2006年04月12日

先程の話

テーマ:癒し

忙しくて、かなりキレ気味の私。

毎年、この時期は自分でも「人格変わってます」宣言をしてます。

まあ、それに甘えているもいけないのですが…。


ところで本日、余りにキレて会社を飛び出した。(大汗)

(昼休みですけどね。)

近くのカフェでコーヒーを飲む。

雑誌を読みながら、とりあえず、気分を持ち直してレジへと。

精算待ちで、ふとカウンターに座っている女性が目に入る。

「あれは、ほぼ日?」

そう、カウンターに広げられているのは、ほぼ日手帳だったのです。

紺の革カバーのほぼ日手帳。

セットされていたのは、ペリカノジュニア青。

自分以外でほぼ日を持っている人を初めてみたので、興味津々。

ベージュのセーターを着た女性に、紺の革カバーとブルーの筆記具は、とてもお似合いでした。


いやぁ、目の保養になりましたですよ。(笑)

すっかり気分を持ち直して、会社に笑顔で帰ったのでした。

単純。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年02月03日

オリナイデスカ?

テーマ:癒し

本日金曜日、いつものように、文具店廻り→コーヒーショップ→帰途というコースを辿る。

帰りのバスは20時を過ぎていた事もあって空いていた。

座席でボーっと外を眺めると、運転手さんのアナウンスが耳に入る。

「次は○○~、○○~、降りないですか?」


?………降りないですか?(汗)

なんじゃそりゃ?

「お降りは無いですか?」の聞き間違いか?

いや、それも充分変な言い方だけどさ。

等と思っていると、次のバス停でも降りる客はいなかった。

そして又しても「降りないですか?」のアナウンスが。

やはり「降りないですか?」なのだ。

「お降りは…」の聞き間違いではない。

等と気を取られていると、自分が降りるバス停近くになっていたのに、ブザーを鳴らすのをすっかり忘れていた。(汗)

「○○~、○○~、降りないですか?」

連呼されて「やべ、ブザー押さなきゃ」と焦って押した。


「アリガトーゴザイマス」

押した途端にお礼のアナウンスが入った。

降りる時に「ありがとーございました」と運転手さんに言われた事はあったけど、ブザー押して礼を言われた事ってないよなー。

そう思って内心ウケた。


私がバスを降りた後も、あの運転手さんは淡々と「オリナイデスカ?」を連呼するんだろうなぁ。

冷たい風が吹く中、何となくホノボノしたのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年01月18日

楽しむ人(小ネタ)

テーマ:癒し

コンサートへ行く。

7割程度の客入り。

私の斜め前の男性。

推定65歳前後。


演奏開始前から、通りすがりのスタッフと挨拶を交わして常連さんっぽい。

音楽が流れると身体を左右に揺らし出した。

膝の上で小さく指揮をしている。


「ノリノリだなぁ」


その男性を微笑ましく眺めて、そして私もノリノリの世界へ。(注:身体は揺らしてません。)

暫くして、ふと斜め前の男性が目に入った。


「……寝てるよ……(汗)」


まさに爆睡という言葉が相応しい。

シートの背凭れに頭が仰け反っている。


オイオイ…と思いつつ、再び意識は演奏へと戻った。

…と。


「…!?ノリノリ!?」


男性は再びノリノリで身体を揺らして指揮を始めてるじゃあーりませんか。(大汗)

さっきまで寝てたじゃねーか!!オッサン!?(失礼)


演奏の間中、ノリノリ→爆睡→ノリノリ→爆睡を続ける男性。


なんか、心の底から楽しんでる気がする…と思わせる人でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年01月14日

金曜日のスタバ

テーマ:癒し

毎週金曜日は予定が無ければ、文具屋巡りをしてからコーヒーショップで30分程休憩して帰る事にしている。

さて本日。

注文のラテを受取ると席を探す。

おー!!プラチナシート!!


席探しの基準。

勉強若しくは仕事をしている人の側に座る。(←文具がチェックできるから:大汗)

本日のお席は、左右前方、斜め前まで全て勉強している人が!!

やったー!!

席に座ると持参の本を出して読む……ふりをしながら、左右前と視線を。(汗)


「右の人、無印ペンケースだねー。左の人のスケジュール帳、ちょっと珍しい。4色ボールペンは何処の?」

等など。

時折視線を走らせながらも、1杯飲み終わる。

そろそろ帰るか…と思い、鞄に本を詰めていると隣の人の気になった手帳のタイトルがバッチリと見えた。

「メモって後でぐぐってみよー」

かくして、こっそりロディアを取り出してタイトルをメモったのであった。


店を出た後、心の底から思った。

「はー、楽しかったー」(苦笑)


↑っていうか、いつか、捕まるんじゃないか!?

