2009年04月27日

オイルヌメ ロールペンケース

テーマ:文具(ペンケース)


manu


です。

昨年12月に、自分へのご褒美として買いましたマル。

(その後、自分へのご褒美がやたら続いているのは内緒だ)


手に吸い付くような肌触りは、まるで○×△のよう…。(お好きな言葉を入れて下さい)

こりゃもう~やみつきですな。




manu

中画像。

収納力はありますが、かなり詰め込んでも、思っていたより、丸太のようにはならない良い子です。

ただ、革が柔らかいので、しょうがないんですが、両端に細いペン等を入れると、滑り落ちてしまう事があります。


ところで余談ですが、先日、ランチしておりましたら、隣の席の男の子が取り出したペンケースが、コレだったという…。


くっ!!私、会社に置いてきたじゃん、今日。(机の上に)

ああっ!!ここで、私もテーブルに置いていたら……(相手は絶対出したくないだろうなぁ…(ーー;))


等とステキ出会いもある、本当にステキなペンケースなのでした。

↑幾らなんでも、これで締めるのはどうかとは一応思っている。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年11月28日

無印 牛革ペンケース 黒(大)

テーマ:文具(ペンケース)



ちょっと前 だいぶ前に購入しました。(汗)

急に欲しくなりまして…。^_^;

そしてその1ヶ月ぐらい後に、季節の商品として安売りされているのを見ました。(T_T)


無印の2大教訓。

1.見つけた時が買い時(すぐ廃番品になるから。)

2.欲しくても少し待つべし(季節の商品として安売りされるから。)


どうしろと言うんでぃっ!!(大汗)


…とまあ、そんなこんなありましたが(汗)、このペンケースは非常に使い易い。


ともっちさんが、このペンケースの(小)をお持ちで詳しく説明されておりまして、 仰る通りファスナーが底までついているので、本当に出し入れしやすいんです。

そして底が幅広というか安定している事も更に出し入れし易さをアップさせてます。

ともっちさんがお持ちの(小)はサファリ2本が収納できるとの事でしたが、(大)は見た目がそれ程大きくないにも係らず、かなりの収納力です。


ペンケースのこの形、無印では定番でして、布製の物は昔からありました。

例えばこんな感じ。

(いかん、リンク貼ってたら欲しくなってきた。(ーー;))

このデザインだけは、これからも続けて欲しいですねぇ。

ちなみに、牛革ペンケースの後継として、ナイロン・革のコンビペンケースが販売されてますが、これも同じデザインの物があります。(いつか入手しそうだなぁ…汗)

無印のペンケースはこのデザインも含めて全てが、シンプルながら使い易さ・収納力抜群で、同じデザインで素材違いを幾つも欲しくなってしまいます。(値段も手頃だし)

こういうのを大事にして貰いたいですねぇ。

変なパクリ路線にいかないで…。

(密かに某トラベラーズノートのA5版パクリが出ないかと期待している事はナイショだ。)



もの!モノ!!mono!!!さんに  リンク&TBさせて頂きました。<m(__)m>

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年08月15日

cyproduct/ペンケース

テーマ:文具(ペンケース)

ああ…又しても余計な物を見てしまった。il||li _| ̄|○ il||l




cyproduct/ペンケースです。(T_T)


(男のこだわりグッズで知りました。)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年07月11日

夏はカーキ色

テーマ:文具(ペンケース)

先日、無印にてやられた物の一つ。




無印帆布ロールペンケース( ドラエもん風にお読み下さい)。

一目会ったその日から~♪

ロールペンケースは前々から欲しいと思っていたんですが、帆布のカーキで出されちゃぁねー。

しかも作りはごくごくシンプル。

余分な飾りも一切ありゃしねー。

ペンケースを巻いて、穴から出ているゴムで留めるだけ。



中はこんな感じねー。

ロールペンケースでも1本1本収納できずに、がさっと入れるタイプもありますが、これは違う。

しかも結構太いペンでも大丈夫なんですよね。

Opt.もMulti8も大丈夫。

一番右側にサファリが入ってますが、これは挿し込みの幅自体が広くなっています。

定規などを入れる場所でしょうか?

難点を言えば、ロールをロールたらしめるゴムなんですが結構硬いので引っ掛けにくい。

しかもゴムを通す穴が内側についているので、ロール状態にすると、ちょっと布がよじれているのが一番上の画像でわかるでしょうか?

