自分に抜き打ちチェック

テーマ:

 

去年の10月7日から毎日、約1ヶ月かけて、大断捨離をしました。

大大大断断断捨捨捨離離離をしました。

 

①キレイ好きで 

②モノが多いのが苦手で 

③捨て魔な 私が

大断捨離したのは、結局モノが増えてゆき、数年ごとに断捨離している

この状況を、もう終わりにしたかったから。

 

いつもは自己流でやっていましたが、昨年は近藤麻理恵さんの本を

じっくり読んでから始めました。

(後で知ったのですが、彼女が以前勤めていた会社のOGでした、私。)

 

1年経って“今回は増えてないグッド!!”感はあるのですが、

実際どうなのか、自分で自分に抜き打ちチェックをしてみました。

(写真撮影前に片付けたりはしていません!)

       下矢印

{5ADAE5C0-2E90-41C4-A52F-A20C28A60C02}

バックの数とラックの配置が違うくらいなのでOK

 

 

       下矢印

{BEBAA1FD-0303-4209-81CF-040EDDE4AC24}

扇風機しまったらほぼ同じ写真にやり

しかもbefore写真から、コート1着・スカート2枚が古着屋さん行きに

なっているのでOK

 

 

       下矢印

{47CEB52C-08E9-42C2-AAF3-AA61CAB21500}

クローゼット上段もOKでいいでしょう!

after写真の白リュックは、防災グッズ。

before写真のアイロン(紺)は、New Ringでもらって20年くらい!?

使ってましたが、夫が競馬馬で当たったお金で買い替えて

くれましたねー

 

 

       下矢印

{C8B42CA1-76FA-4BA6-BD61-0625F824AB40}

笑える程にほぼ変化なし。OK

 

 

       下矢印

{BDE4EEB2-36D5-442A-B131-5CD4370DCC73}

空のままにしておきたかった棚ですが、電気ポットがNespressoに

押し出されてここに。

 

そもそも夫の両親にプレゼントしたNespresso。

殆ど使わず放置されていたのを我が家で引き取ったのですぼけー

だから「きっと(向こうのご両親は)要らないよ!」って言ったのにー。

夫は、自分が欲しいものは必ず人も欲しがると思っているみたい。
 

 

       下矢印

{E5AC7D51-34EA-4D93-B751-7B82B74D2033}

鍋敷きの場所が変わっただけーOK

 

 

 

       下矢印

{498FB5D8-CD0A-4500-AC16-2691EED4CBAB}

ほぼほぼOKーーーー

 

 

       下矢印

{473B4C45-D698-41C3-B2A3-ABBF407ACE43}

(あ、あのお皿捨てたんだ。と気付く。)OKーーー

 

 

 

 

        下矢印

{F2C51CC3-CCAF-4DCC-80A3-F64193F31146}

間違い探しか!OK

 

 

ふ~ぅ、チェック完了~!

こんまりメソッド、恐るべし!

 

ふ~ぅ、って、

なに抜き打ちチェックに付き合わせてくれてんねんムカムカ

1人でやっとけ!とお思いのアナタ!怒らないで下さいよー。

 

ここまで引っ張ってまで私が言いたいこと、それは!

減らしても減らしても、またモノが増えていたのは

「モノを増やしてしまうから」なのですよ、という事。

あ!待って!当たり前のことじゃないんですってばー!!

 

去年の大断捨離を終えて気付いたのは

モノを処分するのってこんなに大変なんだ、という事。

 

・「燃えるゴミ」は週2回、「燃えないゴミ」は週1回

・2週間に1回しか来ない「燃やせないゴミ」

・年に2回しか申し込めない「大型ゴミ」

  ↑しかも回収は申込後しばらく経ってから

・服は古着屋へ自分で持ち込み

・ゲーム機は買い取り屋さんをたらい回しにされる

 

全ての不要品を家から出し終わるのに約1ヶ月半かかりました。

だからその後のモノを買う時の判断基準は

本当に必要か否かはもちろんのこと

これを処分するのは大変か否か」。

 

大変だろうなと思って買うのを辞めたものが結構ありますし、

増やすのが怖くなるんですよねうーん

 

それと、わたし流の断捨離と近藤麻理恵さんの断捨離の

大きな違いは、一旦モノをぜーーーーーーーんぶ出してから

仕分けするかどうか。

私は全部出すのは大変だし、結局全てのアイテムの要不要を

1つ1つチェックするので同じだと思っていたのですが、やってみたら

何故だか全然仕上がりが違ったのですよねー。何故??

 

風水では大掃除は11月中に始めると良いといいます。

皆さんも今年は、大大大断断断捨捨捨離離離!

いかがですかウシシ

 

 

AD