2010年10月21日

クライマックスシリーズ?

テーマ:ブログ

こんばんは。


 今日はリハビリが終わるのが遅かったので一人

テレビを見ながらの夕食でした。



 「巨人対中日」戦を見ながら。




 たくさんの観客、新聞などを見ても連日の一面。




 でもなんかおかしいな、しっくりこない。






 素朴な疑問。


なぜわざわざ6チームから3チームを選んでもう一度闘う必要が

あるんでしょうか?





 たとえばアメリカはたくさんのチームとリーグがあるから

各リーグ上位が上がってきてそこでプレイオフを行うという

構図だと思います。





 日本にはセントラルとパシフィックのふたつしかない。




しかも同じリーグのチームとまた闘うというのもいまいち

よく分かりません。

もうペナントレースで十分闘ったんじゃないんですかね?

どうせだったら2チームづつにしてセントラルの1位と

パシフィックの2位、その逆で闘って最後日本シリーズ

という形の方が面白いんじゃないのかなと。






 150試合弱ある長い長いペナントレースが上位3チームを

決めるためだけにある、そこで1位になってももう一度1位を

決める闘いに挑まなければならない。



 リーグ戦の価値というのはいかにシーズンを通して高い

レベルで安定した闘いが出来るかという一点につきます。





 優勝するチームにだって連敗してしまう時期があるもの

だし短期決戦はまた全く別ものだと思います。





 興行面などで色々考えた結果始まったことでしょうが

純粋にスポーツの視点から見れば???と感じました。






 いっくらペナントで差をつけてぶっちぎりで優勝しても

「たった」1試合分のアドバンテージしかないわけですよね?




 もう一つ???と思ったのが成績上位のチーム側の

スタジアムでしか試合をしないらしく。





 ホーム開催にしてお金をたくさん落とさせるから構造上の

いびつさは勘弁してということなのですかね?





 別にロッテが日本シリーズに進んだからではなく前から

変なシステムだなーと思っていたんです。

だから自然に中日を応援していました。

 僕は野球選手のお友達がいないので実際選手の

皆さんがどう思っておられるのかは存じませんが

おかしいシステムだと感じつつもの選手も多いのでは

ないのかなーと。




  

 だっておかしいですよ???



2つのリーグがあってそれぞれの1位同士が日本シリーズ

でぶつかり合う、これでいいんじゃないんですか???





  なんでリーグで3位のチームに1位になるチャンスがまた

与えられるのですか???




 何試合アドバンテージを与えるとかそういう問題なんですか??





 そりゃ試合があれば皆さん観に行かれるでしょうし盛り上がって

いることもよく分かりますが形だけメジャーのまねをしてもそもそも

のあり方が違うのですからやっぱりおかしなものになっちゃうん

です。





 いやおかしくない、これが面白いからこれでいいんだ!!

という方もたくさんいらっしゃるでしょうが選手の立場になれば

おかしいのと思うのではないですかね?




 楽しければ、盛り上がればそれでいいのでしょうか???






 随分しつこく書いてしまいましたがということで僕は中日を

猛烈に応援しています。




 ソフトバンクの皆さんはお疲れ様でした。



長いシーズン闘い抜いてしばらく間隔も空き調整も難しかった

のではないでしょうか???




 


 一つ確かなことはリーグ戦の勝者が一番価値がある。

だから一番賞金が高いのです。


 なぜなら本当の意味でチームの力が問われるから。



 トーナメントはトーナメント、くじ運からその時の勢いまで

また別の要素が絡んできます。




 150試合で勝ち取ったものがその後のたった何試合で

奪われてはならないと僕は思った次第であります。





 皆さんはどうですか????





 それでは。


 



 

いいね!した人  |  リブログ(0)

戸田和幸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース