toekaパンの教室 子連れok

子連れママでもゆったりとパン作り&リフレッシュできる教室です
。パンには油脂を使用せず国産小麦使用。大人の方のみのご参加も
大歓迎です。稲城 新百合 多摩区 生田 読売ランド 鶴川 向ヶ丘遊園 永山


テーマ:

昨日は中学校は半日でおわり。
お弁当もなかったので早く帰宅していました。

次男も小学1年なので1時半過ぎには帰ってきて、私もレッスンは午前だけ。
小1、、今のとこはなんとか普通に通学出来ていますが、

ちょっとまだ心配なので今くらいのレッスンペースがちょうど良い感じです。

天気もいいし、という事で、
3人で長男の畑に行きました~、

借りた当初は草がもくもくとはえ、土はみえず、鉢、ポリポットなどがいーっぱい。
でも、いまではとるべき草をとり、誰が見ても『畑』になりました。
小さな芽を出した ニンジンとジャガイモ。

長男はほぼ毎日水やりに行き、5月に苗を定植するためのスペースに

石灰をまきクワで耕して、、、元肥を混ぜ、、

という畑仕事をしていますよ。

人参 ジャガイモの他は ほうれん草、芽キャベツ キャベツを

植えました。芽キャベツは冬にできるものかと思ったのですが

苗が売っていたので買ってみました!

私は草取りや畑内の区画整理、次男は土遊びでした。



自宅の小庭では ポリポットで苗を作るため 種まきもしました。

野菜たちが元気に育ってくれるといいなー。育ってくれると

更にやる気も出ますしね!








いいね!した人
PR
同じテーマ 「子育て」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

鯛っぽいお骨 鯛っぽく見えるでしょうか?

鯛のえらのあたりにあるもので、
薄いため、煮すぎると割れてしまうようです。
見つかった時の子供の顔!

本当に嬉しそうでした。

もし、探してみよう!という時は骨の中に穴があるので 目印になると思いますよ。




じつはこんな形なんです、イカのニセモノみたいですね~

1匹の鯛に2つ この骨はあります。

目が慣れないと魚っぽい形には見えてこないんですが。。



ちょっと 隠し方を変えると目が二つあるようにも見えますね^^

次男の宝物   ?になったようです。

鯛のたい 完結~

いいね!した人

テーマ:
6日ぶりのパン教室。

子どもの事ばかりしていた数日ですが、やっぱり私はいつも通りパン教室の方がむいてるかも。主婦らしい数日もとっても楽しかったんですけどね。

本日の午前レッスンは、基礎コース一回目のプチパンと季節パンのイチゴカスタードクリームパンでした


プチパン

イチゴカスタードパン

午後は焼きカレーパン。
1つがけっこう大きくて、かごに何とか6個
入った感じです(^.^)

パン粉 を焼くこと について、お話しましたが、
パン粉は前もってオーブンで素焼きするんです。このとき油をなじませるとか、油をひいたフライパンで、     とか本などに載っているようですが、オーブンでただ素焼き   色づけばOKです。サクサクに焼けますよ。

さて、今日もレッスン。おやつのパンを焼きます~(^-^)
いいね!した人

[PR]気になるキーワード