• 13 Apr
    • 朝笑い(*^▽^*)

      大阪・中の島の金曜日モーニングラフター(朝の笑いヨガ) 続いています(*^▽^*) 中之島で、facebookで一緒に笑ってくれる皆様のおかげだわ~ 中之島の笑いヨガは、月曜日は、6時半~7時 (笑みぽん)金曜日 は、7時~7時半 中之島 公園  芝生広場近くでやっています♪天満橋駅からも北浜駅からも同じくらい。徒歩8分くらいです。参加費 無料 予約不要♪******中之島の端っこはこんな感じ私たちが笑っている場所はこの後ろがわになります♪※※※※※おお、こんな写真がでてきたよ~\(^o^)/2年前の高津神社のAKIRAライブの写真だ!今年は         7/22は大阪府枚方で         12/23 大阪市住之江で     AKIRAライブだよ~ 枚方のLiveについて 詳しくは、        ↓AKIRA  LIVE  with 笑いヨガ  枚方     ふらりとお寄りくださいませ~お待ちしております~\(^o^)/

      4
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 卒業式

      明日は金曜日、中之島で笑いヨガの日7時~7時半までです※※※※※わが家に、卒業式に出席している人がいる。あっというま だったな。社会人になるという希望でいっぱいの君。早産で小さいまま 産んでしまって発達に遅れがある子たちのための0 歳児教室から3歳児教室まで通った子どもと ふたりきりの時は幸せなのに専門家に何か言われて、他の子どもと比べるたびに不安になってイライラした「『しょうがい のあるこ 』 の枠で保育園に入れますよ。      ラッキーですよ。」って言われたな~どうしたら この子にとって良いのか迷いの連続だった…そんな物語もあれは ~ 夢だったかな~と 思える…うん、そうだ今年は寒くて桜の開花が遅くなるかも?…入学式ごろに満開かもね…めでたい 本日は花咲く生駒山を歩く夕陽が沈む頃のハイキングコースに人がいてびっくり!枯れた松葉が ふかふかでも すべりやすい枚方から奈良へハイキングコースを繋いで 長く歩くことができるのだカメラを持ってなくて スマホで撮影残念だ~見えてる町はどこなんだ~

      3
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 電車 好き~

      電車というか、乗り物が好きだ子どもの頃は車酔いが ひどかったから、車どころか電車でも、酔ったもんだ~遠足なんて、ビニール袋を持った写真ばかり。バスが嫌だったな…修学旅行で サンフラワーに乗った時も瀬戸内海で船酔い…二十歳過ぎたあたり からかな…どんどん鈍感になってきて酔わなくなってきたぞ♪それでも まだ船は怖いけど…飛行機も電車も車もバスも平気になってきた。歳をとるっていいな~♪ドバイもシンガポールも、(そう、台湾もだ)電車の切符は区間を指定して購入するけど、日本と違って 降りたときも改札機で回収されないんだわ。だから、うっかりポケットに入れたら、前に乗った切符と混同してしまうんだよな…それを 捨てずに持って帰ってきたわ~右のは東京マラソンの時の一日乗車券一緒に記念撮影

      2
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 月の見えかた

      シンガポールで見た月の形と日本で見た月の形が違うので、びっくりしたわ。ちょうどその時は半月だった。弓に見立てた時、欠けた側が「弦」その「弦」が上を向いているのが上弦の月、下を向いているのが下弦の月…。シンガポールのホテルの窓からみた月が「上弦」。日本で見上げたら「下弦」!そんなことある??で、ちょっと調べてみたら例えば、北半球と南半球では見えかたが違うということはあるのだけれど、わたしの 見た 月の 形が違うというのは、そんなんじゃないということ。ただ見た時間が違うということらしい。月は東から出て くるっと回転して西へ沈んで行くのだわ。上弦で東から上り、下弦で西に沈むのが「下弦の月」。そのどこで見たか。半月だったから、分かりやすかったんだな。。そして今日はもう、満月だ。さらば、さらばその時の感情の波よ、さらば振り返って 物語にしてもいいでも、しがみつかないさらば\(^o^)/

