栃木一箱古本市街道

歴史を刻んだ建物の残る街並みを歩きながら、
店主さんたちとのおしゃべりを楽しんでください。
あなたを待ってる1冊が、きっと見つかります。

「一箱古本市」とは?

南陀楼綾繁さんが命名。
2005年に東京で初めて開催され、
以来、日本中に広まっています。

ご訪問ありがとうございます。



栃木・蔵の街かど古本市2016年は
5月7日(土)・8日(日)に開催いたしました。
ご来場のみなさま、出店者さま、ボランティアスタッフのみなさま、
そして支えてくれた仲間たち、
心から、ありがとうございました。また蔵の街でお会いしましょう☆

お問い合わせは
tochigi.hitohako@gmail.com  栃木・蔵の街かど古本市実行委員まで。

読書会の予定や、本に関するイベントのお知らせは、当ブログのほか、《とちぎ一箱古本市》のTwitter(@FuruhonTochigi)でもつぶやきます。




どうぞよろしくお願いします。






テーマ:
平成28年。
9月の会場は蔵座敷。初めてかもしれない午前中の開催です。

「朝活」というほどではないけれど、新鮮な感じですね。

参加者は3名でした。



20160911_095615_3


 

それでは早速、今月の紹介本。いってみましょー!

 


1)『氷の島とねこ』 張 佐和子(タリーズピクチャーブック)



20160911_112025_3お子さんの小さな手にちょうどいいサイズの、かわいらしい絵本です。

大手カフェチェーンが開催している絵本コンテストの優秀作品として出版されたもの。これは第11回の特別賞受賞作だそうです。
いつも一人ぼっちだった氷の島(浮いてるから、流氷?)に、転覆した船から1匹のねこが流れ着きます。

島は猫のために魚のいるところへ移り、やがて猫は、遠くに見えている緑の島に興味を示し、、、というお話。

「絵本は不意打ちがあるから、怖くて」という声があがりました。

たしかに、店頭で何気なく読み始め、思わず涙腺のゆるむ展開にうろたえることがありますね。

言葉数は少なくても、訴える力の大きい絵本って、すごいなと思います。 

 

 

2)『細雪』 谷崎潤一郎 (新潮社・昭和34年刊・日本文学全集16)


新書サイズより一回り大きいくらいで、ソフトカバーです。 20160911_111933




全集というと、図書館向けか書斎のインテリアで、子供のころは押し花を作るためにあるような感じでしたが、文学全集といってもこのサイズなら持ち歩けますね。素敵。

細雪というと、日本版若草物語とでもいうか、4姉妹の物語で、何度も舞台化されています。

その時々の、それぞれの世代を代表するような女優さんたちが、姉妹といってもいっても全く性格の違う4人を演じるという、華やかで見ごたえのある舞台になるのだろうと思います。

そうはいっても、まだまだ女性の生き方には制約の多かった時代のお話。
意に添わぬお見合いを続ける中での葛藤や本音と建て前など、なかなか複雑です。時代は変わっても、人間関係は古びないテーマなのかもしれません。



 



3)『蝶々殺人事件』 (横溝正史・角川文庫)



20160911_112122

蝶々夫人を演じるソプラノ歌手が公演直前に行方不明となり、楽屋に届いたコントラバス・ケースの中から死体となって発見されるという事件。

この中に出てくる“読めない楽譜”が暗号になっているそうなのですが、「日本暗号協会」の会員だったこともあるという方が、この本を紹介してくださいました。

猟奇的なシーンはほとんどなく、論理的な本格トリックもので、連載中に読者への挑戦状として犯人探しの懸賞があり、執筆に苦労したため、作家の思い入れも深い作品であることなど、興味深いお話でした。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~ 
今年は台風がたくさん上陸しましたね。
去年の巴波川の氾濫をおもいだしてハラハラする夜もありました。
ふだんから、備えておくことは大切です。

本を読むにはいい季節になりつつあります。

秋は楽しいイベントが多くて、あちこち顔を出したいのですが、
自分が出る側に回ることもあり、準備に追われがちです。

10月2日(日)には、この蔵座敷のすぐ隣の多目的ホールで 歌麿まつりの期間中イベントとして栃木おやこ劇場さんにお手伝いいただき、和綴じの豆本ワークショップを開催します。 


また、10月18日(火)~23(日)は、小山市のまちかど美術館で、昭和初期に作られた富山の着物を展示させていただきます。
その会場を彩るオブジェを作ってくださるのが、栃木市で竹を地域資源として活用する取り組みを始めた【かぐや姫プロジェクト】の皆さんです。

改めてお知らせしますので、こちらもお楽しみに。



 

来月の読書会は、16日を予定しています。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
直前のご案内となってしまいました(^_^;)

蔵の街読書カフェは、好きな本を一人1冊ずつ持ち寄り、紹介しあうという、気楽な読書会です。 ジャンルは問いません。漫画でも写真集でも辞書でもいいんです。
栃木市の居心地のいい場所で開催しています。

9月は蔵座敷での開催です。今回はめずらしく午前中の開催。大通り沿いの見世蔵の2階というレアなスポットで、朝のひととき、本について語り合いましょう。

 

◆日時:平成28年 9月11日(日) 午前10時~12時

◆会場:とちぎ蔵の街観光館 2階 蔵座敷

◆参加費:有料会場につき、おひとり100円いただきます。子供と学生は無料。

 

飲み物は各自ご持参ください。 おやつの差し入れも歓迎します☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月読書会は、直前に不足の事態が発生し、開催が危ぶまれたのですが、
すでに会場は予約してあり、サンドイッチも注文してあるということで、
読み書き堂不在で開催していただきました!

