産後のイライラ・夫との関係・体調不良も改善:産後ケア教室宇都宮 足利

NPO法人マドレボニータの産後セルフケアインストラクター、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーターです。


テーマ:
● 【受付中!】茨城県つくば市4月 産後ケア出張教室


こんにちは。宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子です。

7月、11月に続き4月もつくば市で『産後ケア出張教室』を開催できることになりました。


お申込み受付中です!


この記事の下にあるリンクよりお申込みいただけます。

image

{88954239-D529-4951-BCBF-7606733729E6}

今回も、「多くの産後ママに産後ケアを届けたい!」と

2013年に、つくば出張教室7月コースにご参加下さったあいぴよちゃんこと、飯塚藍さんが土浦市、つくば市でもマドレボニータの『産後ケア教室』をと、いろいろとご協力くださっています。

あいぴよちゃんのブログはこちらです↓↓

ゆるく楽しく美しく 魔法の質問カードとジャイロトニックで理想の自分をめざそう☆

理学療法士でもありジャイロトニック・キネシスのインストラクターでもあるあいぴよちゃん。

つくば・土浦でも多くの産後女性に受けて欲しい!と会場予約したり、チラシを作っていろいろな場所に配って下さっています。

7月コースの際も

「ポストに入ってたチラシを見て。」とか

「たまたま行ったコーヒーやさんでチラシを見た。」という方が複数名いらっしゃいました。

「あいちゃんが、招致してくれたお蔭でつくば市で受講できて素敵な出会いもたくさんあり、本当にありがとうございます!」と仰っている方も多かったですよ。

この教室は、4回で1クールです。

毎週1回(120分)×4回のコース。

生後210日までのお子さんは一緒にご参加いただけます。
image

産後ケア教室は、「バランスボール(有酸素運動)」「シェアリング(コミュニケーションワーク)」「セルフケア」と産後の心とからだの健康に必要な3つの柱で構成されています。

1週目から無理なく少しずつ負荷を上げていき、4週で卒業します。

・産後の骨盤にやさしいバランスボールを使った有酸素運動(40-50分程度)


骨盤や膝など産後のからだに負担をかけずに、からだの歪みをとりながら気持ちよく汗をかくことができる有酸素運動です。

バランスボールを使えば赤ちゃんを抱っこして一緒に運動をすることができるので、赤ちゃんがぐずっても大丈夫です。

{CC37F4C8-6E7E-4FF0-8402-CF92EB0E9388}

肩こり、尿漏れ、腰痛、腱鞘炎予防・改善、おっぱいの出が良くなるエクササイズなど、産後に必要なエクササイズが盛りだくさん。

骨盤のエクササイズはもちろん、全身のエクササイズをしていきます。

・シェアリング(50分程度)
エクササイズして汗をかいた後は、思わず隣の人と話をしたくなる!

シェアリングの「シェア」とは分かち合う、共有する、という意味。

自分の思いを言葉にしてこの場にいる人たちと分かち合うという時間です。

シェアリングは、3つの段階で進んでいきます。

①まず、「人生・仕事・パートナーシップ」の中からテーマを一つ選び、『主体的な希望』を象徴する絵を描きます。

出産してから赤ちゃんのお世話で忙しい毎日。

自分のことは後回しになっている今こそ、ちょっと立ち止まって自分はどうしたい?を考える時間です。

絵が苦手でも大丈夫!



②選んだテーマについてペアになって話をします。
image

まずは一人が話し、相手がそれを「聴く」。

2週目は、一人3分の時間ですが、3週目は4分。

最終回の4週目は、なんと5分も話をします。

最初は「えーそんなに話すことない!」と言っていた参加者さんも、気づけば5分たっても話が止まらない!!なんてことも!

産後に、自分のことをちゃんと話す機会なんて本当に少ないし、ましてやそれを、誰かに真剣に聴いてもらう事なんて、ほぼありませんものね。

③ご参加者全体で思いや気付きを共有する。

{35C38F23-70BF-4221-88E6-41699AE84548}

このシェアリングで、「自分の思いを話す」「話を人にきいてもらう」「人の話に耳を傾ける」といったワークをします。

人の話を聞いたり、自分のことを言葉にして話したりする中で、自分自身と向き合うことができ、たくさんの新しい学びや発見があります。

赤ちゃんが産まれて、子どもの世話に明け暮れる生活だとなかなかこういう機会をもつことがありません。

ですが、心の健康のためには、このような大人の話をする時間が必要なのです。

この時間は、ママとしての顔ではなく、1人の女性としての素顔を自然に出せる貴重な時間。

運動をしたあとで思考も活性化しやすく、心もオープンになっているので、とても盛り上がります。

・日常の中で行えるセルフケア(10分程度)