      3
      テーマ:
    • 土曜日をこう過ごした

      映画『ラ・ラ・ランド』みた。主人公男性の弾くピアノに まず  がっくりあとはもうびっくり 私は、ダメだ。そのあとは西原理恵子『ダーリンは70歳』『ダーリンは71歳』を一気に読む。ドバイのお金持ちのこととかは 高須クリニック院長の これくらいのスケールでないと わからんなぁ~フリーメーソン、医学会、色々暴露…日々の生活のぶっとんでること~お金持ちで しかもお金の使い方がこうだと 普通会えないような有名人にもひょいひょいと会えるわけだお金って便利だね~ああ、オモシロイ!西原理恵子の本は、かなり読んできた。この人の人生、スタミナがないと乗りきれない 欲張りなシナリオ。高須院長の医者としての使命感、この漫画の下品なところを許す人間の度量の広さと  ダメダメぶり…そしてお金の使い方に こんな日本人いるんや~って嬉しい。西原理恵子はもちろんずっと好き。私とすごく遠い人のようであり、ぐっと近く感じたりする人。大抵みんな描いてるうちにうまくなるのに 変わらぬ画力に さすが!!って思う。変わらぬ姿勢にも!

      テーマ:
  • 10 Mar
    • 本を読むということ

      本が好き。活字が好き。取扱い説明書でもいいから 何かを読んでいたい…と思ってたのは いつの頃かな~私は、「夢みる夢子さん」で、この、今 生きている 現実の上に しっかり 立ててない!というのが、悩みだった。空想や夢でなくて しっかりした学問を身につけたら背骨が     しゃんとするんやなかろうか…とか、結構 ふわふわ 迷いながら色々やってみたけれど、まんず、根性がないんよね~ま、いいか~ってなってはそんなんで  歳取って どうする~でも、しゃあないやん…って感じで生きてきたわけだ結局 根っこのところは一緒のまま …おら 大人になっただ。読書も、小説とかではなくて、学術的なものでないといけないとか、ちょっと ええ感じのこと書いてる人が、●●さんは、ダメだと言うとそれに影響されてなんだ…●●さん、良くないのか…って 決めちゃうわけよ。自分の感覚が信じられへんのよね~「夢みる夢子さん」を卒業して しっかりした大人になるために小説はあんまり読まず、●●さんも 批判的に見る…※※※なんで、今、こんなことを思うかというと、それは、三浦朱門と曽野綾子の交換エッセイを面白く読んだから。「●●はダメだ」の中に、曽野綾子さんはバッチリ入ってた。とにかく沢山 悪口や非難があったけどでも、それがホンマかどうか、的を得ているのかどうか よくわからず、「私は、頭と顔と根性が悪い」…なんて露悪的に話す曽野綾子さんをオモシロイと感じてた。だんだん、あの人はこんなことをした、その人はあそこでこんなことを言ってるってことがなんかそうかいな~って  ぼんやりしてきた。好き嫌いはもちろんあるけど、腹がたつこともあるけれど、どれもこれも みんな 作り話やないか。作り話やない  真実の話だけに集中しようと おもってきたけど。私の被害者としてのストーリーは芝居になるほどの 大きなインパクトはないにしても今、語ると   まあまあ の出来。でも、それは 作り話やわ。最初から誤差があって、しかも再生するたびに どんどん 違うものになっていく…っていうか   語るべき物語は どこにあるのか物語は 今、作られる…語るし、読むし、聴く。でも、私の主観をいれずには再生は難しい。例えば 母と私の物語も 日によって違うだから  色んなこと思って こんなことして、ほんで 大人になったって書いてるけど…こういうことも  嘘…って思う【今 】しかない。いや、捉え方では【今】もない。なんか、そういうことを書いている金曜日です~  \(^o^)/        笑っとけ

