1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年01月31日

こびんせん好き

テーマ:文具(その他)
手紙グッズとか言ってますが、実は筆不精です。(大汗)
中学の時に転校したのですが、友人達は筆マメ。
私は手紙を貰うのは嬉しいけど、出すのは面倒という勝手な奴でした。^^;
そんな私が好きなのは「こびんせん」という奴です。




伊東屋オリジナル「一枚完結箋」
かの「良品ステーショナリー」でも紹介されておりました。
キャッチコピー?は、「簡潔に完結させたい男の一筆箋」だそうな。^^;
要するに男性が使ってもおかしくない一筆箋らしいです。
言われてみると、一筆箋って女性らしい柄が多いですよね。
↑はハガキ大です。
本来は縦書きなんですが、私は横書きでカードっぽく使用したりしてます。
横書きに使う場合、左下の伊東屋さんのロゴが方向的に変なんですが(汗)、そこは男らしく?大雑把に使用。(そればっか)
紙質は結構しっかりとした厚みがあって、地模様の入ったざらっとした感触。
ざくっとそのまま封筒に入れるか、シンプルに二つ折りのみで、机の上に置き手紙なんかも良いかも。
(どんなシチュで置くのかは謎。)

このシンプルさが良い感じなので、他の大きさも試してみたいなぁ…等と思ってます。
B6ぐらいの便箋もあるんですけど、あれも同じ紙質なのかな?
封筒も真っ白で、これまた挑戦してみたいっす。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年01月30日

絵ハガキ好き

テーマ:文具(その他)




予告通りお手紙グッズです。
まだ若かりし頃(成人式を迎えたばかりの頃…大昔だな、こりゃ。)から少しずつ購入していた物です。
主にインテリア用でした。(汗)←額に入れたり直で壁に貼ったり。
意外にも?オトメな絵葉書が上に乗ってますが、下の方にもっと乙女な物が隠れていたりして。(大汗)
元々使う気は無かったのですが、未だに勿体無くて使えませんな、こりゃ。^^;
気に入ってる物は2枚買ったりすれば良かったんですが、当時は全くその気(人に送る気)がありませんでしたから。
でも絵葉書って、貰うと、嬉しいじゃないですか?
たまには出してみようかなぁ…等と思ったり。

ところで、この絵葉書の収納方法。
最近は、こんな感じでしております。



そうです。
無印のオイル帆布カーキ文庫カバーです。
閉じるとこんな感じ。



何となく無理矢理感も無きにしもあらずですが^^;、まあ良しとしてます。
本当はクリアファイルとかに閉じると良いんでしょうが、基本面倒くさがりなので。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月30日

レターブック

テーマ:
木下 綾乃
木下綾乃のレターブック
木下 綾乃
手紙を書きたくなったら

usacafeさんで 「木下綾乃さんのお手紙道具」のアップに興味を持ったので、本屋で見たら、即レジ行きでした。(汗)
手紙を書く時の道具は勿論、手作り封筒など、見ていてとても楽しめました。
ディック・ブルーナーさんとお会いした時の様子なども書かれていて面白いですよ。

思わず手紙が書きたくなってしまう本です。
そんな訳で手紙グッズへと続く。(大汗)

色々と中途半端なままのアップがあるのに…。^^;

usacafeさんにリンクとTBをさせて頂きました。m(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年01月29日

CAHIER PRECIEUX

テーマ:ブログ




デルフォニクスの「CAHIER PRECIEUX」です。
最近わりと文具店や雑貨屋で見かけますね。
でも、よ…読めん…。(大汗)

私が見た時は、A5サイズとA6サイズの2展開でした。
黄色(というか山吹色)の他はピンクとグリーンもあった気がします。(結構前なのでうろ覚え~m(__)m)
どれも蛍光色というか、ケバイんですが奇麗な発色でした。
店のポップには、メモだけでなく包装紙として使ってもGOOD!みたいな事が書いてありましたよ。
確かにこれ、薄すぎてメモや便箋としての使用には、ちと無理がありそう。



↑紙を切り取る前。




↑紙を切り取った後。
薄いでしょう?
蛍光灯に向けているとはいえ、私の白魚の手(←バカ)が丸見えっすね。

発色の奇麗さに思わず買ってしまったんですが、どうせならA5の方が良かったかも。
小さな物なら包めますからね。
メモ用紙及び便箋として使うとしたら3枚ぐらい重ねたまま、切り取った方が奇麗で良いかもしれません。

注:画像の文字は「ボイ」と読みます。…………ではなくて(大汗)、スミマセン。「薄い」を書き間違えました。
  大恥。(でも画像を撮り直さない、無精者)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007年01月29日

頂きました

テーマ:食べ物




余りに可愛いので、年甲斐もなく大喜びしてしまいました。(汗)
懐かしい味がしました。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年01月28日

GO!GO!GONZO!!

