1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年12月31日

今年もありがとうございました。

テーマ:ブログ
遂に今年も6時間余りとなりましたね。
当ブログへお越し下さる皆さん、どうもありがとうございました。
今年は訳わからぬ内に、何だかとっても来訪者の方が増えてまして、本人ビックリでした。
その割には、アップ数は少なくなってまして、おまけに相変わらずのいい加減かつ壊れた内容で申し訳なかったのですが。

来年も私のペースでですが、このブログを続けていきたいと思っております。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さいね。
本当にどうもありがとうございました。m(__)m


…30代最後の大晦日だったりして…。(大汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年12月30日

TNといく!

テーマ:文具(ノート)
今日から新シリーズです。
TNこと「トラベラーズノートといく!」
先日、勢いに任せてというには余りにも遅れ馳せながら購入したTNくん。
アルマーニさんのお言葉 もあり(←のりやすい)、さっそく喫茶店へとプチ旅行。(←本当にのりやすい)

最近行き付けの店は、中々にロケーションが良い。
おまけに外国の方が私の隣に陣取って?いて、さながらココはラテンの王国。(意味不明)
暫く大人しく?本を読んでいたのですが、やがておもむろにTNくんを取り出した。
うーん、やっぱりデザインは二重丸ですな。
好きだわ、コレは。




とか思いつつ持っていたUFOパーフェクトペンシルで徒然なるままに…TN君の良い点悪い点を書いていく。
このリフィルは、ブンキチさんも仰ってますが 、本当に紙質が良いです。
つるっとしていて、しっかりとした紙質。
その日は、油性BPと鉛筆しか持っていなかったのですが、万年筆の裏写りも少ないとの事。
そして気になっていた大きさ。
実はスリムは初めてでした。
封筒ノート を持っているのですが、勿体無くて中々使えなかったんですね。^^;
サイズについては、適当に書く分には問題無いですな。
ちなみに最近は、自由度が高い無地がお気に入り。
付属でついているリフィルは無地なのでこれも問題無し。
打ち合わせ用のノートにしたら、書くスペースも充分で、しかも携帯しやすくて良いかも…と思いました。
案件ごとに2~3冊セットしたら尚宜しいのでは?等と思ったり。

…が、今の所、そういう打合せをする事がない私には必要が無かったりして…(大汗)

次にノートが開かないようにするゴム。
柊さんも仰ってますが、   これ妙な位置についてますよねー。



裏表紙のど真中なんですねー。
なんで背表紙(というか、カバーを折り曲げた部分)につけなかったんだろう?
後ろの方のページに書く時は、気になりそうだなァ。

…以上をまとめると…

1.デザイン   二重丸
2.サイズ    問題無し
3.使い心地  ゴム位置だけ、若干問題アリ(簡単に外せるので外して使うのもテ?)


4.使い道    ……………。


………やっぱり考えつかねーじゃねーか!?(大汗)

暫く考える事、約コーヒーを飲んで店を出るまでの時間。
思いついた。(^。^)

英語の勉強ノートにしーよおっと。
実は公約通り(…誰も覚えていないと思いますが^^;)、来年から英語の勉強を復活しようと思っていた私。
色々考えた結果、NHKのラジオ講座に挑戦する事にしました。
(1週間続かない事に10000NHKと自分で賭ける(T_T))

何でラジオ講座かっていう話は、別の機会にアップするとして(多分)、ラジオ講座のテキストって外で広げるのがちょっと恥ずかしいんですよね。(←やっぱり家で勉強できない奴)
いかにもラジオ講座じゃないですか?^^;
英語勉強してますって感じじゃないですか?
なので、それを隠すためにもテキストを切り離して、トラベラーズノートに貼ってしまえば良いじゃん。
A5サイズのテキストだから英文ギリギリに切ったら、何とか納まるんじゃ…。
で空いてる部分に色々と書き込んでいけば、私だけのオリジナルテキストの出来あがり♪
見た目も格好良くてやる気倍増~♪

等と内心半信半疑だったのですが(汗)、早速テキストを買ってきました。
ページを合わせてみて……だみだこりゃ…入らねー。ギリギリで……。_| ̄|○

な…なななんて中途半端な大きさなんでぃ!!

落胆する私の頭の中を柊さんの名言が回っていく。


うーむ、やっぱりコイツは「じゃじゃ馬」ですか?おい。
ホトトギスなのかい?

そんな私に更に名言が浮かんだ。

「言う事を聞かない山羊には鞭が一番さーさーさーさー(←エコーがかかっている)」(「アルプスの少女ハイジ」ピーターの言葉参照)
じゃじゃ馬ならぬ山羊ですかい!?コイツは。
鞭でもなきゃダメなのか?

