さすらい猫 マンション編

テーマ:

以前ベランダの段ボールでよく寝ていた猫ちゃんは最近はばったり見なくなりました。

寂しい今日この頃です。

しかし、先日ベランダから外を見ると、少し離れた所に居たので、近くには居るようです。

縄張りが変わったりしたのでしょうか。

真冬になると場所を変えるのでしょうか。


マンション近くでは、これまで居た猫を含めて計三匹は見ました。

その一匹が下写真です。

最近見掛けるようになりました。
とちき。のブログ

これまでよく居た猫とは大違いで、人に慣れているようです。

これまでの猫は「ニャー」とすら言いませんでしたが、この猫は「ニャー」と言いつつ寄ってきます。

警戒心はあまり強くなく、これまでの猫よりだいぶ活発で若いような気がします。

一階の空き地のような所に居る時、トントンと音を鳴らすと、ベランダまでやってきます。


以前の猫ではこんな至近距離はとれませんでした。
とちき。のブログ

なんと網戸を開けて入ってきます。

しかも私が居るのに、堂々と部屋を通り越して冷蔵庫を開けようとしたり(ぉぃぉぃ)、ゴミ箱をあさったり、玄関まで行ったりします。


しかし、これまでの猫の方が愛着があり心配です。

これは人間で言うと、長男・長女が一番かわいく思うことと似ているのでしょうかw。


AD

ベランダのネコちゃん ~最近~

テーマ:

とちき。のブログ
ベランダに置いている洗濯機の上によく乗っています。

また、ベランダに置いている段ボールに入るために、洗濯機を経由します。

そのため、爪傷がつきまくりで、毛も少しついています。


最近はエサを置いておくと、家の中にまで入ってくるようになりました。

しかし、警戒心はかなり強いです。


とちき。のブログ

「暖」をあげるのはいいのではないでしょうか。

最近はミニではなく、普通の大きさのものを置いています。

自分でホカロンを買うのは初めてかもしれませんw。


とちき。のブログ
おもっきりエサですねw。

ドライフードはほとんど食べなくて、ツナ缶や牛乳は良く食べます。


AD

ベランダのネコちゃん 寒い夜だから~(TRF風)

テーマ:

引越以来、ベランダに段ボールを置きっ放しにしています。

まだ全然片付いていない!w

普通の大きさの段ボールの中に面積が半分くらいで高さがある段ボールを重ねて置いています。

そのため、比較的暖かいということと、高さがあるため風が当たらないからネコにとってはいいのかもしれません。

ベランダを見ると、時々ネコが寝ています。
とちき。のブログ

野良猫に餌をあげるのは賛否両論がありますが、信頼関係を築くために何か餌になるようなものを置いておこうと思いました。

適当なものが手元になかったので、シリアルのグラノーラを数粒置いておきましたw。

昨日はバームクーヘンの小片を置きましたw。


ボロボロになったバスタオルを捨てる予定でしたが、ふと思いつき、段ボールの中に敷いておきました。

すると、ネコはこれまで以上に定着するようになりました。

これまでだと、一週間に1,2回見る程度だったのですが。


ネコがいるかどうかは、カーテンを開けて見てわかります。

しかし、ネコは警戒心が強いため、窓を開けようとするとすぐに逃げていってしまいます。

窓で隔たれていますが、かなり至近距離ですし。
とちき。のブログ

いつになったら窓を開けても逃げないようになるのでしょうか?


私を信じて~(TRF風)w。


AD

日本犬保存会 展覧会@明治公園 10月11日(日)

テーマ:

