2005年09月22日

Multi8

テーマ:文具(筆記具)

先週購入したマルチ8。

案の定?まだ余り使ってないのですが、夢は膨らむ一方。(笑)



そんな訳?で、鉛筆があったら尚宜しいんでないでしょうか?と思い、鉛筆芯を購入。

地方なので、欲しいと思った時には、もう取り扱いしてなさそうだからね。

等と言い訳しながらも、硬さが良くわからないので、HBとBを買う。

ついでに何故かピンクの芯も買ったりして。

本当は2Bの鉛筆芯が欲しかったんだけど、売り切れでした。(汗)

ノンコピー芯は、私の場合特に必要無いので、鉛筆芯と入れ替えてみようかと。


ところで、マルチ8。

使い方が最初わからなくてアレアレ言ってました。(←説明書は出来れば読みたくない奴。)



芯の出し方すらわからなくて、どーっと長く芯が出てきて、オイオイと思ったり、今度は引っ込め方がわからなくて、マジ?と唸ったり…。

で、遅れ馳せながら説明書を読む。

ちとピンぼけなので、わかるかな。↑

芯は指で受けとめながら?出し、引っ込める時は逆さにして机面にノック部分を押し付けて戻すそうです。

使ってみないとわからないもんだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

todotodoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■どうされました?

●優花さん
壊れたのかな?

7 ■ど~~~しよ~~~

直し方教えてください!!!!!

6 ■仕事では…

流石に私もシャーペンを使いますけどね。

●柊さん
昔、パソコンが無かった時代に手書きで書いた図面を赤サインペンで、わざと修正されて、全部書き直しになったとかいう苛めの話を聞いた事がありますが。(苦笑)
まあ、今でも、後で消せないと困る書類とかあるので、鉛筆系はやはり必需品です。
また、柔らかい鉛筆芯を仕事で欲しいと思ったのが、感熱紙みたいな紙質の書類が結構あるんですよね。
アレはHBのシャー芯だと、凄く描きにくい上に見にくいので、柔らかい芯だとどうかな…と思っていた訳です。
こうやって芯ホルダーに嵌ったりして…。(苦笑)

●エヌさん
確かペンケースの中身の時に、アップされてましたよね、マルチ8。
蛍光ペン代わりというのは、考えてなかったなぁ…。(笑)
これで、マルチ8の活躍の場が増えたかも。(蛍光ペンは良く使用するので。)

>PPCコピー
私も鉛筆に入れ替えたのは、シアゾンノンコピーです。
PPCノンコピー芯は水色が使えると思ったもので。(笑)
エヌさんがPPCノンコピー芯を使われる時は、ラフな図面やパースを書くような時でしょうか。
エヌさんのブログを拝見していると、結構、手描きってされてるものだなぁ…等と思ったり。

>もう1本。
実を言うとスーパーマルチ8とどちらにするか、かなり迷ったんですよ。
事務屋や営業職だと、ボールペンの方が使うんじゃないかなぁ…と。
打ち合わせの時なんか、ボールペンと色鉛筆・鉛筆があれば最強じゃないかと思うので、私はスーパーマルチ8に手が伸びそうです。(苦笑)
芯はマルチ8の芯がありますから、本体だけで良いですし…。

●SUGさん
私も落書き用には、6Bなんか使っているので(10年以上使っているのに、まだ1本目:笑)。
SUGさんも、マルチ8いかがですか?
落書き用だけではなく、就職後も使える事は請け合いますよ。
いえ、請合ってみせましょう。
仕事用にガンガン使ってみますので。
勿論、スケッチにも使いたい。(T_T)

5 ■是非とも

スケッチには2B以上も買って欲しいですねー(背中押し気味

ザラザラした水彩用の紙にサラサラっと濃い芯をこすらせると、良い具合にかすれるのが好きなんです!

近所に「クロッキー」という、ラミースクリブルそっくりの芯ホルがありましたが、芯の直径がどこにも書いていませんでした。独自規格に近いものだと不便だなあ、と見送っておきました(笑


4 ■無題

マルチ8愛用してます。
会社では色鉛筆があるのでそれを使えばいいのですが、出先でスケッチを描く際にはそうもいかないので、マルチ8大活躍です。
色数は少ないですが、まあ軽いスケッチなら十分ですし。
もちろん本来の「for checking use」にも使ってますよ~。蛍光ペンとかをじゃらじゃら持ち歩かなくていいので楽です(笑)

ちなみに、ジアゾノンコピーはともかく、PPCノンコピーはかなり使えますよ!
私はPPCノンコピーで落書きしたものを上からサインペンでなぞって、コピーをとって(この時点でノンコピー芯で描いたものは消える)着色してます。
サインペンの上から消しゴムかけると薄くなっちゃうじゃないですか?それがないのでいい感じです。
もちろん、ただの水色の色鉛筆としても利用(笑)

2mmの鉛筆芯なら、製図用品売場に大抵おいてますよ。
マルチ8用でなくても大丈夫です!個人的なおすすめはuniのartisです。
ぽきっと折っていれてます。ストッパーがないので抜けてしまう恐れはありますが。
硬度もいろいろある(一般的な鉛筆の種類くらいは…)ので、8色じゃなくて、3B~4Hまでのばらばらの硬度の鉛筆芯を入れる…ってのもありかもしれませんね。

…もう一本ほしくなってきた(笑)

3 ■シャープ

一番使いますねぇ。完全に商売道具です。

>取説..男前
あっはっは、来るだろうと思った。(笑)

2 ■未知

の領域なんですよ。

>柊さん
芯ホルダーは。
私、実はシャーペンもほとんど使わない奴なので、鉛筆系は今まで余り呼ばれてなかったんです。
かろうじて、女神様の降臨が無い分野と言いましょうか。(笑)
芯ホルダーって、こういう使い方をするもんなんですね。

取説……流石男前です。(笑)

1 ■ん?

芯ホルダー、初めてでした?
どーっと長く芯が出ちゃった時に
芯が落ちて、折れなくて良かったですね。
要は、芯が戻ればいいんでしょ?という発想で
持ったまま斜めにして芯を戻してます。←無精
2mm芯の黒はわりと入手しやすいと思いますよ。

取説を見るのはけっこう好きです。
カメラとか携帯とか、何ができるのか
ざっと一通り目を通す方ですねぇ。
カタログのスペックを見比べるのも好きだし。(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。