1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年04月30日

Basildon Bond 便箋と封筒

テーマ:文具(その他)

えー、久々に怒涛?の3連発アップです。

4月の繁忙期もどうにか終わり、すっかり怠け癖がついてアップも滞っておりました。(汗)

にも拘わらず、皆さん、ほぼ変わらない人数の方がいらっしゃって下さって本当に有難うございました。m(__)m

本日から、ボチボチアップして行きたいと思ってます。

忙しさの余り、ストレスが溜まって、小物はちょくちょく入手してたんですね。(汗)

そんな訳で本日は便箋封筒。

便箋1


ちょっと手紙を書きたくなって、購入しましたとさ。

quatre saisons 」で購入。

ナチュラル系?の雑貨屋なんですが、輸入文房具も置いてあって定期的にチェックしとりますです。

この便箋と封筒、イギリスの物らしいのですが、透かしで模様が「BB」と入ってましてシンプルながらも良い感じです。

便箋透かし


↑は、封筒なんですが、うーむやはり、透かしはわからないですね。(大汗)

封筒は生成り、便箋は白をセレクトしました。

他に青もありましたよ。

私、便箋と封筒は揃いのシリーズで色違いをセレクトする事が多いです。

組み合わせて使うのが好きなもので。


ところで、手紙を書く筆記具なのですが。

やっぱり万年筆でしょう!とはりきってサファリをセレクト。

(いや、他に持ってないし…^_^;)

通常、LAMYのカートリッジの青を入れてるので、それで書いていたんですが、インクが紙を弾く。

う…書きにくい。(汗)

他の紙でも試したんですが、無印のコットンペーパーなんかも弾く。

で、試しに他のインクで書いてみた。

ペリカンのターコイズ・ブリリアントレッドなんかは、バッチリ書き易い。

LAMYもブルーブラックは大丈夫。

LAMYのブルーだけがダメなんですね。

私、インクは全然持ってないので、他に試しようが無かったんですが、これってLAMYの青と持っていた便箋がたまたま相性が悪かったのかなぁ。

勿論、LAMYの青は通常使いでのノート使用では全く大丈夫なんですけどね。


インクも紙も奥が深いなぁ…と思ったのでした。

最近、便箋購入頻度の高いusausa さんにTBさせて頂きました。m(__)m



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年04月30日

PILOT Opt.油性ボールペン

テーマ:文具(筆記具)

opt2


本日購入。

PILOTの Opt.油性ボールペン200円也。

油性ボールペンとシャーペンがありました。

購入したのは、両方とも油性ボールペンですが。

元々、白のストライプ柄に惹かれたのですが、ついでに?黒も購入。

他にメタルとワイン?とウッドがありました。

ちなみにペン先はこんな感じ。

opt3


ラバーグリップなんで、苦手な方は(笑)ご注意下さい。

ボールペンの色は黒で細字。

書き易いです。

クリップ部分は、バネになっているので、ホルダーやポケットなんかの出し入れはスムーズですね。


ちなみに、白いボールペンが欲しかったのは、モールスキンのブッテーロカバーを夏(初夏)仕様にしたいなぁ…と目論んだ訳なんですが、ちと失敗。

↓こんな感じですな。


opt4


ホルダーより太かったので、クリップのみを挿すとどうも収まりが…。(汗)

まあ、1本200円なので、良いか…と。


追記:「小春日和 」さんにTB・リンクさせて頂きました。m(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年04月30日

B’s万年筆

テーマ:文具(筆記具)

