イベントのお誘い・入部について

ご質問などなどは、サークルのアドレスまで。


hula.kawelina@gmail.com

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-04-13 23:18:50

☆7期自己紹介リレー第9弾☆

テーマ:ブログ

aloha🌴💓
かずほ、紹介ありがとう\(^o^)/


7期で会計係を担当しています、3年の高橋里実です!好きなことはジャニーズ! 特にNEWSが好きで、よくライブに行っています!



私もかずほと同じで、2年生の時にKawelinaに入りました!1年生の時はバイト三昧で、何か新しいことを始めたいと思って見つけたのがこのサークルでした😊 そこで思い切って1人で新歓ステージに行って、先輩方の踊る姿を見て、入ることを決めました。



あの時思い切って行ってホントによかったな~と今思っているので、もし新歓ステージに少しでも興味を持っている方がいたらぜひ来て欲しいです(^^)♡



さて、私は今回フラの起源について紹介したいと思います。


フラといえばハワイが思い浮かぶと思いますが、ハワイはいくつかの島で成り立つポリネシアに含まれています。


このポリネシアでは、昔文字をもっていませんでした。このことがフラダンスを誕生させたと言われています。人々は大切なことは祈りにこめて伝え、神様に感謝していたそうです。その感謝を踊りで表現したことがフラの起源であると一般的には言われています。




このような歴史を知った上でフラを踊ると、ますます素敵な文化だなーと思います(^_^)!





少しでもフラに興味のある方、フラを踊ってみたい!という方は、20日に新歓ステージとお食事会もあるので、ぜひいらしてください!




次は、いつも元気な琴音にバトンタッチします😄💓
AD
2015-04-11 23:55:07

☆7期自己紹介リレー第8弾☆

テーマ:ブログ
aloha~🌺🌴


りな、紹介ありがとう(*^^*)
はじめまして!
施設係を担当しています。高橋一穂です^ ^

実は、私は大学2年生のときにこのサークルに所属したのでりなたちより1つ学年が上です。Kawelinaは学年ではなく、期で分かれているのです✨

最初は学年が違うのでみんなと仲良くなれるか不安でしたが、今では学年が違うことを忘れてしまうほどです(^ν^)共に汗を流しながらフラをしていると年齢関係なく、深い関係が築けますよ💓
私は、このサークルのおかげで大切な仲間ができました( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*


さて、私は"Ali'ipoe"という曲のワンフレーズについて紹介したいと思います♪♪

"Ali'ipoe"という曲は、静かで深い愛の歌なのだそうです❤️
フラの曲には、意味があります。フラダンサーは、ただ美しく踊っているのではなく曲の意味を体で表現しているんですよ(^o^)
私もそれはフラを始めてから知ったことでした!

この曲で私が素敵だなと思うフレーズは、"ふたりでこの花の葉陰で穏やかな夜を過ごす
"というところです💓
この時、ヤシの木のポーズをするのですが、甘い情景があると考えるとただの木を表現するだけじゃ足りませんね( ^ω^ )

フラは情景を浮かべて踊るとより楽しさが増します。それもまたフラの魅力です(*´꒳`*)✨

みなさんにもフラの楽しさを感じて欲しいです。少しでも興味をもった方はぜひ一度いらしてください♪♪

次は私と同じ新3年生のさとみにバトンタッチです(*´ڡ`●)✨
AD
2015-04-09 11:12:43

☆7期自己紹介リレー第7弾☆

テーマ:ブログ
ALOHA🌺
ひな、紹介ありがとう~(o^^o)!
7期広報係、お笑い担当の鈴木梨奈です

好きなものはディズニーです!
ショーやパレードが大好きで、年がら年中パークのことばかり考えています💭💓💓

私はKa welinaともう一つ部活に入っていたり、バイトを二つ掛け持ちしていたり💦あまり練習に行けないこともありますが、同期の仲間たちや先輩はいつも優しく迎えてくれます(*^^*)✨
自分にあったスタイルでフラを楽しめることも、Ka Welina の魅力の一つだなぁ…😊💕💕と思っています!


さて、私からは古典フラの「カヒコ」についてお話したいと思います!

