複数形の作り方知ってますか? | しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

しけんや英語塾 公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~

TOEFLの全てを、TOEFL準備をしている全ての人に、「留学のための しけんや英語塾」主宰のTOEFL受験コンサルタント 四軒家忍が語ります。本格的にTOEFLを教え始めて、20年ほどになります。全ての経験と知識を書いていきます。

tornadoの続きですが、このスペルがまた、曲者ですね。

tornado

複数形がtornadosなのかtornadoesなのか、そもそもよくわかりませぬ。どっちでもよいらしいですけど。

この-oで終わる名詞を複数形にするときに、-sなのか-esなのか、って問題ですよね?(わたしだけ?)

ではお伺いします。。。複数形にしてください。

1) potato
2) piano
3) photo
4) kimono
5) tomato

いかがでしょう。

一応、ルールらしきものは、あります。

a) 基本、-esで複数形。
b) (英語にとって)外来語には、-sで複数形
c) オリジナルの語を省略した語も、-sで複数形
です。

その意味では、
2) pianos
3) photos (←photographをphotoに略しているから)
4) kimonos

となります。が、
potatoesだし、tomatoesです。

でも、おいも、も、トマトも、スペイン語とかラテン語からきたんとちゃうんかい?!とか思えるわけです・・・。

このへんは、出会うたびに、いちいちチェックしておくのがよいですね。

でも、出会い方にも、問題があるかも、です。

Dan Quayleという副大統領がいたのですが(G.H. Bushの時?)、彼がある小学校を訪問したとき、小学生が

potato

と黒板に書けたのに、

惜しかったね~、と言いつつ

potatoe

が正解なんだよ、と言って、その後、落選した(関連はないでしょうけど)、というエピソードもあるくらいですから。

でも、potatoeにしたくなる気持ちは、大いにわかりますね。

要するに、英語のスペルってなんなんだ!って話ですね。

TOEFLのwritingでは、スペルミスなんて全然平気です。読めれば大丈夫。スペルを思い出すのに時間をかけるのはもったいないです。適当に書いちゃってください。文脈がしっかりしていれば、わかります。

I hope dat yuu don care bout spelin erorrs.

ね?