東京支部長の方とお話をするため、展覧会とはどんな感じかを知るために行ってきました。

展覧会に行くのは初めてです。


最寄り駅は「千駄ヶ谷」または「国立競技場」です。

この辺に来るのは昨年のバレーボール観戦以来ですw。


9時から展覧会は始まっており、私が行った時には既に様々な審査が行われていました。
とちき。のブログ


緊張感が漂っています。

犬種は小型は柴犬、中型は紀州犬と四国犬です。

大型の秋田犬がいたかどうかは・・・忘れましたw。
とちき。のブログ


昼はカレーを食べました。

欧風カレー キュリーという店です。

http://wason.jp/Curry/P-S/sendagaya_curie.htm

ビーフカレーで温泉卵をトッピングしました。
とちき。のブログ


午後になり審査が大詰めになりました。
とちき。のブログ


私の見る目はまだまだ素人ですが、立派な犬をたくさん観ることができました。
とちき。のブログ

本部賞や全国展候補が決まっていきました。
とちき。のブログ


帰りは本探索のために八重洲ブックセンターに寄りました。

東京駅周辺の夕暮れです。
とちき。のブログ


家近くの最寄り駅に着いた後、マクドでマックフルーリー ガトーマロンを食べました。

初めて食べましたが、思っていたよりかなり美味しかったです。
とちき。のブログ


いや~、日本犬ってかわいいですね。

私は特に柴犬が大好きです。


柴犬は私のライフワークの1つになると感じておりますw。


トレーニングの変化

テーマ:

一般的に筋肉・筋力を増やしていくためには、あまり色々条件を変えるより、他条件は同じで上げれる重量を増やしていくことを目標にします。


しかし、ボディビルダーやパワーリフターのように何か競技を目標にしている場合はいいのですが、単にウェイトレーニングで筋力・筋肉向上、ダイエットを目指している人にとっては、ウェイトトレーニングはマンネリ化する可能性があります。


そこで、マンネリ化しないように変化を付けることも大事だと考えます。


一方で、筋肉は何度か同じトレを行うと、そのトレに慣れてしまう面があります。

そのため、トレに変化をつけることにより違う刺激を与えてレベルアップ、トレ自体の継続をすることが大事だと思います。


まとめますと、トレに変化をつけることは、

1. マンネリ化を防ぐ

2. 筋肉に違う刺激を与える

という2つの目的・利点があります。


では、変化にはどのようなものがあるのか。

私の思いつくものを今回は下記に7つ列挙致します。


1. 重量を変える

→ これをしないとレベルアップしないですねw。


2. レップスを変える

→ 一般には、少ない回数で高重量を扱う場合は筋力アップ、低重量で多い回数行う場合は筋持久力アップ、その中間で10回程度をギリギリ行える重量でする場合は筋量アップと考えられています。

同じ重量で10回ギリギリ上げていたのを11回上げられるようにするのも1つの目標です。


3. セット数を変える

→ 同じトレ種目を4セットしていたのを5セットにするなどです。


4. 稼働域を変える

→ 軽い重量で広い稼動域で、逆に高重量で狭い稼動域でトレをする。


5. 器具を変える

→ 同じ部位を鍛えるトレでも、マシンを変える、バーベルにする、ダンベルにする。


6. 週のトレーニング回数を変える

→ 1回分の時間を短くして、行く回数を増やす。

  そのため、トレする部位の分割を増やす。


7. 未知に挑戦

→ 1レップだけ行える最高重量を探す(パワー競技をする人は当然ですが)。

  少し軽い重量を使い何回続けれるか。50回や100回とか。


以上です。


私は7に挙げた、1レップでの最高重量の探索や、軽い重量でひたすらすることを試みたことがないので、今度やってみたいと思っていますw。


美容室 or 理容室 ? 私は全部制覇へ

テーマ:

美容とは容姿を美しくすることをいい、理容とは容姿を整えることをいいます。

詳しくは下記Wikipediaを参照下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%AE%B9

因みに、美容室と美容院は同じ意味のようです。


私は長年理容室に通ってきました。

美容室にも数回行ったことはあります。

理容室に行く最大の理由は、シェービングができることです。


美容室によっては、レディースシェービングというものができるところもあるようです。

理容室と美容室の違い、シャンプー台の違い(前かがみor仰向け)などについて下記も参考になるかと思います。

http://www.vi-vi-vi.com/tokushu/barber/


店を決めるこれまでの私のポイントは「美容室並のカットレベルのある理容室」です。

美容室はカットレベルが高いことを前提にしていますが、要するにある程度のカットレベルがあってシェービングをしてくれる店ということです。


これまでは長らくアーデントインターナショナル系列の理容室に通ってきました。

この系列には理容室も美容室もあります。

関西に居た時は、実家近くの行きつけのところに通っていました。

http://www.citydo.com/prf/osaka/guide/sg/355000004.html  (ヘアーリゾート 男爵)

年齢にあったそしてちょっと若く、ちょっとおしゃれに・・・を謳っており、行ってみるとそれが実感できると思います。

チーフ、3月はお世話になりました!