以前紹介した現代フラ「アウアナ」とは異なり、オリ(詠唱)を唱えたり、イプと呼ばれる打楽器に合わせて踊ります。
伝統的で宗教的要素をもった神聖なフラなのです。
歌詞にはハワイの歴史が詰まっていたり、力強い動き一つ一つに意味があったり、とても興味深いですね!

ひなが紹介してくれたメリーモナークフェスティバルにもカヒコ部門があります!フラダンサー達の一糸乱れぬ姿は圧巻ですよ(*^^*)

さてさて、今日は待ちに待った新歓ステージ初日です(*^^*)🌺
実は今日紹介した古典フラ「カヒコ」も新歓ステージで踊ります!興味がある方、お時間がある方は是非来てくださいね~(^^)✨✨

4/9(木)18:30~@駒場住区センター

4/13(月)18:30~@駒場住区センター

4/20(月)18:30~@駒場住区センター

詳しくは新歓ステージのお知らせの記事をご覧ください(*^^*)

お待ちしています!

次は、包容力があり、いつも優しく、私の大好きなかずほにバトンタッチです!
AD
2015-04-08 23:18:04

☆7期自己紹介リレー第6段

テーマ:ブログ
aloha~!!!
7期会計係の大塚雛子です。
よく3月生まれかと聞かれますが誕生日は12月23日です。


自己紹介リレーを見るとフラの豆知識が知れて楽しいですね。

私はメリーモナークフェスティバルについて紹介したいと思います。

メリーモナークとはハワイで行われる年に一度のフラの祭典であり、パレードやコンサートが開催されます。
そこでメインとなるのがフラの大会になります。
これは選び抜かれたチームのみが出場することができ、世界中のフラダンサーが注目する最も権威のある大会です。
千晶の紹介のように、カヒコ、アウアナと部門ごとに行われます。
ちなみに、日本からもメリーモナーク鑑賞ツアーが出ているほど由緒ある大会です。
ちょうど今年のメリーモナークが4/9から開催されるそうです!もうすぐですね。
動画もたくさんあるので、是非調べてみてください!



私はまだフラを始めて1年と間もないですが、優しく、手厚い先輩方の指導のおかげでステップも踏めるようになりました。
Kawelinaを通してできた同期の皆や先輩との思い出は最高の財産であると思います。
また、学生時代に何か打ち込めることがあるのはとてもいいことだと改めて気づきます。



明日は新歓発表会ですね。
1年前いざ見学しようとすると少し緊張しましたが、すぐにKa Welinaの暖かい雰囲気に包まれたのを思い出します。
是非足を運んでみてはいかがでしょうか。お待ちしてます。

次はりなにバトンタッチです。いつも面白い発言で盛り上げてくれる彼女ですが、Ka Welina1の器用です。お楽しみに!mahalo~


2015-04-04 16:19:00

☆7期自己紹介リレー第5弾☆

テーマ:ブログ




Aloha!🌺



れな、紹介ありがとう💛







こんにちは!7期会計の清水彩です😋



好きなことは食べることと映画鑑賞です!おすすめの映画があればぜひ教えてください*\(^o^)/*







私はハワイが大好きだったこと、そして大学生活の中で打ち込める何かをしたいという思いからフラを始めました😊





では!第5弾ブログリレーではみなさんも聞いたことがあるalohaという言葉に込められた意味について紹介したいと思います🌊🌴





様々な場面で耳にするalohaという言葉にはアルファベット1文字ずつ、素敵な意味合いが込められています。











A Akahai (思いやり)



L Lokahi (協調性)



O Oluolu (喜び)



H Haahaa (謙虚)



A Ahonui (忍耐)





私たちKa Welinaもこのalohaの心を持った素敵なフラが踊れるよう日々練習しています!





そしてそんな私たちの雰囲気を知って頂ける新歓ステージが4月の9日、13日、20日にあります(*^o^*)

9日と20日のステージ後には1時間ほどのお食事会も予定しています。



詳しくは「新歓ステージ、お食事会のご案内」の記事をご覧ください🌺



お会いできるのを楽しみにしています!









次は同じ会計係のおしゃれで可愛い(そしてちょっと抜けてる)ひなにバトンタッチします😋








2015-04-03 10:49:24

☆7期自己紹介リレー第4弾☆

テーマ:ブログ

aloha!🌺


千晶紹介ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
代表副代表の3人に続き、ブログリレー第四弾です!



