スペースデブリってなんだ?

テーマ:

暖かくなり始めましたね。

みなさん如何おすごしでしょうか?

TYKKのゴンシローです。

大阪の廃棄物業者がお送りする「スペースデブリってなんだ?」をお送りします。

デブリ=大小さまざまな破片ということです。

宇宙のゴミというので宇宙ステーションの生活ゴミのことかと思っていました。

機動戦士ガンダムに登場する、スペースコロニー計画の研究だと思っていました。

コロニーには多くの人が住むためそのゴミの処理方法ではありません。

 

低軌道のデブリ静止画

出典:http://www.ard.jaxa.jp/

本日は、日本での取り組みをお伝えいたします。

JAXAのサイトでは、スペースデブリに危機感を示す記述あがあります。

 

スペースデブリ対策の研究

以下JAXAのサイトから一部抜粋

 人類が実際の宇宙開発を開始してから50年以上。〜2009年2月のイリジウム衛星への衝突などすでに実際にデブリの衝突も発生しており、現在デブリ衝突のリスクは無視できないほど高くなってしまっています。〜

となっています。

 

また

デブリ除去システム

の研究が進んでいます。
ゴミを人型ロボットが回収するようなイメージを持っていました。
また機動戦士ガンダムに登場するコロニー落とし作戦に近いのかな?
ではJAXAのサイトからイメージをみてください
↑イメージビデオ 「スペースデブリリムーバル」(5分54秒)
★本動画は無音声です。
このようなことが研究されています。
面白いですね。
夢がありますね。
さて次回は、もう少し掘り下げてみたいと思います。
 
 
AD