      2
      テーマ:
  • 03 Mar
    • シンガポールへ ①

      母がシンガポールに行きたいという。ほな、行きましょうか~(^^)/30年以上前になるな…シンガポール航空で母と二人でシンガポールとヨーロッパにいったのだ~それからもう一度シンガポールにはいったけど、その頃はまだ、マリーナベイサンズとか、動物園、水族館とか なかったからこの新しく見所の増えたシンガポールに行ってみたいとのことなのよ。私も見てみたいと思ってたしね~(^^)/すっかり変わったシンガポールへ    いざ~母も ここのところ足の調子が悪くて杖をつきつき進みます~母本人から聞いているよりずっと調子悪いやん…一緒に住んでるわけやないから、今回の旅で色んなことがわかるやろな…物事か、ちゃっちゃと進まぬ苛立ちも…でも画廊で こんな作品を見て 心 回復♪ちょっと散歩のつもりが、すぐそこに 見えてるマリーナベイサンズへと歩みを進めてみることに~でも、歩いては腰かけるところを探し、トイレを見かけるたびに寄り、わははは\(^o^)/途中で大粒の雨が…段々風も強くなる~とにかくショッピングセンターに入ってみても 座るところがない!全然ない!AEON やったら いっぱいあるのに…外にはベンチがあっても建物の中には 座るところがないんよ!寝られたら困るからかな~でも、せいぜい30分徒歩の距離にかかった時間がゆっくりトイレ、座れるところで座って…4時間や~!なんとか 到着した~歩かせてごめん…最初からタクシーに乗ればよかったね…と帰りはタクシーでぶーん     !このタクシー、何度も利用したけれど、ぐるぐる回り道、値段の突然の はね上げ…随分やられました…たぶん近すぎるからかな…とても、きっちりしていたタクシーもあったけれどほんまに残念です。文句も言ったけど、コインをじゃらじゃら投げよこされたよ…近いからね…さて、母が今まで参加していたツアーは1時間に1回はトイレ休憩があるとのこと。ううむ。そんなにトイレタイムか…トイレタイムって大事やね~高齢者の参加するツァーは、高齢者の体と行動を考えて作り込まれているんやろうね~ …スーツケースが重いので、なんでこんなに重いん?自分で持たれへんやん!と母に言いましたが、たぶん、自分で持って(転がして)運ぶことがないんやわ…私としては ゆったり旅をと思ったけど、母が時々参加する いつもと同じように観光がついていてすべてバスで回ってくれるツァーが良かったのかも…何度も何度もそう思いました…※ 行きの飛行機でみた映画が面白かった話映画は、【Absolutely Fabulous:The Movie】イギリスの人気ドラマを映画化したものらしい。私は、なんも知らんと観てみた。というのも、日本語吹き替えになってる映画が少なかったんよね。でも、バカバカしくも、元気がでる映画だったよ~お話は華やかな世界で働く エディナとパッツィのドタバタ物語。周囲に嫌われぬいても貪欲に有名人に近づき仕事をしようとするガッツ!近づこうとした有名モデル  ケイト・モスを転落死させたという疑いがかかるが、世間からのバッシングから逃れ、ゴージャズな生活を続ける…我慢しない、好きなことをする~人に嫌われぬいても やる!気持ちのよい どたばた喜劇で、よろしゅうございました。

