erikonailエリコネイル公式ホームページ

AmebaGG NEWS

フランスパンと食パンのレシピ

テーマ:料理  2013-08-30 19:14:33
レシピはクックパッドやアメリカ在住の人ブログからでクックパッドの場合材料は全て⒈5倍

アメリカのホームベーカリーは日本のより大きいらしいので日本のレシピは⒈5倍にしないといけないらしい



フランスパンは形は食パンだけど
外カリカリで中はフワフワ
味はシンプル
材料もシンプルなので

材料: (全て⒈5倍したもの)
冷水 300ml
強力粉 420g
砂糖 6g
塩 6g
ドライイースト 3.2g
グルテン粉 1tbs

このグルテン粉が最大のポイントビックリマーク

photo:01



このグルテン粉でパンがフワフワになります!

材料全てを入れて
Frenchのボタン押すだけ


私の使ってるホームベーカリーは
パナソニックのアメリカ版なのだけど

フランスパンは6時間かかる汗

この中にゴマを入れたり
ガーリックパウダー混ぜたりしても
美味しいかも



ついでに食パン食パン

日本の食パンみたいな出来上がり
でもフワフワな分、カットが大変あせる


材料:
強力粉 400g
バター 20g
砂糖 40g
塩 3g
牛乳 140cc
水 150cc
ドライイースト 5g
グルテン粉 2tbs


バターは溶かして、牛乳と水はレンジで30秒ぐらいチンして

全ての材料をホームベーカリーの中に入れます

ここでもグルテン粉が大活躍ビックリマーク

パナソニックの場合
サイズはM、焼き色はlight、RAPID(早焼き)でスタート

食パンは2時間


食パン作る時はホールウィート半分と白い小麦粉半分で作ったり

どちらもオーガニックのもを使ってるけど、普通のオールパーパスのもの


息子がパン食べれる年齢になったら
また菓子パン作らなくちゃな~

iPhoneからの投稿
同じテーマ 「料理 」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

レシピ、どうもありがとうございます!1.5倍にしないといけないとは知らなかった!
今週末、早速、作ってみようかしら。

そろそろ娘にパンケーキとか作ったら食べるかな?と思ってます。この前バナナマフィンを作って一口あげたら喜んで食べてたので、もう一口~。
早すぎますかね?Mimiさんちは何かベビーフード&スナック以外にあげてます?

2 ■Re:無題

>スーさん

うちまだ歯が生えてないから
赤ちゃん煎餅までかな~

歯が数本生えてきたらパンとか柔らかいものを作ってあげる予定です!

3 ■無題

アメリカのだと確かに量を多くしないとだめですよね!
うちは、息子は最近パンを少し食べ初めて、かなりお気に入りですよ!手で食べれるのもうれしいみたいです。かなり小さく刻んであげています。
防腐剤とか入っていない分、やっぱり安心ですよね。自分で調合できるところもいいですよね!
うちもパナソニックのを使っているんですが、キッチンエイドのミキサーで始めにこねて、それからパナソニックので最終的にもう一度こねなおすと、かなりきめの細かいパンができてよかったです!

4 ■Re:無題

>minnieさん

材料をミキサーやフードプロセッサーなどでこねるといいってクックパッドにも書いてありました!
アメリカのパンは美味しくないから工夫が必要ですよね
息子が食べれるようになったら手間かけてみようかな

5 ■無題

是非やってみたいと思います~(๑¯◡¯๑)
ありがとう♡♡

6 ■Re:無題

>ばにら ★さん

これアメリカレシピなので
⒈5で割ってくださーい!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード