1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年08月29日

木の庄帆布 財布

テーマ:道具

財布には、一応コダワリがあります。(汗)


ブランド・値段には拘りませんが(それもどうかと^_^;)、とにかくコウじゃなきゃダメというのが以下。


1.小銭入れはジップ式。

2.二つ折り。(更に尻ポケットに入る大きさが望ましい^_^;)

3.柔らかい革が良い。


鞄もそうですが、ファスナーの方が安心感があって良いんですな。

が、私、カード・診察券・ポイントカード等を溜め込むくせがありまして、おまけに家の鍵も何故だか財布に入れておりまして…(汗)、こりゃもう財布無くしたらアウトだな、という状態なんっすけどね。

お店で上記のような財布を求め、店員さんから「金具が壊れてもショップまで持ってきて頂いたら修理できますので」と親切なお言葉をもらっても、いつもヤバクなるのはファスナーの布部分。

ファスナー金具と布の境目が裂けてくる…という恐ろしい状態。

一代目の財布は、ショップにもって行きましたが「…これは直しようが無いですね」と至極ごもっともなお返事。

しょうがなく二代目を買い求めました。

そして先日、二代目も遂に…布とファスナーの境目が裂け始め……。(>_<)


そもそも家の鍵を入れてる時点で間違ってる気もしますが、最近は免許証に保険証までがカードタイプになり…。

もう財布の負担は物凄い事になっておりました。


で前置きが長いのですが、購入しました、コレ。



木の庄帆布のお財布っす。

初黒革財布~!!(私の要求基準^_^;の財布で黒革だと流石にメンズ物の財布になりそうなので、黒革は避けておりました。)

このショップ、鞄屋の癖に?何故かパーフェクトペンシルなんぞも置いてありまして、ちょくちょく覗いておりました。

一応候補としては、genten なんかも考えてたんですけどね。

(柔らかい革物がありそうだったので。)

でも、結局何が決めてになったのかというと、「鹿(の革)」でした。

物凄くお気に入りだった一代目の財布が「鹿革」でして、これの手触りが何とも言えず良かったんですな。

木の庄帆布のこの財布は、鹿革との事だったのでコレに決定~。

(ちなみにgentenのは牛革でした。)

開くとこの通り。



二つ折にする場合は開かないようにゴムで留めるようになっています。

色は「白・黄・赤・黒」の4色展開。

白も可愛いかったのですが、汚れそうなのでパス。

デザイン的に変わっているので、黒でもアリかなぁ…と初挑戦してみました。

(これを決めるに当たって、スタッフのお兄さんが非常に話しやすかったので、言いたい放題中年真っ盛りの自分だったのは内緒だ。大汗)

そしていつもの如く、お兄さんは仰った。

「金具が壊れても修理いたしますので…」

(私の使い方だと)ぜってー直せないね、と思ったのは内緒だ。

いい加減、カード類(とキー類)の整理方法を考えないといかんなーと思う40間近のmanuでした。^_^;

あ、ちなみに小銭入れが又デザイン良くてねー。

この財布、小銭入れが深くて意外に小銭を取り出しにくいので、セットもアリかなぁ…等と思っていたり。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年08月29日

黄門さまと犬公方

テーマ:
黄門さまと犬公方 (文春新書)/山室 恭子
¥746
Amazon.co.jp

いきなり何かと思われた皆様、すみません。^_^;

(書名がねー)

確か、どっかで今年後半は忙しくなりそうなので、読書ペース落ちるだろうなぁ…と書いていた気がしますが

怒濤の快進撃?が続いております。^_^;


恐ろしいことに、7・8月の2ヶ月で20冊超えましたがな。

お前はそんなに暇なのか!?と自問しつつ、だって読みたいんだもーん!と自答するという…。(汗)

ま、やらなきゃいけない事があると何か別の物に走るというアレですな。


えー「黄門さまと犬公方」に戻りますが、コレは面白かった。

簡単に説明しますと、要するに

「何で黄門さまってこんなにスーパーヒーローなの?」

「犬公方ってケチョンケチョンだけど、5代将軍サマって本当にダメ将軍だったの?」

という疑問に資料を読み解きながら応えるという話。

著者の山室恭子氏 は、れっきとした(?)歴史学者さんなんですが、とにかく文体が軽くて読みやすい。

日頃から歴史好きなんて自称してますが、本を買ってきては、文体の硬さにあっという間に眠気を催す事がザラな私としては、まずそれが有難い。

「ウソツキ!黄門さまのウソツキ!!」などと言う文句がさらーっと出てきたりします。^_^;


そんな軽い文体の中から、硬そうな資料がバンバン出てきて、結論としては………。(ネタバレ無し)



しかし私が好きな時代というのが、古代せいぜい中世平安期までなので余りよく知らなかった及び覚えてなかったんですが、当時、富士山爆発してたんだねー。(大汗)


そりゃもう大変な時代だった訳なのが、よっくわかりました。

今だって富士山爆発したら、そりゃパニックでしょうよ。

それが江戸時代に起こったんだから…(T_T)。


歴史苦手な方にも、黄門サマというスーパーヒーロー^_^;のお話なので、とっても入りやすいのでは?とオススメです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月29日

