今週の勉強(5/21~)

テーマ:

今週の勉強(5/21~)

 

・英語 英語長文PREMIUM Standard 5問

Standard がもうすぐ終わりそうなので、今日、Advanced を買ってきました。

1日1問のペース読んでいますが、内容が興味深いものなので今のところ飽きずに読めています。知らない構文や単語ばかり、しかも退屈なものだとほとんど拷問に近い状態になりますよね。Advancedもストレスフリーで読み切りたいです。

 

 

 

・数学 4STEP 数学ⅡB(数列、ベクトル)

4STEP 数学ⅡB が終わりました。当初、次は 4STEP 数学Ⅲ をやる予定だったのですが、学校でも4STEPを解いているので、1対1対応の演習(数Ⅲ微分編)をやることにしました。こちらも今日本屋さんで買ってきました。このシリーズは受験生に人気ありますね。父は解法の探求をやっていたと聞きました。歴史を感じます。

 

 

・物理 物理のエッセンス 力学(運動量保存則、慣性力、等速円運動)

物理のエッセンスは2回目(復習)ですが、細かい処を見落としていたというか、理解しているようで理解していないような点がいくつかみつかりました。運動エネルギー保存則と運動量保存則は似て非なるもの・・・?!2物体間において摩擦等を無視できるとしたら、運動エネルギー保存則も運動量保存則(水平方向)も成立するわけで、両者の間にバネとか入れたりしたら、途端に難しくなりそうです。衝突にしても完全弾性衝突(e=1)であれば、同じことがいえるでしょうし・・・。等速円運動については、運動しているのに何故つり合いで解くのかずっと疑問だったのですが、静止系ではなく回転系で考えているからなのですね。だから向心力ではなく遠心力を用いている。慣性力ですね。鉛直面内の円運動がありましたけれど、今はよくわかりません。しばらく、数学のように解法暗記という立場で・・・、いずれ理解できるだろうと甘い期待を抱いています。。。

 

・化学 化学一問一答 (有機化学(高分子を除く))

ざっと、無機と有機を終えましたが、もう一度無機からやっていきます。覚えることたくさんありますね(世界史の比ではないと思いますが・・・)。無機と有機は、どこまでが基礎でどこからが応用なのかよくわかりません。基礎が終わったから問題集へ、というのをたまにみかけますが、どこまでが基礎なんだろ?覚えるために問題集を利用するというのならわかるような気がしますが・・・。

 

・国語 まったく勉強してません。

秋くらいからできるような状況になれば。

 

・社会 こちらもまったく勉強してません。

というか、受験科目もまだ決めていません。好き嫌いで決めるなら、世界史ですけど、地理、政経倫社のいずれかになると思います。

 

夏休みにハワイに行くと親が行ってるんですけど、私は・・・?

 

↓ クリックしていただけると嬉しいです。

東大受験生ブログランキング 

 

AD