toekaパンの教室 子連れok

子連れママでもゆったりとパン作り&リフレッシュできる教室です
。パンには油脂を使用せず国産小麦使用。大人の方のみのご参加も
大歓迎です。稲城 新百合 多摩区 生田 読売ランド 鶴川 向ヶ丘遊園 永山


テーマ:
今日もプールに来ました。
夏休みになってからちょこちょこ来ています、
毎回プールのときはパンを作って簡単なお弁当を用意して出掛けます。今日は畑の黄色と赤パプリカのピザ。


子供にも手伝いをお願いしての準備。
これだけでは全然足りないのでおにぎりやおやつのトマト、ヨーグルトなんかも持参。


ヨーグルトにはブルーベリー、テンサイ糖をのせただけですが。。
暑い日にはプール、いいですね(*^▽^*)
PR
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日はまた、変な天気。
出掛けるべきか迷ったのですが、、

元気な子供たちがいるのでひさびさに環境センターへザリガニ釣りに来ました!



ザリガニ釣りとか、虫取りとか、イモほりとか本当に好きな子供たち。
始めると、止まらないので今日すでに二時間半ひたすら待ちです。。(*_*;
途中凄い雨が降ってきたって関係ないらしく、
降ってても、やんでもザリガニ釣りです、

昨日は長男の畑でお芋ほり。子供2人、大騒ぎで掘っていました。イモムシさんが食べた跡も結構あり、ちょっと悔しがっていたり、形の面白さにゲラゲラ笑ったり。いんげんやトマトもかなりたくさん出来るので収穫の大変さを実感
しています。
子供たちの日課はあるポイントへ虫取りにいくこと。ほぼ毎日ノコギリクワガタがとれるので取りに行くときに昨日捕まえたクワガタを放して、別の虫を捕まえる  という感じです。
やっと夏らしくなり、子供たちも毎日楽しそう。
PR
いいね!した人

テーマ:
17日午前、午後のレッスン終了で
ひとまず教室は夏休みに入ります。
とは言ってもご注文パンやミニチュアパンレッスン、ホシノ単発レッスンの予定もあり、
新しいコース開発のための試作も考えているので、夏休み気分になりすぎないように(*・ω・)ノ
注意してまーす。

さて、普段のレッスンではお子様連れの方が多いので、おもちゃを置いてありますが、絵本やずかんもあります、写真は発酵中に読み聞かせをされていたのをパチリ(^^*)あまりにも
いーい感じな雰囲気だったので撮らせていただきました!
こちらでは皆さんがよく読み聞かせをされている姿を見ます。字が読める子にも、読み聞かせをする事で情緒的に良いと言われていますね。

そんな皆さんの姿を見る私までもなんだかいやされます。


それから、畑。
最近は野菜の苗も苗じゃなくなり
すっかり立派です、

ミニトマトは一番上の花芽までかろうじて
手が届く ほど高くなり、ナスは3方向に枝が伸び、たくましくなっています。

畑のパプリカは黄色、最近一部が色ついてきて、今後がすごく楽しみです!
モロヘイヤは鶏糞の袋でマルチ(畑の土に被せ、穴あけをして種まきや苗を植えて育てるビニール)をつくり、無事発芽、成長しています。
成長が早くて、虫除けシートにぶつかる勢いです。モロヘイヤの種には毒があり、
自身で栽培したものを収穫するときには、根元に落ちた種などの混入に注意 だそうです。

農薬を使わず育てているので派手に虫に食べられることもありますが、それが普通の事 と
子供が知る機会にもなっています。
また長男は野菜によくわからない事態が起きたとき、その対処や理由を調べるようにしているので、ついでに私も教えてもらい、勉強になっています。
野菜作りって本当に素敵です。
PR
いいね!した人

[PR]気になるキーワード