テーマ:ブログ
全濠オープンテニス男子決勝。

フェデラーVSゴンザレス。
久々にスポーツを見て大騒ぎ(注:一人)させて頂きました。^^;
凄い試合でした。
準決勝のフェデラーVSロディックの試合も見たんですが、ランキング6位のロディックが可哀想 になる程フェデラー圧勝の試合でした。
こりゃもう、優勝間違いないね、と思っていたんですけどね。
ただゴンザレスはランキング2位のナダルを3-0で準々決勝で破っての決勝進出だったので、どうかな?とは思ってました。
蓋を開けると結果的には3-0でフェデラー優勝だったんですが、途中余りの凄いプレーの連続に思わず大声を上げてました。
私は、ここ1年程フェデラーファンなんですが、それは去年の全豪オープンを見てからでした。
泣くフェデラーにやられた。(大汗)
が、今回は余りに強い。
強すぎる。
それでもゴンザレスも凄かった。
本当に良い試合を見せて貰いました。

あ、それと女子。
セレナ・ウィリアムズ優勝。
全豪決勝で勝っても負けてもランキング1位が決定していたシャラポワを全く寄せ付けずの試合でした。
思えば私がテニスを見るようになったのが、セレナの姉ちゃんヴィーナスを見てからでした。
伊達さんが引退するまでは結構見ていたんですが、その後見なくなって久しかった私。
たまたまテレビをつけてやっていたウィンブルドンのヴィーナス戦の余りの凄さに釘付け。
パワーテニスとかいうレベルじゃなかったっすよ。
妹のセレナが出てきた時は、この姉妹でランキング1~2位は占められるだろうなぁと思いました。
その後、何だかよくわからない内に(汗)ウィリアムズ姉妹は見なくなり、シャラポワ人気に火がついて。
でも今回のセレナの優勝で、やっぱりウィリアムズ姉妹に頑張って欲しいな、と思いましたよ。

さてさて、次は全仏ですな。
前回は、ナダルに負けてしまったフェデラーがどうなるか、楽しみですねぇ。

ところでウィリアムズ姉妹。
5人姉妹の4番目と5番目だそうですが、他の姉ちゃん達の名前って何なんだろう?
ヴィーナスとセレナだもんね。
…ダイアナもいそうだとは思うけど、ダイアナがめっちゃ普通の名前に思える。(大汗)
いや…普通の名前なんだろうけどさ。

あ、タイトルの”GO!GO!GONZO!!”は、ゴンザレスファンの女の子が持っていた横断幕に書いてあった文句です。
GONZOとはゴンザレス本人も知らなかった愛称だそうな。
ちょっと気に入ってしまったので。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月22日

ラジオ英語講座を選んだ訳 2

テーマ:勉強
川本 佐奈恵
NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法

前回途中になっていたアップ

さてラジオ英語講座を選んだ訳ですが、上記本を読んだ事が理由でした。
この本の最初に、こういう記述があったんですね。
「ネイティブの方に英語を何処で習ったの?と聞かれて、NHKの英語講座と答えると、英語の上手い人は皆そう答えるんだけど、それって何?と尋ねられた」との事。

はい、この一文でやられました。(大汗)
いや、まあ…正確に言うと、上記記述で思い出した事があったのです。

中学の英語でよくある授業。
教師に簡単な英文で尋ねられて英語で答える練習。
その時に友人から言われたんですね。
「どうしてmanuは、そうやってスラスラ答えられるの?」
暫し考えた私は「……ラジオ基礎英語(当時は基礎英語と続基礎英語だった。)やってるから…?」
またしても正確に言うと、「ラジオ基礎英語をやってる時もあったから(三日坊主)」なんですが…。(大汗)
ご存知の方はご存知だと思うんですが、NHKのラジオ英語講座というのは、結構ロールプレイさせられるんですね。

中1中2の中学の授業での受け答えなので、返事は多分”はい、私はリンゴが好きです”とかその程度だったと思うんですけどね。
その時生意気にも私が思った事は、「そうか…こんな簡単な受け答えでも、慣れてないと言えないんだ…」という超思いあがりも甚だしい事だった訳です。
まあ中2の魂40までも…という事で、当時を思い出した私は更に思い上がったのでした。
アレ(中2の思い出)の更に凄い段階?が、

「英語の上手い人は皆ラジオ英語講座をやっていた…云々」になるんだっ!!

…はい…すみません。
バカです。
大バカです。(T_T)
乗りやすいというか、○もおだてりゃ木に登るというか…。

そんな訳でやってます。↓

 
NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2007年 01月号 [雑誌]


あ、補足ですが、上記「NHK英語講座をフル活用した簡単上達法」の勉強方法はかなり凄かったです。
これだけ勉強するのは無理だべ…と途方にくれる程凄いっす。
実際やってみて、途方に暮れてます。
あ、でも「真面目にやれば」本当に上達するだろうなぁ…と。

そんな訳でまだまだ続く…。(大汗)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月22日

2007 手帳構成 2(無印オイル帆布 バイブルサイズシステム手帳)

テーマ:文具(ノート)