B’s2


以前、Stetionery Crip さんでアップされていた三菱鉛筆 B’s万年筆です。

コメント欄に「探してみます」と書き込んでいたら、luckymarimoさんが送って下さいました。

一緒に「プラチナプレピーサインソフトペン 」も送って頂いて感激です。

ありがとうございました。m(__)m


切っ掛けは、そもそBOXY使い切り万年筆に興味を持っていた事なんですが。

最近、復刻版も出ているBOXYですが、万年筆は、チープなデザイン(笑)が、結構好きでお店で試し書きを重ねつつ購入していなかったんですね。

使い切りという事も気になったのですが、何よりも、ペン先が反りかえっていて、ちょっと書きにくかったんです。

個体差もあるのかと思い、色々と試してみたのですが、どれも同じ書き味。

安いとはいえ(200円ぐらいだったかと?最近、地元の売り場に置かなくなってしまったので、うろ覚え)、どうせ買うなら使い易い方が良い。

そんな時、BOXYの姉妹品だというB’s万年筆をluckymarimoさんがアップされていたので、コメントに書き込ませて頂いたという訳です。

シンプルなマットブラックのデザインもツボだったので、探してみようかなぁ…と思っていた所、これは既に廃番品らしいとの事で、今回送って頂いたのでした。


早速、使用させて頂いたのですが、これが中々結構書き易い。

BOXYの書き味に比べると断然良いです。

気になっていたBOXYのペン先反り気味もなく、廃番とは、ちょっと勿体無いかな。

ただ、BOXYは黒・赤・青と3色展開だったので、色が選べる所は良いかなと思ってましたが。


そんな訳で大事に使わせて頂きますね。

プラチナ プレピー サインソフトペンも、じっくりと使わせて頂きます。


Stationery Cripさんにリンクさせて頂きました。m(__)m

(B’s万年筆も、プラチナプレピーソフトサインペンも詳しくエントリーされてますので、そちらをご覧になるとわかりやすいかと。)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月27日

STATIONERY magazine No.002

テーマ:
STATIONERY magazine No.2 (2)

デカイ(大汗)。

画像がデカイ。

デカくしたんですけどね。(大汗)


やまかつさん の所でNo.2を拝見して、本日購入。

ヤバイ。

ヤバイですぞ。

こりゃヤバイ。

欲しい物が目白押し~。


実は忙しかった4月が終わったので、何かご褒美をあげよう(自分にね)と探していた。

が、欲しい物は一杯あるけど、どれもご褒美って感じじゃないんだよねー。

値段の問題ではなくて、ご褒美って、こう自分的に心ウキウキな感じの物じゃないっすか。

イマイチだな~と思っていた所に、今回の雑誌。

マズイ。

マズイですぜ。

(いや、良かったとも言えるんですけど…)

あー、4月5月とおめでた続きで(←友人に)、所謂、寿貧乏という奴なのですよ、私は。

そんな滅茶苦茶、高い物が欲しい訳じゃないけど、あぁぁぁぁぁ。


ノートの特集がさー。

今、ノートやカバーに嵌ってる時にさー。(大汗)


それにしても、パーフェクトペンシルドイツ限定の黒バージョン、格好良いっすね。

伯爵コレクションまでいくと、ちょっと引きますが…。(汗)

三菱鉛筆と合わせた画像も結構好きなんですが。

本来のライトブラウンの鉛筆も良いっすが。


やべーなー。


「さんてんり~だ」さんにリンクさせて頂きました。m(__)m



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年04月19日

無印 バイブルサイズ システム手帳

テーマ:文具(その他)


無印 バイブルサイズ システム手帳です。

バイブルサイズデビューでございます。


最近、久方ぶりに本が読みたくなってきまして、ハードカバーの本なんぞも購入したりしております。

そうなると、読書ノートなる物をつけてみたくなったんですね。

ノートは何が良いかな?等と思ってみたり。

そうこうする内に、いつの間にか、読書より「ノート」の方がメインになったりして。(汗)

元々、綴じ手帳派だった私ですが、最近はリングノートに凝っていたので、読書ノートもリングノートが良いかな?と思ったのです。

よし、ここはひとつ、インデックスノート を使用してみよーじゃねーか?おい!とも思ったんですが、出来たら作家さん別に分けたい。

そうなると、好きな作家さんは、やたらページが増えていく訳で、絶対インデックスノートでは、不便を感じそうな気がしたんですよね。(ページが足りなくなる程、読むのか?書くのか?という不安はさておき)


そんな?ある日の事、ブンキチさん のサイトで、バイブル手帳のエントリーを拝見。

これだ!!(笑)

