2007年11月02日

復活!

テーマ:勉強

「あの」大西先生が帰って来てたよ。(過去形(ーー;))


↓こちら。


http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3monthnew/index.html


昨日放送日だったらしいけど、知りませんでした。(T_T)

感想は、また来週~。



過去アップはコチラ。


http://ameblo.jp/todotodo/entry-10007467551.html#cbox


http://ameblo.jp/todotodo/entry-10007884411.html#cbox


http://ameblo.jp/todotodo/entry-10009662791.html#cbox


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年01月22日

ラジオ英語講座を選んだ訳 2

テーマ:勉強
川本 佐奈恵
NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法

前回途中になっていたアップ

さてラジオ英語講座を選んだ訳ですが、上記本を読んだ事が理由でした。
この本の最初に、こういう記述があったんですね。
「ネイティブの方に英語を何処で習ったの?と聞かれて、NHKの英語講座と答えると、英語の上手い人は皆そう答えるんだけど、それって何?と尋ねられた」との事。

はい、この一文でやられました。(大汗)
いや、まあ…正確に言うと、上記記述で思い出した事があったのです。

中学の英語でよくある授業。
教師に簡単な英文で尋ねられて英語で答える練習。
その時に友人から言われたんですね。
「どうしてmanuは、そうやってスラスラ答えられるの?」
暫し考えた私は「……ラジオ基礎英語(当時は基礎英語と続基礎英語だった。)やってるから…?」
またしても正確に言うと、「ラジオ基礎英語をやってる時もあったから(三日坊主)」なんですが…。(大汗)
ご存知の方はご存知だと思うんですが、NHKのラジオ英語講座というのは、結構ロールプレイさせられるんですね。

中1中2の中学の授業での受け答えなので、返事は多分”はい、私はリンゴが好きです”とかその程度だったと思うんですけどね。
その時生意気にも私が思った事は、「そうか…こんな簡単な受け答えでも、慣れてないと言えないんだ…」という超思いあがりも甚だしい事だった訳です。
まあ中2の魂40までも…という事で、当時を思い出した私は更に思い上がったのでした。
アレ(中2の思い出)の更に凄い段階?が、

「英語の上手い人は皆ラジオ英語講座をやっていた…云々」になるんだっ!!

…はい…すみません。
バカです。
大バカです。(T_T)
乗りやすいというか、○もおだてりゃ木に登るというか…。

そんな訳でやってます。↓

 
NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2007年 01月号 [雑誌]


あ、補足ですが、上記「NHK英語講座をフル活用した簡単上達法」の勉強方法はかなり凄かったです。
これだけ勉強するのは無理だべ…と途方にくれる程凄いっす。
実際やってみて、途方に暮れてます。
あ、でも「真面目にやれば」本当に上達するだろうなぁ…と。

そんな訳でまだまだ続く…。(大汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月04日

ラジオ英語講座を選んだ訳

テーマ:勉強
は、この本が切っ掛けでした。
川本 佐奈恵
NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法

かれこれ2年半ぐらい前に英語「学習」に嵌りました。^^;
会社から帰ると2時間ぐらい勉強してました。(大汗)
…一体何がどうして、どうなったのか自分でも不思議な時期でした。
その頃、某掲示板の英語板で教材探しをして、英語学習コースを自分なりに決めてたんですね。
で結局、以前チラリとアップしたテキストで勉強していた訳 です。

そして結局、高校の学参
墺 タカユキ, 石黒 昭博
総合英語Forest
のこの本を2巡回したぐらいで英語熱は一時中断、現在に至ります。(大汗)
途中、泰人に嵌ったりもしましたが…^^;)

ところで、当時、上記「Forest」が終わったら、コレ↓を使おうと思ってました。
というより、この本が使いたくて使いたくて、しょうがなかったというか…。

高山 英士
ALL IN ONE SECOND EDITION
何にそんなに惹かれたかというと、3~4行の例文に単語・文法・長文読解などが詰め込まれた、その名の通り「ALL IN ONE」な所が凄いと思った…訳ではなく、テキストの表紙が格好良いと思ったからでした。(大汗)
実はコレ、中のレイアウトはかなり見にくいです。
1ページに詰め込み過ぎというか…。
それでも良かったんです。
表紙が格好良かったから…。(←見てくれ重視な奴)

ちなみに某掲示板での評判は良かったですよ。
私と同じように、レイアウトが見にくいという意見はありましたけどね。

そんな訳で、今年、また英語の勉強を始めようかなぁ…と思っていた私は、早速本屋にテキストを探しに行った。
其処で目についたのは、コレだった。
高山 英士
ALL IN ONE―The Ultimate English Guide

