2008年04月25日

ブクログ

テーマ:

に登録いたしました。


コチラ。

http://booklog.jp/users/manuf/front



今まで完読本については、タイトルだけ羅列するという九州男児らしい豪快なアップでしたが(大汗)、 今後はブクログにリンクを貼っていきたいと思います。

上半期とか四半期のキリが良い時に、こちらでもリンクを貼ったアップをしますので、宜しくお願い致します。

(「ブクログ」と「たなぞう」がごっちゃになってまして、「たなログ」とか、「ぶくぞう」とか混乱しております奴です。)


…で、1月~4月の今時点完読本。(もう2冊ほど、加わる予定ですが。)


見事なほど、私の趣味に偏りましたな。(大汗)

3月4月は忙しくて、昼休みにぼーっとしてるだけで本を読む余裕などなく。

主に日曜日に読んでいたんですが、やっぱ、なんだかんだで好きな歴史ミステリーは読める所がスゴイと自分を誉めてあげたいと思います。(^_^;)

もうねー、余りに古い本ばかりで、中には笑っちゃうようなのもあったんですけど(ジンギスカン辺り)、「眉唾」とか「とんでも」でも、それなりに楽しんで読めてしまういい加減な性格を誉めてあげたいと思います。(そればっか)


ではでは、明日ガッツリ図書館で本を借りてくるのを楽しみにしているmanuでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年04月22日

中身好き

テーマ:

日頃から手帳の「中身」が大好き!と言っております私。

「中身好き」繋がりの一環として購入したと思われる本を2冊ばかり紹介。


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)/お勝手探検隊
¥1,575
Amazon.co.jp
本棚
¥1,575
Amazon.co.jp

「ずらり料理上手の台所」は料理大好き・目指せ「ケンタロウ」人間の私としては逃せませんっ!!


というのは大ウソで(汗)、我が母からのリクエストでした。

書評関係の番組で紹介された時に、母が好きそうだなと思って目を付けていた訳です。

図書館で借りようと思っていたのですが、本屋で見た所、非常に私好みだったので即購入。

その名の通り、料理上手な方達の台所拝見本。

中々にお洒落な台所や道具が繰り広げられておりまして、間取り図なんかも載ってます。


取り合えず母に渡してしまったので、私がキチンと読めるのは先になりそうですが、パラ見でも充分楽しい本です。


さて「本棚」。

これも書評番組で見て楽しそうと思っていたのですが、購入する気は無かったんですよね。

ただ、上の「ずらり料理……」を購入してスタバでパラパラ見ていたら余りにも楽しくて、これは他人様の本棚も見たくなってきたきたきたきた~!!と今思うと自分でもよくわからない連想(汗)で購入。(スタバをそそくさと出て隣接する本屋で即購入してきたという…)


これも楽しいですよ。

本好き有名人の方の本棚拝見本。

今話題の「川上 未映子」と「桜庭一樹」という芥川・直木賞作家の本棚も載っています。

スゴイなぁ。

出版された頃に、丁度賞が発表されたみたいで、編集者「してやったり」状態だったろうなぁ。


で、この2冊を購入してつくづく思うのは「中身」好きだよなぁ…私、という事でありました。

まあ要するにデバガメなんでしょうねぇ。(大汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月18日

キャロル週間

テーマ:音楽

今更ですが、ipod買いました。^_^;

その前にパソコン買えよ、とも思いましたが(ほぼ1年前に壊れたまま)、取り合えずipod買いました。

ま、色々とストレスの成せる技です。

(切っ掛けを離すと長くなるらしい。)


そんな訳で今せっせとダビング(←死語?)しております。

手持ちのCDをパソコンに入れまくる日々。

で、ふと手にしたのがコレ。

ラヴ・メイクス・ザ・ワールド/キャロル・キング
¥2,265
Amazon.co.jp

数年前に手に入れていたらしい。(←すっかり忘れていたようだよ)

で改めて聴きなおすと、やっぱいいわぁ~この声。

と惚れ直しまして、名盤と言われるこんなものも引っ張りだしてきました。


これ。


うーん、これの本家本元版買おうかなぁ…等とボーッと聴いておりまして、ふとある曲で目が覚めました。^_^;


ろーりーたん?(大汗)


こここここれは、今、私の最も愛する海外ドラマの内の一つ「ギルモア・ガールズ」の主題歌 ではありませんかぁぁぁ~!?(右下の方ね。)

親子くさいデュエットだと思ってたけど、本当にキャロル・キング母子で歌ってたのか。

(注:「ろーりーたん」とは、主役の女の子の名前です。^_^;)


素晴らしい「縁」を感じました私。(大汗)


キャロル・キングが呼んでいる。


CDを買えと手招きしている。


私のライブにいらっしゃい!とカモーン!している。


…と激しい思い込み(いつもの如く)で、来日を取り合えず検索してみた。(汗)


すると来日は去年したばっかり。

しかもものすごい久しぶりのようだ。


が、NHKBShiで、ライブ放送が!!

4月か!

4月かーっ!!


と狂喜乱舞しつつ、日付を見ると4月11日、それは先週の事でした。(T_T)

(見たのは4月14日(月))


うぅぅぅ~こうやって縁を感じつつ詰めですれ違うって、なんか私の人生を感じました。(T_T)←重い。(大汗)


そんな訳でCD2~3枚買って、取り合えず心を慰めます。(T_T)



それにしても、例のタペストリー、相当聴いたんですけどね。

幾らアレンジが違ってたとはいえ、「ギルモア・ガールズ」の主題歌を聴いた時に気付かんかい!!と自己ツッコミを致しました。


年のせいで記憶力がないのか、それとも音感が無いのか…。(T_T)

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2008年04月16日

ご無沙汰しております。

テーマ:ブログ

4月もすっかり中盤に入りましたな。^_^;


何だか年々忙しくなってきております、この時期。

そしてジョーは年々たるんできております、あのヤロー!!(ーー;)


そんな訳でストレスが溜まる一方なので、物欲に走っております。

普段買わない物目白押し。

(アップしていないもの多数)


今一番の癒しといえば、土曜出勤の夕方、文具店や本屋に寄った後、カフェでボーッとする事です。

先日は人が多かったので、外の椅子でコーヒーを飲んでいたのですが、今年の地元は桜の開花が遅く、12日でも満開状態。(まだ花が残ってる木もありますから。)

狭い道路を渡ると桜並木という立地条件だったので、余りの心地よさに暫く動けませんでした。

喫煙しませんが外ってのも結構良いもんだなぁ…と思いました。


実は休日必ず立ち寄っていたカフェが閉店しまして(T_T)、何で其処が気に入っていたかというと、景色が良いんですわ。

街中の割りに…。

どうせボーッとするなら、景色の良い所で呆けたい派(?)なんですが、↑のカフェは新たな名所となりそうです。

が、余り長時間は粘る事は無理そうなのが、ちと難点ですな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月01日

春のほぼ日手帳

テーマ:文具(その他)

ほぼ日手帳のカバーを春仕様に変えました。

以前の手帳はコチラ。

で変えたのはコチラ。




とにかく春仕様です。


何が何でも春仕様です。


どうでもいいよ、と思われても春仕様です。


ちなみに右の土屋鞄さんのペンケース。

廃番になってしまいましたな。(T_T)


うぅぅ~、もう1色ぐらい買っておけば良かった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。