待て!?次号
(続きが無かったら、TN君と私は逝ってしまったとお思い下さい)

文中、「久々に」壊れかけた表現がある事をお詫び申し上げます。
頭が既に正月モードのようだよ。(滝汗)

リンク:「ブンキチ」さん
    「pencil case」さん
    にさせて頂きました。m(__)m

追記:「アルプスの少女ハイジ」に出てくるのはピーター× ペーターですね。(汗)
    関係ないですが「ハイジ」を一発変換しようとすると「アルプスの少女は意地」になるんですが?(大汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年12月29日

今日から

テーマ:ブログ
休みに入りました。
今年は6日間の休みですが、お盆休みのない会社なので、1週間近くまとめて休みを取れる事は滅多にありません。(T_T)
だから貴重~。
何年か前に9日間という夢のような休みがあったなぁ。
その後、会社に行きたくなくて行きたくなくて…。(大汗)

ところで、先週の日曜日、クリスマスイブに私は大掃除を済ませてしまっているので^^;(不用な本の大整理=ブックオフに売り飛ばし)、本日は正月用の買い出しに。
まだ12時なのに、何処も駐車場は満杯。
人が渡り終わるまで…と待っていたら、その隙に駐車場を取られたりして…(怒)。

そんなこんなで、お正月の準備は万端。(←だと思う)
今時、おせち料理など真面目に作りませんしねー。(言いきり)
明日からは、遊ぶぞ~!(大汗)
本も読まなきゃならないし、最後の文具店周りもしたいしー。
残り5日間(泣)を充実して過ごしますっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月27日

12月になったら

テーマ:文具(その他)
コレとアレとソレとあっちもこっちもそっちも…と色々と計画を練っていた。^^;
ボーナスだし、色々と忙しかった事も漸く終わるし(でも新たな仕事が入ったけど)、「39歳のクリスマス」だし…(大汗)。
でも根が貧乏性。
結局この二つに落ちつきました。



二つとも今更ながらの品。
ミドリトラベラーズノート とファーバーカステルのUFOパーフェクトペンシルです。

私、鉛筆にはまったく興味無かったんですけどね。
元々仕事でしかシャーペン使わない奴だし。
ですが、月光荘の8B鉛筆  を使ってみて鉛筆も良いなぁ…と思い始め、プラスこれを  雑誌で見てしまってから、パーフェクトペンシルが欲しくなってしまったんです。
黒の鉛筆がシルバーに映えてかっこえー。
で、12月になったら「ポチっ」と購入ボタンを押そうと思ってました。
が、そうこうしている内に、この赤茶色の鉛筆が妙に気になってきまして。
黒じゃなくても良いじゃん、と結局地元の文具店で購入しました。
今職場で使用してますが、予想以上にイイ。(でも予想以上にUFO部分?が重かったりして^^;)
詳しくは、もうちょっと使ってからレポしますが(せめて1回鉛筆を削ってから)、でも気に入ったので、既に予備の鉛筆を揃え始めていたりして…。(大汗)

そしてトラベラーズノート。
これは色々な方のレポを拝見して欲しいなァ…と思っていたものの、使い道が考えられなくて、購入するかどうか躊躇してました。
結局何も思いつかないまま、「ま、いいか。39歳のクリスマスだし…(←コレばっか)」と入手。
未だに何も思いつきませんがな。(大汗)
でもパーフェクトペンシルの赤茶色・シルバーと黒革(にしました。)の色が映えて、セットで持ちたいなぁ…等と気に入ってたりして。
なんか良い使い道無いかなぁ。

リンク先:ミドリ トラベラーズノート
      モダスタどっとコム 
      

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年12月25日

文具小ネタ

テーマ:文具(その他)
最近日経デザインに目を通しています。
文具ネタが時々載っている上、見ていて楽しい。
会社で定期購読しているので、パラパラと昼時にめくります。

で仕入れた文具ネタを二つほど。

1.コクヨペンケース

   これ、ちょっと惹かれます。
   私は男子中高生ターゲット(汗)のHUGERが欲しいなァ。
   着脱式なのも良いし、吊り下げ金具格好良いっすよね。
   (と言いつつ、何処に下げるつもりなんだ?^^;)

2.Pフィット

   生産20万本なのに、30万本の注文がきたとか。
   某航空会社がキャビンアテンダント向けに大量発注したとか。
   デザインコンセプトは、「ミュージックプレイヤーのリモコンの
   ように短くて何処にでも挟めるペン」だったとか。
   だからクリップの設計に重点を置いたとか。

