ウキウキ、ウォークマン日記

ブログの説明を入力します。

今日は土曜日なので、いつものようにアンモニア岸壁へ釣りに行ってきました。

アンモニア岸壁のヘダイは、先々週が6尾つれたものの、先週は1尾だけだった。

その1尾は刺身でいただいたが、脂がのってて旨かった。

で、今日はヘダイ狙いで行って来たのだが、ヘダイは1匹も釣れなかった。

というワケで、タイトルは本当は「アンモニア岸壁のヘダイ釣り3」になるはずだったのが、「アンモニア岸壁のアジ釣り27」となってしまったのでした。

今日は「最強寒波」がやってきていて、セブンイレブンでホカロンを2枚買って万全の防寒対策で臨んだが、空気が冷たいだけじゃなく強風のせいで甚く寒かった。

アンモニア岸壁に着いたのは15時前ぐらいで、ほどなく青峰山丸が入航してきて、それを契機に岸壁左側のサヨリ師たちが帰り仕度を始めたので、入れ替わりに入釣した。

サヨリはまったく釣れなかったようだ。

岸壁左側は、左端の温排水放水口横から船のロープまでが釣り場だ。

僕は岸壁左側の釣り場の一番右側に釣り座を構えた。

サヨリ師ではなさそうな人に「何か釣れましたか?」と聞くと、昨夜からやってて、小さいアジが2尾とアイナメが1尾とのこと。

アジはダメダメのようだ。

その人に突然、「ウキウキさんですか?」と聞かれて、何のことかわからなかったが、ああ僕のこのブログのことだと分かってびっくり。「ブログの更新楽しみにしています」といわれ、なんか恥ずかしかった。

さて、日没まではイワシを釣ろうとバケサビキで狙ったが、まったくイワシが釣れない。

先週あんなにいたイナ(ボラの幼魚)もまったくいないし、オキアミ付けて仕掛けを際に垂らしてもまったくあたりがなくエサも取られず、生体反応がない。これはアジだけじゃなくヘダイも駄目かも。

イワシは早々にあきらめ、本命のヘダイの仕掛をセットした。

竿は磯竿が1本(トリックサビキ)とコンパクトロッド(胴つき仕掛にオキアミエサ)が2本の計3本。いずれもヘダイを狙う。

日没前、アンモニア岸壁左側は僕以外に真ん中に1人いて、「ウキウキウォークマン日記の淳平さんでしょう?」と言って、話しかけてきた。またまたびっくりだ。

釣り始めてまだ半年の人で、僕のブログを見て初めて鹿島港に来たとのことだった。

わ、一週間早く来てくれたらアジ良く釣れたのになぁ。特に12月は大群がいたんだ。

那珂湊で10月11月にヘダイが良く釣れたとのことで、もう那珂湊では釣れなくなっているとのこと。

周りの釣り人はチンチン(クロダイの幼魚)と言っていたけど、図鑑でみてヘダイだとわかったそうだ。

僕もヘダイって知らない魚だったから、自分で釣ったのを台所でじっくり見るまでは、それがキビレだと思っていたのだ。

スキンサビキ仕掛を置き竿にしているので、スキンサビキは竿先を上下してコマセの煙幕の中に仕掛を入れないとアジは釣れないことを話した。

それに、今のアジは暗くなってから群れが回ってくるから、いずれにしてもスキンサビキでは釣れない。

トリックサビキの用意は無いけどオキアミがあるという事なので、スキンサビキの針に一つ一つオキアミを付けることを提案した。

日没前、ヘダイの仕掛をセットしていると、「こんにちは」と言って、若い男性がやって来た。

なんとも笑顔のさわやかな人だ。

この人は左端の温排水放水口横に入釣した。ほどなく奥さんと入園前の男の子もやってきて、子供用のテントを設置し始めた。すごい!これなら幼い子もOKだ。

このご夫婦の若い奥さんはブログをやってるとのことで、ブログの名前を聞いてびっくり。今朝楽しく読んだばかりのブログだ。「家族で釣り始めました」のはっちゃんです。

僕のブログも読んでいただいてるとのことで、ネットだけでなくリアルでお会いするなんて感激だ。これはオフ会みたいだ。握手していただいた。

さて、日没頃、底まで仕掛を落としたトリックの磯竿にあたり。

15センチのアジがあがってきた。

結局、釣れたのは15センチのアジのみ。19時半に納竿とした。

皆さんに、「ブログの更新楽しみにしてます」と言われながら先に上がった。

■本日の釣果

マアジ1尾(15センチ)

アジは一匹だけなので握りにした。

新鮮なアジの握りは旨かったです。