京大戦

テーマ:
こんにちは、2年の荒川です。最近雨が続いていますね。16日間連続の雨だそうです。暑いのも嫌ですが、雨も困ったものです。



8/14には京大戦が行われました。去年もちょうど京大戦の時期にブログの順番が回ってきたので、あれから一年経ったと思うと、感慨深いような気がします。



京大戦1日目はもはや自分の中で恒例となりつつある京都観光をしました。今回は一年生3人と回りました。京都駅からバスで目的地の甘味処へいこうと思ったのですが、京都駅からは多くのバスが出ていて、目的地に行くバスを探すのに、だいぶ苦労しました。時間もあまりなかったので、ちゃんと目的地につけるか確信のないままバスに飛び乗りましたが、結局うまくいってよかったです。


{C6FA0183-7F5A-4154-BE99-4BE021C3FCFE}

店についた時の荒木の笑顔を見てください。旅の波瀾万丈さを物語っている気がします。



今回いったお店は、月ヶ瀬本店。店内は落ち着いた雰囲気だったので、半袖短パンの中学生みたいな格好していた我々は完全に浮いてしまいました...



荒木、早乙女は抹茶寒天パフェ、殿元はあんみつ、僕は黒蜜氷をいただきました。とても美味しかったです。

{E80364EF-BC5A-4109-8175-7E4E5CA49CBA}


本当に時間がなく、最初の抹茶寒天パフェがでてきてから、わずか8分57秒で全員が完食し、店を出ました。というわけで、とてもせわしない京都観光でしたが、楽しかったです。


{C1304060-5C31-4103-A7AB-85D16E132F93}




翌日に行われた京大戦の結果は以下の通りです。

東大 4 5 7 6 22
京大 0 1 0 0 1
東京大学得点者 谷口(1),山田(4),有松(2),岡(7),吉田(4),小松(2),早乙女(1)

前半は三年生以下、後半は四年生も出場しました。フローターに下がられ、シュートが決まらない場面もありましたが、重要な局面ではしっかりと得点を決めきることができました。一方ディフェンスも中へのカバーを徹底したことで、相手の攻め手を封じ、1失点に抑えることができ、チームとしては上々の試合だったと思います。



京大の2年生とも色々話したのですが、京大も人数が少なく大変だということで、とても親近感が湧きました。これからも互いに切磋琢磨しながら頑張っていきたいです。


最後になりましたが、お忙しい中現地まで応援にいらして下さった林さん、暑い中応援して下さった競泳陣の皆さん、ありがとうございました。



それではこの辺りで失礼します。

AD

ラストレース

テーマ:

京都に向かう新幹線より、本日のブログを3年吉田がお送りします。

本日早朝、遠くロンドンの地で歴史に名を残した一人のアスリートがラストレースを終えました。恥ずかしながら僕は布団でぬくぬくと寝ていたのですが、リアルタイムで見ていた方も多いかと思います。
2008年の北京五輪で頂点に立って以来、オリンピックでは三大会連続二冠、その間世界陸上でも何度も金メダルを取った、人類史上最速の男ウサイン・ボルトが、世界陸上ロンドンの四継を最後に引退しました。
ラストレースは衝撃的だったようです。先行するアメリカとイギリスを追いかける形でバトンを受け取ったボルトは、左足のハムストリングスを肉離れし最後まで走りきることが出来ませんでした。ジャマイカの途中棄権により、思わぬ形でしたが日本は史上初となる世界陸上のメダルを獲得しました。
ボルト程のスターになると、普段陸上を見ない人でも世界大会の時はボルトの活躍を楽しみにしたことでしょう。もちろん僕もその一人です。人類史上最速の男として神格化され、人間の限界を超越した存在として尊敬を集めます。ですが、そんなスターであってもいずれ破られる時が来ます。今回の肉離れはともかく、先日の100mでもボルトは3位に終わっています。人間離れした「神」が人間に敗れ、スターの活躍を楽しみにしていた視聴者の期待は裏切られます。ですが同時に、過去のスターを破ることは人類が新たな境地への1歩を踏み出すことでもあるでしょう。スポーツ界のパラダイムシフトとも呼べるこの瞬間は感慨深いものがあります。

ところ変わって日本でも、様々なスポーツが熱いですね。先日セ・リーグの広島カープが史上最速でマジックを点灯させたようです。昨年は25年振りの日本一とあって大騒ぎしていた水球陣の彼も、今年はやや大人しめな気がします。25年振りと1年振りでは気持ちの昂りも違うのでしょうか。
甲子園はそろそろクライマックスでしょうか。水球陣内にも逐一結果を気にしている人がいますね。先日敗退した中京大中京高校に爆破予告があったとニュースになっていました。応援に身が入るのは良いですが、過熱して爆破予告とはどうしたものでしょう。
来週は水球のインターハイもありますね。もしかしたら3年後東京五輪でプレーすることになる選手もいるかもしれません。あまり意識していませんでしたが、インカレももう三週間後に迫っていますね。東京五輪代表の多くが登場することでしょう。
水球と言えば、本日世界ジュニアで日本代表がオランダを下し、13位になりました。先日の世界水泳でも10位と、目覚ましい活躍ですね。2年後はベスト8も狙えるのではないでしょうか。楽しみです。

楽しみと言えば、もうあと30分ほどで京都に到着するようです。水球陣の女帝ことみほちゃん(withちさちゃん)の写真でお別れしましょう。

撮影者:有松
AD

驚いたこと

テーマ:
山田です。この間、宮内がハリーポッター知らないとか言ってました。驚きました。水球陣の中で一番魔法を使えそうなのに。僕は夢の中で杖を使って敵と戦うくらいハリーポッター好きです。好きな呪文は好きな呪文は「プロテゴ」。防衛呪文です。基本守りに入って自分が危険に晒されないようにしてます。その間に誰かが倒してくれるので。

魔法といえばドラえもんでしょう。先日六本木ヒルズにドラえもんがいると聞いて会いに行ってきました。たくさんいました。ネコ型ロボがたくさんいるのなら分かるのですが、耳がついていないネコ型ロボってアニメに出てくる一体だけじゃないんだろうか とかって純粋な子供たちに囲まれながら考えていました。



割とコミュ力高めのドラえもんが寄ってきました、



コミュ力が高いといえば小松ですね。最近よく一緒にご飯食べに行く気がします。この前は◯角でノックダウン寸前まで食べてたけど大丈夫だったのかな…

※写真はイメージです



そういえばここ1ヶ月半ほど、人のこと言えないくらいお腹の調子が悪いんです。冷たいものの飲み過ぎか単純に食べすぎか、、


そんな中、有楽町のご当地アイスが食べられるイベント的なのに行ってきました。食べてる途中で、あ!写真撮っとけばブログのネタになる!と気付きました。和歌山県代表の冷凍みかんです。シンプルすぎやしませんか?



有楽町行ったついでに東京タワー行ってきました。何かのついでに東京タワーに行くというTOKYO上級者ぶり。初めてだったけど。歩いて登ったのですが意外とすぐ着きました。受付のお兄さんが面白かったです。写真はありません。



今週末までブログを引っ張ればこの後京都タワーの写真とか載っけられたのでしょうが、早く書けという無言のプレッシャーがかかってるので終わります。

京都の写真は有松か岡あたりがあげてくれるはずです。後輩に無理やり辻利に連れていかれた写真とかになりそうな予感がしますが。
AD