参加者は3名。楽しそうな報告画像が届きましたよ(^-^)



ちなみに、奥に見えるのはお琴です♪
ぽたりさんではお琴教室も開かれるのです。


さて、9月は11日の日曜日、午前中の開催を予定しています。
珍しく朝からやります!( ̄- ̄)ゞ
会場は、栃木蔵の街観光館2階の蔵座敷です♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨明けが遅れたかと思ったら35度を超える日もあって、
今年の夏は暑くなりそうだぞ~!と思っていたら、
お盆を迎えて急に朝晩涼しくなりました。

それで昨日は朝から気合を入れてお墓掃除。
蝉の声が、気温の上昇とともにツクツクボウシからミンミンゼミへ。
夕方、お塔婆を持ってまたお墓へ来てみると、
ヒグラシのカナカナ・・・・のあいだにウグイスのホ~ホケキョが聞こえて、
なんだかにぎやかなお盆です(^-^)

夜は、野外でキャンドルの灯りと音楽を同時に楽しめるイベントに出かけてきました。
思いのほか涼しくて、なんだか夏が終わりそうな気分。

さて蔵の街読書カフェ、8月は「ぽたり」さんで夜の開催となります。

おなかが空きそうな時間帯なので、少しですがサンドイッチでもご用意しようと思ってます。
というわけで、参加費は今回、おひとり300円でお願いします。
飲み物は各自でご用意ください。
持ち寄りも大歓迎です(^O^)/


・日 時: 平成28年8月20日(土) 18時~20時
・会 場: シェアスペースぽたり  (栃木市倭町)
・参加費:大人ひとり300円。子どもと学生は無料です。


ひとり1冊、お好きな本をお持ちください。
持ち寄った本をみんなで紹介しあう、ゆるい読書会です。

ジャンルは問いません。


新聞、論文、感想文。
画集、詩集、写真集。

なんでもオッケーです。どうぞよろしくおねがいします。


最近、隠しテーマをご提示していませんでしたが、
好きな本がたくさんあって、持っていく本を絞りきれない、という方のために。
今回は「おいしそうな本」で、いかがでしょう。

出入り自由、見学のみも歓迎です☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クールシェアと銘打ったわりには、
この日あまり暑くならなくて(^o^;)

ま、いいか!というわけで、
7月は3名での開催となりました♪


①『旅のかけらの残し方』つるやももこ(アスペクト)


シンプルな装丁のこちらは、旅の思い出を、より楽しむための手作りエッセイ。
列車や飛行機の切符に、映画や展覧会のチケットに、立ち寄ったお店のショップカードやコースターなどなど。
持ち帰ってなんとなく貯めてあったりしません?
わたしはとりあえずクリアファイルにまとめてしまうのですが、この本で紹介されているように、ひとつの旅ごとに1冊の【旅行記】を作っちゃうなんて楽しそう♪




②『チェコとスロヴァキアを知るための56章』(明石書店)


チェコといえば絵本!それからお相撲の千秋楽で、優勝力士に贈られる友好杯。
んでもって、スロヴァキアといえば、、、スロヴァキアといえば?

以前、このシリーズの別の国の本が紹介されたこともありましたね。多方面にわたって基本的なことが詳しく書かれていますので、どこかの国に興味を持ったら、このシリーズでお勉強することをお勧めしますよ。
この地域はとくに、統治国が変わったり革命がおこったりして歴史的にも複雑ですから、読みごたえもかなり、あると思います。




③『THE BEATLES 100 GREATEST SONGS』(Rolling Stone誌)



今年はビートルズの来日から50周年ということで、さまざまな記念イベントが行われていましたね。
これはもう5,6年くらい前に出されたベスト100曲のランキング本。この順位に沿って詳しい解説や演奏写真なども掲載されていますが、いまも世界中に熱烈なファンのいるビートルズのこと、どんな順位をつけても、全員が納得するなんてことはあり得ないわけです。
まぁでもこれはあくまでローリングストーン誌が選んだベスト100なので。100人いれば100様のランキングがあっていいと思います。


~~~~~~~~~~~~~
今回の会場、栃木市役所本庁舎4階の市民スペース、機会があったら訪れてみてください。
お天気が良ければ、大きなガラス窓から筑波山が見えますよ。

さぁ、8月は20日に開催予定です。詳細は次回に☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。