趣味 | manu

趣味

羨ましい人。

絵の上手い人及び歌の上手い人。
加えて運動神経の良い人、サバサバしている人等と色々とあげられるが、

とにかく、絵と歌の上手い人は羨ましい。


楽器が弾ける人も格好良いと思うが、実は自分はピアノを20年ぐらいやっていた。

レベル的には全くだし、社会人になって弾く機会が減り今では全く弾けない。
それでも経験があるので、またすぐに出来そうな気がするのだ。(凄い妄想なのは自覚アリ。)

ピアノ以外の楽器、例えばバイオリンなんかだと本当に格好いいと思うけどね。

と話は逸れたが、子供の頃から絵は下手だった。
絵を描く事は好きだが、どうにもこうにも下手くそ。

デザイン的な感覚と色のセンスがないようなのだ、自分には…。

家族は図工・美術が得意だったようなので、自分だけ下手だという事にコンプレックスがあった。

それでも落書き程度なら(もっぱらマンガちっくなもの)、学生時代は描いていた。

そんな中授業中にデッサンに目覚める。(笑)

教師の似顔絵をリアルに描いてみるのだ。

これが意外にも友人にウケたので、自分はデッサンが好きと思い込む。

考えてみれば、デザイン・色の関係のないデッサンはコンプレックスを刺激されない。

等と言うと、美術専攻の方に怒られそうだ。

なにしろ、描いたのは顔だけで身体は全く描かない、デッサン等と言うにはおこがましいものだった。

(つづく)