そして、一番の難点は夏場は暑苦しいって事っすか?カーキ色って奴は。

ほぼ日カバーも、メモカバーも、ペンケースもカーキにすると、暑苦しい事この上ない。(大汗)

いや…ペンケースを変えただけで、何で全てを変えなきゃならないのか…っていうのは、自分でも謎なんですけどね。

強いて言うなら「神経質?」^_^;(何処かから抗議の声が聞こえる。)

思えば昔から(幼少のみぎり)ペンケースを変えたら全て変えないと気が済まなかった気が…。

白化5ヵ年?計画を 叫んでおりましたが、アッサリとカーキ党へと変貌しました。

(思うに余りに?女性っぽいとすぐに飽きるらしい。)

そんな訳で今はこんな感じになりました。

えー画像が暗いのでもう1カット。



白と組み合わせると結構涼し気でしょ?

無印のカーキ色は赤味が少ない所が良いかも…。

え?右上にこっそり(?)映っている電卓が白いって?

「念じれば黒も白になるっす(汗)」。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年06月29日

C COMPANY ペンケース

テーマ:文具(ペンケース)

ペンケースファンの皆様。

並びに画像を見て気になっていた皆様。

並びにどうでも良いよ、別に、と思われている皆様。(汗)

お待たせ致しました。


「C COMPANY」 のペンケースです。


あ、画像とはコレね。



右端にチョビっと写っているペンケースです。^_^;


随分前に購入したんですが使用していなかった事もあって今頃アップ。

新品なのに「くったり」しきった革の感じが気に入って購入しました。


革の感じは、こちらを見て頂ければわかるかと。



ケース底のステッチが効いていて可愛いんですよね。


白も良かったんですが、汚れが目立ちそうだったので茶を購入。

いやもう本当に何年も使い込んだようなこなれた感じになってます。

スリムですが収納力もありです。(リンク先を見て頂ければわかるかと思いますが)



…イカン。

アップしてたら白も欲しくなってきた。(T_T)

(黒もコリャ中々。)


文庫カバーも良い感じですよね。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007年06月26日

無印アルミペンケース2

テーマ:文具(ペンケース)

結局買っちゃいました。

えへっ^_^;


無印アルミペンケース。

(サイトに載ってないみたいなんですが…。汗)



何に使うつもりだったかというと…。(ペンケースだからペンケースの用途で使おうと思ってましたが)

エルゴソフト色鉛筆を 入れる為だったんですねー。

ほーら丁度ぴったりの長さです。







……最初からケース付のを買えよ……と内心で自己ツッコミしているのは内緒だ。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年06月15日

無印アルミペンケース

テーマ:文具(ペンケース)
無印アルミペンケース。

本日見かけたこのペンケース。
工具箱っぽい外見が格好良いなぁ~と惚れ惚れと眺めておりました。
筆記具だけじゃなくて、開けたら7つ道具が入ってました♪とかいうノリでも格好良いんでないかい?
(何の7つ道具かは知りませんが…。汗)

そのままレジへ同伴しようかと思ったんですが、余りにも鋭角的なこのデザイン。
いや、それが格好良いんですけど、鞄に入れたら、色々と傷が付く物がでてきそうなので止めました。

うーん、でもやっぱり格好良いっす。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年04月12日

こんなん

テーマ:文具(ペンケース)
出ました。(T_T)

土屋のらんどせるステーショナリーケース。

コレの存在(予告編があった)を知ってから、結構定期的にチェックしていたつもりが、あっという間に売りきれ続出!?
購入するかどうかはともかく?カーキ狙ってました…。
アイボリーが売れ残っているのは、やっぱり汚れが目立つからでしょうか?
でも結構良い組み合わせの色だと思うんだけどなぁ。

しかしキャンバス地の割にはお高いのはしょうがないのかな?(汗)
A4キャンバスバッグも可愛いけど、 お高めだしなぁ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月21日

2007ペンケース構成m(__)m

テーマ:文具(ペンケース)



またか、とお思いの皆さん、申し訳ありません。m(__)m
が本人このネタがとっても好きなので今後も何回もアップされるかと。(T_T)

私のペンケース構成は仕事とプライベートに大きく分けられるんですが、仕事はこれまでFOCAのペンケース を使用しておりました。
このペンケースは、そりゃもうお気に入りで不動だねー、と自分でも思っておりました。
何が一番良いって、このペンケースはファスナーを開けておくとペントレイ代わりになるんですね。
それは仕事時にデスクに置いておくには最適な訳です。
特に私の職種は内勤なので、ペンケースを持ち歩く必要もありませんからね。(なのに何故かペンケースを毎日会社に持って行っているペンケースフェチ)
が、ちょっと最近他のペンケースが欲しくなりまして…。

