華原朋美。1995.09.08、小室哲哉プロデュース「keep yourself alive」で彗星のごとくデビュー。その後リリースした「I BELIEVE」「i'm proud」がいずれもミリオンセールスを記録し、一躍時代を代表する歌姫に。私生活でも小室哲哉の恋人としてTVでもたびたび熱々ぶりが報じられ、絵に描いたようなシンデレラストーリを登り詰めるが、小室哲哉との別れと共にどん底の生活へ。

 そのまま芸能界から消え去るかと思われていたが、2000年TV番組「進ぬ!電波少年」の企画「全米デビューへの道」で単身アメリカへ渡り、7ヶ月間に渡ってアルバイトをしながら挑戦を続け、アメリカでも認められる存在に。帰国後も、ライブ活動やTV出演をこなし、「あきらめましょう」や「あなたがいれば」等をリリース。

 昨夜のTV番組「僕らの音楽」を見ていて、昔のあっけらかんな雰囲気から、最近は少し大人っぽくなって、いろいろあったけどそれら全てを真っ正面から受け入れて、いい風に年をとって昔よりも素敵になったなと思いました。今まであまり語られることのなかった小室さんとのこともしっかり答えていたし、何より「I BELIEVE」「i'm proud」「あなたがいれば」の歌が優しさがあふれていてすばらしかったと思います。

 幸せの絶頂から、一転絶望の世界へ。そしてそこから不死鳥のように這い上がってきた華原朋美。あなたは、そんな人生をどう思いますか?

今日のひと言:「ともちゃん。おかえり!これからも素晴らしい歌声を聴かせてください」   
AD
 皆さんも既にご存知のこととを思いますが、アップルからカラー液晶を搭載し、画像ファイルの表示が可能になったiPodの新モデル「iPod Photo」が発表されましたね。65,536色のカラー表示が可能な220×176ピクセルの液晶ディスプレイを搭載し、本体に保存した画像ファイルが表示可能で、25枚を1画面に表示するサムネイル機能や音楽付きの画像再生機能もサポートとのこと。さすがに動画までは対応していませんが、40GBモデルが57,540円、60GBモデルが70,140円でTVにも表示できるということでやっぱり売れるんでしょうかね?

 BGM付きのスライドショーができるということなので、従来の利用シーン以外にもお店等でPCを使うほどでもないけれどちょっとしたディスプレィにというような使い方も考えられるのではないでしょうか?
AD
 各種メディアによると、今回の新潟県中越地震は、県内の酒蔵にも大きなダメージを与えたが、ちょうど新酒の出荷時期を控えた時期に発生したこともあって、新潟県産の日本酒出荷数の激減は必至で、人気の「久保田」など価格高騰は避けられない見通しのため、ブローカーに買い占められて横流しされる恐れが出ているとのこと。

 日本酒好きのみなさんには、なんとも頭の痛い話ですね。今季の出荷はできないとなれば、ますます値段が跳ね上がるんでしょうね。

今日のひと言:「久保田、見つけたらとにかくGET!」 
AD
 みなさんは、もう見ましたか?「グリコ ポッキーチョコレート 」のCM。何とも豪華な出演者で、今をときめく松浦亜弥・仲間由紀恵・柴咲コウ・石原さとみの4人をひとつのCMの中に出演させちゃってるという太っ腹なグリコ。ポッキーを持ってなかったら化粧品かシャンプーのCMかと思ってしまうような構成で、髪をなびかせてる四人は、なかなかセクシーですね。BGMも「あなたも私もポッキー」というフレーズと共に、思わず耳に残ってしまいます。

 前回のあややのプリッツのCM(これは、なんとDVDとしても発売された)といい、グリコやるなと思ってしまいます。 

噂のポッキーCMは、こちら
噂のプリッツCMは、こちら

 このグリコのサイトでは、Windows MediaとQuickTimeの他にSANSTREAMというフルスクリーン版のストリーミングも楽しめます。WMとQT、Realの3種に集約されるかとも思ってましたが、次々と新しいフォーマットが出てきますね。とにかく一度覗いて各種CMを楽しんでください。

今日のひと言:「ポッキーの新CMは、一回で豪華に4人分楽しめるよ」 

TRONを潰したのは橋本龍太郎

テーマ:
 「2004年東京都ベンチャー技術大賞」の表彰式で、石原都知事が「東大の坂村健教授によるTRON PROJECTについて、当時の橋本龍太郎通産大臣が米国の圧力に負けて、握り潰してしまった過去があるが、その後様々な製品に採用され、なくてはならない存在になったと日本発の技術であるTRONの隆盛ぶりを強調すると同時に、「人間の歴史において、発展の引き金になるのは技術。しかし、わが国では一部の政治家が、今回表彰されたような技術を握りつぶしたり、無視してきた経緯があった」とし、「あたかも日本にはオリジナルの技術がないような評判までされるようになった」のは、橋龍を筆頭に見識のないバカな政治家のせいだとのコメント。