そもそも、人としてどうよ!?と心の底から思ってはいます。


楽しませて下さった方々、すみませんでした。m(__)m

そして、このネタ何回目!?と思われた方もすみません。(大汗)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年12月18日

ササヤカな…

テーマ:癒し

本日ブックオフへ。

年末の恒例行事である。

いらなくなった本・CDを整理も兼ねてブックオフへ持って行く。

今年はちょっと早いけど整理を終えたのだ。


結構な量の本の割には、まあ見入りは少ない訳で…。

ただ捨てるよりは良いだろう…という事で毎回持って行く。

が、「くじをやっているので、どうぞ」との言葉に、ヤレヤレと思って(←結構、こういうのは面倒くさい。)引いてみた。

「おっ!大当たり~!!」とスタッフのおじさんが、何処から出したのか鐘を鳴らし始めた。

…ちょっと恥ずかしい…と思いつつ、大して賞品は期待していなかった私だが

「クオカード(コンビニ等で使えるプリペイドカードですね。)1000円分~」

「え?ほ…ホントですか?」


ラッキー!!と心底嬉しかった自分がいたのであった。(汗)

ササヤカな幸福です。(大汗)

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005年11月14日

カフェモカ アイスショートでお願いします。(小ネタ)

テーマ:癒し

スタバに入ると最近カフェモカが飲みたくなる。

実は甘い及びミルクな飲み物は嫌いだ。

が、何故かスタバのカフェラテやカフェモカは大丈夫なのである。


ところで漸く寒くなってきた今日この頃。

流石にアイスでは体の芯から冷えるのでホットを頼む。

椅子に座りほっと一息。

カップを両手で抱えてこくりと喉を潤した。


だーっ!!あめーっ!!

あめーよ!!コイツ(注:カフェモカ)

何で何で今日はこんなに甘いねん!


そして気付いた。そうか…ホットだからか。

アイスは氷で多少薄くなっていたのね。


私、コーヒーを頼んだはいいけど、全部飲まない事が多い。(汗)

ほとんど舌で舐めるような感覚で、ちょっとずつちょっとずつ飲む訳だ。

しかもスタバ滞在時間は結構長い。

最後の方は氷もすっかり溶けている。


その日のホットは1時間経っても(スミマセン、長居です。本当に)、甘いままだった。(当たり前)

冬場のカフェモカは諦めよう…。そう思った本日有給の1日。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月25日

働きマンな彼女達

テーマ:癒し

その1


先週の土曜日本屋へ寄る。

目的はDIMEであった。

SUGさん アップによると手帳特集との事。


本屋に行くものの、さてDIMEって何の雑誌?(汗)

色々と探すものの、わからない。

でお店のお嬢さんに尋ねる。

お嬢さんに着いて行くものの、彼女もDIMEをよく知らないらしく探す。

「この棚の筈なんですけど…。」と困惑気味。

「さっきこの棚探してみたんですけど、わからなかったんですよね。」と私。

その内に、お嬢さん、ふと平積みの雑誌の一つを手に取った。

…なんという事でしょう。(ビフォーアフタ調でお願いします。)

その下にDIMEが現れたではありませんか。(要するにDIMEが積んであった場所に別の雑誌が1冊だけ置いてあった)

「うゎ~びっくりした。でも良かった~」

お嬢さん、飛び上がらんばかりに喜ぶ。

そして笑顔で私に雑誌の一冊を渡してくれたのであった。


グッジョブ!!

