1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年10月31日

津和野石州和紙

テーマ:文具(ノート)

社内旅行2日目、津和野へ行く。

何処かで文具系の土産が欲しい。(←自分用)

と思っていた所、津和野は石州和紙が名産との事。

よっしゃー!!と和紙作りの実演を見るにも力が入る。

うーん、簡単そうに見えるけど熟練なんだろうなぁ…。

一枚一枚手作りだし…。

等と感心して見ていると実演終了。

土産物の和紙を見る。


それにしても和綴じの本って格好良いよなぁ…。

そんな訳で買ったのがコレ。↓

大福帳のようなこのメモ帳(?)。

和綴じのノート?もあったのだけど、高かったので大福帳にしました。(汗)



画像は白っぽく見えますが、淡いベージュです。

うーん、こういう時、日本古来の色の名称を知っていると紹介するにも雰囲気出るんですけどね。

と思ってこういうのをリンク してみました。

いやぁ、日本人の感覚って凄いですねー。

コレを見てると…。

十二単なんて、襟の色や何やらで色々と色合わせして着ていたらしいし、例えば赤い着物に白い直衣を合わせて桜色にする…とか。(確かそういう合わせ方があったと思います。うろ覚え~)

色に対して感覚鋭かったんですねー。


で肝心の大福帳ですが、イマイチ似た色がなかった。(汗)

うーん…。(大汗)



ちょっと勿体無いけど、書き味↑

文豪繋がりで檸檬で書いてみました。(津和野は森鴎外先生の生誕の地だそうな。)

インクのりは凄く良いです。

滲みも、それ程でもなし。

このノート、1枚を半分に折った物が1ページになってます。

大福帳ってそういう作り方なのかな?

で、折られた中側と外側を触り比べてみると、中側の方がツルツルしている感じが…。

あれ?確か半紙ってツルツルした方が表でしたよねー。

何でだろう?(汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年10月30日

赤いりんごに~

テーマ:ブログ


2日目(今日ですが)りんご狩りに行く。

りんごが実っている木というのを初めて見ましたよ。

何しろ九州在住なもので。


意外にりんごの木って低いんですね。

りんご美味~!!

と、もいで食べた後で、「農薬がついてるので剥いた方がいいですよ~」と農園の方に言われて、「食う前に言ってくれよ」とむせました。

だって、皆美味そうに食べてるんだもん。

農薬大丈夫かな?と思いつつも、食べたくなってしまったんですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月30日

旅に

テーマ:ブログ

出ました。

土日。


社内旅行ですが…。(大汗)



日本海側の維新の地。

15年ほど前に訪れた時に凄く気に入った場所です。

そんな訳でフリープランだった昼間、チャリ(レンタサイクル)でガンガン回ってきました。


↑は萩城跡。

鳥のさえずりと風の音しか聞こえないというのは久しぶりです。

あまりの気持ち良さに暫く動けず、ぼーっとしていました。

ここをかの有名な志士達が歩いたかと思うと、感動しました。


いや天守閣は歩けないだろうけどさ。(汗)



菊ケ浜です。

以前来た時は、凄く綺麗な海だと思ったんですが、今回思い入れが強すぎたか、余りの寒さに凍えたせいか(滅茶苦茶寒かったっす。)、早々に引き上げました。


歴史好きなもので、こういう場所に住みたかったなぁ…と思います。

憧れは京都かな。

夏は暑くて冬は寒いらしいですが、何処に行っても遺跡がある関西圏は憧れです。

(福岡も色々ありますけどね。)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月28日

街で呼びとめられる。

テーマ:文具(その他)

本日いつもの文具巡回。

不意に呼びとめられた。


え?……「振り返ると奴がいた」(名作!!)


MONO CC

まず目を引いたのがパッケージ

黒地にスケルトンのカラーが映えて凄くイイ!!

そして本体を良く見ると、おお、小さい上にデザインもグーッ !!