2007の手帳構成の続き。
去年購入した無印オイル帆布シリーズ、バイブルサイズのシステム手帳 です。
そうか…読書ノートにするために購入したのか。(←他人事)

それはともかく^^;、読書ノートにしようと思いつつ放置状態だったこの手帳、今回思いきって取り出してみたのは、コレが原因。
コメント欄参照ですが、あのシステム手帳が欲しくなってしまい、どうしようかと考えていて思い出したんですね。
そういやぁ、持ってじゃん、バイブルサイズ。(大汗)
アレ使ってみるかなぁ。
で何に使う?(先に使う事ありき^^;)
考えた結果、そうだ、調べ物ノートにしよう…と無理矢理決定。
調べ物ノートとは、日々の生活の中で、ふと疑問に思った事をメモり、かつ調べた事を書き綴るという向上心溢れるスバらしいノートの事である。(←自我自賛…ちなみに今まで実行した事は無し^^;)
こういう場合、カテゴリ別に順番を変えられるシステム手帳の方が便利かなぁと。






中はこんな感じっす。
インデックス・リフィル共に無印。
無印のインデックスは厚いので、外そうかと思ったのですが、筆記時にリング部分が手首に当たっても気にならないような段差防止の意味でつけています。(だから、インデックスを纏めて綴じてます。)
リフィルが増えてきたら外せば良いしね。

調べ物ノートが実際に成功するかどうかは謎ですが^^;、これでシステム手帳に少し慣れてみようかな、という気もありなので。
そしてやっぱりオイル帆布の感触及び色味が好きだなぁ…と。
あ、セットしているのはTOMBOW ZOOM414。
これもずっと使いたかったんですが、使うチャンスが余り無かったので。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年01月21日

2007 手帳構成

テーマ:文具(ノート)



終わり。(大汗)

ではあんまりなので、

1.ほぼ日手帳
2.トラベラーズノート
3.無印オイル帆布カーキ バイブルサイズシステム手帳

無謀だ…自分でも余りにも無謀だ…と。(大汗)

あ、ちなみに去年はこんな感じっす。
この内、12月までちゃんと使ったノートは、ほぼ日とEDCの赤と黄色のリングノートの3冊でした。^^;

次回から今年の構成の詳細をアップしていきます。(多分)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月21日

2007ペンケース構成m(__)m

テーマ:文具(ペンケース)



またか、とお思いの皆さん、申し訳ありません。m(__)m
が本人このネタがとっても好きなので今後も何回もアップされるかと。(T_T)

私のペンケース構成は仕事とプライベートに大きく分けられるんですが、仕事はこれまでFOCAのペンケース を使用しておりました。
このペンケースは、そりゃもうお気に入りで不動だねー、と自分でも思っておりました。
何が一番良いって、このペンケースはファスナーを開けておくとペントレイ代わりになるんですね。
それは仕事時にデスクに置いておくには最適な訳です。
特に私の職種は内勤なので、ペンケースを持ち歩く必要もありませんからね。(なのに何故かペンケースを毎日会社に持って行っているペンケースフェチ)
が、ちょっと最近他のペンケースが欲しくなりまして…。

でもまあ      ↑     理由の為に、もう暫く我慢しようと思ったんです。
(いや…もう買い過ぎだっつーの)
その間、自分の心を宥めすかし、尚且つ誤魔化す為に、最近購入したペンケース の内の一つ(大汗)を一番使用頻度の高い仕事用におろす事にしました。

今回仕事用には、
土屋鞄ヌメ革ペンケースと無印オイル帆布カーキ(小)にしました。
オイル帆布カーキは補填用のペンケースで、シャー芯と印鑑・付箋が入ってます。
これに、万年筆のインクが無くなりそうな時はカートリッジを入れたりもします。
ヌメ革ペンケースには、2000BPとMulti8、パーフェクトペンシルを入れてます。

アリ?シャーペン入ってないから、シャー芯いらねーじゃん。
…と今気付きました。(大汗)
印鑑は、私、仕事で外出時に印鑑を使う場合があるので必需品なんですが。

まあ、それはともかく(汗)、パーフェクトペンシルはかなり芯が硬いので、普通に使うのなら問題無いんですが、狭い書類のスペースに但し書きを入れたりする場合があるので、その場合は会社備品のシャーペンを使ってます。
最近はパーフェクトペンシルを使いたいばかりに、プライベートでも鉛筆を使うようにしてますが、元々私は仕事でしかシャーペンを使わないのでペンケースに入れる必要は無いのです。

さてプライベート用ですが、上記ヌメ革ペンケースだけを私用に使う事にしました。
折角購入したので、とことんまでこのペンケースを使い倒してやろうと思いまして。

ただ困る点が一つ。
付箋が入らないんですね。
職場では机の引き出しに入れているので問題ないですが、私、私用で使う時に付箋が欲しい時があるんですよ。
ほぼ日にでも入れておくしかないかな?

同じく新年早々(笑)「ペンケースの中身」をアップされていたちびヨーダさん にTB&リンクさせて頂きました。m(__)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。