      1
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 暗闇好き子ちゃんと仲良くね~

      好きなことばかりして、楽しんで~あっちいったり  こっちきたり~だけど…だけど…時おり胸をつかまれ、ずーんと 暗闇に落とされるような感覚も味わう~きっかけは さまざま やけれどこの不安な 暗闇好き子ちゃんは、いつも出番を待っている~♡… …  …読書記録、続けたことがないなあ…ので、今、並行して読んでる本をあげとこ。暗闇好き子 ちゃんは、出番です~♪ってはりきって「ここにいるよ~  ほら、、わたしは、力がなくて、ダメなんだよ~  ずーっとダメなんだよ…」って言うわけさそれで、これを聞くとさ、即、体が反応するよ~この暗闇好き子ちゃんは、私の記憶が作った最悪の めっちゃ悲しいストーリー今までの経験から、積み上げた 失敗と悲しい記憶に 更に脚色、粉飾を加えぐちゃぐちゃにして 作りました~ハッピーちゃんもいて、この子は私の記憶が作った とってもお得なストーリー美味しかった、素敵やった そんな 体験や 得した気分 から作りました~それで、ジョイちゃんもいてね、それは 息して心臓の鼓動を感じるだけでしっかりとそこにいるのよでもね、この暗闇好き子ちゃん、がんばってるんでね、ジョイちゃんに会わせてあげるねん~どうやったら会えるかというと…面白くないのに笑うそれで、会えるのだ~\(^o^)/これは考えても アカンよ~やってみなくてはね~♡ははははは 息を吐くのよ~\(^o^)/明日、金曜日中之島芝生広場横で笑います7時から7時半 です予約不要よ~

      5
      テーマ:
    • 長浜 お雛さま めぐり

      長浜の市街地のお店のショウウィンドウには2月~3月上旬にお雛様が飾られています。これも、町歩きの楽しみね~(*^^*)可愛い~御殿ガラスが波うってるので ちゃんと見えない…明治時代のもの。値札には… 60000円と消費税とあります「おそらく江戸時代末期作」と書かれています。表情が豊かで  素敵なんだ~♪でもね、モウセンの具合といい、お人形の飾り具合といい猫が荒らすのかしら…素敵なのでアップ写真5年前に見たときより なんだかお雛様が減っているような…飾りかたをみながら この町の 高齢化 を感じるけどどうなのかな~この町の立派なお寺は真宗大谷派の大通寺。見所いっぱい 、お宝いっぱいのお寺です。大通寺で開催される馬酔木展は馬酔木の大きな鉢がずらり並び、花がぎっしりと咲いている様子がとても圧巻です。でも、お世話する人たちの高齢化により今年で終了とのこと。見事な花を咲かせるためには 咲かない時の世話が大変ですもんね。馬酔木の花の見頃は3月に入ってからです。。

      3
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 長浜盆梅展

      滋賀県 長浜の盆梅展は、今年で66回目慶雲館で開催されています。3月12日までです ♪美しい~香り高い~会場である慶雲館は、明治天皇の京都行幸啓に際し、長浜での休憩ところとして当時の豪商 浅見又蔵翁によってたてられたものだそうです。はじめて見たときは、盆栽のイメージだったので大きさにびっくりしました!大きいものだと大人の背丈より大きかったりします。樹齢は400年のものも。赤い花は、まだつぼみが固いのものが多かったけれどふんわりと 膨らんでいるのも…梅の魅力のひとつが、「痩老蕾希  そうろうらいき」。痩せて年老いた木に蕾かポツポツとあるのに風情があるといいます。もう、この木は 枯れて死んでいるのでは…と思うのに沢山の花が咲いている姿   感動します小さな 梅の 雛飾り飾り棚梅にも沢山の品種がある2月19日現在で白い花、ピンク色の花は ちょうど見頃赤い花が蕾、 まだ小さくて固いのも多かったです。長浜は見所が多く、盆梅を見に行かれるならパスポート購入もお勧め♪慶雲館と、指定の14観光スポットのうち4ヶ所に 入場できます。

