【今週のK崎さん】苦手を克服するK崎流ライフハック | 東大卒イクメンパパ、働きながら保育士試験合格を目指す!

東大卒イクメンパパ、働きながら保育士試験合格を目指す!

認定NPO法人フローレンスで働く男性社員が、働きながら、子育てをしながら、仲間といっしょに保育士試験に挑戦します! どうなることやら・・・

こんにちは。東大卒イクメンパパです。

イクメンです。イケメンではありません。


我らがボスのK崎さんですが、近年、待機児童問題などに世の中の注目が集まっていることもあり、昼のワイドショーにテレビ出演するなど、メディア露出の機会が増えてきています。


そうすると、社員として、気になってくるのが、髪型です。


僕個人としては、K崎さんの髪型は、なんというかまあわりと正直どうでもいいのですが、特に女性社員は、自分たちのボスがテレビや写真入りの記事に登場するにあたって、「さっぱりして好感が持てる印象」が大事だと考える人が多いので、K崎さんの髪型やファッションはよく話題に上がります。


実際のところ、K崎さんの写真を見返すと、 これも、



2016032501




これも、




2016040202



それからこれも……

2016041401




どの写真も、どちらかというと、髪の毛は長めです。

たしかに、爽やかさという意味では、いまひとつとも言えます。



ちゃんとこまめに髪を切りに行けばいいわけですが、「政府が人民服支給してくれるんだったら、喜んで着るタイプっす」と言うくらいK崎さんの中でファッションの優先順位は低い

なので仕事や育児で忙しくしていると、いつのまにか髪がぼさぼさに……ということがよく起こっていたわけです。





しかし、最近のメディア出演の増加を受け、女性社員からは、「メディアに出るなら、爽やかで好印象に!」という声が日ごとに強くなっていきました。




そして、そんな声がとうとうK崎さんに届いたのです。


2016-06-0901



2016-06-0902





「業務として髪を切る」



この逆転の発想。コペルニクス(地動説を唱えた)もびっくりです。





そしてとうとう、この業務的散髪プロジェクトが実行に移される日がやってきました。

(ただ髪を切るだけなんですが)



出社時はこうで



2016-06-0903




その日の業務をひとつこなして、こうなりました。





2016-06-0904



たしかにとても爽やかになっています!









無駄にビフォア・アフター。




2016-06-0910





K崎さんはワークライフバランスを大切にしているので長時間労働はしませんが、基本的に仕事が好きです。


嫌いなこと(散髪)も、好きなこと(仕事)のいっかんとして取り組めばしっかり成果を出せる。


そんなK崎流ライフハック



「どうしてもめんどくさくて散髪に行けない……」というあなた、ぜひお試しあれ。


<最後まで読んでいただいた方へ>
お読みいただきありがとうございました! 東大卒イクメンパパこと僕が働いている会社、このブログを始めた理由については、こちらの記事をご覧ください!
東大卒イクメンパパが働きながら保育士試験合格を目指すことになった理由

保育のいまの声と必要な未来を伝えるサイト、「スゴいい保育」でも保育士試験対策の連載をしています!
試験対策の記事をまとめて読みたい方はこちらをどうぞ!

sugoii_banner