今週の勉強(6/16~)

テーマ:

✓英語 速読英単語 必修編(Z会)

夏休み前に英単語の整理をしておこうと思い、速読英単語必修編(Z会)を買いました。英文を読んで単語を暗記する、このテキストなかなか良い構成になってますね。ただ、最初の方だけかもしれないけれど、英文が少し易しいかな。以前やっていた英語長文PREMIUM のstandardより易しい感じがします。この必修編とあともう1冊くらい、スピーディーにまわして、次のステップに行きたいと思います。

 

数学 1対1対応の演習 数Ⅲ曲線・複素数編

複素数をやっていますが、虚数というけれど、どこが嘘なんだろう? ネーミング悪くないですか。本質は極形式(極座標)ですよね。交流や波動(通信?)など、物理の分野で使われるんだろうということは、何となくイメージ(想像)できます。絶対値と偏角、波形の振幅を増幅したり、位相をずらしたりすることにきっと使われるのでしょう。合成したり分解することもできるのかな。複素数を使えば計算がコンパクトになると思います。

複素数の数学の(応用)問題をみて、何か意義を感じますか。それに微積分も・・・。面積や体積を求めていったいどうしたいの?って思いませんか。

数学は物理学のツール。物理の中に含めた方が数学はよりいきると思います。

 

物理 物理のエッセンス

波動のところをやってました。あとは、熱と原子のところのみ。物理のエッセンスは2回目をやってますが、1回目のときより2倍くらいはやく進みます。3回目をやると、さらにはやく進むんでしょうね。次に何が書いてあるかわかるくらい?

なので、熱と原子のところを終えたら、3回目をやっていきたいと思います!(笑)。

1回目も2回目も決して読みを浅くしていたわけではないんですよ。

 

化学 化学一問一答 (東進)

理論化学のところをやっています。一問一答なのですが、もはや一問一答ではなくて、普通の問題集のコンパクト版となっています(笑)。理論化学を終えたら、次どうするか考えないといけません。化学重要問題集と化学一問一答を並行してやっていくのがいいのかな。

 

 

携帯を解約しました。ネットを使う時間がだいぶ減り、ブログをみることも少なくなりました。でも、再受験生のブログだけはしっかりチェックさせていただいております。生活がかかっているので真剣そのもの。1度合格されておられるから、全てお見通しというか、何をやるべきかわかっておられんですよね。模試の結果に一喜一憂したり、突如としてやる気が出て計画を今の10倍くらいにしたりしないわけで・・・(笑)。

参考にさせていただいております。

 

小林麻央さん、お亡くなりになられたのですね。
読者登録をして読んでいました。20日で更新が止まってますね。涙がでました。
ご冥福をお祈り致します。

 

↓ クリックしていただけると嬉しいです。

東大受験生ブログランキング 

AD