      1
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 和田竜の本は血沸き肉踊る~

      「のぼうの城」和田竜著   が面白かった♪それでも ずっとこの作家のことを忘れててこないだ この作家の「忍びの国」を読んだ~ほんなら超面白いねん~最初から最後まで ずっとオモシロイ!血沸き肉踊るとは このことか ~山田風太郎もええけど こちらは現代風?面白くて楽しかった~わたしの頭の中ではずっと 仮面の忍者は赤影だ~♪手裏剣しゅっしゅっ しゅっしゅつしゅー赤影は行く~♪とか、サスケ~サスケ~♪とか、そのうちにタイガーマスクの歌草も木もないジャングルに~とかね、懐かしいテレビの番組とテーマ曲が響くのよ~また、曲が 頭にこびりついて  何度も何度もエンドレスやで~***タイガーマスクはプロレスラー孤児で、ミスターXに 虎の穴で 訓練されてプロレスラーになるんやけど そこを脱出するのだまあ、小説とリンクするところがあるからその連想やねそのうちに 赤影にでてくる織田信長は「ギヤマンの鐘」を欲しがっておったのう…しかし、赤影はなんのために戦っていたんだったかのうとか考えたけど~思い出せない…子どもだから忍者の活躍だけ観てたからなぁ…ほんでまた思い出すのが、漫画 カムイ の 殺伐とした世界…そういや、テレビ、映画、漫画で忍者って流行ってないなあっと思ったらなんだ、「忍びの国」映画になってるんだね~♡もうすぐ公開らしいよ~というわけで、次は「小太郎の左腕」行ってみよ~それとね、「錯覚する脳」痛いも脳の錯覚…ってちゃんと読んどきたい…って思った。後、素数はね、わたし、好きなん。素数を書き出して壁に貼って眺めていたんよ        ふふふさて、今日は天気がいいから本を置いて出掛けてこよう!☆ 中之島モーニングラフターは毎週金曜日、7時~7時半無料、予約不要2月、3月もカレンダー通りやります~\(^o^)/

      テーマ:
  • 18 Feb
    • 食パンを小さく切る

      父のこと父は、朝の食卓は、自分が用意すると決めているようだ。私が見てきたのは、ひとり分 のメニュー食パン1枚を半分に切ったのに ゆで玉子と胡瓜のスライスを乗せたオープンサンドと、バナナ1本、珈琲。基本はこれ。もう何十年もこれ。しか~し、最近は ちがう  (ヾ(´・ω・`)食パンを賽の目に切って、バナナも細か~く切って~(…賽の目ではない…ボロボロの細切れパンにぐちゃくちゃのバナナ…)それを皿に指で投げるように分ける~なぜそうするかは、わかる。父は6人兄弟の長男で、貧乏だった。食べ物を均等に分けるのは   兄ちゃん  の役目なのだ。6等分を均等にするのは難しいから、喧嘩にならないようにわからないように より細かく分けてその上で年齢を加味して、分配していたのだろう。こういうのが 復活 するのだな…もうすぐ3月。やることいっぱいだな~要るか 要らないか、やるか やらないか、何をして何をやめるか決断ざんす~♡

      7
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 喉元過ぎれば…

      つい4日前のことでした。ひどく広範囲に足がつってその痛みと、歩けない不自由さ…1日に何度も  つるまた起こるのではないか…以前に 何度もつったあげく歩けなくなった痛みとつらい記憶…それが、あーた、整骨院で体をほぐしてストレッチして、「あ、足首がはまってない…」という言葉とともにかしっとはまる感覚…あれ?足の筋の違和感が消えたよ?      \(^o^)/着地する足のちょっとした向きできゅっとなるから足首も関係してるとは思ったが…(^o^)     わーい先生、ありがとう♪私の体、ありがとう!それで、あーた、今日はお買い物をするときに  ついつい野菜、肉、牛乳、卵、トイレットペーパーカイロ、お菓子…要らんものまで買って、おもおも       わわわ      重~い!そんなのを両手と背中にもって歩く…調子乗りすぎや…昨日は、よちよち歩いてたのに……   …はい(^^)/【喉元過ぎれば熱さ忘れる】             本日は   ことわざ  の お勉強!これです!調子乗りすぎ~!とほほはは  いいながら歩きはじめたら  前から 同じ家に帰る 知ってる顔。運んでもらって、ほっ♪冷える。重いものを持つ。寝不足。疲れ。体質。水分不足。これに注意や~!あたたかくして、ストレッチして、カイロも貼ってわははははは\(^o^)/大丈夫だあ~\(^o^)/こんなこと書いてご心配おかけしました~ありがとうございま~す\(^o^)/        明日は、雪かな~明日も中之島モーニングラフターは朝7時~7 時半予約不要、参加費無料あたたかい格好で いらっしゃいませ~私は、足と腰にカイロ貼って スノーブーツはいてまっすぐ歩きます