MARKS&WEB キャンバスカバーポーチ

テーマ:文具(その他)

さてさて、漸くほぼ日の今年のカバーがわかるようになりましたね 。(汗)


仕事に私事にすっかり「ほぼ日」が定着した感のある今日この頃。

(先日、知人で初めてほぼ日ユーザーを発見しましたよ。(^.^))

手帳本体もさる事ながら、ほぼ日の魅力といえばカバー。

今年もどのカバーにしようか?と悩んでおります。


そしてカバーといえば先日こんなのを見かけました。(強引)


MARKS&WEB キャンバスカバーポーチ


こ~れ~は~。

A5ノートが挟めて、ペンホルダー付き。

しかもジップポケットまで。


良いじゃん、よいじゃん、イイじゃーん。

で、これ何処の製品よ?

と店の名前を見るとMARKS&WEBでした。(大汗)

いやぁ~、其処にこういう店があるっていうのは知ってたんですけど、私、店の名前覚えない奴なんですよねー。(汗)

MARKS&WEBって、福岡にもあったんだー。

確か、ともっちさんが先日寄ったと言われていたような。 (表参道ヒルズの^_^;)

さて肝心のカバーですが、キャンバス地で4色展開。

しかもお値段手頃。

リンク先の「皆さんのご要望に応えて、ペンホルダーの位置を付け替えました」というのも好感度大(^.^)。

暫く店の中をウロウロ、ウロウロ、ウロウロ~としていたんですが(購入するかどうか迷って)、結局そのまま帰りました。

今の所A5サイズ必要無いんですよねぇ。

A6だったら、「ほぼ日」カバー用として購入したかもなぁ。

これ、A6サイズ・B5サイズ・A4サイズ展開して欲しいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年08月24日

TBの表示について

テーマ:ブログ

実は最近気付いたんですが、TBされた時の表示「一覧」がブログ上ではされなくなってました。(大汗)

個々のアップには勿論表示されてますが。

一覧が無いので、TBして頂いた方には確認にお手間を取らせたのではないかと思います。


amebloが規制を掛けてまして。

TB一覧というのは、このブログの菅理者である私は見る事はできるんですが、表には出ないという…。

スパムが多い事が原因で、大元から断たれてしまいました。(T_T)


余り意味の無い事はするなよ…。(T_T)


今確認したら、結構TBして頂いていたという…。

気付かなくて何の返事もしていない方、申し訳ないです。

今後はコマメにチェック致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月24日

先日のアップについて

テーマ:ブログ

私なりの感想を。


先日のアップとは「どう思われますか?」というエントリで、その際にリンクを貼ったのがこちらの記事です。


記事が淡々としてどうも状況がよく掴めない。

もしかするとその教師は日頃からそういう事?をよくやっていたのかもしれない。

目に余った親が訴えたのがこの件で氷山の一角だったのかも。


他に反応がないか、検索を掛けてみたのですが、こんなのがありました

やっぱりなぁ…という反応が結構ありますね。



うーん…。

もっと詳しい内容がわからないと本当に何とも言えまへんなぁ。

(人に意見を聞いといて…卑怯者)


ま、強いて言えば、刃物を生徒に向けたのは拙かったかとは思いますけどねぇ。


でも、この程度は冗談の範疇では?

と思いつつ、私が親だったら自分の子供に刃物突きつけられてる場面見たらムカッとはくるかもしれない。

ま、どの程度の近づけ具合かにも寄りますが。


思うに、やっぱ冗談と本気の差ってあるじゃないですか?

その辺り、以前は阿吽の呼吸ってのがあったんじゃないかな?

勿論本気で怒られてるんだけど、教師が本気で自分の舌を切ろうとしていた訳ではないのは、多分やられた本人が一番わかってるんじゃないの?


どっちかっていうと「のりたま」の方が私は驚いたよ。

身体的な特徴を言われたんならともかく、明らかに冗談でしょ?

級友にからかわれたって、それも冗談でしょ?

それで2日も休ませる親もどうかと…。


とか言っていると、其処から「イジメ」が始まるなんて事言われちゃうのかなぁ?

「のりたま」程度のあだ名で「イジメ」が始まるとしたら、お子様方、そりゃ余裕無さすぎですぜ。

親も、うちの子供を「のりたま」扱いされた!とか怒っているようじゃ余裕無さすぎですぜ。


えらくシカクシメンな付き合いしか今の教師と生徒ってーのは築けないのだなぁ…と実感。


ま、振り返ってみると、私も別に心の通い合った教師なんてーのはいなかったですけどね。



髪の毛1本抜けてもハゲじゃない?

じゃあ、何本目からハゲなの?

とかいう話があった気がしますが(うろ覚え~)、こういう問題って、じゃあ何処からがマズイのかっていう線引きがしにくいから難しい。


それにしても今回は、騒いだ事によって、その当事者である子供本人に一番悪い影響を与えてしまったんじゃないかな?というのが一番の感想です。


今回みたいな事があったからといって、世の中舐めるんじゃないわよ、オコサマ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月23日

どう思われますか?

