17日午前、午後のレッスン終了で
ひとまず教室は夏休みに入ります。
とは言ってもご注文パンやミニチュアパンレッスン、ホシノ単発レッスンの予定もあり、
新しいコース開発のための試作も考えているので、夏休み気分になりすぎないように(*・ω・)ノ
注意してまーす。

さて、普段のレッスンではお子様連れの方が多いので、おもちゃを置いてありますが、絵本やずかんもあります、写真は発酵中に読み聞かせをされていたのをパチリ(^^*)あまりにも
いーい感じな雰囲気だったので撮らせていただきました!
こちらでは皆さんがよく読み聞かせをされている姿を見ます。字が読める子にも、読み聞かせをする事で情緒的に良いと言われていますね。

そんな皆さんの姿を見る私までもなんだかいやされます。


それから、畑。
最近は野菜の苗も苗じゃなくなり
すっかり立派です、

ミニトマトは一番上の花芽までかろうじて
手が届く ほど高くなり、ナスは3方向に枝が伸び、たくましくなっています。

畑のパプリカは黄色、最近一部が色ついてきて、今後がすごく楽しみです!
モロヘイヤは鶏糞の袋でマルチ(畑の土に被せ、穴あけをして種まきや苗を植えて育てるビニール)をつくり、無事発芽、成長しています。
成長が早くて、虫除けシートにぶつかる勢いです。モロヘイヤの種には毒があり、
自身で栽培したものを収穫するときには、根元に落ちた種などの混入に注意 だそうです。

農薬を使わず育てているので派手に虫に食べられることもありますが、それが普通の事 と
子供が知る機会にもなっています。
また長男は野菜によくわからない事態が起きたとき、その対処や理由を調べるようにしているので、ついでに私も教えてもらい、勉強になっています。
野菜作りって本当に素敵です。