      1
      テーマ:
  • 07 Feb
    • お大事に(^^) ええ言葉♪

      痛くなってはじめて本気で痛みがなくて、歩けることの喜びを しみじみ感じる~突然お尻から膝横までギャギュ!!と   つり   ましたが、つり    が おさまっても痛みと違和感が続き、着地の仕方で、またまた、ギャギュ!!台所など、足を踏みかえるところが危険!夜、寝ている間にまた、起きるのではないか…という恐怖。…以前、そう10年前には毎晩 夜に足が   つって  泣いたのでした。ゴムがねじれて 引っ張られたような感じ。そして、何かの拍子にバン!と音がして、元に戻る。ほんまに音がする。戻ってとりあえず、楽になるけど、痛みは残るのでした…そんなことを思いだす…痛みの記憶。怖いで~!      たぶん このときは、冷えや、他の体の要因   +ストレスが 体にでた と思うのよ~でも、今は なんだか、楽天的。わははは♪私の頭の中の常識、そんなのを越えていきたいな~朝はこわごわ、鹿の赤ちゃん笑い~自転車こぎこぎ、あ~はっはっはっはっい~ひっひっひっひっう~ふっふっふっふっえ~へっへっへっへっお~ほっほっほっほっと笑って息をしっかり吐く~現金書留の封の仕方のように上から着て下からはいて、重ねて着て  はいて…撫でて、あはははは 笑って…ちょっと違和感があるくらいでないと 大事にできないもんだな!ああ、嬉しい\(^o^)/ありがたい~\(^o^)/中之島のモーニングラフター、2月はカレンダー通り毎週金曜日開催です。http://ameblo.jp/tochi323/entry-12183302824.html

      5
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 冷えたらアカン~♪

      足つっちゃった~♪足つっちゃった~♪足つっちゃった~ら~驚いたほら、驚いたほら、驚いた驚いた~ら~つっちゃった♪というわけでちょっと前から怪しかった足が本格的に広範囲に つっちゃったので痛いのであります。そして1度なりますと、ちょいちょい また、筋がぴっと、なりたがるのです~冷えすぎたのは~自分のせいよ~弱いところを温めて~いた~わって~かん~しゃして~いぶりがっこ  が、 うまい~♪………とにかく、ちょっとした痛みでもほんま、大げさに       不自由でございます。もともと あんまりなかったやる気がすっかりなくなります。なんて、へなちょこなんでしょう~               皆さまも お大事にお過ごしくださいませ。2月は、寒い季節しっかりしっかり温めて~あんよ だいじ だいじ~    してほら、また   こういうところに行くんだよ~\(^o^)/

      1
      テーマ:
  • 05 Feb
    • リッツクラッカー

      なんかの時にええし、買っとこう♪と思って買ったリッツクラッカーなんかの時は、すぐに来た小腹が空いたなぁ…そうそう、あれ買ってたわ~っちゅうわけで早速食べてみたらあれ?味が違うよ~ナビスコなんやけど、袋の裏には「モンデリーズ・ジャパン株式会社」そっか~変わったんやね~見た目は同じようだけれど、味が違いました残念( ´△`)

