2006年08月25日

スケッチ三昧

テーマ:ブログ
と言いつつ、別に何も描いてないんですが(汗)、最近やたら興味あり。
友人とそのての情報を交換したり…。

さて、今見ているCSの番組。
「世界 わが心の旅」#16

楳図かずお氏コメンテーター。
ローマを訪ねる。
取り出したるは1冊のスケッチブック。
現代のコロッセオを見つめながら、遥か遠い過去の時代をスケッチブックに描き出す。

おおっ!スケッチ~!!
とマジマジとテレビを見つめる私。
……が、出来あがったスケッチはやっぱり怖かった。(大汗)
コロッセオでの過去の奴隷達と観衆を描いたもの。
恐怖に戦く奴隷の顔アップとそれを見て悦ぶ観衆。(←笑った顔も怖い。)
楳図かずおタッチでご想像下さい。
こえーよ…マジで。

実のところ、スケッチというと、こういう絵 を想像するのですが…。(汗)

所々で恐怖のスケッチを描く楳図かずお。
寄って来たギャラリーも遠まき?(汗)
いやぁ、スケッチ色々だねー。
と改めて個性を感じたのであった。

番組を見ていない人には、訳わからん内容でごめんなさい。m(__)m
(↑こえーと言いつつ、結構ウケている。)

リンク先:LaLaTV
      永沢まことさんHP


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年08月24日

どってん

テーマ:勉強
先ほど、NHKのニュース速報が流れた。
いつもの如く、プロフェッショナルを涙流して?見ていた最中であった。

惑星から「冥王星」が外されたとの事。
…いやぁ、それなりに興味はあったんだけど、まさか速報されるとは思いませんでした。
今後、暗記の語呂合わせとしては、「スイキンチカモクドッテンカイ?」

うーむ、スワリの悪い…(大汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年08月23日

8月になって

テーマ:ブログ

更新ペースが落ちてます。(汗)

毎日、見に来てくださる方スミマセン。<m(__)m>


理由は…単なるダレなんですけどね。

月光荘を購入して以来、物凄い満足感と共にダレが…。(大汗)


ところで今日は小ネタを一つ。

職場の上司。

植木いやいや、雑木(雑「草」じゃなくて「木」ね。)…じゃなくて、観葉植物が大好きだ。

自分で、その辺りから採ってきた木を鉢に植えて職場内のアチコチに置いている。

ま、それは良い。

が、異動と共に雑木(ゴメンよー)を置いていった。(隣の部に異動しただけだけどね。)

枯らしてしまうのも忍びなく、しょうがなく私が世話をする。

世話をすりゃー、次第に可愛くなってくるのが人情というものさ。

おまけに雑木(ゴメン←一応愛情があるので、雑木呼ばわりするのは悪いと思っている。)は素直だ。

水をやるだけなのに、健気に成長してくれる。(←この辺り、色々と思う所があるらしい。)

日が当たるように場所を変えたり、歪んで育った枝を正常に戻すべく向きを変えたりして、それはそれは可愛がっていた私。


が、ある日の事。

なんじゃ!?こりゃー!?

いくつかの鉢の株が、真ん中から根こそぎ抜かれていた!?


…そう元上司。

「いやぁ~、manuが世話してくれたから、よく成長しててさー。ちょっと貰ったんだよねー」


怒!!

いや、元々、上司が持ってきた植木だ。

何も言うまい…。

でもどうせ株を分けるのであれば、端からとってくれ。

真ん中から抜くのはどうよ!?


が何とか堪えた私は、どうにか木を見栄えよく配置して、それからも世話を続けたのであった。


そして再びある日の事。

!?


特に可愛がっていた?「ゴムの木」が「ポトス」になっていた。

もしや…。

上司の机の上で、助けを呼ぶように私を見る「ゴムの木」

ああ…無言の悲鳴が聞こえる。(大汗)

そんなそんな日当たりの悪い場所で…ああ…不憫過ぎる。



噂に寄ると、その上司、他の部の植木もある日いきなり持って行ったりするらしい。

「花泥棒は罪にはならない」とは言うものの…


コイツとは絶対に友達にはなれねー!!


と思う私であった。

(いや…そもそも上司だけど(ーー;))



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年08月13日

月光荘

テーマ:文具(その他)
遂にやってしまいました。(汗)
友人にスケッチブック を貰い、その友人宅でチビショルダー を見、更に某所某所でショルダーバッグおけいこバッグ を拝見して(汗)、
「あ~!!もう、辛抱溜まらん~!?」
と受話器を取ってましたがな。(汗)



福岡の遠方(汗)から頼むんだから、アレもコレもソレも…とこれでも抑えたんですけどね。(汗汗)

鉛筆2本(8B)
スケッチブック4冊
トートバッグ(キナリ)
ゼッケンバッグ小(カーキ)

もう笑いが止まらん(号泣)!?
苦節1年半余りでしょうか。
月光荘を知ってから、行きたい行きたい欲しい欲しい…と思い続け、漸く…。くーっ。(>_<)

