栃木一箱古本市街道

歴史を刻んだ建物の残る街並みを歩きながら、
店主さんたちとのおしゃべりを楽しんでください。
あなたを待ってる1冊が、きっと見つかります。

「一箱古本市」とは?

南陀楼綾繁さんが命名。
2005年に東京で初めて開催され、
以来、日本中に広まっています。

ご訪問ありがとうございます。



栃木・蔵の街かど古本市2017は
5月13日(土)・14日(日)に開催の予定です。

出店者様の募集とともに、
準備や設営、当日のお店番などをお手伝いしてくださるかたを大募集。
詳細は、順次お知らせいたします。

蔵の街でお会いしましょう☆

お問い合わせは
tochigi.hitohako@gmail.com  栃木・蔵の街かど古本市実行委員まで。

読書会の予定や、本に関するイベントのお知らせは、当ブログのほか、《とちぎ一箱古本市》のTwitter(@FuruhonTochigi)でもつぶやきます。




どうぞよろしくお願いします。






テーマ:
春です。
蔵の街読書カフェ・2月はウォームシェア読書会

日 時:2017年2月19日 10:00 - 12:00

会 場:栃木市役所 市民スペース

参加費:無料(お飲み物は各自ご用意ください)

内 容:
蔵の街読書カフェは、月に一度、栃木市内の居心地のいい場所を求め、ひとり1冊、好きな本を持ち寄って紹介しあう、ゆるいかんじの読書会です。
紹介本のジャンルは問いません。小説、絵本、漫画、写真集、事典、図鑑など、なんでもオッケーです。
手もとにない、記憶の中の1冊について語っていただいてもいいのです。

参加無料、見学自由。途中の出入りも自由です。

今回は栃木市役所の市民スペース。
眺めがいいので4階のほうを使いたいのですが、
日曜日は入れないため
1階のほうの市民スペースになります。ご了承ください(^_^;)

また、ウォームシェアと言いながら、広い空間ですので、足もとが冷えるかもしれません。
温かい恰好で、ひざかけなどお持ちになることをお勧めします。

飲み物は各自でご用意ください。
栃木市役所1階は東武百貨店です。フードコートもありますよ(^O^)/
おやつの持ち寄りは大歓迎です(^_^)♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年も、栃木一箱古本市街道ブログと蔵の街かど古本市、そして蔵の街読書カフェを、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、本年初の読書会は、なんと図書館での開催です。

「ひとり1冊、お気に入りの本を持ち寄って紹介しあう、ゆるいかんじの集い」という、われらが読書カフェのうわさを聞きつけた図書館友の会のかたからお問い合わせいただきまして、

「なんだか面白そうなんだけど、図書館でやってみない?」ということになりました。(あ、じっさいはもうちょっと真面目なやり取りがありました(^_^;))

 

そんなわけで、平日の昼間開催です。お時間あるかた、ご興味あるかた、ぜひどうぞ。

 

【蔵の街読書カフェ2017・1月の読書会】

 

◆日時:2017年1月18日(水)14:00~15:00ごろ

                ※ 開催中の出入りは自由

 

◆場所:栃木市栃木図書館(栃木市旭町12-2)

 

◆参加費無料・定員15名

※人数把握のため、参加希望のかたは図書館へお電話ください:℡0282-22-3542

 

◆内容:お好きな本を1冊ご持参下さい。その本について2~3分程度お話ししていただきます。

☆見学だけのかたも歓迎します。お子さんとご一緒でも大丈夫です

 ペットボトル飲料の持ち込み可能です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

更新が追いついてませんが(^_^;)
11月は旧栃木駅舎で開催し、参加者は8名でした。
ありがとうございました。
 

さて、平成28年の締めくくりは、倭町のMOROcraftさんで開催いたします。

 

日時:平成28年12月11日(日) 17時~19時
 

会場:MOROcraft (栃木市倭町10-3)

      http://morocraft.exblog.jp/i31/


月に一度、蔵の街とちぎの居心地のいい場所を求め、
ひとり1冊、好きな本を持ち寄り紹介しあう、
ゆるいかんじの読書会です。


紹介本のジャンルは問いません。小説、絵本、漫画、写真集などなんでもオッケーです。
手もとにない、記憶の中の1冊について語っていただいてもいいのです。

参加無料、見学自由。
今回は飲食店ではありませんので、飲み物は各自でご用意ください。
おやつの持ち寄りは大歓迎です(^_^)♪

夜は冷えますので暖かい服装で、寒がりさんは襟巻きひざかけカイロ等寒さ対策をしてお出かけくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

10月読書会のご報告がまだですね。
思いのほかおおぜいのご参加をいただき、記事がまとまってません(苦笑)

が、11月の開催が決定していますので、先におしらせを。

蔵の街読書カフェ・11月は駅舎で読書会☆



ちょっとかわいいでしょう。むかしの栃木駅です。

2003年だったかな?栃木駅は高架化されたのですが、この駅舎に愛着を持つ市民が多かったんですね、

保存運動の結果、栃木市総合運動公園の近くに、こういう形で残っています。

蔵の街からちょっと離れますが、今回の会場はここなのです☆


日時:2016年11月20日(日)14時~16時

会場:旧栃木駅舎(魔方陣スーパーカーミュージアム)
    栃木市野中町553

参加費:無料ですが、1オーダーお願いします


屋根はありますが、お天気によってはかなり寒いです。
くれぐれも暖かい格好でお越しください!
ひざ掛け、マフラー、カイロ等ご用意いただくと安心です。

駐車場有り。

栃木駅からバスの場合、、、
◆市街地北部循環線(東回り)
   栃木駅(北口)13:15発 ➡ 総合運動公園前 13:36着


◆真子線
   栃木駅(北口)13:28発 ➡ 総合運動公園東 13:56着


公園前バス停から12分くらい、公園東バス停からだとさらに歩きます。。。

駅舎が車のミュージアムの入り口という場所柄、旅や乗り物にまつわる本が似合いそうですね。

前の通りは銀杏並木です、黄葉が楽しめるといいなぁ♪





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋ですねえ。。。

雨つづきの9月をなんとか乗り越え、読書の秋、イベント目白押しの10月です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、蔵の街読書カフェは、お気に入りの本を1冊ずつ持ち寄り、紹介し合うという気楽な集まり。

毎月1回、蔵の街とちぎの居心地のい居場所を求めていろんな場所で開催させていただいて

います。

10月の読書会は16日の日曜日開催です。

会場は、自家焙煎珈琲キャリオカ。 栃木駅前の、花屋さんの2階にある喫茶店です。 

時間は15時~17時の予定です。

どんな本が紹介されてるのか、ちょっと気になる方。見学だけでもOKですよ!

参加費は無料ですが、営業中のお店での開催となりますので、おひとり1オーダーお願いします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。