 
なーんて小ネタ?が載っていて読んでいて面白いっす。
勿論他のネタも写真を見ているだけでも楽しいですけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月25日

頂きました~

テーマ:ブログ



luckymarimoさん  から頂きました~。(^。^)
わーい。

アスクルのキャンディパック ダブルクリック。キャラメルみたいな色合いで可愛いんです。
フッ素コートティングのハサミ。フッ素コートなのにシルバーなんです。(^。^)
そしてわーい、レターオープナー。(聖祥さん もごっつ喜ばれてましたねー。)
私、初めてなんですよー。
わーい、わーい。
職場で封書を開けまくっちゃおーっと。
で、マニラフォルダー。
これも私初めて。
どういう風に使うか、今考えてます。
一つは私用にして、後は職場?

そしてお水。(笑)
これです。
これ捨てる時にもコンパクトですが、そうか…持ち歩きにも便利なのか…。
水が無くなって来たら縮めれば良いんだもんなぁ。
お茶なんか入れても良いですね。

luckymarimoさん、どうもありがとうございました。m(__)m
凄く楽しめちゃってます。

リンク先 Stationery Cripさん
      Stationery Pageさん でした。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月25日

ほぼ日手帳とわたし~風と海と明太子と~最近雨ばっかりでいやになっちゃうなの日々

テーマ:文具(ノート)




どうも長いタイトルで恐縮です。<m(__)m>
(つーか、これ少し前に書いたので、最近とってもお天気良いっすよ。(大汗))

ほぼ日手帳で始まった2006年。

試行錯誤を繰り返し(…という程のもんでもない。)、繁忙期の4・5・6・7月は目に染みる程真っ白なページが続く中(大汗)、最近どうやらほぼ日も定着してきたようだよ…というご報告。

途中、サブノートであるモールスキンとの仲がこじれ?、二人?の関係は相容れないものであると感じ?、モールスキンスクエアードとはきっぱり別れさせたりして…。

あーほぼ日よ、苦労させた?ね。


さて現在の使用方法。


えー、usausa さんも仰ってましたが、ほぼ日を使用していく内に、ちょっとした問題点が幾つか。

特にデイリーの使用方法なんですね。
年間予定表やマンスリーは大丈夫なんですけど。


その1   1日1ページじゃ足りねーよ!!…………という時もある。
        (↑「真っ白」と書いているので、

小さな声で言ってみました。^_^;)

その2  モールスキン「なんでも書いちゃえ」スクエアードとの兼合い。
その3  デイリーに何でもかんでも書いちゃうと後で検索したい時
      に困っちゃう~。m(__)m


…とまあ「……」な事を色々と思った訳です。
で解決策。
元々無精モノなわたくし。
(ちなみに周囲からは几帳面で通っている。何故だ!?)
大雑把に解決してみました。

その1解決策   足りない時は、真っ白な空いているページに

その3 書いちゃえ。

           ほぼ日使用の方は結構使っているテだと思います。

           最初は日付が滅茶苦茶になるので、嫌だなァ…
           と思っていたのです(←この辺りが几帳面と一部思わ
           せるのかもしれない。)
           ま、其処まで気にする事ないじゃんと

開き直りました。^^;
           (↑この辺り実に大雑把)

           忘れたくない事は四角で囲んでおけば良いか、と。

           で、更に大事な事には付箋をつけておく事にしました。
           (これもよくあるテ)

その2解決策   休日にほぼ日を持ち歩くと重いんだよなー。
           そもそも別にほぼ日持ち歩く必要ないしー。
           って事は休日はモールスキンを持ち歩けば
           良いんじゃん?
           もっとほぼ日と差別化?させるために、
           スクエアードじゃなくてプレーンにしちゃえ。
           休日は文字じゃなくて絵を描くでー!!
           (↑これは怪しい)


…とまあ、こんな風にさして悩むでもなく、大雑把に解決したのであった。(大汗)
が、ここに至るまでに、思えば10ヶ月ぐらい掛かっていたりして。


まあ、仕事の管理にはかなり役立ってます。
主にマンスリー使用ですが、デイリーはルーチン作業の覚書にしてます。
これは私だけのボケ症状かもしれませんが(T_T)、ルーチンだけに無意識にやっている事が結構ある。
無意識だけに、それをきちんと処理したのかどうかが思い出せなかったりする。(大汗)
あれ?データ送った記憶はあるけど、それは果して昨日の事か?それとも10日前?(激汗)
っていうか、全く思い出せない時もあるんですけど……。(涙汗)
(↑でも実はキチンと?処理している。(-_-メ))