また「帰省」のタイミングと「カット」のタイミングが合った場合は行かせて頂きます。
とちき。のブログ

東京に引っ越してからは、そこで紹介してもらった同じ系列の理容室にこの1年間通ってきました。

しかし、少々遠いし(片道1時間ちょっと)電車賃を考えると、もう少し近場の店も探そうと思い始めました。

もう1つの、そして最大の理由は、下の方にも書いていますが、「様々な店を探訪したい」ということです。

この1年間通ってきた店にも大変お世話になったので、URLを貼らせて頂きます。


とちき。のブログ

http://www.new-suzuran.com/  (ニュースズラン)

店長、また必ず行きます!

オリジナルシャンプーは使っています。


とちき。のブログ


前回のカットから2ヵ月近く経つので、6月13日(土)にカットに行ってきました。

予め色々ネットで調べました。

今回行った店は神楽坂にあるRomanesです。

http://www.romanes.biz/


とちき。のブログ


初回の店なので不安もありましたが、私の希望も伝え、理容師さんの手法も窺いつつ始まりました。

カシスのアロマをして下さり、とてもリラックスできました。

これまでの店とはまた違ったカット技法、シャンプー情報を入手してきました。

オーナー、初回でしたが色々教えて下さりありがとう御座いました!

動きを出すための“空間をあける”すくテクニックは素晴らしかったです。


今後、理容室・美容室全部制覇を目指そうと思います。

カットは1ヵ月半から2ヵ月に1回の頻度なので、年に8回、つまり1年間に8つの店を回れることになります。

様々な店に行って最新のスタイルやカラー、パーマの方法、様々な理容師・美容師さんのカット技法の情報収集をしていきたいと思います。

私は理容師・美容師ではありませんが。。。


ただ、毎回店を変えるデメリットとしては、たった一回の内に(2時間程度)、相互のフィーリングが通じなくてはいけません。

理容師・美容師さんにとっては私の意向・好みがすぐにはわかりませんし、私も彼らのテクニックやレベル及び思想がわかりません。

メリットは、初回割引(たいていの店はある)を毎回使えることですw。


美容室に行く場合は、別にシェービングのみしてもらう理容室も見つける必要があります。


こういう冒険も面白いですね。

サプリ全部制覇同様、私自身が実験台w。


人間性及び感性を高めるためには様々な感動をすることが大事であると考えます。

実体験からの感動だけでなく、人間が創造したものに対する感動があります。

例えば、映画、音楽、絵画、演劇などなどです。


そこで、先月から、まずは「映画をたくさん観る」という企画を立てました。


方針としては、とやかく考えずに片っ端から観ることにしています。

この方針の利点は、観る映画の種類が現在の私の感性に影響されないということです。

影響されるとすれば観る順番が変わる程度で、いずれ観ることになります。

当然全てのロードショーを制覇することは不可能ですが。


結果、幅広く偏らず映画を観て感動を得る事ができることがわかりました。

先月は映画館で16作観ました。

GW明けからスタートしたこともあって、20作/月の大台に乗ることはできませんでした。


以下が先月観た作品リストです。


5/7(木): GOEMON
5/8(金): 新宿インシデント
5/9(土): デュプリシティ スパイは、スパイに嘘をつく

       余命1ヵ月の花嫁
5/12(火): バビロンA.D.
5/15(金): 天使と悪魔(字幕)
5/16(土): ウォーロード 男たちの誓い
5/20(水): レッドクリフ PartII(字幕)
5/21(木): スラムドッグ$ミリオネア
5/23(土): 重力ピエロ
5/24(日): 消されたヘッドライン

5/28(木): 鈍獣

5/29(金): スタートレック

5/30(土): ラスト・ブラッド

5/31(日): ROOKIES-卒業-

       お買いもの中毒な私!


