ついに。 | 戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba

ついに。

本日深夜0時40分から、NHK総合テレビにてFIFA  WORLD CUP「ベルギー対アルジェリア」、「ブラジル対メキシコ」の放送にスタジオ出演させてもらいます。


  引退をしてからWOWOWさんに初めて解説の仕事をする機会をいただいてから、J SPORTSさん・スカパーさん・静岡SBSさん・テレビ静岡さん・静岡朝日テレビさん・福岡放送さんと解説の仕事やコメンテーター的な仕事をたくさんやらせてもらってきました。


  やはりサッカーを語るという仕事はたまらなく楽しく、また責任を感じます。

  緊張感も毎回変わらずありますし、解説ならその試合の中に表れる良いプレイを余すところなく伝えていきたいし、コメンテーター的なものはいかにコンパクトにまとめて分かりやすく伝えられるかの勝負になります。


  ついつい楽しくなってふざけてしまうところもありますが、自分というものを改めて見せていきたいという意味も含めてテレビのお仕事は本当に有難くやらせていただいてきています。


  そんな流れでこの度はまた新しい場所が。


   ついに来ました国民放送。


 本心を言うと解説がやりたかった、となりますが僕は新しい人生が始まったばかりの新人。


    実はと言いますか、昨日BS1にて放送されたフランス対ホンジュラスの試合の解説をさせてもらいました。


  ワールドカップの試合を解説出来る、こんな幸せな仕事があるでしょうか。



  そこに見える情熱・誇り・使命感は4年に1度の世界最高の舞台だからこそ表れるもの。



  ひとつひとつのプレイに懸ける思いの強さが尋常ではありません。



   今夜はスタジオ出演という事で解説とはまた違う役割になりますが、ひとつの試合を伝えていく上で自分に与えられた役割をきちんと果たして見ている人達により良い時間を提供出来るように努力します。



   ちなみにベルギーのエデン・アザール選手は今大会僕が注目している選手の1人です。


  ブラジルはロンドンオリンピックでの悔しさを果たし決勝トーナメント進出1番乗りを果たせるか。


  2試合ともたまらなく楽しみなカードです、そんな試合の仕事をいただけ本当にラッキーだと感じています。



  連日連夜、皆さん寝不足でそろそろきつくなる頃でしょうが、今夜も寝るにはもったいないカードが続きます。



  身体と上手に相談しながらどうぞ世界最高を決める熱き闘いを堪能してください。



  それでは。
{F20A630C-3005-4218-864E-D3C3015AA4A5:01}