(下の方の画像に消しゴムのMONOと並べた画像があります。)

こりゃもう、レジ即行。

…でも待てよ。私、プライベートじゃ修正テープ使わないんだよなぁ…。

仕事で使ったら、このテープあっという間に無くなりそうじゃん。

絶対勿体ねー。

…そんな訳で見送り、ザンネーン!!(古い)

でも、かなり気に入ったので、やっぱり手に入れるかも。

追記:この修正テープ、何でMONOという名前なんだろう?と思ってたんですが。

    そうか、消し系はMONOとつけているのねー、

    とトンボのHPを見て気付いた奴でした。(汗)

    あ、惹かれたのはカラータイプの方です。

    でもスタンダードの幅の方が気になるなぁ。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年10月25日

働きマンな彼女達

テーマ:癒し

その1


先週の土曜日本屋へ寄る。

目的はDIMEであった。

SUGさん アップによると手帳特集との事。


本屋に行くものの、さてDIMEって何の雑誌?(汗)

色々と探すものの、わからない。

でお店のお嬢さんに尋ねる。

お嬢さんに着いて行くものの、彼女もDIMEをよく知らないらしく探す。

「この棚の筈なんですけど…。」と困惑気味。

「さっきこの棚探してみたんですけど、わからなかったんですよね。」と私。

その内に、お嬢さん、ふと平積みの雑誌の一つを手に取った。

…なんという事でしょう。(ビフォーアフタ調でお願いします。)

その下にDIMEが現れたではありませんか。(要するにDIMEが積んであった場所に別の雑誌が1冊だけ置いてあった)

「うゎ~びっくりした。でも良かった~」

お嬢さん、飛び上がらんばかりに喜ぶ。

そして笑顔で私に雑誌の一冊を渡してくれたのであった。


グッジョブ!!

思わず親指上げて言いたくなる程の爽やかな笑顔だった。(晴れ晴れ)


その2

我社に訪れる保険の営業のお嬢さん。

いつもニコニコ、とっても感じが良いので私もつい愛想良く答える。(汗)

ある日私がスタバランチ(汗)から戻ってくると、タオルが置いてある。

コレは…。

そう、某保険会社のマスコットキャラクターのついたタオルであった。

お嬢さんが置いていってくれたらしい。

いや私は好きではない。

が、友人はとっても大好き。

奴にあげよう。

友人はとても喜んだので、次にお嬢さんが来た時に礼を言う。

「アレ友人が凄く好きで、友達にあげたんですけど喜んでましたよ。」

「へー変わってますねー」


………(汗)…………。


おめー自分で置いていって、それはないだろう…。

呆然とする私にお嬢さんは更にたたみかける。


「この間、manuさん、入院保障とかよりも年金とかに興味があるって言ってたでしょう。

だから、manuさん、貯金が好きなのかなーと思って、貯蓄型のプラン組んできました。」


………(汗)…………。


いや貯金は嫌いじゃないが…(大汗)、そりゃこの先ずっと独り身かと思うと、先々きちんと考えなきゃマズイだろう!!(注:嫌いじゃないけど、根がズボラなので、きちんとした貯蓄してませんや。)


又もや呆然とする私に、お嬢さんは新プランと例のキャラクターの携帯ディスプレイカバーを置いていったのであった。


そして先週の金曜日、例のキャラクター好きの友人にディスプレイカバーを渡す。

あげた本人も引く程大喜びな奴を見て、


「やっぱ変わってるかも…」と呟いたのであった。


頑張れ、働きマンな彼女達!!(笑)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年10月25日

秋の気配(小ネタ)

テーマ:癒し

昨日月曜日、会社員にとって月曜日は魔の時。(笑)

そんな月曜日を終えて帰宅する。

早めに風呂を済ませて暫く経つとふと思う。


…寒い…


そしてほとんど無意識に(汗)、布団にもぐりこむ。

ちょっと暖まろう…。

時刻は22時。

最近出したばかりの羽毛布団はふかふかと暖かい。


爆睡


ふと気付くと丑三つ時だった。


焦りながらもしみじみ。


秋深し…布団と共に夜目覚め…。


秋だなぁ…。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月23日

のだめカンタービレ2

テーマ:
二ノ宮 知子
のだめカンタービレ (13)

先日13巻まであるから、どうしよう~等と言ってましたが


完読!!

土曜日、本屋へ見に行ったら、何と1冊390円。

青年誌のコミックス並みに500円だと思っていたのでラッキー、安いジャンと、1・2巻購入。

早速家に帰って読む。

1巻読んで「うーん、まあまあ?」と思いながら2巻に突入。

2巻を読み終わり……


気になる…続きが気になってしょうがない…。


時間は20時。

よっしゃ、まだ本屋は開いてる!!