ま、そんな事や(汗)、打合せの予定がある時はそれも記入。後から内容を簡単に書いたりする(時もある。)

その他、●●から電話があったとかしたとか、この書類を送ったとかも記入。(←今の所、仕事に余裕がある時に限られる。忙しくなるとそれ所ではない。)
他にはプライベートの約束も同じく記入。
待ち合わせの店の電話番号等も書いたりして。


等と言ってますが、デイリーに一番記入しているのは、徒然なるままに日暮……みたいな事なんだなぁ。
ちなみによく見かけるのは「だぁ~まったり~気分良いなぁ…」的言葉。
思うに、昼飯食った後とか、退社後にまったりコーヒー飲んだりしてる時が多い。
ま、そんな事ばっかりなので、検索するのはとっても楽。
四角で囲っているような事、滅多にないっすよ。^^;


…とまあ、こんな感じっす。
内容によって色分けもしてるんですけどね。
予定(プライベート含む)は茶色。(コレト)
ルーチン作業の確認については赤色。
電話・書類等については緑色。
後はブルーで書いてます。


これはマンスリー・デイリー共に同じ色分けです。
そんな訳で来年もほぼ日使用していこうかなぁ…と思ってます。


リンク先 usacafeさんでした。m(__)m


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年12月24日

今更ながらとってもオトク

テーマ:




最近、検索していて偶然見つけた?隣町の町立図書館。
読みたかった本があるわあるわ。
いえね、わが街の市立図書館及び区民センターにもあるんだよ。
あるんだけど、予約数が数十人とかでね。
一人貸出期間、2週間としたら、おい、いつになったら読めるんだよ、てな状況でして。
が、隣町の図書館は予約数ゼロがほとんど。
しかも在庫あり。
こりゃ行くしかないね。
大体、車で十数分の隣町図書館に比べて市立図書館は公共交通期間で1時間、車で40分はかかる場所。
そんな訳で借りてきました。
(ちなみに、もよりの区民センターも車で十数分)

私的には「数学的にありえない」も借りたかったんですが、流石に借りられていた。
下巻だけ……。^^;
上巻だけでも借りて行こうかと思ったんですが、面白かったら絶対に即本屋へ直行するな、と思ったので我慢。
この調子なら、すぐにでも借りれるだろう?とふんだ事もあるんですけどね。
いやぁ~嬉しい。
約8000円ぐらい得しちゃったんじゃないか?
今まで図書館で借りる事を躊躇していたのは予約待ちが面倒だった事と、最寄の区民センターも市立図書館も私の行動範囲から外れている事が大きかったんですよね。

これからは、バンバン図書館利用するぞ~!!
(で得した分は、文具関係へと消えていったようだよ。^^;)

…ちなみに一銭も税金はお支払いしておりません。その町には……。
(勤め先でも無し)
ごめんっ!!m(__)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年12月24日

購入

テーマ:
 
DIME (ダイム) 2007年 1/9号 [雑誌]
 
本当に役立つ!手帳超活用術

 
趣味の文具箱 vol.6―文房具を愛し、人生を楽しむ本。 (6)

皆さん話題の趣味の文具箱を買いに行って、ついでに?これだけ買って来ちゃいましたさ。
内容はともかく、やっぱり他人のノートを見るのが好き!^^;

後アップの意味がまるで無し。(次のアップに続く?)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月18日

昼休み

テーマ:ブログ

と言えば、癒しの時。ガッツリ1時間癒される為においらは旅に出る。(妙な忙しさの余りちょっと壊れ気味)

そんな時の必須アイテムは、本と手帳だぜ。

が、最近馴染みの店が増えてきて、なんだか手帳にガシガシど根性な言葉を書く事にテレが出てきた。

そんな訳で本を読んでる訳だけどさ。

なーんか正味20分ぐらいで読んでいっても満足感が無いんだよねー。

正味20分の内訳。

12:00~12:10  移動時間

12:10~12:20  昼飯が運ばれてくるまで読書タイム

12:20~12:35  昼飯タイム

12:35~12:45  再び読書ターイム

しめて読書タイム 20分。


毎日の事なんで、それなりに内容も覚えているんだけど、なーんか読書した!っつー充足感というんですか?が無い。

ランチタイムをお一人で過ごすのが好きな方。

何して1時間潰してますか?


ちなみに「ぼーっ」としています。

というのもアリっす。(←私も好きっす。でも余りやりすぎると危ない人に思われそうなので、格好付けで本を持ってたりします。^_^;

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。