tobukisatoyamaのブログ

武蔵野大学 環境プロジェクト 里山保全の活動報告を主に行って行きます!
環境に興味のある方はぜひ!\(^_^)/


テーマ:

こんにちは! ヾ ^_^♪

今年初ブログです✯✩*॰¨̮


前回も(前回と言っても去年ですが)ブログを書かせて頂きました武蔵野大学、里山保全プロジェクトのメンバー、担当MAYUです!

皆様、お久しぶりです(*`・ω・*)ゞ


前回の記事からまったく更新がなく

「活動的してんのかよ!」

みたいになっていますが、

「してます!」

\_( ゚ロ゚)ここ重要!


「ちゃんとしてます!!」

\_( ゚ロ゚)メッチャここ重要!



今回ブログを書かせて頂く理由ですが・・・・・・。


前回コメントを残して下さった方々がいらっしゃったのです!

ありがたきお言葉(*´罒`*)

まさか、学生がはじめたブログにコメントを残して下さるだなんてミジンも思っておらず。

放置プレイする事数ヶ月・・・・・・。



「久しぶりにブログ開いてみよー」

「!!」

「コメント来てるよ!?」


色々アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタしました(笑)

そんな訳で、

前回コメントを下さった方々、本当にありがとうございます!


そして、年を明けてしまってすみません!




せっかくコメントに学ぶ所があったと書いて頂いたのに、このまま環境の事には一切触れず、終わりにする訳にはいかないので・・・・・・。

環境豆知識!!

行きます!

皆様、3Rってご存知ですよね?


そう!

・リデュース(Reduce)

・リユース(Reuse)

・リサイクル(Recycle)

の事です!


「この中で、1番よく耳にするのはリサイクルだから、リサイクルが1番大事!」

と、思っていませんか?


実は違うんです!


これを和訳するとよく分かります。

・発生抑制

・再利用(または再使用)

・再生利用

となります!


もう、お分かりですよね!


リサイクル(再生利用)よりもまずは、リデュース(発生抑制)です!

この3Rと言うのは、最優先項目から順に並んでいるんです。

いくらリサイクルを沢山しても、ゴミの発生が無限に大きくなっていったら、リサイクルをしている意味が無くなってしまいます。

それに、リサイクルは100%環境に良い訳では無いんです。

例えば、私達に身近なレジ袋で言うと


貰わない方が良いですが、仕方なくレジ袋を貰ったとします。

リサイクルゴミに出します。

リサイクルされます。

新しい商品となって皆様の手元に帰ります。


と、簡単に言うとこの様な流れになりますが、リサイクルゴミに出した後、実際にリサイクルされるまでには、多くのエネルギーや資源を消費しています。

それは、ビニールやプラスチックを洗う水であったり、細かく粉砕する電力であったりと様々です。

こうしたエネルギーや資源を考えると、リサイクルをするより、新しくものを作ってしまった方が環境負荷が小さい場合もあるのです。

しかし、リサイクルをしないで、レジ袋を“ゴミ”として処理してしまうと、先ほど述べたようにゴミは無限に増えていってしまいます。

また、生態系にも影響が出てきたりします。


ゴミを出すのは私達人間です。

どちらを選ぶかも私達人間です。

リサイクル1つを取っても繊細な環境と向き合い、自然と共存して行くのはとても難しい事です。


では、今私達が環境のために、すぐ実践出来る事は何か。



この記事を読んで下さった方々は、

「リサイクル!」

なんて、答えませんよね(*^^*)



そう、

今の私達に出来る事

それは・・・・・・

「リデュース、発生抑制!!」

です!






-------------------------------------------
最後まで読んで頂きありがとうございます(*^ー^)ノ♪

ブログの更新は、不定期ですが、主に定例活動で里山に行った時の活動報告をしたいと考えています。

その他にも、環境について皆様に知ってもらいたい事などあれば、随時発信していきます。

また、このブログは学生が環境プロジェクトの一貫として行っているものです。

情報には細心の注意を払っておりますが、万一誤りがあった際は、ご了承下さい。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。