良いお年を

テーマ:

ヒャイィィ!シノブだぜ!

昨夜は高校時代の部活仲間で忘年会!

皆で具材を持ち寄って、鍋で華麗に1年を締めくくった!

鍋という文化はホント素晴らしいな!日本に生まれて良かったよマジで!


来年は永遠の名作「BOYS BE…」を超える漫画を描きたいね!

それでは皆さん、良いお年を!

AD

東京ウォータークルージング

テーマ:

D・V・D!D・V・D!シノブだぜ!

ここ最近、静かなブームを呼んでいる「環境映像もの」

よーするに風景だけを収めたDVDにハマっている俺だぜ!


で、この「東京ウォータークルージング」なのだが

水上から船の目線で見た景色を収録した、

なかなかにユニークなDVDなのだよ!

普段見慣れた景色を視点を変えて見ると

こんなに違って見えるのか!という新鮮な驚きがあるぞ。

リバークルーズ編ベイクルーズ編の2種類だ!


リバークルーズ編は隅田川の川面からみた景色が中心なのだが

川沿いに建っている高層建築物のあまりの多さに結構ビビるぞ!

っていうか、ほんとにここ数年で新規にボコボコ建てられたっぽくて

真新しくて凝ったデザインの建物が結構多い!なんか色とりどり!


こういった、現代人の手による近未来的な景色をバックに

古代人が「水路」として交通手段に使ってきた存在である川を

船でマッタリと進むという、この対比はなかなか面白いね!


あと、橋の下をくぐる時の映像は迫力満点!

目の前に橋がガーッて迫ってくるスリルがある!

いや、ぶつからないのは分かってるんだけどな!


ベイクルーズ編は東京湾から見たお台場や夢の島、

羽田空港周辺なんかの景色を見る事ができる!

レインボーブリッジやフジテレビ社屋、東京ビッグサイトをはじめとした

お台場の名所はもちろん、東京臨海風力発電所の巨大な風車や

羽田空港に着陸する航空機が頭のすぐ上を通過していくような

サプライズ映像も楽しめてイイぞ。


リバー編とベイ編両方に共通して感じたのは

水面のゆらめきが非常に心を落ち着けるっていうか

すべてがゆっくりに見えて、時間もゆっくり流れているように感じて

けっこーな癒し効果があるように思えたね!


さらにBGMがスゴくいい!

早朝・昼・夕方(~夜)と3種ある映像のそれぞれにマッチしてて

マッタリした雰囲気を醸し出すのに一役買っている!

個人的には早朝の、ピアノやサックスで演奏された切ない曲が好きだね。


ああ、なんかクルーザー欲しくなった。。。

AD

結婚とか子供とか

テーマ:

ディィィープ!シノブだぜ!

有馬記念、ディープインパクト負けちゃったよ!まさかの2着だよ!

俺の本命だったデルタブルースに至っては行方不明(11着ぐらい?)だよ!

久々に馬券買ったのにテンション下がるよ…


それはそれとして、その足で学生時代のサークルの忘年会行ってきた。

今や人妻となった後輩の女の子が、1歳になる娘さんを連れて来たんだが

これが可愛いのだよ!なんか羨ましかったね!テンション上がったよ!

俺も子供ほしくなった!つかとっとと結婚したくなった!

相手はもちろんこれから探す!


でもそれにはまず売れないといかん!今回ちょっと決意を新たにした!

AD

山口百恵の生きざま

テーマ:

いい日旅立ち!シノブだぜ!

コンビニでフラッシュ(写真週刊誌)を立ち読みしてたら、

あの山口百恵の現在の姿を写した写真が載っていたのだよ!


彼女が引退したのは俺が小一の時だから、俺自身は彼女の全盛期を知らんが

いまだに伝説として語り継がれるほどの国民的大スターだったわけだし

ドラえもんの中にも「ももぐちやまえ」として(名前だけ)登場するほどの

スゴい存在だったので、その偉大さは知っている!


で、その彼女の現在の姿は、完全に普通の中年女性だ!

正直、言われなければ分からないほどに容貌は変化している!


だが俺は、それを見て思った!

彼女の姿は「一般人として普通の生活を送る」という強い意思の表れなのだと!

芸能界には1ミリの未練も無いという意思の表れなのだと!


おそらく、一般社会のコミュニティの中に入って暮らすには

元芸能人という肩書きも、さらにはその美貌もかえって邪魔だったのであろう。

なのできっと、彼女は無意識のうちに自らオーラを消し去ったに違いない!

それに、もう芸能人ではなくなった以上

かつてのファンに義理を果たして律儀に綺麗であり続ける義務ももう無い!

さらに、彼女を復帰させて一儲けしようと企む人々もいたようだが

そんな連中の期待に応える義務も、もちろん無い!


スターとして多くの人々に夢を与えた後、強い意思を持って普通の暮らしを望み

そして、復帰の可能性など感じさせないほどに

主婦としての生活の中に幸せを見出した彼女の生きざまは

実に美しいではないか!


というわけなので、かつてのファンの人々には

彼女の現在の写真を見ない事を強く推奨しておきたい!

思い出は、美しいままにしておくのだ!