テーマ:ブログ
2007年08月22日

ギルモアガールズ

テーマ:ブログ

ギルモアガールズ


最近ハマっているドラマっす。

32歳の母親と16歳娘のドラマ。

娘が、そりゃもうプリチー。

アメリカの女の子にしては珍しく?清純派。

見た感じも幼くて、最初は13・4歳ぐらいだと思ってました。


このドラマ、娘と母親の掛け合い漫才みたいなマシンガントークが可笑しい。

一見娘がシッカリしていて、母親はチャランポランみたいな感じなんですが、押さえる所はしっかり押さえているママっす。



今現在、CSではシーズン1を放映してますが、シーズン6までアメリカでは放映されているようなので、うまくいけば22歳の彼女まで見る事ができる訳ですな。


っていうか、そうなると母親ってほぼ同年代なんだよなぁ。(大汗)

ちなみに16の時の子という事は、うちの職場のAちゃんと私の関係のようなもの?(汗汗)

(注:Aちゃんと私は16歳差)

いや日頃から娘みたいなもんだと思ってますけどね。


うーむ…ギルモアガールズ(コンビ)と呼んでくれ、と言ったらドン引きされそうな…。(ーー;)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年08月22日

Multi8に…

テーマ:文具(筆記具)

ふと気付くと「ひび」が…。(>_<)



見えますか?(T_T)

Multi8は壊れやすいという事は何処かで聞いた気がしますが。

まあでも、購入したのは2年ほど前。

毎日使ってるから頑張ってくれた方…なのかな?(T_T)



とか言いつつ、まだ酷使してますけどね。

これからも宜しくお願い致します。

書類チェックには欠かせまへん。(T_T)


つーか、ヒビが入ったという事は重い物を上から載せたのか、落とした時にやったのか…。

うーむ、鞄に入れている時に本とかで、ペンケースもろとも潰した可能性が高いような…。(ーー;)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年08月20日

無印 再生紙メモ5冊組(A7サイズ)

テーマ:文具(ノート)



無印 「再生紙メモ5冊組」です。

ふと気付くとA7メモ帳(ロディアタイプ) を店頭で見かけなくなってまして。(汗)

廃番?(ーー;)

代わりに無印オイル帆布カーキメモカバーに挟もうと買ってきました。




こんな感じですな。

ミシン目を切り離すロディアタイプのメモ帳よりも、簡単に剥がせるので結構使い易いんです。

メモ面も広いし(上部綴じ部分が無いので)…。

でも、剥がし易いがために、こりゃ、すぐにバラバラになりそうだなぁ…等と思っていましたが意外にも1ヶ月ぐらいもちました。^_^;

まあ1ヶ月たつと、やっぱりメモ帳自体の重みで台紙と本体紙部分が半分程はがれてきましたが。(汗)


今の所ドットライナーで 、台紙と最後のページ裏面を貼り付けてます。

で、保険?として最後尾のメモ数枚を一緒に台紙挿し込み部分に入れる。

これでどの位もつかなぁ。



ところで、このメモ帳。

季節の商品でお安くなっておりました。(大汗)

廃番?(ーー;)


おまけ:オイル帆布カーキメモカバーとサファリBP限定白。

(下の台が傷だらけで汚すぎる。(ーー;) 注:職場のカウンター)



追記:「A6サイズ」を「A7サイズ」に修正しました。(大汗)

画像もA6サイズ(も購入していたので)から

A7サイズのメモ帳に取り替えました。(大汗)

    すみません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年08月16日

サファリ限定白

テーマ:文具(筆記具)




サファリ限定白バージョンだす。

今回、何故か白はBPとFPで抱き合わせ状態でした。(T_T)

黒はFPだけだったのに(ーー;)

欲しいのは万年筆だったので、結構悩んだんですが(店頭で5分程)現在、筆記具白化計画が進んでいたので、まあ良いかと購入。(汗)

BPは無印のメモカバーに合わせて使っておりやす。(別件で後日アップしますが)

FPはFを購入。

最近、大きなサイズのノートにはFのペン先表使い、ほぼ日手帳などの小さなサイズのノートにはFのペン先裏使いという使い方をしてます。

私的にはFのペン先裏使いだと手帳には、丁度良い太さになります。

ただ、この限定万年筆は裏使いだとかなり引っ掛かります。

原因は、まだ使い込んでいないせいなのか、それともそういうペン先なのか…謎ですが。


ところで、万年筆目当てで購入した限定モノですが、今回ヒットだったのは意外にもBPでした。

今までLAMYのこのBP芯M16とは相性悪かった(と思う)んですけどねー

今回は特に感じない。

ガシガシ書き捲くるのに丁度良いんですよ。

無印のダブルリングノート で主に使っているんですが(メモカバーに挟んでいるのに何故かダブルリングノートに使用)ノートとの相性が良かったのか、私の筆記具の持ち方が変わったのか…。


そんな訳で猛暑に涼しげな白いペン達に囲まれてシ・ア・ワ・セ~な報告でした。

どうもドリカムにかぶれまくっているようだ^_^;)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。