 確かに、日本の政治家は本質的な戦略に基づいた判断でなく、自分の立場や権益を第一に考える田舎の町会議員のようなヤツが多いのは確かだと思います。早く日本にも戦略論で政治を行えるような国会議員が出てきて欲しい物です。

今日のひと言:「政治家は、立場や権益よりも国益を考えて行動せよ!」

一人暮らしのOL生活の実態

テーマ:
 某週刊誌で、普段見ることの出来ない「一人暮らしOLの実生活」をアンケート調査していました。その中からちょっと気になる数字をピックアップします。

 その1 家にいるときは、全裸か下着姿が多い → YES 19%
 その2 気がつくとペットやテレビに話しかけている → YES 39%
 その3 一人で酒を飲み、酔いつぶれることがある → YES 24%
 その4 泣けるビデオやCD、本などを用意して一人で泣く夜がある → YES 40%

みなさんは、この数字をどう思います? みんな一人暮らしを満喫していると思ってたかもしれませんが、気楽さがある反面、寂しさもあったりして、大変だったりするんですね。この記事を読んでいて、ストレス発散の仕方も男と女では結構違うんだなぁ~と思いました。

今日のひと言:「隣のかわいい一人暮らしのOLも、実は家では裸族かも」  
 フジTV女子アナの中野美奈子、相川梨絵、福元英恵、戸部洋子、梅津弥英子が10/23放送の特番「脳内エステ IQサプリ 秋だ!スッキリ!女子アナ学園祭SP」で制服姿に。年齢的には、23~28歳の5人だが、意外と女子高生の制服が似合っているではありませんか。

 特に、中野アナ!思わず「かわいい」と見とれてしまいました。自分でも、「制服はまだセーフだなぁと思いました」とコメントしていたそうですが、納得。これは、お宝写真となるかも。

今日のひと言:「中野アナ、まだまだ十分いけてます。かわいいです!」 
 昨夜、地震に関する書き込みを行いましたが、今夕、新潟県中越地方を震源とする震度6強の地震が発生しました。上越新幹線が脱線したり、25万戸が停電したりと被害が出ているようですが、電話の方もつながりにくくなっているそうです。東京でも、携帯がかからない状態でした。

 こんな時、役立つのがNTTの災害用伝言ダイヤル。「171」をダイヤルして、ガイダンスに従って相手の電話番号を入力し、メッセージ(30秒以内)を録音する。聞くときも同じく「171」をダイヤルして、ガイダンスに従って自分の電話番号を入力し、メッセージを再生する仕組み。

 同様にNTTドコモでもiモード災害用伝言板サービスを提供している。こちらは、大規模災害が発生した場合、「iMenu」のトップに「災害用伝言板」(英語版の場合は「Disaster Message Board」)が追加され、利用が可能となり、画面に従って入力していくとメッセージが登録されます。

今日のひと言:「災害で電話が通じなかったら災害用伝言ダイヤル/掲示板を利用しよう。インターネットのメールやブログもね役立つかも」 

月の引力が地震を誘発

テーマ:
 「月の引力が地震を誘発」これは、防災科学技術研究所の田中佐千子特別研究員らが米科学誌サイエンス電子版で発表するもので、将来発生が予想される東海地震や南海地震など沿岸の比較的浅いところで起こる地震は、月の引力の向きに合わせて増減する可能性が高いことが分かったとのこと。元記事(読売新聞)
 月の引力は約12時間周期で、ピーク前後に地震が集中していて、月の引力によって40ヘクト・パスカル(大気圧の約25分の1)以上の力が断層にかかっていた時に起きた255地震では、引力のピークの前後6時間に地震の7割が集中しているとの調査結果だとか。以前紹介したFM電波での予知と同様、更に研究を続け、地震予知に役立てて欲しいですね。

今日のひと言:「月を見上げても分かんないけど、月の引力のピーク時は、地震に注意!」 
 今まであんまり見ていなかったアメーバブログ運営局 スタッフブログですが、最近某ブログでも問題視していた様々な疑問点に対する回答が書いてありますね。
・特定ブログの「社員のブログ」疑惑
  → 社員のブログであったことが判明、ランク対象外に
・10/15からの訪問者数の急増について
  → 全てのサーバーからユニークユーザー数を取得するようシステム変更した結果

 しかし、まあアメブロ書いてる人の中には、内部事情に詳しい人もいるもんですね~。どこから、情報を仕入れているのか不思議に思ってしまいます。

今日のひと言:「あなたの隣の人が、情報提供者かもしれない。気を付けろ」