栃木一箱古本市街道

歴史を刻んだ建物の残る街並みを歩きながら、
店主さんたちとのおしゃべりを楽しんでください。
あなたを待ってる1冊が、きっと見つかります。

「一箱古本市」とは?

南陀楼綾繁さんが命名。
2005年に東京で初めて開催され、
以来、日本中に広まっています。

ご訪問ありがとうございます。



栃木・蔵の街かど古本市2017は
5月13日(土)・14日(日)に開催しました。
13日夜には、ゲストをお招きして
【街でつながる本と人】トークセッションも行いました。

「蔵の街読書カフェ」は月に1回ですが、日時や場所はその都度お知らせします
興味のある方は、メールやメッセージをくださいませ。

蔵の街でお会いしましょう☆

お問い合わせは
tochigi.hitohako@gmail.com  栃木・蔵の街かど古本市実行委員まで。

読書会の予定や、本に関するイベントのお知らせは、当ブログのほか、《とちぎ一箱古本市》のTwitter(@FuruhonTochigi)でもつぶやきます。




どうぞよろしくお願いします。






テーマ:

はやいはやすぎる。

もう今年最後の読書カフェのご案内をせねばなりませぬ。

 

~蔵の街読書カフェの楽しみ方~

最近読んだのでも、むかーし読んだのでもいいんです、これみんなに教えたいなぁっていう本を、1冊もってきてくださいませ。

(実物の本が手もとになくてもオッケーです)

 

それをみんなの前で簡単に紹介してもらいます。

まぁ本って言ってますけど、なんでもいいんですよ。
マンガでも雑誌でも写真集でも、辞書でも新聞でも、映画や舞台のパンフレットでも、絵ハガキでも~。

 

紹介を聞いて、思い浮かんだことをワイワイおしゃべり。脱線、飛躍、おおいに結構。

そのとき本はみんなの手から手へ。パラパラめくったりして、味わいます。

予約、しなくても大丈夫ですけど、来ようかなーと思ってる方はコメント等で教えてくれると、椅子の準備ができるのでありがたいです。
遅刻早退も大丈夫ですよ。ゆるーく、楽しみましょう。

 

*****

日時  2017年12月22日 (金)18:00~19:30

会場  MOROcraft (モロクラフト)  

     蔵の街を象徴する、素敵な古道具と日用品のお店です。

      栃木県栃木市倭町10-3    電話0282-21-8838 

    参加無料。おやつ持ち込み歓迎。

 

※テーマは設けませんが、一冊選ぶのにヒントが欲しいという方は、読んだかあったかくなるような、もしくは熱くなれるような、そんな本をお願いします♪

 

とにかく寒いと思うので、防寒対策はしっかりと、お願いしますね。  

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
早いもので、2017年もあと2か月を切りました、、
いろいろ焦ります💦

それでも本は読みたいのです♪
毎月一度、ひとり一冊おすすめしたい本を持ち寄っておしゃべりする、蔵の街読書カフェ。

◆11月は陶珈紗さんで読書会

日時:2017年11月23日(木祝)勤労感謝の日 17時~19時
場所:陶珈紗 (栃木市倭町5-17)
今回は参加費おひとり100円でおねがいします。

駐車場は、お隣のカシワヤさんの脇の道を入って50メートルくらい先にあります。

いつものように、とくにテーマは決めませんが、一冊選ぶヒントとしては「響」というワードを。

暖かい格好でお越しくださいね~(^.^)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今年も、歌麿まつり期間中の11月3日、
蔵の街観光館の2階で、和綴じの豆本作り体験をやりますよー♪

詳しくは下記へ☆(^ー^)☆

https://www.facebook.com/events/279305445911829/?ti=as
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり涼しくなってしまいましたね。
雨の多い夏でしたが、みなさまエンジョイされたでしょうか?

栃木市は花火大会も終わって、だいぶ秋めいてきました。
この秋は、山車のお祭りではないけれど、10月最後の週末に、公募で選ばれた花魁や芸者さんたちによる歌麿道中がおこなわれますよ。

 

おっと、その前に!東京では10月22日に日本橋京橋まつりがあるじゃないですか。栃木の山車も活粋パレードに参加しますよ☆

 


さて、9月の読書会はくつろぎの空間、帰去来さん開催です。
~~~~~蔵の街読書カフェ2017~9月のご案内~~~~~

 

日時:2017年9月23日 17時~18:30頃

 

場所:茶亭 帰去来(栃木市泉町11-3)

    ※お店の脇に4台分駐車スペースあります。

 

内容:持ち寄った本について自由に語り合うタイプの読書会です。

お好きな本を1冊、お持ちください。その本を簡単に紹介していただきます。ジャンルは問いません。

 

※今回は営業中のお店での開催なので、見学のみの場合も含め、おひとりさま最低1オーダーお願いしますm(_ _)m

 

↓先月の読書会で紹介された本はコチラ↓

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
蔵の街読書カフェは、栃木市の居心地のいい場所を探し求め、
ひとり一冊、お好きな本を持ち寄って紹介しあう、ゆるいかんじの読書会です。

今年はよく雨の降る夏ですね。
8月は、栃木図書館にて開催します。

日時:2017年8月23日(水)14時~15時半

場所:栃木図書館(栃木市旭町12-2)

とくにテーマは設けませんが、お気に入りが多すぎて一冊に絞るヒントが欲しいという方は、
【夏休みの読書感想文】で、いかがでしょうか~♪

わたしはコレで感想文を書きました、とか、
じつは読まずに書いた感想文が高評価だったとか、
押し付けの推薦図書を読まされるのがイヤでしたとか、
本好きならではのエピソードが聞けそうですね!

もちろん、ふつうに最近読んだ本の紹介、大歓迎ですよ☆

それではみなさま、図書館でお会いしましょう~








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。