で早速飛びついたのが、無印のバイブルサイズのシステム手帳だった訳です。

値段も手頃だし、何しろオイル帆布シリーズ、特にカーキは大好物。

そしてお店で中を見て感心。

ちゃんとポケットはついているし、ペンホルダーもある。(←普通そうなんですか?初めてなもので)



もうこりゃ買うしかないね、と購入。

バイブルサイズのリフィルとインデックスも買ってきました。

縦にインデックスって見にくくないか?と思いつつ、ペンもセット。


赤サファリを挿してますが、家で使うので、実際は、シグノのブラウンブラック0.5を使用すると思います。

カーキに赤の組み合わせが好きなので、ついつい画像に収めてしまいました。

暫く、これでやってみて、続きそうだったらブンキチさんのように、きちんとした革製のファイルを買っても良いなぁ…と夢は膨らんでおります。


ブンキチさんにTB&リンクさせて頂きました。m(__)m

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年04月16日

車と話す

テーマ:ブログ

JAF Mate 」5月号が届く。

いつもは余り読んでいないのだけど、今回は結構詳しく読んだ。


笑ったのは「海外交通ニュース」

国際モーターショー主催のアンケート調査での話。


「イギリス人は愛車に強い親近感を持っている」

・47%が日常的に車に話しかける。

・40%が車には性格があり、機嫌を悪くすることもあると思う。

・19%が車がどう思っているかを気にする………等など。


うーむ…。

いや実は、愛車ヴィッツに「う゛ぃつ子」と名前つけてますけどね。(汗)

擦った時(大汗)は、流石に?謝りますけどね。


うーん、まぁ、職場の観葉植物に毎朝話し掛けてるしなぁ…。(←孤独?)

車好きの皆さん、どうっすか?

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006年04月16日

uni-ball SigNo 0.5 ブラウンブラック

テーマ:文具(筆記具)


もともと、ゲルインク派では無かったのですが、色々と皆さんのサイトを回っているとゲルインク派の方は多い。

で、試しに使ってみようかなぁ…と文具店で試し書きをする。

選んだのは、 「uni-ball SigNo 0.5 ブラウンブラック 」だった。

決め手は何だったかなぁ。(汗)

今年の初めに、まず1本購入して使い易いなぁ…とすっかりファンになったのだけど。

ゲルインクペンが、何故余り好きではなかったかというと、どうも私は筆記具を傾けすぎるようなのだ。

ゲルインクの場合、筆記具を傾け過ぎるとペン先が引っ掛かり掠れる。(と思う。)

それがストレスになるので、余り使わなかった。


シグノのこのペンは、まずブラウンブラックという色が好きだった。

(↓画像の色は、黒に見えますが、実際は濃茶です。)

私の場合、0.5mm以下のペン先というのは余り好きではないので、シグノももっと細いペン先があったけどパス。

それで0.5mmクラスのペンを何種類か試し書きする。

他のペンより、シグノの方が私の書き癖と相性が良かった。

ペン先が引っ掛かる感じも無く、よって線が掠れる事も無く、ブラウンブラックの色がくっきりとして良く…が理由だったと思う。



取り合えず1本購入して、家で使用。

家用の雑記帳があるのだが、それにセットする。

ノック式の方が機動力があるかなぁ…とも思ったのだけど、家専用なのでキャップを外す手間も別に気にはならない。

4ヶ月程使用してみて、すっかり気に入ったため、各ノートに、それぞれセットしようと本日2本購入した訳だ。

私の場合、ひとつのノートに色々と書くのではなく、最初からカテゴリ別に「これ専用」と決めてあるので(後で転記したり貼り付けたりするのが面倒らしい。)、家専用のノートは他に2冊あった。

これに、ノートを手に取ってすぐに筆記できるように、各ペンをセット。


えーっとシグノのブラウンブラックは、結構ファンの方多いようですね。

私がよく行くサイトの方も、確かアルマーニ さんとusausa さんがお好きだったと思います。


アルマーニさんとusausaさんにリンクさせて頂きました。m(__)m


他リンク:三菱鉛筆㈱HP

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006年04月12日

先程の話

テーマ:癒し

忙しくて、かなりキレ気味の私。

毎年、この時期は自分でも「人格変わってます」宣言をしてます。

まあ、それに甘えているもいけないのですが…。


ところで本日、余りにキレて会社を飛び出した。(大汗)