思わず親指上げて言いたくなる程の爽やかな笑顔だった。(晴れ晴れ)


その2

我社に訪れる保険の営業のお嬢さん。

いつもニコニコ、とっても感じが良いので私もつい愛想良く答える。(汗)

ある日私がスタバランチ(汗)から戻ってくると、タオルが置いてある。

コレは…。

そう、某保険会社のマスコットキャラクターのついたタオルであった。

お嬢さんが置いていってくれたらしい。

いや私は好きではない。

が、友人はとっても大好き。

奴にあげよう。

友人はとても喜んだので、次にお嬢さんが来た時に礼を言う。

「アレ友人が凄く好きで、友達にあげたんですけど喜んでましたよ。」

「へー変わってますねー」


………(汗)…………。


おめー自分で置いていって、それはないだろう…。

呆然とする私にお嬢さんは更にたたみかける。


「この間、manuさん、入院保障とかよりも年金とかに興味があるって言ってたでしょう。

だから、manuさん、貯金が好きなのかなーと思って、貯蓄型のプラン組んできました。」


………(汗)…………。


いや貯金は嫌いじゃないが…(大汗)、そりゃこの先ずっと独り身かと思うと、先々きちんと考えなきゃマズイだろう!!(注:嫌いじゃないけど、根がズボラなので、きちんとした貯蓄してませんや。)


又もや呆然とする私に、お嬢さんは新プランと例のキャラクターの携帯ディスプレイカバーを置いていったのであった。


そして先週の金曜日、例のキャラクター好きの友人にディスプレイカバーを渡す。

あげた本人も引く程大喜びな奴を見て、


「やっぱ変わってるかも…」と呟いたのであった。


頑張れ、働きマンな彼女達!!(笑)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年10月25日

秋の気配(小ネタ)

テーマ:癒し

昨日月曜日、会社員にとって月曜日は魔の時。(笑)

そんな月曜日を終えて帰宅する。

早めに風呂を済ませて暫く経つとふと思う。


…寒い…


そしてほとんど無意識に(汗)、布団にもぐりこむ。

ちょっと暖まろう…。

時刻は22時。

最近出したばかりの羽毛布団はふかふかと暖かい。


爆睡


ふと気付くと丑三つ時だった。


焦りながらもしみじみ。


秋深し…布団と共に夜目覚め…。


秋だなぁ…。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月15日

秋です。2

テーマ:癒し

今年の秋は「芸術鑑賞の秋」と決め込んでいる私。

第一弾に行って参りました。



車で約1時間弱の隣々市(要するに隣の隣の市ですね:汗)。

以前住んでいた事もあり又国道1本でほぼ行ける為、下手な運転を駆使してやって参りました。

最近よく行く画材店で見つけた個展の案内状。

青がとても綺麗で見てみたいな、と思ったのが理由。

思った通り小さなギャラリーっぽい。

中には数点の大作と小品が何点か。

青に惹かれて行ったのですが、気に入ったのは緑基調の小品達でしたね。(笑)


さて、第2弾がご報告できるでしょうか?

一応、確実なのは第3弾までなんですけどね。

もうちょっと頑張りたいなぁ。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月04日

土曜日(コーヒー屋編)

テーマ:癒し

文具屋周りをすると当然の事ながら疲れる。

喉も渇く。

となると一休みしかない。

で、スタバやタリーズに入る。

一人なので結構暇。

でもボーっとするのは大好き。

とか言いつつ、他の客を何気にチェック。(汗)


結構勉強している人多いんだよね。

読書では無さそうな、明らかに参考書っぽい本を持っている。

休日は家にいても、ぐーたら勉強しないから皆出てくるんだろうな。

その内、「勉強禁止」の貼紙されたりして。(汗)


スタバでは、年配親子3人組が前へ座る。

「ニューオリンズに行ってみたかったのに、今の状況じゃちょっとね」

とパパがのたまった。

どうもジャズ好きらしい。

親子3人ジャズで盛り上がる家族。

うーむ…かっちょえー。


タリーズは某大手予備校の側。

自習室と化していた。(苦笑)

受験生男子二人の会話。

「うちの親父、○○大学附属病院の○○科部長で、親戚は○○病院の院長で、兄貴は……」


おいおい、受験生共、そんな奥様同士の自慢話みたいな会話をせんで勉強してくれ。


最後に寄ったスタバでは(3軒目)、側の老人と若い娘の会話がつい耳に。

どうもナンパだったらしい。

ご老人、どう見ても70歳以上にしか見えないんですが?

娘さん、20前っぽいっすよ。

でも、娘さん、嫌ならとっとと逃げればいいのに、何故逃げない?


うーむ…これだからコーヒー屋通いって、飽きねーよなー。

(結局ナンパは、最後に娘さんが逃げました。でも、別の日の待ち合わせ場所と時間だけはしっかりゲットしたご老人。果たして娘さんは来たのか!?来ねーだろーなー。)


お前は一人でコーヒー屋に3軒も入ったのか!?

というツッコミは無しっすよ。(汗)

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。