イカの南蛮漬け

テーマ:
イカの南蛮漬け

材料
イカ(胴)2杯 玉ねぎ半玉 ニンジン5cm位 片栗粉適量 小麦粉適量 コショウ適量 酢大さじ4 正油大さじ2 砂糖大さじ2 鷹の爪輪切り適量

作り方
①イカは輪切りにし、コショウをまぶし揉む。
②玉ねぎは薄くスライス、ニンジンは千切りにする。
③小麦粉と片栗粉を同量合わせ、イカにまぶし揚げる。
④酢・砂糖・正油・鷹の爪を鍋に入れて沸かす。
⑤沸いたら火を止め、揚げたてのイカ・玉ねぎ・ニンジンを入れて混ぜ合わる。
⑥冷めて味が馴染んだら出来上がり。

※酢の量とかは、お好みで調整して下さい。
AD

ソイのマヨネーズ焼き

テーマ:
ソイのマヨネーズ焼き(2人前)

材料
ソイ切り身4切れ オリーブ油適量 塩コショウ適量 マヨネーズ大さじ5 玉ねぎ半玉 ピザチーズ適量

作り方
①ソイの切り身に塩コショウする。
②フライパンにオリーブ油入れてソイを焼く。
③焼いている間に、玉ねぎをスライスしマヨネーズと混ぜ合わ、塩コショウをし味を整える。
④ソイが焼けたら耐熱皿に乗せ、混ぜ合わたマヨネーズを乗せ、ピザチーズを乗せる。
⑤オーブントースターで焼き目がつく迄焼いて出来上がり。
AD

豆イカのパスタ

テーマ:
豆イカのパスタ(2人前)

材料
豆イカ4杯位 パスタ200g 白ワイン50cc 塩コショウ少々 ニンニク1片 鷹の爪輪切り適量 オリーブ油適量 キャベツ1/8玉位

作り方
①豆イカは内臓を取り、胴は輪切り、足は食べやすい大きさに切る。
②キャベツはざく切り、ニンニクは包丁で叩いて潰す。
③パスタを茹でる。
④茹でている間に、フライパンにオリーブ油を入れてニンニクを炒め、香りがしてきたら鷹の爪と豆イカとキャベツを入れて炒める。
⑤塩コショウをし、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
⑥パスタを入れて、味見をし、煮汁を加え味を整える。
⑦皿に盛って出来上がり。
AD