(昼休みですけどね。)

近くのカフェでコーヒーを飲む。

雑誌を読みながら、とりあえず、気分を持ち直してレジへと。

精算待ちで、ふとカウンターに座っている女性が目に入る。

「あれは、ほぼ日?」

そう、カウンターに広げられているのは、ほぼ日手帳だったのです。

紺の革カバーのほぼ日手帳。

セットされていたのは、ペリカノジュニア青。

自分以外でほぼ日を持っている人を初めてみたので、興味津々。

ベージュのセーターを着た女性に、紺の革カバーとブルーの筆記具は、とてもお似合いでした。


いやぁ、目の保養になりましたですよ。(笑)

すっかり気分を持ち直して、会社に笑顔で帰ったのでした。

単純。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年04月09日

新種のネズミ

テーマ:文具(ノート)

新種のニワトリと言えば?、新種のネズミを発見。

何と、ネズミのくせに犬を飼っているという物凄い奴なのである。(大汗)



ははは…。(汗)

ほら今忙しくて、壊れかけてるから。(大汗)

リングノートは表紙もかなり厚みがあって、しかもゴムバンド付き。

下のドナルドメモパッドは、ビンテージらしいっすよ。(何のビンテージなのかは知らんですが)

そしてここ重要。

何でわざわざ、普段なら買わねーだろ?というキャラクター物を買ったかというと、このミッキー、オールドミッキーなのである。(そんな言い方があるのかどうかも知らんですが。(ーー;))

今と顔が違うでしょう?

いや、リアルタイムで、この顔を見ていた訳ではないのですが、今のミッキー顔より、こっちの顔の方が好き「だった」もので。(←あくまで過去形)

そういえば、まだ私が中学生の時、この顔のルーズリーフファイルを持っていたよなぁ…。(←物凄い昔の話)


ところで、いきなり小ネタ。

私の後輩が、海外旅行中、レストランで夕食を取った時の話。

「ビンテージ(のワイン)を下さい(勿論英語)」と言おうとして、「○ンテージを下さい」と言ってしまったそうな。(○は、わかる人だけわかって下さい。^_^;)

その後輩、英語では、かなり伝説を残した奴で、「プリティーウーマン」を「チャリティーウーマン」と言い間違えた事もあり。(汗)


……それにしても、このミッキー達、何に使おう……。

(↑そして私は途方にくれる)

いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
2006年04月08日

新種のニワトリ

テーマ:勉強

どうも、ご無沙汰しております。

予告?通りに4月に入ってから、多忙の快進撃?が怒涛のように押し寄せております。

(忙しさの余り日本語も壊れかけている^^;)

自分のブログの更新どころか、皆さんのサイトにもお邪魔するだけで、コメントする余裕も無い状態で。

いやぁ~、5年ぐらい前は、こんな生活が連日だったのですが、寄る年波には勝てないようです。

血迷った余り、いきなり、普段の自分だったら「ありえねー」という物を購入したりして。(苦笑)


ところで、本日、柊さんの アップを拝見しまして、ちと私もアップしたくなりました。

Hagryphus giganteus  復元予想図」。

この復元予想図、私にあるモノを思い出させた訳です。


某大型掲示板の英語板で「英会話の勉強にならない?「これ? 」」といって紹介されていたもの。

顔の気持ち悪さといい(笑)、全身の姿といい、そっくりではないですか?(爆)

このサイト、一体何かと言うとハンバーガーチェーンのBurger Kingの広告サイト らしいです。

英語で命令すると、その通りに「アレ」が動いてくれるのです。

中々、楽しめますよ。

(汗:実は、最初は結構オカルトモノかと思って怖かったんです。

   「こっち来い」と命令すると「リング」のラストシーンを思い出しちゃってですねー。(ーー;))


柊さんにTBとリンクをさせて頂きました。m(__)m

いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。