各感想は省略致しますw。

上位5つのランキングをつけます。


1. GOEMON

2. ラスト・ブラッド

3. スラムドッグ$ミリオネア

4. ROOKIES-卒業-

5. 余命1か月の花嫁


上記ランキングは純粋な感動度だけではなく、俳優・女優がよかったとか、観た時の私の状態、観た時期などmany factorに因っています。


私はやはりアクション系が好きなようです。


「余命1ヵ月の花嫁」は世間の評判からするとランクが低いかもしれません。

数年前テレビで観たドキュメンタリーの印象が強かったため、今回の映画では落ち着いて観れたのが要因かもしれません。


「天使と悪魔」は思ってたよりは感動はしなかったです。

前作の「ダ・ヴィンチ・コード」はレンタルで観る予定です。


今月は何作観れるのでしょうかね。


いや~、やっぱり映画っていいもんですね(水野晴郎風)

サプリメント

テーマ:

私は「サプリメント全部制覇男」の異名を持ちます(笑)。自称でもありますが、とあるトレーナーにも言われたことがあります。

これまでプロテイン、アミノ酸をはじめ、コンビニで売っているようなビタミンや、ファンケルのカルシウムなど様々なサプリメントを試してきました。


トレーニーにとって、サプリメントは主な関心事の1つだと思います。

私の経験からは、筋肉肥大を目標にする場合、プロテインよりもアミノ酸の方がいいのではないかと思います。

プロテインは、脂肪が少々ついても構わなくてバルクアップを図りたい人にとってはいいかもしれません。

メーカーはどれも似たり寄ったりだというのが、色々試した結論です。

「おいしい」とか「飲みやすい」とか「安い」とかの差で選ぶ程度だと思います。

まぁ、唯一おすすめできるとしたらMUSASHIです。


ここ最近は「トレーニング中の水分補給代わりに、水に溶かして飲む」サプリメントだけを飲んでいます。

以前はペットボトルのお茶やドリンクを買ってトレ中に飲んでいました。

最終的に費用は同じくらいですので、サプリである分、この方がいいと思っています。

因みに現在は、MUSASHIのリプレニッシュを飲んでいます。


サプリメントの効用について、科学的に解明されていない面も多々あります。

試験管内での実験と異なり、サプリのように体内での出来事はmany factorでありますから、多くのデータが必要であり、はっきりと解るまで時間がかかるので、しょうがないのかもしれません。

商用で謳われていることを鵜呑みにしないで、注意していかなくてはいけないと思います。


私の場合は、基本的には食事の栄養だけで足りると最近は考えています。

私のトレーニング頻度からして普通の食事だけで足りるとも言えますが。


筋肉をつけるには高タンパクの食事をすることが大事でありますが、特に「牛乳をよく飲む」ことが効果があるように思います。

昔TVで元巨人軍の元木選手は子供の頃に毎日牛乳1パック(1000ml)を飲んでスクスク育ち丈夫な体ができたと聞いたことがあります(私の記憶内です)。


ドライシャンプー

テーマ:

ドライシャンプーって御存知ですか?使ったことありますか?


昨年少し入院したのですが、入院の時のこと(風呂に入ってないので頭カユカユ)を、よく行く理容室の店長に話したところ「ドランシャンプーというのがありますよー」と話してくれました。

「しないよりまし」とのことです。


ちょっとネットで調べたところ、被災時用品の一種でもあるようです。被災時用品というのは納得です。

つまり、ライフラインの水が断たれた時に役立つようです。

あと、何かの事情で風呂に入れない人にとっては便利と思います。


ただ、「しないよりまし」というのは分からなくもないですが、洗い流さないというのは余計に気持ち悪い気もします。

試してみたい好奇心もありますが、しかるべき時にならないと使わないように思います。

しかるべき時に手元にないといけないので、予め買っておかないといけないですがw。