車飛ばして行きましたとさ。(大汗)


…きっとこうなると思ってました。(manu談)


いや面白かったです。

1巻でヒロイン「のだめ」の余りと言えば余りなヒロインっぷりに若干引いたものの、2巻になると夢中になって読んでました。

所々大笑いし、たまーに涙目になったりして。


お蔭で行き付けの本屋のポイントカードも一気に溜まったし?(汗)

すっかり漫画づいている私。

漫画好き復活!?


さあ…次の漫画は何かな?(泣)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年10月22日

coleto

テーマ:文具(筆記具)

基本太字が好きなため、「良いよなぁ~コレ トっても(無理矢理駄洒落)」と思いながらも呼ばれていなかったcoleto だったのですが、ブログ回遊中にアップされていた皆さんのcoletoを見ると欲しくなってきました。

そんな訳で○善へと。

あるある、coletoが目立つ位置にディスプレイされていた。

0.3と0.4の太さの内、やはり太い方の0.4を選ぶ。

さて、肝心の色。

10色の中で「ブラウン」は心の中で決定していた。

後の1色は…「オレンジ」「グリーン」が候補に上がっている。

暫く眺めて「○めさんの セレクトが可愛いかったので、やっぱオレンジにしーよおーっと」とオレンジに決めた。



coleto、評判が良ければ3色・4色バージョンも出る可能性あるのか?

せめて3色欲しいなーと思いつつ、オレンジとブラウン及び本体をレジへと持っていったのだった。


予定外の文房具は買わないといいつつ、結局買ってしまいました。

いやいや300円だし。

2日間、ペットボトル我慢したらすぐ回収されるじゃん。

いえいえ、そこまで切羽詰ってる訳じゃないんですけどねー。


ちなみに予定内の文具とは、「Tipo PL」と「ほぼ日手帳」及び「ビソプランカバー無し」の事のようだよ。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年10月21日

ボルギーニその後の後

テーマ:文具(筆記具)

以前アップしたボルギーニ水性ペン

インク漏れが酷かった物を購入店で新品と交換してもらったのですが…。

この水性ペンは、万年筆のインクカートリッジと互換性があるので使ってみました。



WATERMANのSOUTH SEA BLUE のハーフサイズです。

もうちょっとターコイズに近い色かと思ったのですが、アクアマリンという感じですね。

流石「南の海の青(直訳)」

書き始めは割りと濃い色ですが、使っている内に段々と淡くなってきます。


ボルギーニの水性ペン自体については、取り替えて貰う前の物はインクフローが良すぎるぐらいだったのですが、今度の分はちょっとペン先が引っかかります。

無料で取り替えて貰ったので文句も言えませんけどね。(笑)


本当は茶系のインクカートリッジが欲しかったのですが、無いようなので。

まあ、白の本体とインクのブルーが綺麗なのでこの組み合わせも好きです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月19日

サブです2

テーマ:文具(ペンケース)

どーも、サブです。



又か…と言われそうですが、その後 、メイン・サブ共にペンケースの中身が若干変わったのでアップ。

今後、もういい!!と言われてもチョクチョクアップしそうですねー。

何しろ、自分が好きなので。(ペンケースネタと中身ネタ:汗)


結局無印のビニールケースリフィルでは入らなくなったので、無印のオイル帆布ペンケース小に変更。

無印で気に入った物があれば即買いという、良いんだか悪いんだかな教訓を学んだ為、この黒ペンケース大小共に押さえました。(汗)

今は?、小サイズで間に合っているので小サイズ使用中。

でも小サイズの割りには優秀でしょう?

↑こんなに入りますからね。

しかし、黒は白い糸くずなんかが目立つのが……。

今のタイプのカーキではなくて、春頃出回っていたカーキタイプの復活希望。

オイル帆布の質感が凄く好きなんですよね。


…という訳でまだまだ続くペンケースの中身。

ちょっと良い感じに革が落ち着いてきたFOCAペンケースも、もうちょっと汚れてきたら(汗)アップします。

(もーいーって!!)

いやいや、中身も変わった事だし。(←言い訳)


……肝心の中身については、いやぁ~、皆さん全部知ってる物ばかりだし?(笑)

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。