      1
      テーマ:
    • 読書の効果

      ものすごく腹がたって悲しくてどうにもこうにも たまらん時に気分転換にいいかと思い、映画みたり、USJに行ってみた。わたしの体験では 映画を観ているその時だけ出来事が忘れられてUSJでは乗り物でキャー言うてる時だけ ぶっとんでなんだ…すぐに自分が悲しいと思っているところにフォーカスしてしまった。つまりなんですな、暇なんですわ。結局ね、甘えですわね。戦時中とかなら 余計なことは考えられないもんね~ただ、今の状況の中で効果が感じられたのが読書。目が疲れるから あまり読まなくなっていたけれど本は読むのに映画みたりより時間がかかるし、頭のなかでストーリーを展開させるので、映画のように受け身でないぶん、脳が、働くのか、これが一番 気分転換になった。本を読んで自問自答して  たとえば 登場人物になりきって何日もその本の世界に入れるのが、楽だった。長編がいいね。しかも、脳の中で味わった世界をまた、思い出して味わうこともできて何度もおいしい~歩いて歩いて疲れる…というのも良かった。走る人は走るといいんだろうな~はい。今晩も軽く逃避です。さ、何から読もうかな~♡

      4
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 星野源のエッセイは面白い…ほんま編

      ほんまに星野源フィーバー、すごいね蔦谷書店でも以前、芸能人のエッセイコーナーにたてて置かれていた星野源のエッセイが、芥川賞、直木賞授賞作品と一緒に     堂々の平積みや~  (≧∇≦)ぐふふ O(≧∇≦)Oこの人、かわってる~おもしろーい\(^o^)/お芝居するひとだから場面転換とか わかりやすいし、自分のことなのに どこか 他人事みたいな立ち位置~常識と思われるものの見方もぐらぐらにしてくれるから私も、ついつい  昨日のような文章を書いてしまう…楽しく面白く書いてあるのに、でてくる感情はしみじみ 空虚でございます~はい、そんなときはこの子を見てね♪赤ちゃんが ベビーカーで足あげてるのと同じ。なんや 威張ってるみたいに堂々としてるわ無邪気だね~やっぱり  できるだけ これでいこうよ何もなくても なにもできなくても 卑屈にならずに 【堂々と間違えろ~\(^o^)/】あ、AKIRAの歌でしたわ~♡そう、条件なんかない~♪*****大阪のAKIRAライブ7月22日(土)3時~会場は枚方宿 モガジョガダイニングに決定しました。今から予定あけといてね~\(^o^)/

      2
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 私って何?

      ずっとぼんやり生きてきた。ご飯食べて寝る。それを繰り返して生きてきた。それをぼんやり、とは、ありがたいことだ。色んなこと 感じて、たくさん喋って しでかして、喜んだり落ち込んだり。でも、どこかでいつも  生きていることに 慣れないな~とおもう。なんでここにいる?とおもう。体のどこかが痛いときは とてもリアル。生きている。痛い。で、落ち込む。社会学という学門の分野があって例えば その中の女性学として語られていることを知ることで、自分の生きづらさがわかったような気がした。それで、自分が社会に馴染め始めたようなこれで自分が解読されるような気がしたけれど落ち込みはどんどん深まり違う!違う!と 「わたし」がおもう。わたしって何?新聞読んだり、社会のことが書いてある本を読んだり はやめてちいさい時に感じた何もない世界に行くぼんやりしたり、瞑想したりこれでいいのか、わらかないでも まあ、何もないんだから 機嫌よく生きることにしよう~そんな感じこんな頼りない私が大人やなんて…っておもうけど年は しっかり大人やけれど。…いえね、先日入ったラーメン屋さんでね、高校生のような女の子がいたんよ。もしかしてアルバイト初日かな?その子はお客さんの注文を聞き取れなかったり、どのお客さんに持っていけば いいのか 途中で わからなくなったりしていたん。そのうちその子がカウンター前で もっていた器を落としてガシャーン!それで 彼女が厨房の方をむいてすみません すみません   言うの気を付けてね、器はいいからねって言うオーナーだか ベテランの店員さん(女性)に言われて彼女はもう必死で割れた欠片の掃除をしてたお客さんが通るところではないんよ大丈夫なの?気を付けてやってね!?とやさしい声をかけてもらってちょっと切れましたけど、大丈夫です…と彼女。欠片でどこか 切ったのか …でね、その後、彼女はお客は 見ない。  暗い表情で 声もなしで器をおいたり水をおいたり。お水のおかわり ください~言うた 隣のお客に反応もしなかった…気持ちはわかるけど、この状況はアカンやろ~ラーメン美味しくないで~ベテランが、カバーに入ったから 大丈夫 なんよでも 落ち込むのはいいけど、ここはとりあえず、笑ってすみませーんゆうて、がんばろうやないの…なんて思いながら…   私も、この世で だいぶ生きてきたからこんなこと思うんやわ…とおもった。そりゃ その子の性格とか あるやろう、年齢だけやないやろうけど、新人アルバイトの子のキモチとか  その子がどんな子なのかとか、お客の 表情とかアルバイトの子を気づかうお店の人の様子とかを自分なりに読みとく わたしをやっぱり それなりに生きて きたやん…って思ったわま、そんなこと ありました …ってだけ~ははは(≧∇≦)明日は節分ね(*^^*)花金モーニングラフター   @中之島公園芝生広場横\(^o^)/7時から7時半、笑います♪無料、予約不要♪

