栃木一箱古本市街道

歴史を刻んだ建物の残る街並みを歩きながら、
店主さんたちとのおしゃべりを楽しんでください。
あなたを待ってる1冊が、きっと見つかります。

「一箱古本市」とは?

南陀楼綾繁さんが命名。
2005年に東京で初めて開催され、
以来、日本中に広まっています。

ご訪問ありがとうございます。



栃木・蔵の街かど古本市2017は
5月13日(土)・14日(日)に開催の予定です。

現在、13日(土)の出店者様の募集とともに、
当日の設営やお店番などをお手伝いしてくださる助っ人さんを大募集。
興味のある方は、メールやメッセージをくださいませ。

蔵の街でお会いしましょう☆

お問い合わせは
tochigi.hitohako@gmail.com  栃木・蔵の街かど古本市実行委員まで。

読書会の予定や、本に関するイベントのお知らせは、当ブログのほか、《とちぎ一箱古本市》のTwitter(@FuruhonTochigi)でもつぶやきます。




どうぞよろしくお願いします。






テーマ:

お知らせが間際になってしまいました(^_^;)
古本市の準備でジタバタ~というのは言い訳です。

 

さて新年度スタートの読書カフェ、

ひとり1冊ずつ持ち寄った本を紹介しあう本好きの集い。

相変わらず、ゆる~く続けていきたいと思います。

 

暖かくなってきましたので、思い切って朝から外へ出てみよう!

という意気込みで企画してみました♪

 

【蔵の街読書カフェ2017・4月の読書会】
 

◆日時:4月23日(日)9:30~11:00ごろ(出入り自由)

※スミマセン最初に投稿した際、24日になってました(-_-;)
  正しくは23日です。

◆会場:市内某所

    栃木駅からあまり遠くない公園を予定しています。

    雨天や強風などの場合は別の場所に移動しますので、

    参加希望の方に直接ご連絡いたします。

    メールかコメント、ツイッターにDMをいただければと思います。

 

◆参加費:無料(飲み物各自持参、差し入れ歓迎)

 

◆内容:お好きな本(の話)を1冊、お持ちください。その本について2~3分語っていただきます。

 

※天気次第で、暑いか寒いかわからないので、どちらにも対応できる身支度でお願いします。

 

最近あまり決めていなかった、1冊に絞りきれないアナタのための隠しテーマ。。。今月は「スタート」でいかがでしょう(*^m^)

 

ご参加、お待ちしています☆

 

 

こっそり予告

5月は例年、古本市開催のため読書会はお休みしていましたが、
今年は古本市期間中にやってみようと思います。
でも、昼間だと店主さんたちが参加できないので、13日(土)の夜です。

いつもの読書会とは違うかたちになるかもしれませんが、乞うご期待♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あらためまして、今年も栃木の古本市の日程が確定しました。
地味に、地道に、通算第8回目です。
同時開催の映画祭のほうが10回目を迎えるということで、
例年以上に熱が入っており、古本市のPVなんぞ作ってくれた模様。。。

 

なにかと多忙な時期とは存じますが、ご出店いただければ嬉しいです☆

 

         記

◎栃木・蔵の街かど古本市2017
(栃木・蔵の街かど映画祭同時開催)


日時: 平成29年5月13日(土)・14日(日) 10時~16時
     ※雨天中止

会場: とちぎ山車会館前ひろば(栃木市万町3-23)

出店料:スペース大(間口3m×奥行1.5m) 1日 1,000円
     :スペース小(  1.5m× 1.5m) 1日  500円
   

お申し込みにつきましては
①屋号
②お名前と年代(未成年の場合、保護者の同意が必要です!)
(複数名でいらっしゃる場合は人数もおしらせください)
③ご住所
④電話番号
⑤メールアドレス
⑥出店希望日とスペースのサイズ

以上の事項を、コメントまたはにてお知らせくださいますよう、お願いします。

メールの場合は、tochigi.hitohakoアットマーク記号gmail.comまで。   
 

また、当イベントおよび映画祭の案内チラシ等、
完成次第お送りいたしますので、ご希望のかたはお申し付けください。
興味のありそうなお友達を誘っていただけると、さらに嬉しい限りです。

 

なお、裏方としてお手伝いいただけるボランティアスタッフも絶賛募集中です。
映画祭のロゴ入りTシャツが支給されます。
1日は店主、もう1日は助っ人さん、なんていう楽しみ方もできるかとおもいます。
こちらにつきましてもお問い合わせご連絡、お待ちしております!