ご自宅でも引き続きおこなえ、日常生活しながらセルフケア(自分で自分の体調を整える方法)をお伝えします。

セルフケアの技術と習慣を身につけるとカラダが発しているメッセージに耳をかたむけることができるようになります。

セルフケアのテーマは、1週ごとに変わります。

1週目:美しい体型のつくりかた

2週目:肩こりのセルフケア

3週目:自律神経を整える骨盤呼吸法と骨格調整

4週目:骨盤をつかった美しいウォーキング




初めて参加される方はみんなドキドキしていますが、参加してしまうと、毎週、回を重ねるごとに楽しくなってきます。

1週目にはどこかよそよそしかったみなさんも、4週目の最後の写真では、思いっきりの笑顔。


ここでできた友達は、これからの母となった人生を、ともに歩んでいけるような、素敵な友人ばかり。

卒業して何年か経っても、同窓会をしているクラスも、たくさんあるんですよ。


参加者自身が自分のことをもっと知り、表現し、人と関わり、自分を整える方法を身につけ、それを実践することによって、力をつけていけるよう促す。

母となった女性が自分の力を発揮しながら心もからだも元気になっていく、そんなプログラムです。


【日 時】■4月コース:4月4日・11日・18日・25日(火曜日)10:30-12:302月5日より受付開始

【定 員】12組程度

【対 象】産後2カ月以降の女性(産後何年まででも!)と生後210日までの赤ちゃん
※¹2016年9月28日以降に生まれたお子さんは4回通して一緒にご参加いただけます。

※²上記日程よりも前に生まれたお子さんは信頼できる方または一時保育などに預けて単身でお越し下さい。

今回は別室のキッズルームで託児のご利用も可能です。

2時間で2000円

※³産後2カ月以内で参加希望の方はご相談下さい。

※⁴同伴されるお子さまが生後210日以内であっても、ズリバイ等で移動範囲が広く、ボールエクササイズ時に危険であると判断される場合には、預けての単身参加をお願いすることもありますので予めご了承ください。


【参加費】14,660円(保険料+出張費込み)
※単発での受講をご希望の方は、1回のレッスン3,900円+保険料(単身1回30円、親子1回:60円)

【会 場】
つくばカピオ
(茨城県つくば市竹園1-10-1)


【服装・持ち物】 

・動きやすいウェア(ジーンズ、ストッキングはNGです)

・お茶やお水などの飲み物・タオル、上着、レッグウォーマーなど
(汗をかきますので冷え防止のため)

・赤ちゃんの着替え、オムツ、タオルなど。
※エクササイズ後、赤ちゃんもお通じが良くなります。
着替えやオムツは多めにお持ちくださいね。

※ボールエクササイズは裸足で行いますので、靴は不要です。


つくば市でマドレボニータの産後ケア教室を受けたい、産後の仲間が欲しい!出産後のボディケアをしたい!という方は2月5日よりコチラ(NPO法人マドレボニータの公式ウエブサイトに移動します)からお申込み受付中です。

※単発受講ご希望の方は、上記お申込みサイトの「メッセージ欄」よりご希望の参加日をお知らせ下さい。

お申込み後@gmail.comよりメールをお送りします。受信出来るよう設定をお願い致します。
24時間以内に返信が来ない場合、迷惑メールフォルダを確認の上再度ご連絡ください。

※キャンセルについてはコチラをご覧下さい。





宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子でした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
● 【つくば】3/13(月)産前産後のセルフケア体験会 ご案内


こんにちは。宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子です。

4月の火曜日に『産後ケアつくば出張教室』(4回コース)を開催するのですが、3月13日に体験会を開催することになりました!

{F51CC5DC-4841-4D6D-9307-0CE9EB5C96EC}

{AB39B729-2AB8-4528-98E0-5A9C912CADE4}




image

産後女性はもちろん、妊婦さんもぜひご参加下さい。

妊婦さんに、バランスボールエクササイズをおススメする理由は・・

妊娠中の骨盤まわり、関節に負担をかけないバランスボールをつかって、息が弾むくらいの有酸素運動をおこないます。

妊娠中に有酸素運動をして体を整えることが大切だとと分かっていても、何をしたらいいのか?

水泳は体が冷えるし、ウォーキングも汗かくまでって結構歩かないといけないしむずかしい。。。

バランスボールエクササイズを使った有酸素運動は、妊娠中の体重増加にも、マタニティブルー解消にも効果的なんです。

さらに、全身のさまざまな筋肉を使った有酸素運動なので、

・脂肪燃焼効果と、ボディラインを整える筋肉を同時に鍛えることができる!