      7
      テーマ:
  • 31 Jan
    • ドバイ その4

      ドバイでは、なんでも高かったわ~円が安いしね~お酒も飲まないのに (町のレストランにお酒はありません) イタリアンレストランで、パスタとジュース ふたりで6000円くらいした~美味しいジュースやったけどね!なんか、間違えたかな~  (≧∇≦)お金いっぱい使いたい あなたなら豪華なショッピングセンターで、世界中のものが買える♪日本のショッピングセンターの豪華版ね♪お茶はいかが~高価なものも、無防備にずらりと並べられて売られてるそうそう、、ドバイは治安が良い。夜中でも 女性が町を歩いてる。警察を呼ぶと喜んで すぐ来てくれるらしい…ふだん仕事がないから…ほんまかな~手頃な お土産としてちょうどいいカラフルなラクダやアラブ人のぬいぐるみマグカップやキーホルダー、ボールペン…これらは中国製やね渡し舟は安いよ30円くらいだよ電車は日本と同じくらいかな…でも、時間帯によって値段が変わるようで券売機の前でモタモタした。そしたら、後ろの人たちが ああだこうだ ゆうてくれる~自分もわからんかったからやろうね~親切な田舎のおじちゃんみたいな感じの人たちがいっぱいやったわ。タクシーもそんなに高くないけれど、渋滞で停まっている間もメーターがあがるので、やっぱり日本と同じか、少し安いくらいかな~ちょっとしかおらんかったから ちゃんとはわからんけど~(≧∇≦)本や人によって説明が違うんやけど、まあ、8割くらいが外国人労働者。ホテルでも新人さんを指導しているのを見たし、公園でもお掃除係の新人さんに指示をしているのを見た。*******こんにちは今日から この公園で働くことになった ☆×・#  ですなにしたらいいですか~おまえ、バケツで水汲んでこい~みたいな感じ…を ぼんやり公園のベンチで見てました…あっついから日陰のベンチに座ってたんやけど、他のベンチは疲れきった様子の 人たちがお休みになっておられました次々に出稼ぎで来るのかな…*****たくさん売っていたアラブ人衣装。店員さんにつれていかれて、着せられて~ほんとはね、中東で人気な生地は なんといっても日本製。軽くてしっかりしていて、品質の良さが評価されています…こういう店で売られているのは中東のものも日本のものもないようです。中国のものがほとんど 。   インドのものもありました~けど、店員さんと楽しいやり取りのあと 買いました~で、いつ着るの?

      3
      テーマ:

プロフィール

おはなちゃん

自己紹介:
笑いヨガ(ラフターヨガ)と  ラビングハンドリーディング で手のひらを読むことを 楽しんでいます...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
578147 位
総合月間
463231 位
ハッピーライフ
14567 位
ひとりごと
13749 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。