第四弾は7期学祭係の早川怜菜が担当します♪
私は東大の学祭(五月祭・駒場祭)の代表をしています。



天真爛漫と千晶から紹介をしてもらいましたが(^O^)
私が自然体でいられるのはKaWelinaのみんなのお陰です💓



私は高校3年間、チアダンスをしていました!
そのチアの先輩がKaWelinaに入っていたので新歓に行ってみたところ、すぐにフラの魅力に惹かれサークルに入りました。
ちょうど昨年の今頃、私はフラと出会いました🌸



KaWelinaには色々な部活出身者がいますよ!
バスケやバレー、吹奏楽、茶道など...
特に部活に入っていなかった人も👍
私達の殆どがフラ未経験からのスタートでした(^O^)
1年経ち、今では皆すっかりフラの虜です💓








さてさてさて!
今回のブログリレーではフラの豆知識はお休みさせていただき...

学祭係である私から 【五月祭】について紹介をします♫



サークルに入ってまず初めにあるbig eventが五月祭です!
東京大学の学祭である五月祭は毎年5月に本郷キャンパスにて行われます。
約30分間のステージで6曲程披露させて頂きました!


昨年の様子




先輩方の素敵なステージに加え、
入りたての7期は「虹を~フラガール~」を一曲披露させて頂きました!




初めて人前で踊ることに緊張しながらも、皆楽しみながら踊れました♪





KaWelinaのステージを観てくださるお客さんはいつもとても温かいです💓
小さい子が真似して踊ってくれたり、お年寄りの方が微笑みながら観てくださったり、手拍子をして頂いたり!😊
私達が踊るのを観て笑顔になってもらえると本当に嬉しいです。
これもフラの魅力のひとつですね!



今年の五月祭は5月16日、17日の二日間です!お時間がある方はぜひ来てくださいね♪





そんな私達はただいま新歓真っ最中です!
新しく入ってくる子達に会うのにわくわくしながら活動をしています。




ぜひお待ちしております😊








ここまで読んでくださりありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ




お次は...彩にバトンタッチします🌺
お家が遠い私達は帰り道をいつも長く共にしています(笑)
可愛くて頑張り屋さんの彩です!
よろしくね~👋👋


2015-04-02 23:37:48

新歓ステージ、お食事会のご案内

テーマ:ブログ
ALOHA🌺

7期自己紹介リレーの途中ですが、ここでまたまたお知らせです!

ー新入生歓迎ステージー
4/9(木)18:30~@駒場住区センター

4/13(月)18:30~@駒場住区センター

4/20(月)18:30~@駒場住区センター

どの日も18時に東京大学駒場キャンパス正門前で集合をお願いします!
もちろん、直接センターに向かっていただいてもかまいません(^-^)


ーお食事会ー
4/9.20の20:00~渋谷で一時間ほど、簡単なお食事会を予定しています(*^^*)
お時間ありましたらぜひ一緒にお話しましょう♪
※お食事会に関して、参加希望の方は9日分を4/6(月)、20日分を4/16(木)までにメールにて連絡お願いします!尚、参加はどちらか1日とさせていただきます(´・・`)
メールは大学名、学年、氏名をそえてこちらまで→hula.kawelina@gmail.com
2015-03-30 22:21:03

☆7期自己紹介リレー第3段☆

テーマ:ブログ
りさこ紹介ありがとう♪
7期生副代表の山下千晶です⊂( ˆoˆ )⊃

私がフラを始めたのは、おばあちゃんとおばちゃんがフラをずっとやっていたこと、高校の時にハワイに留学してフラと出会いフラの魅力にとりつかれたことがきっかけでした(^ω^)🌺
普段忙しい生活をしていても、フラを踊ってる時だけは「無」になれて、自然と笑顔がこぼれてしまいます( ^ω^)


さあ、私はフラダンスの種類についてお話します♪
フラダンスには、現代フラの「アウアナ」と、古典フラの「カヒコ」というものがあります。
今回はアウアナについてです!

