席朝族

テーマ:
 メイド服姿がかわいい小倉優子ちゃんが話題の朝専用缶コーヒー「ワンダ モーニングショット」のCMだが、その中で3人に1人(33%)が「朝食は会社に着いてから」という“席朝”族と紹介されている。

 これは、アサヒ飲料が全国9都市の20代、30代の若手ビジネスマン1,200人を対象に「現代ビジネスマン 朝の生活実態調査」を実施した結果だそうだ。確かに周りを見てみると結構な割合で会社の自席で朝食を食べている人がいます。(女の子も)

 朝の必須アイテムは「ネット」「メール」「缶コーヒー」ということで、缶コーヒーとパンを片手にメールチェックやニュースサイトを見ている事は多いような気がします。
 
 この調査結果によると、現代ビジネスマンの間で“朝型志向”が高まりつつある実態が明らかなったとか。確かにTVや雑誌等で“朝”の特集が組まれ、“朝型”を奨励するビジネス書がベストセラーとなるなど、“朝”が注目されているのは事実だが、なかなか夜型生活から抜け出せない人も多いのではないだろうか? 

現代ビジネスマン 朝の生活実態調査
「ワンダ モーニングショット」CM
「ワンダ モーニングショット」CMメイキング「席朝族」篇

今日のひと言:「増える席朝族!コーヒー片手にメールチェックが朝の風物詩へ」 


著者: 高井 伸夫
タイトル: 朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ


著者: ベクトルネットワーク, 高井 伸夫
タイトル: 図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣


著者: 中島 孝志
タイトル: 「朝型人間」の成功哲学―決め手は朝45分の“早起き”にある!


著者: 松山 真之助
タイトル: 早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法


著者: 中島 孝志
タイトル: 朝4時起きの仕事術―誰も知らない「朝いちばん」活用法 


著者: 宮西 ナオ子
タイトル: 朝2時間早く起きれば人生が変わる! 
AD
 みなさんは、もう見ましたか?「グリコ ポッキーチョコレート 」のCM。何とも豪華な出演者で、今をときめく松浦亜弥・仲間由紀恵・柴咲コウ・石原さとみの4人をひとつのCMの中に出演させちゃってるという太っ腹なグリコ。ポッキーを持ってなかったら化粧品かシャンプーのCMかと思ってしまうような構成で、髪をなびかせてる四人は、なかなかセクシーですね。BGMも「あなたも私もポッキー」というフレーズと共に、思わず耳に残ってしまいます。

 前回のあややのプリッツのCM(これは、なんとDVDとしても発売された)といい、グリコやるなと思ってしまいます。 

噂のポッキーCMは、こちら
噂のプリッツCMは、こちら

 このグリコのサイトでは、Windows MediaとQuickTimeの他にSANSTREAMというフルスクリーン版のストリーミングも楽しめます。WMとQT、Realの3種に集約されるかとも思ってましたが、次々と新しいフォーマットが出てきますね。とにかく一度覗いて各種CMを楽しんでください。

今日のひと言:「ポッキーの新CMは、一回で豪華に4人分楽しめるよ」 
AD
松浦亜弥&モーニング娘。」VS「ハセキョー」勝者はどっちに?
これは、エプソンVSキャノンのプリンターCM2004年秋の陣のこと。従来のあややに加え、モーニング娘。の12人を加えた強力エプソンチームに対し大人の色気も漂う長谷川京子の対決。ちょっとコスプレ入っているあやや、りかちゃん、ミキティーも捨てがたいし、ハセキョーもますますきれいになってて捨てがたい。最近のカラープリンターはどのメーカーでもきれいに印刷できるので、結構イメージで買っちゃうお客さんも多いのでは。果たしてどちらが勝利するのかと同時に、TVCMの方も楽しみですね!
◆あやや&モーニング娘。&エプソンカラリオ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2004/09/28/156.html
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/  <- CMも見れるよ!
◆ハセキョー&キャノンPIXUS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2004/09/28/151.html
AD