材サービスでバイトルドットコム等を運営しているディップは約5年で株価71倍に!!

{2ACB71D4-ABDA-48FA-9D65-3E1B5026877D}



なるほど!!



71倍ですか〜、、汗



人材業界は景気に左右されると言われますが、



この良い時代に



『何をやっておくのか?』



これがとても重要だなと、、



とにかく弊社も、未来に向けてアグレッシブに取り組んでいきたいと思います。



よっしゃー!!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
会社で与えられてる役割は、、



全う出来るよう全力で取り組んだ方が絶対に良い!



という当たり前の話をしてみます。汗



そもそも役割を与えるという事は、



『この人だったら出来るだろう』



『この人だったらやってくれるだろう』



という期待の表れでもあります。



与えられた役割に全力で取り組んでいる人や、役割を全うする人というのは、周りからの信頼も厚くなりますし、評価もされます。



与えられた役割を全うする人には、より大きな役割が舞い降りてきますので、、



・ビジネスの世界で大活躍したいという方



・経営陣を目指したいという方



などは、、



会社から与えられた役割をしっかり全うする事が大切です。



自信の経験にもなりますし、なにしろ確実にレベルアップしていきます。



役割は期待の表れだと思って、全力で全うしていきましょう!!


{EDE4CCF9-3322-48E6-99F9-CA2CE0EE18A9}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
企業が人材を採用する場合、必ず行うのが面接ですよね。



その面接にどの位の力を注いでいますか?



私は経営陣の仕事において、最も重要な仕事の一つが面接だと思っています。
(※もちろん、企業規模にもよりますが、、)



ちょっと考えてみて下さい!



企業とは営利目的で事業運営を行っているわけですから、自社のサービスや商品を作って、お客様に買って頂いたり、契約して頂かなくてはいけないですよね!



誰がそれを行うのか?



自社の人材です!



その人材を採用する為の面接という仕事は、企業経営にとってとても大切な事ではないでしょうか?



私が考える、面接で一番やってはいけない事が【選んでやる】スタンスで面接を行う事です。



このスタンスの面接官は、基本的に求職者に質問をする事ばかりで、自社の魅力を伝えようとする気持ちが全くありません。



失業率が高く、多くの方が職に困っている!



そんな時代なら、このスタイルでも大丈夫でしょう。



しかし、今はそんな時代ではありません。



有効求人倍率も高く、売り手市場の時代です。



より良い人材が欲しいのなら、面接の際にもっと自社の魅力を伝えないと、、



面接に良い人材が来ても、自社を選んでもらう事は出来ないでしょう!



面接とは営業と一緒なんです。



良い人材が欲しいのなら、自社の魅力をもっと伝え、自社を選んでもらえるよう、企業側も努力をする必要があります。



多くの企業が素晴らしい人材を採用して、より経済を活性化させる為にも、、



面接という大切な機会を必ずモノにしていきましょう。



私自身、これからも面接という機会で良い人材と巡り合い、素晴らしい仲間を迎えて、より素晴らしいサービスが提供できる組織を創っていきたいと思います!



とりあえず来週も4名の面接が確定していますので、本気で面接に臨みたいと思います!^ ^



{B9E12CED-34F0-46D0-921C-E3A9D2FC926C}












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今後、会社をどのようにしていきたいのか?



以前からずっと考えている事ではありますが、もうすぐ創業から4年目を迎えるにあたって、ここ最近は毎日のように考えています。



創業期にはもちろん創業期なりの未来を描いていました。



しかし、時代の流れだったり、事業運営していく中で、当然思い描く未来も変わってくるのです。



ちなみに創業期は毎日が必死で、、
(今も大して変わらないですが!笑)
とにかく黒字転換しないと会社運営が出来なくなる!という不安感に毎日襲われていたように思います。



そんな中で仲間が一人、二人と増えていき、会社経営も安定していき、現在に至ります。



このまま事業運営していけば、それなりの売上高・社員数になっていくんだろうけど、、
(まーこれも必死にやってですが!笑)



何に価値を置いて会社経営をするのか?



ここをはっきりさせておきたいと思い、日々考えておりました。



考える中で、明確になってきましたので、ブログに書いておきたいと思います。



まず僕らがやってる事業は、人材サービスを提供しています。



企業や店舗が事業運営していく中で『ヒト』に関する課題を解決していく事です。



近年でいうと、経営に必要な3つのリソース『ヒト』『モノ』『カネ』の中で重要度が増しているのが『ヒト』です。



以前であれば、モノやサービスを創る際、まずは設備投資という流れでしたが、テクノロジーの進化によって、優秀な人材がいれば設備投資せずに、新しいサービスを生み出せるようになってきました。



これによってお金をかける部分が【設備】→【ヒト】に移り変わってきています。



そんな背景がある中で、下記のようなデータが出ています。



パーソル総合研究所によると、2025年には583万人の人手不足になると発表。
※詳しくは↓



雇用する側にとっては、青ざめるようなデータですよね、、汗



ヒトが大切だ!ヒトがサービスを生み出す!と言っているのに、ヒトがいない!
 


このようなデータから分かるように、今後更に人材採用は難しくなる事が予測され、採用を成功させる為には、よりテクニカルなスキルが必要になってきます。



僕らは理念として、、



TOUCH  ONE'S  HEART
〜ココロを揺さぶる・感動を与える〜



という事を掲げていますので、やはりお客様が期待している以上の事を実現していきたいわけであります。



ただ時代の流れでいうと、そう簡単ではありません。



人がいない→採用したい→難しい→採用出来ない!



ではなく、、



人がいない→採用したい→あらゆる手段で採用のお手伝い→採用出来た!



これを実現したいわけです!!



そうなると、ティーオーエイチのメンバーがよりスキルを高め、専門性の高い人材になる必要があります。



いわゆるプロフェッショナル人材ですね!



多くの知見を有し、それを高度なスキルで活かす。



そんなプロフェッショナル人材の集団を創りたいのです!



という事は、会社経営していく上で、、



何を大切にするのか?



何に価値を置くのか?



という事を考えると、、



現在働いているティーオーエイチの仲間!



これからティーオーエイチで働く未来の仲間!



とにかく仲間を大事にしたい!



ティーオーエイチで働く人材に価値を置きたい!



そして皆が成長していけるよう、刺激し合える組織にしたい!



この部分に価値を置いて会社経営する事で、



結果として、



企業としての存在価値の向上!



顧客満足度の向上!



更にいうと、会社のスケールに繋がると考えています。



もう一度言うと、、



『プロフェッショナル集団を創りたい!』



『プロフェッショナル集団になる!』



皆で創る最高の未来の為に、



必ずプロフェッショナル人材になろう!



以上、現在の仲間・未来の仲間に対してのブログでした!!



{2AA5CDC2-D14A-4E5B-B0A5-7F1E7266CCEB}



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。