風林火山

テーマ:

これまでに武田信玄・上杉謙信を演じた役者は数あれど

今回の信玄・市川亀治郎と謙信・Gacktのインパクトは歴代最強クラス。

この両雄の直接対決が今から楽しみです。


信玄



謙信

AD

鬼平犯科帳について

テーマ:
というわけで昨夜、久々に鬼平の新作が
2時間スペシャルとして放送されたわけだが
やっぱりイイな鬼平は!

内容が面白いのは当然の事だが、映像と音楽がとにかく格好イイ。
暗い夜空に舞い散る白い雪の質感一つ取っても凄いこだわりを感じるし
そこにギターソロの鳴り響くBGMをかぶせるのがまたニクい。
時代劇なのに、「いかにも江戸時代」みたいなBGMは一切使わず
外国のシブい音楽を所々にもってくる選曲センスは素晴らしい。
それがまたいちいちニクいくらい映像にマッチしているのだ。

その極めつけはエンディング。曲は第1シリーズから使われ続ける
「インスピレイション」(ジプシーキングス)。
スペイン風のギターのシブいインスト曲なのだが、
画面に映し出される、移ろいゆく江戸の四季の映像に
なぜかこれ以上ないくらいにジャストフィットしているのだ。
あまりにも良い曲なので、携帯の着メロにした事もあるのだが
あまりにもシブすぎて、電話がかかってきた事に気付かないのでやめた。

それにしても、中村吉右衛門演じる鬼平は、外見も含めて格好良すぎる。
事件に立ち向かう時の鬼モードもイイが
オヤジギャグ連発の通常モードもまたイイ。
ああいう余裕のある大人にマジでなりたい。
AD