今週の勉強(6/9~)

テーマ:

✓英語 英語長文PREMIUM Advanced 長文5問

サケの生存率をテーマにした長文問題がありました。川の上流にダムがあるとサケの生存率が低くなるとかならないとかいうものです。テーマは身近なものではないですし、研究成果を題材にしたものなのでストーリーの展開も予想できない。こういうときは、やはり単語や熟語の精度がものをいいますね。

今後は、

①単語集や熟語集を使ってひたすら暗記する。

②いろいろなテーマの英文を読むよう心掛ける。特に、単語は要チェック。

どちらがいいと思いますか?前回は①をやっていくと書きましたが、②の方が効率的とも思えます。テーマに関わる単語が名詞、動詞、形容詞と、ごっそりまとまっているからです。

どちらがベストかはその人の英語力等にもよるのでしょうか。さて、どうしよう?

 

数学 1対1対応の演習(数Ⅲ微積分編) 積分法(体積、弧長)、極限のところ

数Ⅲ微積分編を終えました。明日から数Ⅲ曲線・複素数編をやっていきます。このシリーズは数Ⅰと数Ⅱを含めるとあと4冊もあるんですね。2,3回というか、自分のものになるまで繰り返しやるとしたら、入試までの時間を考えると、ほかの問題集をやっている時間はなさそうです。このシリーズをしっかりやっていきたいと思います。

 

物理 物理のエッセンス  電流と磁場、電磁誘導のところ

電磁気の分野を終え(2回目)、波動の分野に入りました。

SuicaやPASMOなどのカードは、電磁誘導により(電力の供給を受けて)機能しているんですね。改札を通るあの一瞬の間にいろいろな事が起きていると思うとワクワクしませんか。

 

化学 化学一問一答  有機化学、化学平衡のところ

一問一答は有機化学を終え(2回目)、理論化学に入りました。有機化学の分野と理論化学の分野、難易度の比はどれくらいと考えますか。

私は、有機化学 : 理論化学 = 5 : 1 くらいでしょうか。有機化学のところは10回読んでも不安を感じますが、理論化学は2回読めばある程度いけるだろうと思うからです(笑)

 

国語と社会

書くことがありません。なぜなら、勉○強○し○て○い○な○い○か○ら○です(笑)。

 

 

↓ クリックしていただけると嬉しいです。

東大受験生ブログランキング 

AD