(大汗)
バージョンが新しくなっている!?
ガーン!表紙が好きじゃない!(←あくまで見てくれ重視)
でも一応中を見る。
やっぱりレイアウトが見にくい。
中身も外見も気に入らないとなれば、新しい教材を探すしかない。(握り拳)

(えー、ちょっと弁明しますと、レイアウトに加えて、「例文が面白くない」という意見も掲示板で見かけました。確かに、何なんだ?この文は?というような内容なんですね。文法・単語を上手く入れようとした為に逆につまらない文になってしまったようです。)

そんな訳で新しい教材を探し始めた私。
続きは次回へと。(続く…らしい。)

あ、今日は、今年初のラジオ講座でした。
一応予習もしました。
が、このアップを入力していて、半分聴き逃したバカだったりして。(大汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月24日

どってん

テーマ:勉強
先ほど、NHKのニュース速報が流れた。
いつもの如く、プロフェッショナルを涙流して?見ていた最中であった。

惑星から「冥王星」が外されたとの事。
…いやぁ、それなりに興味はあったんだけど、まさか速報されるとは思いませんでした。
今後、暗記の語呂合わせとしては、「スイキンチカモクドッテンカイ?」

うーむ、スワリの悪い…(大汗)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年04月08日

新種のニワトリ

テーマ:勉強

どうも、ご無沙汰しております。

予告?通りに4月に入ってから、多忙の快進撃?が怒涛のように押し寄せております。

(忙しさの余り日本語も壊れかけている^^;)

自分のブログの更新どころか、皆さんのサイトにもお邪魔するだけで、コメントする余裕も無い状態で。

いやぁ~、5年ぐらい前は、こんな生活が連日だったのですが、寄る年波には勝てないようです。

血迷った余り、いきなり、普段の自分だったら「ありえねー」という物を購入したりして。(苦笑)


ところで、本日、柊さんの アップを拝見しまして、ちと私もアップしたくなりました。

Hagryphus giganteus  復元予想図」。

この復元予想図、私にあるモノを思い出させた訳です。


某大型掲示板の英語板で「英会話の勉強にならない?「これ? 」」といって紹介されていたもの。

顔の気持ち悪さといい(笑)、全身の姿といい、そっくりではないですか?(爆)

このサイト、一体何かと言うとハンバーガーチェーンのBurger Kingの広告サイト らしいです。

英語で命令すると、その通りに「アレ」が動いてくれるのです。

中々、楽しめますよ。

(汗:実は、最初は結構オカルトモノかと思って怖かったんです。

   「こっち来い」と命令すると「リング」のラストシーンを思い出しちゃってですねー。(ーー;))


柊さんにTBとリンクをさせて頂きました。m(__)m

いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
2006年03月02日

一万語

テーマ:勉強

ブンキチ さんのエントリで「DIME 」を購入。

目当ては文具の特集記事だった訳だが、ここで運命の出会いを。(汗)


ご存知、大西先生 である。

人気だねー。

今や本屋でも大西先生著という本を見る見る。

さて、この特集、前号に続いての後編だったらしいが、相変わらず大西節がきいていた。(笑)

タイトルの「一万語」とは、大西先生曰く、ネイティブの言葉が聞き取れるようになるには、単語を1万語覚えろという事らしい。

「1000語でオッケー」とかいう方法では、自分が言いたい事は何とか伝えられても、相手の伝えたい事はわからない。

そんなものは、コミュニケーションじゃないそうだ。


うーん、物凄く説得力があるぞ、大西先生。

単語を知らなければ、「聞き取り」しようがないというのは、もっともだ。

そして、ただ1万語を覚えろという事ではなく、単語のコンビネーションを覚えろ、という事らしい。

前後の単語の繋がりを想像しながら聞く事が大事らしい。

その為には、辞書など引かずに


「読むべし!読むべし!読むべし!」

とにかく読書量を増やす事だそうだ。


うーん、本当に説得力があるぞ。

凄く大変そうなだけに、それだけやったら流石に出来るだろうという、ちょっと呆れ気味な納得をしてしまったぞ。(笑)


まあ、留学した知り合いが、とにかく留学前に「出る単(おー、懐かしい。今もあるのか?あれ?「シケ単」だっけ?」を覚えまくったという話も聞いている。


そんな訳で、本日23時10分。

先週見逃した(汗)「ハートで感じる英会話」見させて頂きます。


ところで素朴な疑問。

日本語で1万語も知っているのか?自分。

………(大汗)。

(↑1万語のイメージが全然わからないらしい。)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年01月10日

ハートで感じる英文法 2

テーマ:勉強

貯めていたビデオを漸く見終わった。(汗)


感想:大西泰斗ナーイス!!

「感じるぜ!!」

「嵐が来るぜ!」

…等など大西語録と言っていいような寒い台詞を吐きまくる。


本気で笑っている(苦笑系)生徒役の 鴻上 尚史  いとうあいこ 。

鴻上:「番組は良いんだけど、先生が変だよね…って言われるんですけど。」

いとう:「あ、私も言われます」


等と生徒達にボロくそに言われているものの、説明自体はわかりやすい。

苦手な助動詞に何となく親しみが…。(←湧いただけらしい。)


先日、ハートで感じる英文法のテキスト(一気に纏めた本)を見せてあげようと、友人と共に本屋に行った所、本は全部売りきれ。NHK出版でも急いで増刷をかけているとか。

人気だね、大西先生。(←違う)


…実は寒いギャグ系は大好きである。

この辺り、微妙な好みが働くのでコレとは言えないのだが、例えば藤井隆は好きだが、ルー大柴はダメだと言えばわかるだろうか。(大汗)

ちなみに、最近のお笑いブームにはついていけてません。(←単に知らないだけっす。)


…てな訳で、3か月トピック英会話(NHK教育)

  

毎週木曜 午後11時10分~11時30分
毎週水曜 午前6時50分~7時10分(再)

       午後0時10分~0時30分(再)

英語に興味の無い方も良かったら見てね。(大汗)

注:大西先生に慣れるまで3放送分ぐらいはかかるかも。

  最初は間違いなく引きます。(汗汗)

柊さんに TBさせて頂きました。m(__)m

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月27日

ハートで感じる英文法 冬休みスペシャル

テーマ:勉強

NHKで現在放映中。

友人から凄く分かり易いという情報を貰ったので早速見る。

ちなみに第1回放送の昨日はすっかり忘れていた。(汗)


本日は進行形の話。

最初はただ何となく見ていたのだけど、「to不定詞」と「動名詞」の違いの説明に入ってから俄然興味が沸く。

そういえば、to不定詞と動名詞の違いって何?

説明では「動名詞」はワシャワシャしている感じだそうな。(笑)

詳しくは放送を見て下さい。(笑)

あ、本も出てましたよ。そういえば…。


明日は助動詞。

現役時代、凄く苦手だった事を去年の英語勉強で思い出したという経緯あり。

(思い出しただけで、弱点克服にはなってなかったようだよ)

録画忘れないようにしなければ。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年11月28日

えーごのおべんきょー1.75

テーマ:勉強

えー物凄く前回 から空いてますが…。

結局「1.75」かい!?というツッコミが某方からきそうな…。(汗)

いえね、「2.0」にしても良かったんですが、中学英語をやってる途中で始めたもので。

高校英語「フォレスト」からを「2.0」にしようという暗黙の了解が。(自分の中で)

田中 茂範
新版完全征服データベース3000 基本英単語・熟語

くもんの中学英語リスニングが終わり、さて英単語を覚えながらヒアリングの勉強でも…と。

また、とっても安かったので購入したこの単語帳。

左に単語、右に例文(CD付)

これを通勤時間に、車の中で流しつつ、かなり繰り返してやった。

が、記憶力の低下というのをシミジミ感じさせられた本であった。

高校1年程度の単熟語なので、基本は簡単。

が、知らない単語が出てくると何回やっても忘れている。

そりゃ、試験前の必死さはないけど、いい加減、覚えろ!!自分!と呆れまくりました。


ちなみに、本当はこっちの方が良かったなぁ…というのがコレ。(どうもリサーチが甘い。)

松本 茂, 藤咲 多恵子, Gail K. Oura
速読速聴・英単語 Basic 2200

これは、例文が長文になってまして、リスニングの練習にも長文読解の練習にもなるという優れもの。

この本を利用している人も結構いました。(某巨大掲示板で)

が、これよりランクの高い本になると、物凄く難しいらしいのでご注意。


うーん、来年から英語また始めようかなぁ…という気になってきたぞ。(何故来年?)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年10月18日

えーごのおべんきょー1.5

テーマ:勉強

以前、別件で英語の参考書をアップした時柊さんが 参考書の中身に興味を持って下さったようなので、くもんも中身をアップしてみました。



2色刷で、結構見易いです。

私はフルカラーの参考書よりも、2色ぐらいの方がビジュアル的に好きですね。

内容は見開きで一つの用法が、1ページに例文二つがまとめられています。

1日2ページをやっていくと、3ヶ月でほぼやり終える事ができるかな。

実際は、中学レベルなので、もっとサクサク進めると思いますよ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。