マリナーズ戦に6回から2番手として登板した桑田が

2回無失点4奪三振の神ピッチングですよ。

しかもなんとあのイチローから空振り三振を奪う充実ぶり!

今や中継ぎ投手としてはメジャーでも屈指の安定感なのではないか?


ちなみに桑田とイチローは互いにリスペクトし合っている模様。

実に美しい握手シーンであるよ。


ちなみにレンジャーズ大塚はさらに激しく桑田をリスペクトしている事で有名。

完全に一ファンの目線になってます。

AD

キング・クワタ誕生

テーマ:

アメリカでメジャー挑戦中の桑田真澄投手、

メジャーの一つ下の3Aの試合では快投を連発しているわけだが

あまりの活躍ぶりに、ついにキング・クワタの称号が与えられた模様!


カズさんがキングカズの称号を与えられた時にも思ったが、

海外のメディアが日本人をキングと認めてくれるのは嬉しいもんだね。


さらにキングクワタ、必殺の新魔球「レインボール」も絶賛されている模様。

AD

生ハムメロン!シノブです。

そんなわけで日本シリーズ、日本ハムが勝って

日本一のハムになったね~!

中でも今季限りで引退する新庄の貢献度はデカかったと思うね。


にしてもこの新庄という選手、その自己プロデュース能力があまりにも高いため

みんな彼のパフォーマンスやキャラクターばかりに注目するので

実力よりも人気が大幅に先行した選手だと思われがちだが

野球選手としての実力も普通に一流と呼べるものだと思うんだぜ。


・実は日米通算1500本安打を記録している

・実は日本人選手として初めてメジャーリーグで二桁本塁打を打っている

・実は日本人選手として初めてワールドシリーズに出場している


これらの実績だけを見ても十分すぎるほどに一流だと思わんか?

さらに言えば、外野手としては12球団屈指の守備力を誇り

あのイチローにも勝るとも劣らない強肩の持ち主でもあるしな。


なので、もし仮に彼が顔も性格も地味な選手だったとしても

元阪急の松永ぐらいには称えられるべき選手だと思うんだぜ。


それはそれとして、新庄コーヒーことダイドーのD-1って結構ウマいのに

近所のコンビニではなぜか扱いやめちゃったんだよ。

このタイミングで売らんでどうする!

桑田ピンチ

テーマ:

サンダーボール!シノブだ。

なんか2軍に落ちっぱなしの巨人の桑田がピンチだよ…

2軍戦での今季最後の登板をした後、1軍に昇格できなければ

それが現役最後の登板になってしまう可能性があるのだよ…

桑田真澄

桑田本人が現役続行を望んでも、たぶん戦力外通告されるっぽいし

他球団が獲得の意思を示すかどうかも微妙な状況だ。

ならばやはり今季の最終戦あたりで1軍登板を果たしてほしいところだが

原監督に嫌われてるっぽいからどうかなあ…

原タンは一度嫌った選手は徹底的に干すからなあ…


こうなったらここはひとつメジャーへ…

もちろんも一緒にだ。

逆転ホムーラン!シノブです。

そんなわけで、今までパリーグだけでやってたプレーオフを

来季からはセリーグでもやるようになって、両リーグで行われる事になるそうだ。

シーズン144試合を戦い抜いた後、1~3位のチームで短期決戦をやって

日本シリーズに出場するチームを決めるという方式だ。


この制度だと、1位2位に大差をつけられた3位チームが

なぜかプレーオフを勝ち抜いて、さらに日本シリーズもなぜか制して

「日本一」になるなんていうサプライズが見られるかもしれないぜ?

なかなか面白いではないか。


でも、それってどうなのかって?

心配ゴム用。去年のロッテもシーズン2位でプレーオフを勝ち抜いて

日本シリーズで優勝したクチだけど、バレンタイン監督が

「シーズンノ順位?忘レマシター!」というオーラを出しまくっていたため

誰も突っ込ま(め)ず、結局は素直な祝福ムードに包まれていたではないか!

その前の年の西武(同じくシーズン2位→日本一)の伊東監督みたいに

「…本当にいいの?」というオーラを少しでも見せてしまってはダメだ!


何はともあれ、日本シリーズ出場チーム(プレーオフ勝利チーム)は

堂々と胸を張って戦うことだ!

と同時に、リーグ優勝チーム(144試合の勝率1位チーム)も胸を張るべきだ!

見てる側は確実に戸惑うけど、あんまり気にするな!

カムストォーック!シノブだよ。

コンビニで缶コーヒーのジョージアを買ったら

野球選手(元中日・谷沢)のフィギュアが付いてたんだよ。

80'sプロ野球ヒーローズフィギュア」というキャンペーンだそうで

1980年代に活躍したプロ野球選手のフィギュアが

ジョージア1缶につき1体オマケで付いてくるのだ。


で、どの選手のフィギュアが存在するのかと言うと


巨人 : 原、中畑

阪神 : 掛布、バース、岡田

広島 : 山本(浩)、衣笠

大洋 : 高木(豊)

中日 : 谷沢

阪急 : 福本

ロッテ : 落合、村田

西武 : 石毛

近鉄 : ブライアント

南海 : 山本(和)


とまあ、一部は文句無しだが一部は微妙な人選だ…


個人的に阪神・広島・ロッテに関しては文句無し。

阪神から3人というのは多い気がするが、85年の優勝時の盛り上がりは凄かったし

今現在の日本プロ野球の実質人気No.1球団なんだし、とりあえずおk。

広島・ロッテのそれぞれの2名も歴史に名を残すほどの名選手。問題無し。


でも他の球団に関してはケチつけたいぞ!


・巨人

原、中畑ももちろん名選手だったが、80年代を代表する2人かというと微妙。

当時の巨人で人気とインパクトを兼ね備えていたのは江川とクロマティじゃないか?


・大洋

高木豊は活躍はしてたが、ちと地味な印象。

野手なら田代、投手なら斉藤明夫(ヒゲの人)じゃないかな。


・中日

谷沢ももちろん名選手。しかし知名度を考えるとやはり宇野でしょう。

エースの小松、ストッパーの郭源治もアリかも。


・阪急

福本か山田かっつー話。福本でも文句は無いのだが、

個人的には山田のサブマリン投法を再現したフィギュアを見たかった。


・西武

すごく微妙だが、個人的には石毛より秋山な気がする。

でも秋山はダイエー移ってからも長かったからな。

当時の西武は清原や工藤もいたけど、彼らは他球団でいまだ現役だしね。


・近鉄

ブライアントは80年代と言っても、終盤に活躍しだしたのでギリギリな気がする。

ここは大石大二郎でしょ。あと、85年まで現役だった鈴木啓示もアリ。


・南海

カズ山本もいいけど、40歳で二冠(ホームラン王&打点王)を獲った門田を

忘れないであげていただきたい。


で、ヤクルトと日本ハムの選手がいないのはもしかして

両社が食品メーカーで、コカコーラボトラーズのライバル企業だからって事?

(ロッテはお菓子メーカーだからギリOK?)

まあ両チームを加えるとすれば、ヤクルトは広沢か池山、あるいは若松

日本ハムは西崎かイースラーだろうな。

グローバルスタンダード?

テーマ:

うす、シノブだ。W杯決勝戦におけるジダンの頭突き事件に関して

世論は「暴力はいかんが言葉で侮辱する方も悪い」という感じで

落ち着きつつあるようだな。まあその通りだよな。


しかしながら、「試合中に言葉で相手を侮辱したりするのはよくある事。

そのぐらい耐えんかい」という意見もある。うーむ。


なんかサッカーって、相手にコケさせられたフリだとか

審判にバレない反則もテクニックのうちー、みたいに

「良くない事だがそれが当たり前なんだから仕方ないだろ」

っていう部分が結構あるよね。

それがグローバルスタンダードだっていうのもわかるが、

正直やっぱり抵抗あるのよねそういうの。


今回、W杯決勝という大舞台で、しかもジダンという超ビッグネームの

現役最後の試合でこういう問題が起きたという事で

少なくとも「試合中の言葉による侮辱」という行為に関しては

「テクニックの一つ」という概念だったものが見直される事になるであろうな。

なにか深刻な問題が起きないと、悪しき風習ってのは改まらないものだ。

シノブです…

ジーコさん、ひっそりと帰っちゃったね…

代表監督としての結果がアレだったから

ちょっとアレな感じでの帰国になっちゃったけど

ジーコさんの日本サッカーに対する功績は忘れてはいけないと思うぜ。


日本でサッカーが今みたいに国民の注目を集めるようになったのは

ぶっちゃけJリーグが開幕した1993年以降でしょ?

(つうか俺もそれ以前の日本サッカーってよく知らないし)

で、そのJリーグの当初の爆発的盛り上がりを

日本人選手としてのスターだったカズさんと共に誘発したのが

世界的スターのジーコさんだったわけですよ。

自身が選手として奮闘しただけではなく、彼の影響力で

Jリーグにはレオナルドとか世界的な選手が続々とやって来て

彼らと対戦する日本人選手の強化にもつながったわけですよ。


今現在は日本のサッカーファンもジーコさんに対して

微妙な気持ちを抱いてしまうのも仕方のないところだが

時が経って、またいずれ何らかの形で

日本とジーコさんの良い関係が復活できればいいと思う。

とりあえずさようなら、そしてありがとう、ジーコさん!