ディィィプ!シノブだ。

水曜に行われた横浜FCvs仙台の試合を

日本代表のオシム監督が視察に訪れたわけだが

その目的は何だったと思う?


>後半35分に元日本代表FW三浦知(横浜FC)が交代するのと同時に

>席を立ったが、ベテランから若き原石までその目に焼き付けた。


そう、オシムはカズさんを見に来たのだよ!


>何も語らずに帰途についたが、帯同した関係者は

>「監督からの何らかのメッセージだと思う。何かを考えて行動する人ですから」

>と視察の意義を代弁した。


語らずともワカるではないか。要するにオシムは

カズさんを代表に呼ぶと態度で示したのだ。


実際この日のカズさんは得点に絡みまくる大活躍を見せていたしな。

これはマジでひょっとするとひょっとするかもよ?

AD

桑田ピンチ

テーマ:

サンダーボール!シノブだ。

なんか2軍に落ちっぱなしの巨人の桑田がピンチだよ…

2軍戦での今季最後の登板をした後、1軍に昇格できなければ

それが現役最後の登板になってしまう可能性があるのだよ…

桑田真澄

桑田本人が現役続行を望んでも、たぶん戦力外通告されるっぽいし

他球団が獲得の意思を示すかどうかも微妙な状況だ。

ならばやはり今季の最終戦あたりで1軍登板を果たしてほしいところだが

原監督に嫌われてるっぽいからどうかなあ…

原タンは一度嫌った選手は徹底的に干すからなあ…


こうなったらここはひとつメジャーへ…

もちろんも一緒にだ。

AD

またしても

テーマ:

ミラーマーン!シノブです。

前にもアレな事をして捕まった大学教授が

またしてもアレな事をして捕まっちゃったね…

このニュースを読んだ中田有紀キャスター

いつもよりさらに冷たく突き放す口調だったね(だがそこがいい)。


前の時には「あたしでよければ、いくらでも見せてあげたのに」という

あまりにも素敵すぎる擁護(?)コメントを出して

俺の中での好感度が著しくUPした室井佑月氏も今度はどう思うかな…

AD

初の生キングカズ

テーマ:

バモラ!シノブだ。

そんなわけで、キングカズを生で見てきたぞ。

土曜に行われた東京ヴェルディVS横浜FC戦だ。


ここ最近はスタメン落ち続きだったカズさんだが

城が出場停止中という事もあってバシッと先発出場!

カズ信者な俺ではあるが、生カズを見るのは今回が初めてで

テレビで見るより大きく見えるカズさんに感動したよ…


試合前の練習ではキレのある動きを披露していたカズさんだったが

残念ながら試合では活躍する事ができず、後半の早い段階で

ベンチに退くという結果に…


しかしながら、そのひたむきなプレーはもちろん

相手選手に対する紳士的な態度など、

我々が見習うべきいろいろな点をカズさんは指し示してくれたと思うぞ!

う~ん、生で見れてよかった。生でこそ伝わってくるものがあった。

俺も頑張ろうと思ったさ。何を?人生を。

逆転ホムーラン!シノブです。

そんなわけで、今までパリーグだけでやってたプレーオフを

来季からはセリーグでもやるようになって、両リーグで行われる事になるそうだ。

シーズン144試合を戦い抜いた後、1~3位のチームで短期決戦をやって

日本シリーズに出場するチームを決めるという方式だ。


この制度だと、1位2位に大差をつけられた3位チームが

なぜかプレーオフを勝ち抜いて、さらに日本シリーズもなぜか制して

「日本一」になるなんていうサプライズが見られるかもしれないぜ?

なかなか面白いではないか。


でも、それってどうなのかって?

心配ゴム用。去年のロッテもシーズン2位でプレーオフを勝ち抜いて

日本シリーズで優勝したクチだけど、バレンタイン監督が

「シーズンノ順位?忘レマシター!」というオーラを出しまくっていたため

誰も突っ込ま(め)ず、結局は素直な祝福ムードに包まれていたではないか!

その前の年の西武(同じくシーズン2位→日本一)の伊東監督みたいに

「…本当にいいの?」というオーラを少しでも見せてしまってはダメだ!


何はともあれ、日本シリーズ出場チーム(プレーオフ勝利チーム)は

堂々と胸を張って戦うことだ!

と同時に、リーグ優勝チーム(144試合の勝率1位チーム)も胸を張るべきだ!

見てる側は確実に戸惑うけど、あんまり気にするな!

カムストォーック!シノブだよ。

コンビニで缶コーヒーのジョージアを買ったら

野球選手(元中日・谷沢)のフィギュアが付いてたんだよ。

80'sプロ野球ヒーローズフィギュア」というキャンペーンだそうで

1980年代に活躍したプロ野球選手のフィギュアが

ジョージア1缶につき1体オマケで付いてくるのだ。


で、どの選手のフィギュアが存在するのかと言うと


巨人 : 原、中畑

阪神 : 掛布、バース、岡田

広島 : 山本(浩)、衣笠

大洋 : 高木(豊)

中日 : 谷沢

阪急 : 福本

ロッテ : 落合、村田

西武 : 石毛

近鉄 : ブライアント

南海 : 山本(和)


とまあ、一部は文句無しだが一部は微妙な人選だ…


個人的に阪神・広島・ロッテに関しては文句無し。

阪神から3人というのは多い気がするが、85年の優勝時の盛り上がりは凄かったし

今現在の日本プロ野球の実質人気No.1球団なんだし、とりあえずおk。

広島・ロッテのそれぞれの2名も歴史に名を残すほどの名選手。問題無し。


でも他の球団に関してはケチつけたいぞ!


・巨人

原、中畑ももちろん名選手だったが、80年代を代表する2人かというと微妙。

当時の巨人で人気とインパクトを兼ね備えていたのは江川とクロマティじゃないか?


・大洋

高木豊は活躍はしてたが、ちと地味な印象。

野手なら田代、投手なら斉藤明夫(ヒゲの人)じゃないかな。


・中日

谷沢ももちろん名選手。しかし知名度を考えるとやはり宇野でしょう。

エースの小松、ストッパーの郭源治もアリかも。


・阪急

福本か山田かっつー話。福本でも文句は無いのだが、

個人的には山田のサブマリン投法を再現したフィギュアを見たかった。


・西武

すごく微妙だが、個人的には石毛より秋山な気がする。

でも秋山はダイエー移ってからも長かったからな。

当時の西武は清原や工藤もいたけど、彼らは他球団でいまだ現役だしね。


・近鉄

ブライアントは80年代と言っても、終盤に活躍しだしたのでギリギリな気がする。

ここは大石大二郎でしょ。あと、85年まで現役だった鈴木啓示もアリ。


・南海

カズ山本もいいけど、40歳で二冠(ホームラン王&打点王)を獲った門田を

忘れないであげていただきたい。


で、ヤクルトと日本ハムの選手がいないのはもしかして

両社が食品メーカーで、コカコーラボトラーズのライバル企業だからって事?

(ロッテはお菓子メーカーだからギリOK?)

まあ両チームを加えるとすれば、ヤクルトは広沢か池山、あるいは若松

日本ハムは西崎かイースラーだろうな。