・腰痛予防

・冷えの改善になる


などなど・・

安定期を過ぎていて、医師から運動しても大丈夫と言われている妊婦さん、産後女性の方、ぜひいらして下さいね。


image

【日 時】
2月17日(金)10:00-11:30終了しました
開催報告はコチラ

3月13日(月)10:00-11:30

【会 場】つくばカピオ

【参加費】3,500円
※以前産後ケア教室(4回コース)を受講して下さった方は3,200円です。

【対象者】安定期を過ぎた妊婦さん&産後2か月以上の女性
2月17日(金):※2016年7月22日以降に生まれたお子さんは一緒にご参加いただけます。

3月13日(月):※2016年8月15日以降に生まれたお子さんは一緒にご参加いただけます。

それ以前に生まれたお子さんは、託児をご利用いただくか信頼できる方に預けて単身でご参加下さい。

【持ち物】
動きやすい服装(ジーパン、ストッキングはNG、運動靴)、水分補給できるもの、タオル

【キャンセルポリシー】
お受付後にお申込みを取り消す場合は、
受講料から下記のキャンセル料+振込み手数料\300を差し引いた金額にてご返金いたします。あらかじめご了承ください。

●レッスン日より1か月以上前・・・・・・無料
●レッスン日より30日から5日前・・・・・受講料の20%
●レッスン日より4日前から前日まで・・・受講料の50%
●レッスン当日・・・・・・・・・・・・・受講料の100%


3月13日(月)つくばカピオでの『産前産後のセルフケア体験会』のお申し込みはコチラからお願いします。


{E14367A6-3FCE-4BB0-BAFE-6FC4BE521CE9}

{D0BFFC3E-CFF9-4C74-BD27-C143424D1BDF}


宇都宮の産後セルフケアインストラクターの佐藤直子でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● つくば『産後のボディケア&フィットネス7月』協賛企業様のご紹介


こんにちは。宇都宮の産後セルフケアインストラクター、アンガーマネジメントファシリテーターの佐藤直子です。

7月8日からスタートするつくば市での『産後のボディケア&フィットネス出張教室』ですが、飯塚藍ちゃんのお蔭で、早々に満席になりました!

しかも今回は、マドレボニータの産後ケアに賛同し、協賛して下さる方を探して下さり、

こんなにたくさんの方が協賛して下さいました!

本当にありがたいです。

協賛して下さる方たちのお写真は、リブログした藍ちゃんのブログ記事よりぜひご覧ください!

みなさま、ありがとうございます!

一般社団法人 ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ
須藤佳子さま



アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM講師・イメージコンサルタント
吉原牧子さま



ネイル&マタニティペイント~Pualani(プアラニ)~
遠藤亜紀子さま



●一般社団法人おまたぢから®︎協会
おまたぢから生理トレーニング講師
栗原陽子さま
ブログ:『生理を楽しく快適に♪あなたもできる!くりはらようこのおまたぢから®︎』


●保健指導専門開業助産師。柏市のクリニックに勤務。休みの日にはつくば市の母子保健に貢献するべく活動中。インファントマッサージや骨盤ケアのほか、保健センターでマタニティクラス、子育てアドバイザーや新生児訪問経験も。
親子の絆・母の体ケア・心のケアを探求しTREにたどり着いた。
◇女子だけの筑波山温泉TRE教室
長一乃(ながおさ いちの)さま


●アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座ELM勇気づけリーダー・子供のこころのコーチング初級子育てアドバイザー・魔法のしつもんカードマスター
泥んこアドラーママよっし~こと
吉田絵里子さま

ブログ:『わたしはわたし、あなたはあなた、アドラー心理学でもっとわたしらしく!あなたらしく!』

◇外遊びサークルどんぐりこ【0~4歳】
毎週木&第1・3火つくば市内公園
090-4434-6532(吉田さま)

牛久の肩こり腰痛専門牛久カッパ整体院院長
オステオパシー・筋膜調整・内蔵マニュピレーション理学療法士の資格ももつセラピスト
遠藤敦盛さま


ママ未来応援プロジェクト!
子育てカウンセラー
ベビーマッサージ講師
長谷川あゆみさま


●元駐在奥様つくばマダムで自宅サロン主宰。
英国式アフタヌーンティー講座、各国料理によるおもてなし講座・ 輝く素敵な女性への幸せ塾セミナーの講師
エディブルフラワー・スコーンお料理教室も大人気。
古川弘恵さま

ブログ:
『イギリス流つくばマダムのおもてなしメソッド』


●パステルアート&曼荼羅アート入門講座講師・想い出ペンティスト・ドリームパステルアート
茶谷洋子さま

ブログ:
『千葉松戸*特別な贈り物オリジナルアートに想いをこめて』


つくば助産院smile birth
代表 小川 友紀さま
“あって良かったなくては困る”
どんな些細なことでも相談に応じます♪
母乳や育児のことや不妊でお困りの方
お気軽にお電話ください^ ^

090-6931-9387

中国足心道 足もみ ちちんぷいぷい(神立サロンまたは出張)
中泉 恵美さま

090-5205-6947
petip-anko@ezweb.ne.jp

理学療法士・ヨガ講師・セミナー講師・女性のための骨盤メイクセラピスト
丹羽麻奈美さま


●ハッピーライフプロデューサー・インナーチャイルドヒーリング・エンジェルカードリーディング・アロマテラピー・集客できるブログFacebookセミナー講師
川村留美子さま
ブログ:『人生もビジネスも自分らしくプロデュース』

つくば発達凸凹ちゃんママのサポーターHAPPY SMILE CAFE
岡野佳子さま



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)