こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

こどもの心はミュージカル! 『とぶくじらWORKS』では、

よりよく生きるための理論と実践法

「ボディートーク」をベースとし活動を

展開しています。



 ホームページ http://www.tobukuziraworks.com/


 
 

                         (第4回公演『みんなのピノキオ』より)

 王冠1手作りこどもミュージカル『オズの魔法使い』王冠1

目覚まし時計公演日:2016年2月28日(日)家会場:名古屋市北文化小劇場


 みんなで表現の楽しさを味わえるミュージカルを作りたい!

 現在、参加者を随時、募集中です。

 おもしろいことしてみたい、おもいっきり表現したい人、集まれ~!

                
   ≪各教室案内は、下記をクリックビックリマーク

http://www.tobukuziraworks.com/schedule.html


チューリップオレンジ出張レッスンや講演依頼も受付中チューリップオレンジ音譜フェイスブックやっています音譜


テーマ:
{1B936CEE-27AC-4F0F-951B-93B9DA99EB4C}

今日は山の上にある
公立小学校に
ミュージカル指導にいきました。

山道を車でくねくね登って学校へ!

山道は苦手ですが、
こどもたちに会えるので、
がんばれます。

久しぶりにあったみんなは
元気いっぱい!

しゃべりかけてくれるし、
上に乗っかってるし、
すぐに馴染めて一安心。

この小学校に通い始めて
17年にもなるんだなぁ

即興の振付も
充実した内容がでてきて、
あっという間に振付が感性するし、
演技もサッとできるし、
嬉しい姿がいっぱい!

歴史あるから、
一年生もどんどんやれるように
なっていました。

学校の職員さんには、
過去の卒業生さんまでいて、
歴史を感じました。

そして、高校時代、
他校でしたが、
一緒に演劇部で舞台にたった
後輩の女の子が、
学校の先生として出会えました。

個性的でステキな演技をしていた彼女は、
いまや三児のママ!

これまた、歴史を感じます。

年をとるのも悪くないな。

嬉しいことがいっぱい増える。


今年は私のかかわるところは、
ほとんどが
『アラジンと魔法のランプ』にして、
作品を深めることにしましたから、
この小学校でも同作品。

作品発表を聞いて、
みんなの期待をこめた歓声が
聞こえてきました。

なんの役になるか
さっそくささやき合う声も!

こどものテンションがあがると、
私もテンションがあがっちゃう!

歌に踊りに演技に…

次々、私がみんなに会えて
ワクワクし過ぎて、
ちょっと飛ばし過ぎたかなf^_^;)

みんなは少しばててましたが、
これからスタートする
ワクワク感にあふれていました。

新一年生とも給食一緒に食べて、
仲良くなれました*\(^o^)/*

同じ釜の飯、
大事だなぁ~

これから、
この小学校にしかできない
オリジナルストーリーを
作っていこう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7A6F9E74-4FB4-4389-B7BB-3355ECED8FB4}

昨日は友だちに誘われて、
馬さんに乗って、
バーベキューをしてきました*\(^o^)/*

馬のお世話をされている方々は、
馬に優しく、動物に優しく、
人間にも優しくて、
とてもあたたかい気持ちをもらいました。

一緒に行った仲間は、
日頃、アフリカンダンスを
教えてくれている
ちえちゃんの仲間たち。

初対面の人や
顔見知りくらいの人もいたけれど、
みんな優しくて、
気さくで楽しい人ばかりで、
すぐにうちとけて、
帰りにはお風呂にもみんなで行って、
なんだか充実した休日になりました。

いい人にはいい仲間が集まるね~

馬にも一頭ずつ個性があって、
おとなしかったり、
はげしかったり、
話しかけたら答えてくれたり、
人見知り?だったり…
でも、みんな賢くて、
人をよく見てるなぁ~と
うっとりしました。

気持ちのいい場所をなでると、
鼻の下が本当に伸びるから、
馬の体っておもしろい!と、
感動でした*\(^o^)/*

新しい人や動物にたくさん出会って、
みんなゆったりした中で、
それぞれに優しくて、
私は久しぶりに
頭をぽかーんとリラックスできました。

人も馬さんも
みんな大好きになった1日。

ありがとうございます!

{488F8076-E9A7-4A5C-AE04-C5C88AEDB39E}

てなわけで…
休日に元気をチャージしたら、
今日のこどもミュージカルのレッスンは、
パワーアップして指導できましたよ!

アラビア好きの男の子が、
衣装のデザインを考えてくれて
それがかっこよかったり、
4歳くんのポーズが
すごくきまっていたり、
女の子の芯のある声に
ほれぼれしたり、
みんなのよさにもたくさん気付けました!

『アラジンと魔法のランプ』の
砂漠から登場する
盗賊のシーンづくりは、
カッコイイかんじで進み、
みんなもクタクタになるくらい、
はりきった様子!

私も燃えて、
シーンを練っていろんなことに
挑戦できました!

楽しいことをいっぱいすると、
心がふくらみますね*\(^o^)/*

おやすみの日に、
ワクワクする時間をいっぱい過ごすと、
さらにこどもと過ごす時間も
アイディアいっぱいにふくらむ!

明日は今年度初の
大阪の山の上の小学校で、
ミュージカルづくりの日🎶

新しいこどもたちにも会えるから、
とっても楽しみです*\(^o^)/*





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{6280CF44-3622-42FF-8B0F-FA5C3FAC7FB9}

茅ヶ崎のとぶくじらファミリーから、
かわいいお手玉アイスと
劇団四季の『アラジン』の載った
会報誌が送られてきました!

アラビアの市場にアイスを!
そして、
ミュージカルの参考に…と。

嬉しいなぁ~

こういうあたたかさは、
身にしみます。

さて、
昨日はicccoでの
ボディートークの教室の後に、
障がいをもつこどもたちの施設で
ボディートークの
表現体験をしてきました。

師匠のこどもミュージカルでは、
障がいをもつ子も
当たり前に受け入れて
その子のよさを引き出しているし、
勉強も重ねていますが…
はたして、そういう子ばかりの場で、
私がこどもたちと
うまくふくらませられるかな?

お話がきたときは、
不安になりましたが、
お話をいただいたときはチャンスかなと
行かせていただきました。

出会った瞬間に私は、
彼ら彼女らが
いかに愛すべき存在かを
痛感しました。

障がいがあるから、
とかじゃなく、
人はそれぞれの事情で
自分を表すすべが違うだけ。

みんな個性豊かな一つの生命であるに
違いないのです。

どんな声で話しかけ、
どんなふうにふれあえばいいか、
その子を見れば、
自ずと見えてくる。

障がいのあるないは、
判断材料にならない。

一つの生命としてみるだけだ。

昔、師匠が言った言葉の意味が
深く感じられました。

知識として、接し方を学びすぎると、
自分の感性でみなくなってしまう。

だから、自分で感じるのが大事だと、
自分の内の感覚で向かい合い、
ふれあうのだという
ボディートークの感性に
改めて感謝しました。

たった20分ずつ2クラスの時間に、
彼ら彼女らと仲良くなれて、
笑いあうことができました。

障がいを持っている、いないに関わらず、
いろんな人間のあり方の中で、
みんなが自分を発揮して
認め合い、生きられる社会が
ふくらんでいくといいなと
深く思うのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。