でもまあ      ↑     理由の為に、もう暫く我慢しようと思ったんです。
(いや…もう買い過ぎだっつーの)
その間、自分の心を宥めすかし、尚且つ誤魔化す為に、最近購入したペンケース の内の一つ(大汗)を一番使用頻度の高い仕事用におろす事にしました。

今回仕事用には、
土屋鞄ヌメ革ペンケースと無印オイル帆布カーキ(小)にしました。
オイル帆布カーキは補填用のペンケースで、シャー芯と印鑑・付箋が入ってます。
これに、万年筆のインクが無くなりそうな時はカートリッジを入れたりもします。
ヌメ革ペンケースには、2000BPとMulti8、パーフェクトペンシルを入れてます。

アリ?シャーペン入ってないから、シャー芯いらねーじゃん。
…と今気付きました。(大汗)
印鑑は、私、仕事で外出時に印鑑を使う場合があるので必需品なんですが。

まあ、それはともかく(汗)、パーフェクトペンシルはかなり芯が硬いので、普通に使うのなら問題無いんですが、狭い書類のスペースに但し書きを入れたりする場合があるので、その場合は会社備品のシャーペンを使ってます。
最近はパーフェクトペンシルを使いたいばかりに、プライベートでも鉛筆を使うようにしてますが、元々私は仕事でしかシャーペンを使わないのでペンケースに入れる必要は無いのです。

さてプライベート用ですが、上記ヌメ革ペンケースだけを私用に使う事にしました。
折角購入したので、とことんまでこのペンケースを使い倒してやろうと思いまして。

ただ困る点が一つ。
付箋が入らないんですね。
職場では机の引き出しに入れているので問題ないですが、私、私用で使う時に付箋が欲しい時があるんですよ。
ほぼ日にでも入れておくしかないかな?

同じく新年早々(笑)「ペンケースの中身」をアップされていたちびヨーダさん にTB&リンクさせて頂きました。m(__)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月14日

ヌメ革ペンケース

テーマ:文具(ペンケース)


土屋鞄製作所のヌメ革ペンケースダークブラウン です。

以前、アルマーニさんが購入されていたものの 色違いです。
そもそもの切っ掛けは聖祥さん でした。(笑)
土屋鞄さんの巻きペンケースをアップされていまして、それを拝見したのです。
で、コメントの遣り取りをする中で(笑)、土屋鞄さんのサイトを何度も訪問してたんですね。

そこで忘れていた^^;このペンケースを見てしまい…。
ああ~、ペンケースの姿が目に焼き付いて離れないぃぃ。

私、この形のペンケース(上から蓋を被せるようになっていて2~3本挿し用)って持っていなかったんですねー。

何故かというと私にとってペンケースとは4次元ポケットと同意語でして。(汗)
デザイン自体は嫌いでは無いものの、筆記具だけ、しかも2~3本しか入らない事に大きな抵抗があったんです。(←大袈裟)
ペンだけではなく付箋その他の物も入れたい。
そうなると、この形では無理がある。

そんな訳で気になるペンケースではあるものの、手は出さなかったのです。
が、偶然店で見かけたペリスケが欲しくなり、それならペンを大事に収納できる方が良いという事で、ペリスケ専用のペンケースを探していたところ、このペンケースに再会してしまいました。(汗)


実はアルマーニさんと同じく黒のペンケースが欲しかったのですが、(黒にペリスケが似合うと思ったので)販売していないみたい。

で、問い合わせた所、「綺麗に染めあがった黒革が入手困難」なため、黒に限って販売中止され、又、今後も販売予定は無いというご返事を頂きました。(物凄く返事が早く、かつ丁寧でした。担当者サマ ありがとうございました。m(__)m)


それで一番黒に近いダークブラウンの購入となった訳です。
前置きが長くなりましたが、肝心のペンケースの話に戻しますと…(汗)


中はこんな感じです。

割と太いペンでも3本は入ります。

ベルトの留金は固いイメージがあったんですが、はめ易くてキッチリと留まります。
そして何より、やはりこのデザインは格好良い。

早く革に使いこんだ感じが出ないかなぁ。(^。^)


ちなみに注文して何日か後で、売り切れだった他の色も再販売となりました。^^;

オークも良いですが、ワインも奇麗な色でちょっと欲しかったりして。


え?肝心のペリスケ?
未購入……。(大汗)

リンク先:Tiny Happy Days(アルマーニさん)

      Stationery Page(聖祥さん)

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。