月光荘のスタッフの方々も実に親切&届くまでが早くて…。
本当に有難うございました。
私の頓珍漢な電話に本当に丁寧な対応をして下さって。
既に次は何を頼もうかと…物色中。

そして友人のgohanさん、バッグを買う時に、色々と相談に乗ってくれてありがとー。
(↑メールでしつこく相談したようだよ。)

今日から私、画家になりますっ!!(←バカだからほっといて下さい。)

リンク先 月光荘様サイト
      モノオト様
      もの!モノ!!mono!!!様
ありがとうございました。m(__)m


いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2006年08月11日

今日も無印

テーマ:文具(その他)
の話題です。
最近、無印嵌ってんなぁ、我ながら。(汗)
文具関係、新製品が出てました。

オイル帆布シリーズがナイロン製に総入替されていましたよ。
そりゃもう、ブックカバーからカードケースから、システム手帳関係まで。
が、何故かメモホルダーは無かったなぁ。(ーー;)

色はベージュ・カーキ(汗)・グレーの3色展開のようです。
基本デザインはオイル帆布シリーズと全く同じで材質だけ変わってました。
ちなみに、どの色も嫌いではない。
オイル帆布シリーズのカーキは、所謂カーキとはちょっと違うと思うんですが、ナイロン製は、まあ一般的にいうカーキ色でした。
あ、キーケースが、このナイロンシリーズでは新たに出てまして、それは、ちょっと良い感じでした。
小銭入れ付きで、あれは使えそう。
季節の商品で安くなったら、買っても良いかなぁ。

でも私の予想は見事に外れたようです。
冬場は、オイル帆布シリーズの黒が復活すると思ったんだけどなぁ。
これでオイル帆布シリーズも終わりかなぁ。(T_T)

まあ、思う存分、安くなったモノを手に入れていて良かった。(泣)

追記:ナイロン→ポリエステルのようです。
    詳細は無印ネットストア   をどうぞ。

      


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年08月10日

無印良品のアクセサリー

テーマ:道具
ネット先行発売だそうな。
これはやられた。

無印良品の商品をかたどったシルバーチャーム

値段は高い。
シルバーだからしょうがないけど。
けど、こりゃやられましたぜ。
メガネとハサミ・定規、ナイフ・フォーク、椅子…。
参ったなぁ。

でもこれ、アルミか何かでもっと安くしてくれたら良かったのになァ。
この値段で買うかというと……。(汗)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年08月05日

図書館へ行こう!

テーマ:ブログ
と思い立つ。
我が街の総合図書館は中々素敵。
奇麗だし、広いし、、ロケーションも抜群(前面は公園の緑、背面は海だす)だし、新しい…と言いつつ、今の場所に移転されてから、もう10年も経つそうな。
本当は隣の博物館での展示に興味があったので行ったのだが、帰りに図書館へ。
図書館と博物館のある辺り、バブル最盛期に新たな街として開発された場所。
開発された当初は、何だか新しすぎてしっくりこないなぁ、10年20年経つと変わるかなぁ…と思っていたら、本当に今は良い感じになってきた。

ところで図書館。
ちょっと前に図書館カードなるものを区民センターで作って貰った。
総合図書館と区民センターの図書館は、本店と支店のようなもの。
お互いに本を借りたり、返したりできる。
が、図書館の開館閉館時間を見てみると、
 本店(総合図書館)は、19時。
 支店(区民センター)は、18時。
おい、そりゃないぜ。
本店は、中心市街地から離れた所にあるので、休みの日でも無い限り行く事は無理。
支店は街中にあるものの、18時までに行ける社会人がいたらお聞きしたいぜ、お役人さんよ。
区民センターの図書室にいるのは、子供とお年寄りばかりじゃないっすか?
一番税金払っている世代が利用しづらいっつーのは、どうも納得いかーん!
思うに、図書館はせめて、22時まで開館して欲しい。
そうすりゃー、社会人は仕事帰りにゆっくり寄れる。
他の市町村はどうなのかなぁ?
あ、それと大学の図書館は、卒業生だけじゃなくて一般にも開放しようね。
国立大学は一部開放しているみたいだけど、出来たら自習室なんかも開放して欲しい。
うちの母校(注:私立)なんか、広々とした自習室がいっつもスカスカだぜ。(大汗)
試験前・中は勿論、一般立ち入り禁止で構わないので普段は開放してくれ。
そしてサテライト校なんかも、街中にどんどん開校して欲しいなぁ。
うちの母校(しつこくてスミマセン)、都心から公共交通機関で15分。
社会人講座18時開始って、とても間に合わねーっつーの!!
その点、某女子大のサテライト校は、都心ど真中のオフィスビルを借りきって開校。
アレなら通学も可能だ。
卒業生だと割り引きが効くからねー。
出来たら、母校の講座に通いたいんだよー。

イチ市民の愚痴でした。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。