化学と料理

テーマ:

無機化学を一通りざっと読み終え、有機化学に入りました。

ひたすら料理の素材とレシピを覚えるような感じで進めていますが、

無機と有機、どちらが日本料理かわからないけれど、化学は料理そのもの、

女子向けの学問だと思いますね。

 

妹はキューピー3分クッキングを必ず録画してみていますし、

毎日のように台所に立っています。

(化学は好きだけれど、数学が嫌いらしい)

 

数学という受験科目がなければ、化学を専攻する女子はもっと増えると思うんだけどな。

 

どうして理系には数学がつきものなのでしょう。

化学に微積は使わないし、ベクトルも使わないし、数列も使わない。

 

数学とは無縁ですよ!

 

もっとリケ女が増えればいいのに!

 

化学一問一答【完全版】 (東進)を使ってますけれど、

コンパクトで持ち運びし易く、これにして正解でした。

電車の中で常に携帯しています。

 

↓ クリックしていただけると嬉しいです。

東大受験生ブログランキング 

 

↓最近、ジブリ・メドレーにハマっています。とても切なくなります。

 

 

AD