メジャーへの道

テーマ:

ウィー!シノブだお!

来年はエロ封印してドメジャーな一般誌に営業かける事にした!

やはりこういう仕事をやってる以上は、上を目指すしかないのだよ!


以前俺の師匠のところでアシスタントをしていた某エロ漫画家が

(俺より前にいた人なので会った事はない)

今度一般誌で仕事するらしいのだが、その人は俺と歳は変わらない!

この歳でも路線変更は余裕でできるという実例を示してくれたよ!

さらに師匠(俺+16歳)もまだ密かに一般誌で描く気マンマンのようだし

なんかどーにかなるような気がしてきたよ?さあ、いっちょブワーと行こか!

フォルツァ!シノブだ!

絶賛開催中の世界クラブ選手権で、キングカズを擁するシドニーFCが

5位決定戦で強豪アルアハリ(エジプト)を破って世界5位に輝いたぜ!

カズさん自身はゴールを決められなかったものの

相変わらずキレキレの動きで、勝利に貢献していたと思うぞ!

ジーコさん、ちゃんと見ててくれてるんだろうな!?


一方、先頃現役を退いたゾノこと前園真聖が

今月からブログを始めていた!その名もズバリ、ZONO BLOGだ!

13日の日記では、カズさんの試合についても触れている!

なんか親しみやすい文体で、今後の発展が楽しみだな!

マンガでわかる小説入門

テーマ:

グエリャ!シノブだ!ここんとこ寒いな!

ところで、本屋でこんな本を見つけたんだぜ?

一から小説を書く方法がかなり具体的に、事細かに説明されていて

結構興味深い内容だぜ!

俺は漫画描きであって小説は書かんが、ネタの出し方とかまとめ方なんかは

漫画と小説は共通する部分も多い!なのでかなり参考になった!


だが単なるハウツーだけの内容ではなくて、ここ最近の出版不況の事や

売上が落ちつつあるベテラン作家が現役を続ける事の難しさ、

返本された本の末路など、けっこー現実的な話もキッチリ織り込んであって

目を覚まさせてくれる事うけあいだ!いろんな意味で好著だと思うぞ!


それにしてもこの本の著者、すがやみつる氏がまだまだ現役で活躍中なのは

頼もしいかぎりだぜ!炎のコマ!

バモラ!シノブだ!

というわけで、ドイツW杯の1次リーグの組み合わせが決まったな!

日本はF組で、ブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じ組だ!


実を言うと、これらの国には共通点があるのだよ!

それは何かと言うとだね、この3カ国は全て

キングカズがプレーした経験がある国なのだよ!

これはもはや偶然なんてもんじゃないね!

これらの国を熟知しているカズさんを代表復帰させろという

神の意思に違いないね!きっとそうだ!


で、そのカズさんは、シドニーFCの一員として

今日から開幕する世界クラブ選手権に出場する!

シドニーFCの初戦となる12日の対サブリサ戦に先発出場濃厚!

練習ではチームメイトにカズダンスを伝授したりしていたが

ぜひゴールを決めて、カズさん自身の本家カズダンスを見せてほしいぞ!

嘘は嘘と見抜くしかないんだぜ

テーマ:

キャオラ!シノブだ!

しかしあれだね、今、各紙で誤報が相次いでいるみたいだよ?

これとかこれとか、誤報というより捏造っていう勢いだよ!


某2ちゃんねるの管理人はかつて、


2ちゃん管理人

うそはうそであると見抜ける人でないと

(掲示板を使うのは)難しい


って発言したわけだが、それはあくまで

不特定多数の人が書き込んでいる事を前提にした掲示板から

情報を読み取る事に対する注意を促したコメントなわけだよ!

だがだよ?最近じゃ、ちゃんとした記者の人が書く記事にさえ

その言葉が当てはまってしまうのが何とも悲しいね!


今回対象になったイチローもそうだけど、サッカーの中田とかも

マスコミに心を閉ざす気持ちが少し分かったよ!

中田なんかは、移籍なんかの重大な報告は

マスコミに話すよりもまず最初に自分のサイト上で行うって公言してるしな!


ネットのある今は、取材対象である個人が

自ら情報を発信する事もできるから

「週刊誌が俺について書いてる事は全部ウソだぜ?」とか

大衆に向けて直接言えるんだけど

ネットのない昔は、取材対象の発言はマスコミを通してしか

大衆に伝わらないからもっと大変だったろうな!

でも俺も取材される側にいつかなりたいぞ!んじゃ!

営業一時中断

テーマ:

やあ!シノブだ!ここんとこ急に寒いな!

俺の営業活動の成果もどうも芳しくなくて、こちらも寒いかぎりだ!


つーかもう、ルポ系の漫画を載せてる雑誌には大体持ち込んじゃったんで

次はいよいよちゃんとしたストーリー漫画を載せてる漫画誌に持ち込む!

だが16Pとかまとまった長さのを描くのに時間が要るんで

年内いっぱいは執筆に専念して年明けに持ち込む!


とりあえず、炎の格闘漫画と魂の野球漫画、

あとは比類なきエロ漫画2本の、計4本の構想はできている!

どれから手を付けるかはまだ決めてない!んじゃ!