“フラ・アウアナ”は、現代的な新しいフラのことをいいます。

私たちがフラと思ってイメージするのはアウアナの場合が多いと思います。
‘Auanaは「漂う/さまよう」、「正道をそれる」や「新しいスタイルの」という意味のハワイ語です。
19世紀以降、欧米の音楽を取り入れて創り出された新しい形式のフラで、 

カヒコとちがい、きれいな衣装を身にまとい、ハワイアンミュージックに合わせて優雅に踊るのが特徴です。

アウアナの詩の内容は自然への感謝や男女間の愛についてが多いです。アウアナはあまり形にとらわれないため、自由な動きができます。

(参考文献

https://up.swu.ac.jp/unipa/up/co/smartphone/menu.jsp

http://aloha.yopi.vc/culture/hula.html)



私達も普段はアウアナを踊ることが多いです。

{B2B860F9-4EB0-412E-8CE3-1C32CA0DD00F:01}

{FE30E61C-C3FD-4E82-B316-73E16AA3659F:01}

{BC628A83-0177-4926-97EE-B94122D1D799:01}


みなさんも素敵な衣装を着て一緒に踊りませんか\(^^)/?

3/31.4/1でビラ配り、
4/2.3で新歓オリエンテーション
4/9.13.20で新歓ステージを行います♪

一人でも、もちろんお友達とも是非是非来てください(^^♪


次はスタイル抜群天真爛漫なれなにバトンタッチします(*˘︶˘*).。.:*♡

みなさんに会えるの楽しみにしてます♪♪
2015-03-21 20:54:39

☆7期自己紹介リレー第2段☆

テーマ:ブログ
ALOHA🌺

葵、紹介ありがとう♡

7期副代表の藤田りさ子です(*^◯^*)
趣味は海外ドラマを観たり、洋楽を聞いたりすることです!

中高でダンス部だったのですが、大学に入って別のジャンルにも挑戦してみたい!と思ったのがきっかけでフラを始めました😊

Ka Welinaの方たちは本当に優しくあたたかい!いつも楽しくフラを踊っています😆

ここで私の自己紹介は終わりにして、本題に移りたいと思います。
第二弾は、『レイ』についてです。

フラを踊る際『レイ』をかけるのは単なる飾りではく、とっても深い意味があるのです!

頭につけるレイは「覚えたフラダンスを忘れないように」、手首足首につけるレイは「フリを間違えないように」、首につけるレイは「悪い気が体に入らないように」という意味がそれぞれ込められてます。

さらに、フラを踊る際に身につけている衣装や小物はそれぞれの歌や土地に合わせたものなのです。

意味を知ることで、フラを踊るとき、より表現力豊かになります^ ^



この写真でかけているレイは、大会前日に自分たちで編んだものなのですが、手作りのレイはまたさらに気合いが入りました💪

さてさて次はとってもキュートで頼れる相棒!同じく副代表のちあきにお願いしたいと思います🙌よろしくね~🌴
2015-03-21 12:24:06

オリエンテーション、新歓ステージのご案内

テーマ:ブログ
ALOHA

7期生自己紹介リレーの途中ですが、
新入生のためのサークルオリエンテーション、新歓ステージのご案内です(*^^*)

サークルオリエンテーション
4/2、4/3
場所:東大駒場キャンパス1号館107教室
時間:オリエンテーション後~17:00

Ka Welinaの活動について詳しく知ることのできるチャンスです
「ダンス未経験だし…>_<」「2年生だけど大丈夫かな…^^;? 」と不安に思っている方はぜひ!!
私たちのほとんどが、始めたときはフラダンスはもちろん、ダンス初心者でした 笑
また、2年生から始めた人もたくさんいますよ!気軽に相談しに来てくださいね(*^o^*)

次に
新歓ステージ
4/9、4/13、4/20
場所:駒場住区センター会議室1、2
時間:18:30~ 

新歓ステージは30~40分程度を予定しております。みなさんに明るく、楽しいKa Welinaらしさを感じていただけるよう内容になっています(*^^*)
新歓ステージへお越しの方は、18時に東大駒場キャンパスの正門前に集合してください。
駒場住区センターまで私たちがご案内いたします。
もちろん、駒場住区センターへ直接お越しいただいても大丈夫です(*^o^*)
ぜひ観に来てください!

何かご質問等あれば、大学名、学年、氏名をそえてこちらまで→hula.kawelina@gmail.com

他にも、イベントや新歓などKa Welina の情報を更新しています!
Ka Welina のTwitterアカウント
→@todai_hula

それでは、自己紹介リレーに戻りたいと思います!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