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

蔵の街読書カフェ2017・弥生の読書会のお知らせです。

 

◆日時 3月25日(土)16~18時
 
◆会場 茶亭 帰去来(栃木市泉町11-3)
 
◆参加費 1オーダーお願いします。
 
※駐車場は4台分くらいです。
栃木市役所から、蔵の街大通りを北に向かって約500m。左手にセブンイレブン見えたらその反対側です。
電車の場合は栃木駅より東武線新栃木駅のほうが近いですが、栃木駅北口から15:15のふれあいバス、市街地北部循環線に乗って「労働金庫前」で降りるという手もあります。バス情報はコチラ。

ちなみに2月ウォームシェア読書会は時間差で出入りがあり、参加者合計6名でした。
ありがとうございました(^-^)

帰去来さんは去年6月に開催して以来、2度目ですね。
瓦屋根の趣ある建物で、お店もすてきなのでぜひお越しください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春です。
蔵の街読書カフェ・2月はウォームシェア読書会

日 時:2017年2月19日 10:00 - 12:00

会 場:栃木市役所 市民スペース

参加費:無料(お飲み物は各自ご用意ください)

内 容:
蔵の街読書カフェは、月に一度、栃木市内の居心地のいい場所を求め、ひとり1冊、好きな本を持ち寄って紹介しあう、ゆるいかんじの読書会です。
紹介本のジャンルは問いません。小説、絵本、漫画、写真集、事典、図鑑など、なんでもオッケーです。
手もとにない、記憶の中の1冊について語っていただいてもいいのです。

参加無料、見学自由。途中の出入りも自由です。

今回は栃木市役所の市民スペース。
眺めがいいので4階のほうを使いたいのですが、
日曜日は入れないため
1階のほうの市民スペースになります。ご了承ください(^_^;)

また、ウォームシェアと言いながら、広い空間ですので、足もとが冷えるかもしれません。
温かい恰好で、ひざかけなどお持ちになることをお勧めします。

飲み物は各自でご用意ください。
栃木市役所1階は東武百貨店です。フードコートもありますよ(^O^)/
おやつの持ち寄りは大歓迎です(^_^)♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年も、栃木一箱古本市街道ブログと蔵の街かど古本市、そして蔵の街読書カフェを、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、本年初の読書会は、なんと図書館での開催です。

「ひとり1冊、お気に入りの本を持ち寄って紹介しあう、ゆるいかんじの集い」という、われらが読書カフェのうわさを聞きつけた図書館友の会のかたからお問い合わせいただきまして、

「なんだか面白そうなんだけど、図書館でやってみない?」ということになりました。(あ、じっさいはもうちょっと真面目なやり取りがありました(^_^;))

 

そんなわけで、平日の昼間開催です。お時間あるかた、ご興味あるかた、ぜひどうぞ。

 

【蔵の街読書カフェ2017・1月の読書会】

 

◆日時:2017年1月18日(水)14:00~15:00ごろ

                ※ 開催中の出入りは自由

 

◆場所:栃木市栃木図書館(栃木市旭町12-2)

 

◆参加費無料・定員15名

※人数把握のため、参加希望のかたは図書館へお電話ください:℡0282-22-3542

 

◆内容:お好きな本を1冊ご持参下さい。その本について2~3分程度お話ししていただきます。

☆見学だけのかたも歓迎します。お子さんとご一緒でも大丈夫です

 ペットボトル飲料の持ち込み可能です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。