東大卒イクメンパパ、働きながら保育士試験合格を目指す!

認定NPO法人フローレンスで働く男性社員が、働きながら、子育てをしながら、仲間といっしょに保育士試験に挑戦します! どうなることやら・・・


テーマ:

こんにちは。東大卒イクメンパパです。

イクメンです。イケメンではありません。


今回はちょっと勉強の話とは離れて、息抜き的なお話を。


いつも、サクラ咲く部という、保育士試験合格を目指す社内部活動で勉強をしているのですが、このサクラ咲く部、実はけっこう伝統があり、すでに何人かのOB・OG(保育士試験合格者)がいます。


知らなかったのですが、試験に合格すると、合格者のための特別なエプロンが授与されるらしく、今日はその授与式(?)でした。


エプロンは、フローレンスで二番目にえらい事務○長のM崎さん(写真右側)から手渡されます。あんまり伏字にしてる意味ないですが。


2016030101


M崎さんはなんかよくわかりませんがいつもわりと楽しそうです。今日も楽しそう。


エプロンにはサクラ咲く部にあやかって、かわいらしい桜の花のワッペンが貼ってあります。

M崎さんが一生懸命アイロンがけをして貼り付けたらしいです。


2016030103


2015年の合格者は事務局スタッフでは6名。試験の先輩ですね。(その場にいたのが4人だったので写真は4人です)


2016030102


2015年の合格者以外にも、事務局スタッフに保育士試験合格者はけっこういて、中には、保育士試験合格後、研修を受けて、実際に現場(おうち保育園など)のヘルプに行った人もいます。


さらに、事務局には、もともと現場で保育士をしていたメンバーいたりします。現場のことを良く知っている経験者が近くにいるのはとてもありがたいですね。


試験に合格したら、保育士の大先輩である大ボスのK崎さんから、回らない寿司をごちそうしてもらえる(ただしランチ限定?)との噂もあったりなかったりするので、保育士の先輩方のノウハウを骨の髄まで搾り取って勉強に活かし、試験に向けてがんばろうと思います。


ではでは!

studying


<最後まで読んでいただいた方へ>
お読みいただきありがとうございました! 東大卒イクメンパパこと僕が働いている会社、このブログを始めた理由については、こちらの記事をご覧ください!
東大卒イクメンパパが働きながら保育士試験合格を目指すことになった理由

保育のいまの声と必要な未来を伝えるサイト、「スゴいい保育」でも保育士試験対策の連載をしています!
試験対策の記事をまとめて読みたい方はこちらをどうぞ!

sugoii_banner

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。